在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2015年04月

【コラム】日本の無責任、韓国の無能 (2015.4.30 朝鮮日報)


4月末から5月にかけて数日間、韓国、中国、日本の国民15億人が米国ワシントンに注目する。30億個の目と耳が、これまで多くの注目を集めてきた安倍晋三首相による米国訪問で何が起こるのか、目を凝らして見詰めるることだろう。安倍首相の米国「公演」のクライマックスは、29日に予定されている米国上下院合同会議での演説だ。日本の首相が上下院合同会議で演説するのは安倍首相が初めてだ。

韓国は李承晩(イ・スンマン)大統領が1954年7月28日に演説を行って以来、複数の大統領がすでにその場に立っている。日本の経済力と米日同盟の歴史から考えれば、安倍首相が今回の演説を行う初めての首相というのはかなり意外な感じもする。

それだけに、日本は今回の安倍首相訪米に向け、事前の準備に相当な力を入れてきた。まず、長い間両国の懸案だった沖縄の在日米軍基地問題をめぐり解決の障害を取り除いた。さらに米日防衛協力の指針、いわゆる「ガイドライン」についても米国の意向に沿った形で改定を行った。中国と領有権を争う尖閣諸島については、米国から具体的かつ確実な言及を引き出したが、これも今回の事前準備の過程で得られた成果だ。オバマ大統領が力を入れている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の締結に向けた交渉にも前向きに取り組み、完全妥結に向けて大きく前進している。

鼻輪を付けられた牛も、手綱を緩めれば勝手に動き回る。韓国外交が気を緩めた後の日本の姿がまさにそうだ。日本国民に対するアンケート調査で、日本の歴史問題に対する反省や謝罪について、10年前には「不十分」とする回答が51%、「十分」は36%だったが、それが今は「不十分」24%、「十分」57%と大きく逆転した。安倍政権の動きばかりに注目し、その背後にいる日本国民の考えの変化にまで配慮が及んでいなかったというわけだ。

人間であれ国家であれ、ゆがんだ部分や考え方が自然に元に戻ることなどあり得ない。そのため、すでにゆがみ切った日本にもう一度言うことを聞かせるには、緩めた手綱をもう一度締め直さなければならない。今こそ日本との外交政策をしっかりと見直すべきだ。(抜粋)

実は、この記事を取り上げるつもりは全くなかったのですが「朝鮮日報」の午前11時10分現在、「韓国外交、歪んだ日本にもう一度言うこと聞かせるには」という上から目線のタイトルをクリックするとこの記事に飛ぶということで、この記事について書くことにしたんですね。

この記事は元々、4月24日の"[강천석 칼럼] 일본의 後進 외교, 한국의 無能 외교"(日本の後進外交、韓国の無能外交)という記事の翻訳なんですね。正直、取り上げるのもバカらしい内容なのですが、面白い部分がありました。

そう、今回の安部首相の演説の前に、一部、翻訳を微修正してそれを4月29日に日本語版で掲載したのがこの記事なんです。

微修正としては、例えば"굽고 휜 일본 바로 펴려면 外面 외교에서 積極 외교로 전환을"を翻訳すると、TOP画面にあるように、「歪んだ日本にもう一度言うこと聞かせるには、外面的な外交から積極外交への転換が必要」になりますが、この記事では「ゆがんだ日本を正すには、外面的な外交から積極外交への転換が必要」になっていて、強行的な文面にオブラートがかけられています。

まぁ、文面は変わっていないけどね(爆

南朝鮮同胞じゃないんだからタイトルや小見出しだけ配慮しても意味ないんですよ。特に、日本を牛に喩えるあたり「頭、大丈夫?」って思うんですね。


南朝鮮同胞の中には、もう一度、日本を南朝鮮に隷属させたい、という強い願望がある。隷属してきた史実は全くないですが、この10年、特に民主党は朝貢しているかのような外交だった。それを復活させなければ国が成り立たなくなっているんです。

私たちに「日本は韓国ごときがどうの意見を言えるような国ではない」と強く理解させる必要があります。

そのためには6月22日、これをどう迎えるかに掛かっています。一切、妥協せず、南朝鮮と向き合って欲しいのです。

これは在日同胞の多くも同じように考えていると思います。一部の反日同胞以外は日本で住み続けることを希望しているのですから「特別永住者」なんてカテゴリーがなくなった方が良いんですよ。一般永住者と一本化してただの永住者にし、在日特権を無くした方が私たちも住みよくなります。

そうすれば民団の必要性もなくなり、日本の反日同胞も大きく力が削がれることでしょう。そのために、日韓基本条約締結50年を記念して、6月22日に難民の子孫を全て一般永住者に切り替えることを発表する。

あくまで個人的な意見ですが、総務省の皆様、いかがですか?


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

サムスンV字回復か 1~3月期の営業益6600億円超 (2015.4.29 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】サムスン電子は29日、1~3月期連結決算(確報値)を発表した。本業のもうけを示す営業利益は5兆9800億ウォン(約6666億円)だった。

昨年10~12月期に比べ13.1%増加したが、前年同期比では29.6%減少した。7日に発表した速報値(5兆9000億ウォン)から小幅ながら上方修正された。

今年1~3月期の売上高は47兆1200億ウォンで前期比10.6%減少、前年同期比12.2%減少した。同じく速報値(47兆ウォン)を上回った。

サムスン電子は4~6月期の業績について、新型スマートフォン「ギャラクシーS6」の販売が本格化し、1~3月期より上向くと期待する。市場では営業利益が8兆ウォンに迫るとの見方もある。

一方、サムスン電子は1~3月期に7兆2000億ウォンの設備投資を実行した。主な投資としては、半導体が4兆4000億ウォン、ディスプレーが5000億ウォン。通年の投資額は昨年並みとなる見通しだ。(抜粋)

サムスンは日本にとって上得意でもありますよね。何せ商品価格の半分近くを日米に払っているそうですから。そう考えると24兆ウォン程度が日米に流れている。本当、日米のためにたくさん稼いでください。


もちろん、そんな美味しくないことをサムスンが続けたいわけでもないでしょうから、スマートフォンのプロセッサもクアルコムのスナップドラゴン810を使わず、自社のExynos7420を使っているんですね。スナップドラゴンとのベンチマーク比較を見る限り、そう悪い数字は出ていませんが、昨日のエントリーにも書いた通り、数字だけでは分からない、使い勝手、というものがあるんですよね。

例えば、S6のレンズは比較的明るいレンズを使用しているはずなのに、室内はiPhone有利ですし、プロセッサも高性能をマークしている割にはアプリもサクサク起動しないし。何でも自前で、というのも分かりますが、消費者には目を向けていない製品が多いですね。サムスンは。

一応、第1四半期は例年下がる傾向にあって、新製品の発売も相まって第2四半期は業績が上がりますから、例え来期の売り上げが上がってもそれは季節的要因であり、あくまで前年同期と比べてどうかです。

まぁ、前年同期の営業利益が8兆4900億ウォンで2013年が8兆7800億ウォン。今期の5兆9800億ウォンがどれだけ少ないかを直視できていれば、V字回復とは到底言えないんですけどね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

今回、安部首相の演説はスタンディングオベーションで迎えられていました。記事としてはUSA TODAYがいち早く配信されていたので、そちらを今回は引用したいと思います。


"On behalf of Japan and the Japanese people, I offer with profound respect my eternal condolences to the souls of all American people that were lost during World War II," he said.

Abe (AH-beh) received repeated standing ovations by members of Congress. Watching from the gallery was Caroline Kennedy, the U.S. ambassador to Japan.

"Our actions brought suffering to the peoples in Asian countries," Abe said, speaking in English. "We must not avert our eyes from that. I will uphold the views expressed by the previous prime ministers in this regard."

"His recognition of the deaths and sorrow that World War II caused was historic and appropriate," Cohen said. "His mention of women was also appropriate, and while he could have gone further he went a goodly distance and should be commended."

"We've got a friend in you," he said. "Let the two of us, America and Japan, join our hands together a do our best to make the world a better, a much better place to live. … Together we can make a difference."

「日本と日本人を代表して、私は第二次世界大戦中に失われたすべてのアメリカ人の魂に深い敬意と私の永遠の哀悼の意を表したいと思います "と彼は言いました。

安部首相(AH-BEH)は議会のメンバーによって繰りしスタンディングオベーションを受けました。キャロライン・ケネディ駐日米国大使はギャラリーからその様子を見ていました。

安部首相は英語でスピーチをしました。「私たちの行動は、アジア諸国の人々に苦しみをもたらし、」「私たちはそこから目を逸らしてはいけない。私は歴代首相によって表明された見解を支持します。」

「第二次世界大戦を引き起こした死亡と悲しみに対する彼の認識は史実に基づき適切であった、」とコーエン議員は述べています。 「女性に対する彼の言及もまた適切でした。彼はその苦難の道をたどり着くことができ賞賛されるべきです。」

「日本には、アメリカという友人がいます。」と、彼は言いました。 「アメリカおよび日本の2国は互いに手を取り合って、世界をより良い方向に導くためにベストを尽くしましょう、… 私たちは共に世界を変えることができる。」 (抜粋)

安部首相の演説フルテキストはこちらです。ちょっと意訳し過ぎかもしれないので翻訳文は参考程度に、、

個人的に、最後に"We can"を持ってきたのはアメリカにサービスし過ぎのように思いますけど(笑

USA TODAYはどちらかというと、南朝鮮寄りなんですね。一応、記事の中でも慰安婦について触れてはいます。ですが、コーエン議員の発言をホンダ議員の後に持ってきていることから、そして、安部首相の力強い演説で記事を締めていることから、今回の演説はアメリカにとって歓迎できる内容だったと思います。

アメリカにとって、最低限必要だった、歴代首相の歴史認識を踏襲することも述べ、そして、アジアでの戦争に関しても"反省"を述べ、そして、女性の人権に関しても十分な(アメリカからの視点で)配慮ある発言だった。

だからこそ、一部の雑音はあるものの、総じてこういった評価になったのだとお思います。そういえば、我が祖国のお嬢様が演説した時とは随分違うように感じたのは金田だけでしょうか?

さて、経済情報誌がどういった記事にするか楽しみですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

日本固有種のウラジロヒカゲツツジ 韓国で初確認 (2015.4.29 朝鮮日報)


【抱川聯合ニュース】日本にだけ生育するとされてきた「ウラジロヒカゲツツジ」が、韓国で初めて確認された。

韓国に広く分布するツツジとは違い、一つの花芽に複数の花が咲くのが特徴。本州地域に約200株分布する日本固有種とされ、2012年に日本の希少野生動植物種に指定された。

同園はウラジロヒカゲツツジの関連内容を専門学術誌に掲載し、朝鮮半島に分布する植物種に確定する計画だ。また、自生地を詳しく調べ保存対策をまとめる予定だ。(抜粋)
PYH2015042803560006300_P2
PYH2015042803550006300_P2
ともに総合ニュースより

2012年4月、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令」が出され、この記事にある、ウラジロヒカゲツツジも追加されることになりました。ですが、この指定の前まで、このツツジは市販されていたのをご存知ですか?

もちろん、輸出も問題なくされていた。それも掘り出される、ということもあったようです。

南朝鮮が盗み出したとは考えたくありませんが、写真で見る限り、広々としたところに1株だけあるように見えるんですね。数百株ではなく。そして、他の樹種が塩の関係もあり葉が出ていないのに、なぜだか、写真の株だけ葉っぱが妙に青々しているんですね。

ウラジロヒカゲツツジは元々、山地の岩場に自生するもので、塩に強い樹種ではないのですね。それなのに写真を見る妙に青々している。しかも1株だけ。ここから先は想像に任せます。


で、その肝心の写真、葉っぱが妙に青々しているのは別な意味でおかしいんですね。

私の知っている園芸業者に聞いてみたら、「ウラジロヒカゲツツジと違うんじゃないかなぁ」と言うんです。
urajirohikagetsutsuji2006-05-03-01

これは日本の植物たちさんから拝借したのですが、総合ニュースは見事なシャクナゲのように咲いていますが、ウラジロヒカゲツツジそこまで花を咲かすことがないというんですね。実際に日本の植物さんでは「枝先に淡黄色の花を少数つける。葉裏は白っぽい。」と書いてあり、園芸屋さんの話しと合致します。

また、葉もウラジロ、となるくらいですから、葉の色もここまで緑みどりしていないんですね。

ということで、日本の希少種を盗採というのも頭をよぎるのですが、それよりも別種を持ってきて、日本の希少種である「ウラジロヒカゲツツジだ!」と言っているように思います。そこで、記事に戻りますが「一つの花芽に複数の花」。"少数"も確かに複数ですが、これはやはり別の樹種、と考えたいですね。

まぁ、今度はカッコソウあたりが南朝鮮で見つかることになるんじゃないかと予想していたりしますが、、、


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

韓国が椎間板ヘルニアの手術が多くなった理由の一つに、スマートフォンがあります。スマートフォン依存症が多いことでも知られる南朝鮮ですが、常にうつむく姿勢が頚椎椎間板ヘルニアを増やす要因となりました。

若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か-韓国 (2013.7.15 時事通信社)


韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は15日までに、同国で20代を中心に頸椎椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表した。うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。

2007~11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、年平均で8%増加。特に11年は前年比で12%も増えた。人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高かった。

専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示した。歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けている。

基本、何かに対する選択肢は1択。あっても2択、というのが私たちの性質です。

たまには良いこともあるんですよ。サムスンが一時期破竹の勢いで業績を上げてこられたのは、この1択主義が関係します。

頚椎椎間板ヘルニアの治療は、日本なら保存からOPと幅広く、OPもLOVEからMED、PELDなど様々な方法を選べます。で、多分リクエスト下さった「質問です」さんはきっとウリドゥル病院を念頭に質問されたんだと思いますが、美容整形を見て何とも思いませんか?

このウリドゥル病院の主力手術のPELAやPECA、PETDに偏るのにはいくつか理由があります。まず、術式を固定させることで、症例数を増やしやすいから。これは人材育成にも理にかなっていたりします。いろいろ覚えなくて良いですから。

また、スマホと同じで対外的に訴求しやすい数値を作るのが好きな民族だからですね。医療ならも「臨床数」が挙げられるでしょうか。特定の手術数が多ければ多いほど、それだけ、その業界では有名になりますからね。

そして、これが最大のメリットなのですが、南朝鮮は保険診療では経営が成り立たないので、こういった手術を主体にすると経営が安定するのです。それなので、手術が不要な方にも手術を行う傾向が見られるのです。

日本も、在日同胞の病院はそういった傾向が見られますが、手術数が多い=病院の体質が素晴らしいではないことに注意したほうが良いかも知れません。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

朝鮮日報には触れず、産経だけ問題にするのはなぜか?=韓国ネット「当然の疑問」「脅せばいいと思ってる」 (2014.8.12 Record China)


2014年8月10日、韓国・ハンギョレ新聞によると、ASEAN(東南アジア諸国連合)地域フォーラム(ARF)に出席するためにミャンマーを訪問した岸田文雄外相は9日、韓国検察が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を召喚したことについて、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に対して、「報道の自由という観点から懸念している」と伝えた。

これに対し、尹外相は「産経新聞が根拠のないデマを引用し、悪意を持った報道で隣国の国家元首の名誉を深刻に毀損したことを非常に残念に思っている」という立場を日本側に伝えたが、現場にいた日本の記者たちは大統領府の態度を理解できないという反応を示したという。

報道によると、ある日本の記者は「加藤達也支局長は『反韓』寄りの記事を書くが、今回、特に問題となった部分は『朝鮮日報』のコラムを引用したもの。なぜ『朝鮮日報』は問題にしないで『産経新聞』にのみ法的措置をとるのか」と疑問を投げ掛けた。

このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「本当に訴訟するのだろうか?恐らくできないだろうな」

「常識的な考え方からすると、(日本の記者の)このような疑問が出てくるのは当然だろう。大統領を愚弄(ぐろう)したといった考えを持つ前に、何を隠そうとしてこうなったのか。よく注意して見ていかないといけない」

「『自由守護青年団』と『独島を愛する会』は、朝鮮日報も名誉毀損(きそん)の疑いで告訴しろよ」(※「自由守護青年団」と「独島を愛する会」は独自に加藤達也支局長を告訴した)

「『独島を愛する会』は独島を愛していればいい。なぜ大統領に愛を捧げる?これは完全に政府の御用団体だ」

「日本の新聞から少しでも何か(記事が)出てきたら、『韓国のマスコミと同じように脅せばいい』という安易な考え方を持っている政府関係者も笑わせるよ」

「解決策は簡単だよ。(1)セウォル号惨事の真相究明を実施する。(2)真相究明を含む内容で、大統領が7時間どこにいたか明らかにする。(3)もしセウォル号の惨事に大統領として責任がある場合は法律により(大統領は)処罰される。(4)もし、大統領職を辞めるべきなら、正式に国民投票で新大統領を選ぶ」

「セウォル号の件では、終始知らないフリをしてるけど、今回のことはちょっとしんどそうだね。日本以外の他の国の新聞にまで同じことをするのか?(朴槿恵氏が)韓国大統領だということが悲しいよ」 

昨年起きたお嬢様記事事件。事の発端は経済情報誌でした。

ということで、昨年の記事を見直してみると面白い事が分かります。そう、事件当時の世論と現在の世論とでは結構違うことが分かりますよね。そう、当時は経済情報誌が処罰されないのはおかしいという考えや、お嬢様寄りの思考に問題を感じる人、情報統制を揶揄する人もいたのです。

ところが、数ヶ月もしないうちに、経済情報誌を訴える云々という世論はほぼ見なくなり、皆さん感じている、日本によるお嬢様叩き、という構図が出来上がっていくのです。


誰がどう見ても、文証は経済情報誌が第一報をうち、産経新聞がそれを引用しただけ。それがいつの間にか、経済情報誌すら自分が書いたコラムだって忘れて産経新聞の記事を下品だなんて記事を書けたりするのです。

日本人からすると不思議な現象ですが、これは国民が簡単に洗脳できる状態にあるからなんですね。洗脳されやすい人、というのがありますが、第一に挙げられるのがストレスの多い人、というのがあるんですね。そして、洗脳がある程度進むと精神状態が不安定になります。

昨日、南朝鮮男性は導火線が短いと書きましたが、まさに、洗脳が進んでいる状態だからなんですね。それだから、たった数ヶ月前のことでも、ウソの歴史を刷り込まれてしまうのです。

どうして、経済情報誌は訴えられないか。それは、洗脳により、国民に"産経・加藤記者"が悪者だと刷り込んだから、というのが一番しっくりくる回答なんだと思います。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

今日、4月29日は昭和天皇が生まれた日なんですね。
私が言うまでもないですね。

私が南朝鮮から日本に戻ってきた時は昭和天皇も少し病気がちでしたが元気な御姿を私たちに見せてくれました。

私が南朝鮮の歴史のおかしさに気づき、歴史を学び始めてから、日本の天皇陛下の素晴らしさに気がつくまで、それ程時間は必要ありませんでした。特に、終戦翌年に御製として発表された

「ふりつもるみ雪にたへていろかへぬ松ぞををしき人もかくあれ 」

この御製が天皇陛下、という存在を私が理解するきっかけを作ってくれたものです。この御製は2002年、当時の小泉首相が施政方針演説で引用した事でも知られていますよね。小泉元首相は、

「第二次大戦の国土の荒廃に屈することなく祖国再建に立ち上がった先人たちの献身的努力に思いを致しながら、われわれも現下の難局に雄々しく立ち向かっていこうではありませんか。明日の発展のために。子どもたちの未来のために。」
と言われました。

ただ、私がこの歌に魅かれたのはそういった意味合いではありません。あくまで、金田の解釈ではありますが、私がこの御製を読んだ時に

「戦後の苦難とGHQによる占領下において日本の良きしきたりが壊されてゆく様を見るに連れて、日本の素晴らしさとその永遠を松に例え、その色を覆い隠さんとする雪(GHQ)に耐え、そのような心の強さを持った人となって欲しい、と国民を励ました」
のだと感じたのです。

1946年1月1日、有名な人間宣言がなされ、そして、その後始まる東京裁判に向けての際に、自らを案じるのではなく、生活が困窮している国民を慮るそのお気持ちに、南朝鮮の歴代王にはない慈愛の心を感じたのです。

だからこそ、李朝王家の直系末裔(桃山孝哉王)は南朝鮮に戻らず、日本でお過ごしになられているのでしょう(南朝鮮の継承者たちは傍系ですから正統性はありません)。


そういった私が若い時に感じた昭和天皇の思いに馳せながら、御印章の若竹にちなみ、今日は竹の子の炊き込みご飯を妻といただきたく思います。

皆様にとって良い日となりますよう。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

韓国長官「要求反映」と評価 日米ガイドライン改定 (2015.4.28 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は28日、国会で開かれた国防委員会全体会議に出席し、日米両政府が発表した防衛協力指針(ガイドライン)再改定について、「有事の際、日本の朝鮮半島に対する権限行使はわれわれの要請と同意なしでは一切ありえないということを明確にしており、今後もそれを貫徹する」と述べた。

また「新防衛協力指針は変化する新たな安保状況のもとで、米日両国の安保協力をどのようにするのかを提示するビジョン的性格の文書」との見方を示した。その上で「わが政府は米日防衛協力に対し、日本の憲法遵守、米日同盟の枠組み維持、第三国の主権尊重の基本原則を強調してきた。このような部分が文書上に反映されている」と説明した。

元海軍参謀総長で、与党セヌリ党の金成賛(キム・ソンチャン)議員は「(ガイドラインの)言い回しが『主権を尊重し国際法を順守する』となったが、国際法は両国間に摩擦があれば何の効果もない。国際法でわれわれが憂慮している部分をすべて制限きると考える外交部と国防部の専門家たちが間違っている」と批判。朝鮮半島で有事が発生した時、韓国の同意なくとも日本が米国に対する同盟国支援という名目で、朝鮮半島内で自由に軍事作戦ができるようになっている」と主張した。(抜粋)

朝鮮半島で有事が起これば、議会を招集し云々なんてできっこありません。「われわれの要請と同意」なんか待っている間に、ソウルは陥落。それが現実です。

半島有事の際、直ちに、米軍とともに日本のバックアップがなければ南朝鮮は負けます。ソウルに数発の砲弾を打ち込まれるだけで、実質、南朝鮮は負けると思った方が良いです。戦車も戦闘機も使う前に勝敗は決しますよ。


なぜか、ソウル壊滅は例え戦争に勝っても、国としては滅びへと向かうからです。


南朝鮮は遷都をするか、ソウルを攻撃させない事が大事で、今の南朝鮮では仁川に遷都しても、釜山に遷都しても結果は変わりません。それならば、北朝鮮への抑止力となりうる日米軍事同盟しかすがるものがないんですね。

さすがは海軍参謀総長までなっただけあり、そこは理解しているようです。

そう、このガイドラインは南朝鮮の立場を鑑みてはいるものの、実際は有事の際はそんな悠長なことやってられませんよ!という意味合いのものだったのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

학살 50년, ‘따이한 제사’를 아십니까? (2014.2.27 assm)
虐殺から50年。あなたは「タイハン祭祀」を知っています?

베트남에 ‘따이한(大韓, 한국) 제사’라는 것이 있다. 이름도 생소한 이 제사는 베트남 전쟁 당시 한국군에 의해 학살당한 민간인을 위한 제사다. 베트남 인민들의 따이한 제사는 그래서 마을별로, 지역별로 한날한시에 열린다. 죽은 날이 같으니 온 동네가 집집마다 동시다발적으로 제사를 지내는 것이다. 제사를 지낼 사람이 남아 있으면 그나마 다행이다. 온 가족이 몰살당한 집은 제사를 지내려야 지낼 수가 없다.

베트남 정부의 조사에 따르면 지금까지 파악된 한국군에 의한 민간인 학살은 80여 건에, 피해자 수만 9천여 명에 달한다(한홍구). 사망자들의 대부분은 갓난아이와 어린이, 노인, 그리고 여성들이다. 하지만 베트남 정부와 인민들이 확연히 밝히고 있는 이 민간인 학살에 대해 한국정부는 학살 50년이 다 되어가도록 인정도, 한마디 언급도 하지 않고 있다. 그것이 그렇게 침묵으로 덮어질 수 있는 것인지 묻는 참이다.

ベトナムに「タイ​​ハン(大韓、韓国)祭祀」というものがある。聞きなれないこの祭事は、ベトナム戦争当時、韓国軍によって虐殺された民間人のための祭祀である。ベトナム人民のタイハン祭祀は虐殺の行われた村ごとや地域別に同じ日時に行われる。死んだ日に行うものだから町中の虐殺された家ごとに祭祀を行うものである。祭祀を執り行う家族が残っている場合は幸いである。家族全員が皆殺しされた家は、祭祀を執り行うことすらできない。

ベトナム政府の調査によると、これまでに把握された韓国軍による民間人虐殺は80件余りに上り、被害者は数万にのぼる(ハン·ホング)。死者のほとんどは、生まれたばかりの子供の子供、高齢者、そして女性である。しかし、ベトナム政府と国民がその詳細を明らかにしているが、民間人虐殺について、韓国政府は虐殺50年を過ぎてその実態を認めてはいるが、一言も言及していない。それは沈黙することによって真実の上書きができると信じているかのようである。 (抜粋)
2014022739481486
assm.co.krより

우리 한국인은 베트남 학살을 왜소화하려고하고 있습니다. 예를 들어 wiki에서는 이러한 일도 쓰여져 있습니다.
私たちはベトナムでの虐殺を矮小化しようとしています。例えばwikiではこういった事も書かれています。


또 한가지, 이럼에도 불구하고 현 베트남 정부(당시 북베트남)가 이런 이야기를 공개적으로 못하는 것은 승전의 우월함도 있겠지만, 그들 역시 베트콩이 자리잡던 1960년대 초반 남부 촌락지대를 장악하는 과정에서 수많은 양민을 학살했다. 그들은 공포심으로 자신들의 통제력을 유지하기 위해 무수하게 죽이고 마을을 불태웠다.

もう一つ、これにもかかわらず、現在のベトナム政府(当時、北ベトナム)が、このような話を公にすることができないのは、戦争の勝利という優越感もあるだろうが、彼らもベトコンを結成した1960年代初頭、南部村落地帯を掌握する過程で多くの罪なき住民を虐殺した。彼らは恐怖心で、自分たちの統制力を維持するために無数の人々を殺し村を焼き尽くした。(抜粋)


※ '베트콩'은 차별 용어이지만 우리 한국인이 베트남인에 대한 차별 의식이 드러난다 기사이므로, 원문 충실하게 일본어 번역하고 있습니다. 원래는 '남 베트남 민족 해방 전선'라고 씁니다.

※ 「ベトコン」は本来差別用語ですが、この記事は私たち韓国人がベトナム人に対する差別意識をよく表しているので、原文に忠実に翻訳しています。本来は「南ベトナム解放民族戦線」と書くところなんですけどね。


베트남인도 학살 한 것이기 때문에, 우리 한국인이 학살을 한 것도 어쩔 수 없다라는 논법입니다.이외에도 미담으로 완성 같은 기사도 있습니다.

そう、ベトナム人も虐殺したのだから、私たちが虐殺をしたのも仕方がない、という論法です。他にも、美談に仕上げるような記事もあります。


베트남 마을에 있는 한국군 '증오비'(2009.4.22 oh my news)
ベトナムの村にある韓国軍に対する「憎悪の碑」


한국군에 의한 민간인 학살은 중대한 국제법 위반행위다. 그러나 참전한 군인이 학살자는 아니다. 그들 역시 피해자일 뿐이다. 가해자는 그 나라를 침략한 제국주의 국가와 그 종속국가이다. "과거의 잘못을 단죄하지 않는 것, 그것은 미래의 범죄에 용기를 주는 것이다"라는 알베르 까뮈의 말이 생각난다. 지난 과거를 속죄하고 진정 베트남과 한국이 손에 손을 맞잡고 어깨와 어깨를 나란히 하여 한국과 베트남의 친선과 평화를 이루었으면 한다.

韓国軍による民間人虐殺は重大な国際法違反行為だ。しかし、参戦した兵士が虐殺者ではない。彼らも被害者なのだ。加害者は、その国を侵略した帝国主義国家とその依存国である。 「過去の過ちを断罪していないこと、それは将来の犯罪に勇気を与えるものである」というアルベールカムウィの言葉を思い出す。過去を心から贖罪し、本当にベトナムと韓国が手に手をとって肩と肩を並べて歩めるように、韓国とベトナムの親善と平和を遂げて欲しい。(抜粋)

학살을 한 군인은 범죄자입니다. 제 2 차 세계 대전에서도 학살을당한 병사는 재판에 처형되고 있습니다. 한국군 병사도 학살에 가담했다면 처형되는 것이 국제법에 입각 한 심판은 아닐까요.

한국은 역사를 왜곡해서는 안됩니다. 범죄에 가담 한 군인은 심판을 받아야합니다. 그리고 한국은 베트남에 공식 사죄와 배상을 줄 수 있어야합니다.

虐殺をした兵士は犯罪者です。第二次世界大戦でも虐殺をした兵士は裁判にかけられ処刑されています。南朝鮮の兵士も虐殺に加担したのなら処刑されるのが国際法に則った裁きではないでしょうか。

韓国は歴史を歪曲してはいけません。犯罪に加担した兵士は裁きを受けるべきです。そして韓国はベトナムに正式な謝罪と賠償を行うべきだと思うのです。


※ 翻訳を一部修正しました。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

安倍訪米:安倍首相、謝罪はせずに解決努力をアピール (2015.4.28 朝鮮日報)


訪米中の安倍晋三首相は27日、従軍慰安婦問題に関連し、「慰安婦問題に関しては、人身売買の犠牲になり、形容しがたい苦しみや痛みを経験した方々のことを考えるたびに、私は胸が痛む」と述べた。これは同日、米ハーバード大学ケネディ行政大学院(ケネディスクール)での講演で、ハーバード大学2年生で韓国系のジョセフ・チェ(韓国名:チェ・ミヌ)さんが「数百人、何千人もの女性を性奴隷にすることに、日本政府が直接関与した事実は明白なのにもかかわらず、首相はこれを否定するのか」と質問したのに答えたものだ。

「歴史の生き証人がいるのに、日本はうそを言い続けている」

「満16歳の時に英語も分からないまま日本軍に連行されていったのが台湾にある日本軍の神風部隊だった。そこで、日本軍兵士の部屋に入らないと言って殴られ、電気拷問まで受けた。拷問の後遺症で今も幻聴・幻覚に悩まされ、ろくに眠れない。このように歴史の生き証人がいるのにもかかわらず、日本の安倍首相はうそをつき続けている」

訪米中の安倍首相が訪れた場所で、元従軍慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(86)がハーバード大学の学生や世界各国のメディアに対し日本の慰安婦犯罪を告発した。李容洙さんは安倍首相がハーバード大学で講演する前日の26日午後、同大学のフォン(Fong)講堂で同大学生70人と1時間半にわたり懇談し、自ら経験した慰安婦の惨状について証言した。

安倍首相のハーバード大学講演が行われた27日午前、李容洙さんは講演会場だったケネディスクール前で、日本による慰安婦犯罪への公式謝罪と被害者補償を求める沈黙デモを行った。前日に李容洙さんの講演を聞いた同大学生や韓国系団体関係者がデモに参加した。李容洙さんはAP通信をはじめ安倍首相の講演を取材に来た世界各国のメディアに向かって「安倍首相が歴史に対して本当にやましいところがないなら、被害者である私にまず会わなければならない。死ぬ前に日本政府の正式な謝罪を受けるのが望みだ」と言った。(抜粋)

実際のところ、アメリカでは今回の安倍首相訪米に関するロビー活動は全体的には南朝鮮有利ではあります。何せ、今まで日本はほぼ無策で、南朝鮮の言いなりでしたから。ただ、今までと違い、特にヒラリー・クリントン前国務長官の時より、日本には向かい風が弱くなった、と金田は見ています。

例えば、27日のUSA TODAYに掲載された"Rangel: Shinzo Abe, time for Japan to apologize to 'comfort women'"を見てみると、

「Our close ally's leader must bolster his country's stand on human rights in address to Congress.」

「I am looking forward to this historic speech in order for Prime Minister Abe to not merely highlight our strong alliance built over since 1945 but also to deliver justice for women who have endured irreparable harm and trauma in the years before 1945.」

「The plight of the comfort women was addressed by the U.S. Congress in 2007, when the U.S. House of Representatives unanimously passed House Resolution 121, which called upon the government of Japan to formally acknowledge, apologize and accept historical responsibility for its coercion of young women into sexual slavery during its colonial and wartime occupation of Asia and the Pacific Islands in the 1930s and throughout World War II. 」

「Eight years later, the Japanese government has not officially issued the apology, and there are only 53 Korean comfort women living. 」

人権に関する日本の姿勢を強めるべきだ、とか、戦時中における耐え難き出来事やトラウマに耐えた女性に対して正義を届けるとか、もう、完全に南朝鮮側の主張そのままですね。しかも、2007年の下院議員における121議決を紹介したにも関わらず、その後、8年経った今も日本は正式な謝罪をしていないだなんて。この人、完全に洗脳されています。強制性はない、慰安婦は単なる売春婦だったという自国の報告書はどこに行ったのでしょうか?

まぁ、こういった面で日本はさらにロビー活動を強化していかなければいけないのですが、このUSA TODAYも記事の後半は日本が戦後果たしてきたアジアの役割は認めているんですね。一昔前の日本叩きオンリーより随分と良くなっていると思います。

で、今回、この記事を取り上げたのはある真実が書かれていたからです。今回の記事を書いた記者は読み直してオカシイとは思わなかったんでしょうかね。

ハーバード大での公演では留学生を上手く活用するんですね。ちなみに、この留学生のアメリカでの通名は「Joe Lee Choe」というんですが、日本叩きに留学生まで動員するのは同胞としての立場から見ても頂けませんし、何より本名を隠してここでも通名を使うから南朝鮮人は悪事を気軽にできるんでしょう。この留学生も本名でこんな質問できたか聞いてみたいものです。だから通名はダメなんですよ。


ですが今回のツッコミどころはそこではありません。今日の本題は、李容洙ハルモニは米軍慰安婦確定です

ついに白状しました。「英語も分からないまま日本軍に連行」。

念のため、原文も引用

"만 열여섯 살 때 영문도 모른 채 일본군에 끌려간 곳이 대만에 있는 일본군 가미카제 부대였습니다. 거기서 일본 군인 방에 안 들어간다고 매를 맞고 전기고문까지 받았어요. 고문 후유증으로 아직도 환청・환상에 시달려 제대로 잠을 이룰 수가 없어요. 이렇게 역사의 산증인이 버젓이 살아있는데도 일본 아베 총리는 계속 거짓말을 하고 있습니다."

"영문"が英語という単語ですね。日本軍で英語を使うはずがないじゃないですか!敵国語として英語の使用を禁じられていたんですから。もう、李ハルモニは米軍慰安婦だったということを白状したようなものです。これは皆さん、拡散しても良いと思います。


※ 原文追加しました。
"영문도 모른"の表現ですが「わけも分からない」と訳す事もできます。ただ、その場合、李ハルモニのいう強制性が著しく低下する表現になるんですね。状況として「何が何だか良く分からないうちに日本軍に連行されてきた」となりますが、そこに強制性が表現されているでしょうか。「英語」なら米軍慰安婦、「わけも分からない」なら強制性がない。どちらにしろ李ハルモニの発言は自らのストーリーを崩してしまうのです。

尚、台湾の神風特攻隊に関して、彼女は新竹と証言していますが、ここは1943年に空襲で破壊され1944年1月に解散しています。ですが、李ハルモニは1944年10月に新竹に来ていると2度も証言している。ですから、これは完全に虚偽と言えます。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ