在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2015年07月

国際取引での消費者被害をスムーズに補償、韓日がMOU (2015.7.31 朝鮮日報)


韓国の消費者が日本現地での買い物や日本の通販サイトの利用で被害に遭った際、スムーズに補償を受けられる仕組みが設けられた。

韓国消費者院と日本の国民生活センターは30日、日本で「国際取引における消費者被害の解決に向けた了解覚書(MOU)」を締結した。

消費者は国際取引で被害に遭っても、言葉が通じなかったり法律が違ったりして補償を受けられないことが多い。韓国の消費者相談センターに寄せられた国際取引での被害件数は、2010年の812件から14年には6111件に急増した。

韓国の消費者は今後、日本の通販サイトで注文した品物が届かない場合などに韓国消費者院へ届け出れば、日本の国民生活センターを通じて被害の救済を受けられるようになる。逆に日本人の消費者が韓国の事業者から受けた被害は韓国消費者院が処理する。

えっと、、、

日本の国民生活センターはバカ?それとも情弱?やはり左組織だから?

ご存知の方もいると思いますが、昨年、イギリスの化粧品メーカー「ラッシュ」が南朝鮮に対して"のみ"、配達追跡がない海外配送サービスの「ロイヤルメール」での対応を止めたんですね。

この時のラッシュ側のコメントが秀逸で、「(多くの国があるが)その中で唯一、韓国の顧客だけが商品が送られてこなかったとか商品が壊れていたという抗議メールをたくさん送ってくるのでやむを得ず行った措置」と表明したんですよ。

南朝鮮人の傾向として(ニューカマーもそうですね)、つぎのような消費者性向が見られます(念のため、消費性向ではなく消費者性向です)。

・好意を権利と"勘違い"する
・文字の裏側を全く読めない
・ズルをしてでも儲けたい(得をしたい)
・無料お試しを無理強いする
・怒鳴り散らせば相手が黙ると信じている
・違法性ギリギリの事は周囲を巻き込んで集団で行う

最近の被害者様症候群も、こういった性向から生じてますよね。で、こんな民族に対して国民生活センターが"救済"に働く?普通はこういった事を詐欺の片棒を担ぐ、っていうんですけどね。

日本の通信販売業者のご担当者の皆様。金田が勧める南朝鮮向け通信販売対策についてこういった対策をお勧めします。

・配送は全て配達追跡ができるものをご選択ください。
・梱包時に箱の中は写真などの証拠を残してください。
・可能であれば梱包時の商品確認~梱包完了までの動画があれば完璧です。
・キャンペーンの景品などは商品返品時に返却しなければいけないと明記してください。
・返品時の送料負担に関してどちらが負担するか目立つように明記してください。
・使用品の返品不可を謳うならそれも目立つように明記してください。

他にもあると思いますが、南朝鮮向けは日本国内では起き得ない問題が多発すると思って、事前に対策を講じるようにされる事を強くお勧めします。

動画がやり過ぎのように考えるかもしれませんが、中身が別のものが入っていたとか、そもそも中身が入っていなかった、という苦情も出てきます。それにはこういった対策が唯一とも言える抗弁策になります。

日本の消費者センターは全般的に左が多いと聞きますが、これはチョットいただけないですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判 (2015.7.30 朝鮮日報)


言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授、韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人が1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。

「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。

ツッコミどころ満載ですね。

言語学者?
歴史学者?
詩人!!!!

バカですか。少し名が知れていそうな人を寄せ集めただけで、権威主義の南朝鮮では通用するけど、国際世論では笑い者にされるだけです。

で、一番重要なのは「日韓併合」が何に対して違法なのか。当時の合併手順としては世界的に稀なくらいしっかりと手順を踏んでいるんですね。

ちなみに、ここでいう違法性、というのは1905年の日韓保護条約についてなんだと推定されるんですね。何せハングル版にも出てこないんでちょっと不明です。そして、この保護条約に関しては、南朝鮮側は2点、問題点を指摘しています。一つは皇帝高宗への脅迫に基づく強制調印させた条約である、という点ともう一つは皇帝の署名もしくは調印がないものであるという点。

彼らの言い分も耳を傾けない事はないのですが、実はこの条約の正当性を彼らは自ら追認しているって知っていますか?1965年の日韓基本条約の第2条にはこう書かれているんですよ。


日韓基本条約 第2条

It is confirmed that all treaties or agreements concluded between the Empire of Japan and the Empire of Korea on or before August 22, 1910 are already null and void.

千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国と大韓帝国との間で締結されたすべての条約及び協
定は、もはや無効であることが確認される。

1910년 8월 22일 및 그 이전에 대한제국과 대 일본제국간에 체결된 모든 조약 및 협정이 이미 무효임을 확인한다.

今回、英文を併記したのは条約の末文に「解釈に相違がある場合には、英語の本文による」と書かれているからですね。南朝鮮同胞は理解できますかね。英語で「already」をもって「締結自体が無効である」という訳にならないという事を。

それがあるからこそ、日本語で「もはや」そしてハングルでは「이미(日本語ではもう、とか既に、という意味)」という訳語を用いたのです。そうでなければ「체결 자체가 무효이다.」 と書くでしょうに。


そう、この条文からも分かる通り、違法性や無効性はチリほども書かれておらず、1965年までは有効であった、という内容なんですね。それともこの条約自体が違法とでも言いたいのですか?まぁ、中にはこれを不平等条約だ!という輩もいますが、元々、日本はこんな条約を締結する必要がなく、南朝鮮のために締結してくれた、という史実を忘れないで欲しいですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

朴槿恵大統領の妹・槿令氏「対日謝罪要求は不当」 (2015.7.31 朝鮮日報)


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が訪問先の日本で、旧日本軍の慰安婦問題などについて日本に謝罪を要求し続けることは不当だと発言し、物議を醸している。日本の政治家の靖国神社参拝についても理解を示したとされる。

槿令氏は30日、日本のネット動画配信サイト「ニコニコ動画」でのインタビューで「(歴史問題をめぐり、日本の)謝罪に何度も言及するのは不当だ」「天皇まで合わせて4回も公に謝罪した」といった趣旨の発言をした。

また、日本の政治家の靖国神社参拝を祖先への礼遇と捉え「(韓国が参拝に口出しするのは)内政干渉だ」と指摘。「『悪い人だから参拝しない』というのは人の道に背くことだ」と語った。

槿令氏はさらに、父親の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領に対する「親日」批判のせいで朴槿恵大統領が対日強硬姿勢を持つようになったと伝えた。

槿令氏は「韓日関係がこれ以上悪化したらいけないため、両国関係を心配してこういった話をした」と説明しているが、韓国の一般的な世論とかけ離れているとの批判も出ている。
2015073101
朝鮮日報より

この問題、向こうでは結構大騒ぎのようで。
"日本語版"では経済情報誌もハンギョレも実は同じ報道スタンスを取っているんですね。という事で、日本語版からすっかり抜け落ちている部分をハングル版記事から抜き出しましょう。


이어 "(군 위안부 할머니를) 우리가 모시고 아픈 것을 위로해드리는 나라 형편이 되지 않았느냐"라며 자신의 생각을 밝혔다.

引き続き"(慰安婦ハルモニを)私たちが迎えて心の痛みを和らげて差し上げる国の状況にならなかった"として自身の考えを明らかにした。(抜粋)

という部分が日本語版記事の「また、日本の政治家~」の前に入っているんですね。そう、現在の慰安婦問題にも言及していて、それは南朝鮮に問題がある、と言っていたんですね、そこが協定でも結んでいるかのように、日本語版では報道されていないんです。なぜなら、ディスカウント・ジャパンの強力な武器として機能している慰安婦問題に対するマイナス情報を日本には流したくないですから。

ちなみにこんな発言もしていたりします。


한편 박근령씨는 귀국하는 과정에서 기자들과 만나 신사참배에 대해 "100년 전 조상들께서 하신 일이 잘못됐다고 해서 조상을 찾아가지 않고 참배도 제사도 안 하겠다는 것은 특히 동양권에선 안 된다. 후손으로서 혈손으로서 모두 그것은 패륜"이라고 말해 또 한번 논란을 빚었다.

一方パク・クンリョンさんは帰国する過程で記者たちと会談をし神社参拝に対して"100年前ご先祖がしたことが誤っていたといって先祖を訪ねに行かないで参拝も祭事もしないということは特に東洋圏ではありえない。 子孫として血孫として全部それは非人間的行為である"と話してもう一度論議をかもした。 (抜粋)

いやぁ、油に火を注ぐというのはこういった事を指す、の好例ですね。こんな当たり前の事を言えないなんてどれだけ私たちは民度が低いのか。

ちなみに、「ニコニコとのインタビューは、日韓関係の特集連続企画の一環として、日本で来る8月4日夜10時に放映される予定だ。」としています。ネチズンたちの暴言っぷりはスゴイですが、多分、彼らの反応はみずきさんが取り上げてくれるんじゃないかと期待していたりします。

全般的に今回の件は何らかの計算を感じはします。安倍首相から戦後の謝罪を引き出すための布石という見方もありますが、ただ、ここまで言い切った事は悪くはありません。ですが、これで今年の光復節は恩赦だけでは済まなそうな雰囲気にはなってしまいましたが。。。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

サムスン電子の4~6月営業益が前期比増 半導体けん引 (2015.7.30 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国の半導体・電子機器最大手サムスン電子が30日発表した4~6月期の連結決算(確定値)は、本業のもうけを示す営業利益が6兆9000億ウォン(約7350億円)で、前期に比べ約15%増加した。前年同期比では4%減少した。

売上高は48兆5400億ウォンで、前期比約3%増加した。

部門別にみると、スマートフォン事業を担うIM(ITモバイル)部門は低調なままだ。営業利益は2兆7600億ウォンと前期比200億ウォン増にとどまり、3兆ウォン回復とはならなかった。

一方で、半導体部門がけん引役となった。営業利益は3兆4000億ウォンで、四半期ベースでは2010年7~9月期(3兆4200億ウォン)に次ぎ過去2番目の大きさを記録した。

消費者家電部門の営業利益は2100億ウォンと、黒字に転換した。

サムスン電子はこの日取締役会を開き、中間配当を1株1000ウォンに確定した。株主還元強化として昨年の中間配当(500ウォン)からの増配を決めたとされる。

また、4~6月期の設備投資は5兆9000億ウォン、上半期の累計投資額は13兆2000億ウォンと集計された。

いつもの事ながら純利益がどうなっているか、どこにも書いていないんですよね。南朝鮮紙はは一通り見たんですが全て営業利益ばかり。という事で他の国の新聞を見ていたら、不思議なところからその数字が見つかったんですね。イギリスMail Onlineの"Galaxy S6 fails to reverse profit decline at Samsung"という記事です。


Samsung's April-June net income was 5.8 trillion won ($5 billion), down 8 percent from 6.3 trillion won a year earlier. A FactSet survey of analysts predicted 5.6 trillion won of net income.

サムスンの4月~6月の純利益は、前年同期の6兆3000億ウォンからの8パーセントの下回る、5兆8000億ウォン(50億ドル)でした。 アナリストのFactSet調査では5兆6000億ウォンの純利益を予測していました。 (抜粋)

あまりイギリスがサムスンに注意を払うような国とは思っていなかったので意外でしたが、しっかりと純利益が記載されていました。

額としてみればまだ健闘している数字ですが、経済情報誌は営業利益が前年同期比でマイナス4%とするより、投資家は純利益が前年同期比マイナス8%の数字を欲しがっているのだと思うのです。赤字ではありませんが、業績の回復は見られない数字です。

そして、全般的に言える事は、もうIM部門はS3~S4のような栄華は二度と味わえない、という事と、再び半導体メーカーに逆戻りである事を印象付けた決算内容である、という事です。

3Qでどうなるか。プラス要因が見当たらないのでこれがプラスになるとは到底思えないんですけど。ドラムも生産縮小に向かうらしいし。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

皆様、いつもありがとうございます。

素敵なやり取りを見ているとホンワカしてきます。
本当に皆様のおかげです。

このブログには幾つかお願いがあります。
・こちらを使われる方は固有のハンドルネームをお願いします。
「ななし」「あ」などは削除させていただきます。
また、ハンドルネームは一つでお願いします。
・AAはお使いにならないでください。
・改行が多い、または少ないと読みにくくなります。
この場合はこちらの管理人が修正する事があります。
・もし、バトルが起こると両成敗ということも、、、

尚、コメント"500"ほどで次の広場を用意しますので、その場合は古い広場は閲覧のみとしてください。


過去の雑談広場は下のリンクをクリックしてください!
これからも宜しくお願い致します。


雑談広場 その2

雑談広場



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

百貨店・大型スーパー売上高急減 MERS影響=韓国 (2015.7.29 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大の影響で、韓国の百貨店と大型スーパーの6月の売上高が大幅に減少した。

産業通商資源部が29日発表した資料によると、6月の百貨店の売上高は前年同月比11.9%減、大型スーパーは同10.2%減となった。前月比では26.7%、16.0%それぞれ減少した。

MERSの影響を把握するため、売上高を週単位で集計した結果、MERSの感染者が少なかった5月第3~4週は減少しなかったが、MERSの感染拡大への懸念が高まった6月第1~2週は大きく減少した。

MERS感染者数が5月20日の2人から6月1日に25人、同14日に150人、同28日に182人と急増したことが、売上高に直接的な影響を与えたと分析された。(抜粋)

正直な話し、MERSより凶悪な結核が流行中なのに。「2012年世界結核統制報告」によれば南朝鮮は人口10万人あたり345人の発生率なんですね。およそ290人に1人の割合で結核が発生する。そんな感染大国がおよそ27万5000人に1人の割合で発生するMERSをここまで怖がったのには驚きでした。

ちなみに、今月の消費傾向についてもある程度公表されていて、セールの拡大と出張バーゲン(商品をそのデパートがない地域に持って行き、バーゲンを行うこと)などの大特価イベントによって売り上げは持ち直しています。

ただ、売れているものは、こういったバーゲン品と生鮮食品群などで極端に安くなっているものか必要なもの以外に対しては財布が固いという状況なんですね。で、この状況はMERS以前から始まったもので、実際はMERS禍とは関係なく実店舗では売れなくなってきていたんですけどね。


ちなみに小売業全体では売上が伸びていて、ネット販売を中心に堅調なんですね。それなのでこの記事を読んで脊髄反射のように喜ばないでくださいね。ですが、実店舗での販売が下がる事は雇用には直結しますので、もちろん喜ばしい事ではない、という点は付記させてください。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

一転ウォン安、日本と競争する輸出企業に追い風 (2015.7.28 朝鮮日報)


上半期までウォン高と円安に苦しんだ韓国の外国為替市場のムードが一変した。先月まで1ドル=1100ウォン前後で推移していたウォン・ドル相場はいつしか1170ウォン付近までウォン安が進んだ。

27のウォン・ドル相場は午前中に約3年ぶりに1170ウォンを割り込んで下落した後、前日比0.9ウォンのウォン高ドル安の1167ウォンで取引を終えた。100円=885ウォンまで上昇したウォン・円相場も940ウォンまで下落した。

ウォン安は日本との輸出競争力争いで苦しんだ輸出企業には追い風だ。しかし、ウォン安を受け、株式市場や債券市場で外国人に資金引き揚げの動きがみられることは喜ばしくない。

■ドル高進行、外国人が売り

専門家は最近のウォン安の最大要因として、米国の利上げが予告される中で進むドル高を挙げた。米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が年内の利上げを公言し、専門家は早ければ9月、遅くとも12月に利上げが実施されるとみている。世界的な金融危機以降7年間続いたゼロ金利時代が幕を下ろすことになる。

米国の利上げは景気好転のシグナルであると同時に、これまでの資金供給を絞ることも意味する。このため、ドルは他通貨に比べ相対的に強含んでいる。

こうした背景を考慮しても、ウォン安のペースは他の新興国通貨より速い。最近3カ月でウォンは8.2%下落し、下落率はメキシコペソ、タイバーツ、マレーシアリンギを上回った。韓国よりも下落率が大きい国は資源価格の下落に直面するロシア、ブラジル程度だ。

専門家は最近のウォン安について、39カ月連続の経常収支黒字などでドル資金の供給が潤沢だったためにこれまで反映されていなかったドル高分が一気に反映されたためとみている。国際金融センターのキム・ヨンジュン外国為替チーム長は「韓国経済のファンダメンタルズ(基礎体力)が良好だとして、ウォン高方向を予測したが、米利上げ、中国の景気鈍化などの要素が浮上し、為替レートが調整される過程にある。長期的には現在の為替水準は懸念すべきものではない」と述べた。

南朝鮮にとって待ちに待ったウォン安ですが、記事としてはあまり嬉しくなさそうな雰囲気を醸し出しています。

何せ、アメリカのFRB利上げは早くても9月に行われるかもしれないとされているのに、この時期ですでにウォン安になるのは、他の要素が絡んでいるから、と見るからです。

金田個人としては、またしても為替介入をやったな、というのは思いたくないですが、実際は「KOSDQ、外国人投資家離れが進み3%台の急落」という記事からも分かるとおり、ウォン安はこういったところからきている。間違っても南朝鮮経済の基礎体力が良かったわけではなく、今の南朝鮮経済に不安を感じているんですね。

KOSPI小幅反騰…証券業界「当面は中国の影響で調整局面」」からも分かるとおり、外国人投資家は一貫した売り姿勢を見せている。それを、下がると困る"機関投資家"が買い支えているのです。この記事で証券先物委員会のキム・ヨンボム常任委員は面白いコメントを出しているんですね。


「昨年中国証券市場が大きく上がった時に韓国証券市場は上がらなかったため、落ちる時も韓国に及ぼす影響は限定的だろう」


これって中韓経済を知っていればありえないコメントで、昨年、中国が証券市場が上がった時に、南朝鮮経済はその恩恵を被るほどの売り上げを伸ばさなかったんですね。ところが、輸出自体はいまだに中国に大きく依存しているから、中国の下落の波を大きく被っている訳です。

で、KOSPIとKOSDAQの半年のチャートを見てみますと、

・有価証券市場(KOSPI)-大企業など
2015072901

・コスダック市場(KOSDAQ)-新興企業
2015072902


KOSPIは4月23日に現代自動車が1Qの業績発表を受け2173.41をピークに右肩下がりが続いていて、KOSDAQも5月6日までは下がり基調でしたが、それ以降は全体的に右肩上がりだったんですね。

そして7月22日を境に両方とも下がり基調に転じているのです。これも現代自動車の2Qの発表が引き金。これにウォン安も加わるとトリプル安ですね。個人的に現代自動車ショックと名付けていたりしています。

ちなみにKOSPIは外国人投資家が多く、KOSDAQは個人投資家が多いという傾向があるんですね。で、最近は財閥系の減益続きによってKOSPIは右肩下がりなんです。ただ、マンション投資がひと段落つき始めて株式投資にお金をどんどんつぎ込んでいる個人投資家の存在が、財閥系の影響は受けつつも全体的にKOSDAQを右肩上がりに演じてこれた原動力だった訳です。

KOSDAQは今年、下げても10日前後で持ち直している。週明けにKOSDQが下げ基調を続けていたら、これは本格的な南朝鮮版暴落のサインとなるでしょう。

あっ!ウォンがこれ以上暴落しても、日本はスワップ終了していますので。今回は南朝鮮、結構厳しくなるかもしれませんね。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

済州のリゾート施設建設中断、外資系企業が提訴準備 (2015.7.28 朝鮮日報)


済州道が大規模な開発事業に関連する土地収用の手続きを十分に行わなかったため、数千億ウォン(数百億円)の賠償を求める国際訴訟に巻き込まれることになった。

済州国際自由都市構想の先行プロジェクトの一つである猊来休養型住宅団地の事業者、ベルジャヤ済州リゾート社は最近、工事を中断し、損害賠償請求訴訟の準備を進めていることが分かった。猊来休養型住宅団地整備事業は、西帰浦市猊来洞の74万4205平方メートルの敷地に総事業費2兆5000億ウォン(現在のレートで約2638億円)を投じ、コンドミニアム(1531室)やホテル(935室)、カジノ、150床以上の医療施設、プール、温浴施設などを整備するものだ。事業者のベルジャヤ済州リゾート社は、国土交通部(省に相当)傘下の国営企業である済州国際自由都市開発センター(JDC)と、済州道での外資系企業誘致第1号となるマレーシアのベルジャヤ・グループの合弁により設立された。2013年3月に工事に着手し、147世帯のビラ(低層マンション)型コンドミニアムを建設、分譲する第1期事業を進めており、進捗率は60%を超えている。

ところが今年3月、Kさん(51)など土地所有者4人が済州道地方土地収用委員会とJDCを相手取り、土地収用裁決処分の取り消しを求めた訴訟で、大法院(日本の最高裁判所に相当)が原告の主張を認め、状況は一変した。この訴訟は、JDCが2005年、西帰浦市からテーマパーク開発の許認可を得て、猊来休養型住宅団地整備事業に着手したのは発端となった。JDCは事業用地内の一部の土地の所有者と売買契約を締結したが、74人の土地所有者とは合意に至らず、06年末に土地収用委員会の採決を経て、12万4516平方メートルの土地を強制収用した。そして08年にはホテルやリゾート施設で有名なマレーシアのベルジャヤ・グループの投資を呼び込むのに成功した。ところが、合意に至らず強制収用の対象となった土地所有者のKさんたちが、強制収用に反発して訴訟を起こした。大法院は結局、国土計画法に定められた基盤施設である「テーマパーク」を「主として住民福祉の向上に寄与するため設置する、娯楽と休養のための施設」と定義する一方、猊来休養型住宅団地は「高所得の高齢者を誘致する施設」と見なし、国土計画法に定める施設であるテーマパークの概念や目的と異なるため、事業自体が無効だとの判決を下した。

事業者側は、大法院の判決直後、済州道とJDCによるフォロー策が打ち出されなかったため、今月初めに事業の中断を済州道に通告した。コンドミニアムはすでに完成しているが、分譲することができず、金融業界を通じた資金の調達も中断されたため、これ以上工事を進めるのは実益がないと判断したためだ。

事業者側は現在、投資した資金を精算する作業を進めており、韓国国内の大規模な法律事務所に依頼して、済州道とJDCを相手取った訴訟の準備を進めているという。JDC側には「フォローする措置が講じられない場合、民事訴訟を起こす」という内容証明も送っている。これまでに投資された資金は、ベルジャヤ側が1500億ウォン(約158億円)、韓国の金融機関からの融資が1000億ウォン(約105億円)の計2500億ウォン(約263億円)で、事業の中断による被害額はさらに増えると予想されているため、訴訟の規模も数千億ウォンに達すると予想されている。今回の事業が中止された場合、韓国の信用も地に落ち、国際的な投資の呼び込みにも悪影響を与えかねないと指摘する声が出ている。

これに対し済州道とJDCは、済州特別自治道特別法を改正し、テーマパークに関する権限を済州道に移管して、新たな許認可の手続きを経て事業を正常化する案を検討している。だが、政府と国会は「済州道が業務の進め方を誤ったのに、法律を改正してほしいという。済州道だけ法律を改正すれば、公平性に反することになる」との意見が大勢を占めている。

女王はどの時代も治世がうまくいかないようで、それが現代も繰り返しているんですね。

多分、現代の王が男性なら、問題なくこの案件は進んでいた事でしょう。ですが女王の治世は、法を守らない事に対しての敷居が低くなるんですね。それなので、強制収用と言っても結構なお金を手にしたという事もあって、74人中4人しか訴訟を起こさなかったのです。

それなのに敗訴、ですからね。それだけ女王の統治は不安定という事です。

で、これに対して特別法の改正に踏み込みたいのは、純粋にお金がないから。訴訟規模が数千億ウォンですが、そのお金を用意できないんですよ。恥ずかしい事に。それというのも済州道の地方公企業の負債は9000億ウォンを超えていて、これが済州道の負債に加われば財政危機団体入り確実レベルなんですよ。

それでなくても地方財政法が改正される事が21日に立法予告があり、そこに済州道が入るとされているのですから。そこに賠償が数千億ウォンなんて請求されても支払ませんから、そんな恥晒しをする前に、事業の健全化を、法を曲げてまで行いたかったんですね。

でもね、法を曲げられる、って事は、将来的に見ると非常に大きなカントリーリスクになるって気づかないんですかね。ですから、金田は南朝鮮企業と契約する際には「◯◯年の~~法に基づいて」と入れるんですね。そうしないと、事後立法で過去に遡及されてあーだこーだ言われてしまいますから。

まぁ、後2年半はこんな乱れた世が続くという事で。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国外交部「韓国であれ中国であれ強制労働は事実」 (2015.7.29 朝鮮日報)


韓国政府は28日「韓国であれ中国であれ、被害者たちが自らの意思に反して強制的に動員され、働かされたということは厳然たる歴史的事実だ」と指摘した。

外交部(省に相当)のユ・チャンホ広報担当官はこの日、ソウル市中区の同部庁舎で記者会見し、三菱マテリアルが中国と米国の徴用被害者に対し賠償を行う方針を打ち出したことについて「第2次大戦当時、日本政府によって強制動員された全ての被害者たちの心を癒やす措置は当然あってしかるべきだと思う」として、冒頭のように述べた。

だが、ユ氏は「現在、徴用被害者たちが日本企業を相手取った訴訟が行われているため、政府レベルでの見解の表明は自制することとした」と付け加えた。

とても簡単な事なんですね。

何が、というと、日本の戦時徴用令は「強制労働だ!」と、とっとと宣言すれば良いのです。そうすれば"国内"における日本に対する不満は一気に抑えられるでしょう。ところが、これを宣言してしまうと、彼らが二重請求する事に対して政府が裏書きするようなものですから。サスガにそれはできない、という事です。もちろん、公式見解はチョット忘れているようですが。

2009年、当時の南朝鮮政府の見解は「日本統治時代の韓国人労働者の日本での未払い賃金について、もはや日本に返還要求はできない」というもが公式見解。それどころか対日請求権資金の受け取りを以って補償問題は全て終わっている、という立場ですね。しかもそれは複数回に渡って表明をしてきたと言うんですね。一応、引用しておきます。


제목 : 일제 징용 피해자들의 공탁금 환수 관련 정부 입장

일제 징용 피해자들의 미지급임금 공탁금 환수를 추진하기 어렵다는 정부 입장을 “1965년 한일 청구권 협정 이후 처음으로 밝혔다”는 연합뉴스 보도와 관련한 외교통상부 입장을 아래와 같이 알려드립니다.

1. 서울행정법원의 2009.6.30자 사실조회서에 대한 회신을 통해 외교통상부는 하기 취지로 정부 입장을 표명하였습니다.

ㅇ 강제동원 피해자의 공탁금은 1965년 한・일 청구권 협정 체결을 통하여 일본으로부터 받은 무상 3억불에 포함되어 있다고 보아야 하므로, 일본정부에 대해 청구권을 행사하기는 어려움.

2. 상기 내용은 그간 국회 답변 등을 통해서 정부 입장으로서 수차 표명한 바 있으므로, 1965년 한일 청구권 협정 이후 처음으로 정부가 이러한 입장을 밝혔다는 보도는 사실과 다릅니다.

3. 정부는 1965년 한・일 청구권 협정 체결에 따른 국내 보상을 위해 한시법으로 “청구권 자금 운용 및 관리에 관한 법률(1966.2.19, 법률 제1741호)”, ”대일민간청구권 신고에 관한 법률(1971.1.19, 법률 제2287호)“ 등을 제정하여 1975-77년간 보상을 실시한 바 있으며, 이후 동 법률에 따라 보상을 받지 못한 미수금 피해자에 대해서는 “태평양전쟁전후국외강제동원희생자지원법(2007.12.10, 법률 제8669호)“에 따라 1엔당 2천원으로 환산하여 미수금 지원금을 지급해 오고 있음을 참고하시기 바랍니다.

タイトル:日本徴用被害者たちの供託金の返還に関する政府の立場

日本徴用被害者の未払い賃金供託金の返還を推進するのは難しいという政府の立場を「1965年韓日請求権協定以来初めて明らかにした」という聯合ニュースの報道に対して外交通商部の立場を次のように示します。

1.ソウル行政裁判所の2009年6月30日付の事実照会書の返信を介して、外交通商部は、下記の趣旨で、政府の立場を表明しました。

「当強制動員被害者の供託金は、1965年の韓日請求権協定締結を通じて、日本から受けた無償3億ドルに含まれていると見なければならなので、日本政府に対して請求権を行使することは困難。」

2.上記の内容は、これまで国会答弁などを通じて政府の立場として収差表明したので、1965年の韓日請求権協定以来初めて、政府がこのような立場を明らかにしたという報道は事実とは異なります。

3.政府は、1965年の韓日請求権協定締結による国内補償のために時限立法で「請求権資金運用及び管理に関する法律(1966.2.19、法律第1741号)」、「対日民間請求権申告に関する法律(1971.1.19、法律第2287号)」などを制定して1975 - 77年に補償を実施した事があり、それ以降、同法に基づいて補償を受けていない債権の犠牲者については、「太平洋戦争前後の国外強制動員犠牲者支援法(2007.12.10、法律第8669号)」に基づいて、1円= 2000ウォンに換算して債権支援金を支給してきていることを注意してください。(抜粋)

ちなみに、この件に関する南朝鮮の日本語版記事は消されているようなので1次ソースを持ってきました。

要するに、徴用者という人たちは、全員、南朝鮮政府に対して補償を求め、それでは足りないから日本企業にも補償せよ、という厚顔無恥なヤクザ顔負けするような恥晒し行為を行っているのです。そういった行為に政府が裏書きしたら、国際世論でどうなっているか。


日本側も徴用者に対して「あんたらは既に補償を受け取っているだろ!」と声を大きく反駁していかないといけません。

ホント、恥晒しなオカワリ根性は慎んでくれませんか。真っ当に生きようとするフツーの在日にとってあなた達は邪魔でしかありません。本来、補償を得られる立場でない、という事も忘れないでください。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

몰래 쉬하다… 쉬 맞아요 (2015.7.28 Chosun.com)


노상방뇨 골치 샌프란시스코, 특수 페인트 벽에 칠했더니 소변 튕겨내 옷·신발 젖어

도심 곳곳의 노상 방뇨로 골치를 앓아온 미국 샌프란시스코시가 액체를 튕겨내는 특수 페인트로 건물 벽을 칠하기 시작했다. 노숙인이나 취객이 건물 벽에 소변을 보면 거울에 반사되는 빛처럼 소변이 튀도록 하기 위해서다. '누워서 침 뱉기'처럼 옷과 신발이 흠뻑 젖게 만든다는 것이다.

CNN방송은 25일(현지 시각) 샌프란시스코시가 술집 밀집 지역 등 시내 10곳에 소변 반발 기능을 갖춘 페인트를 칠했다고 전했다. 해당 벽에는 소변을 튕겨낸다는 경고문 대신 '참아주세요. 이 벽은 공중화장실이 아닙니다. 볼일은 적절한 장소에서 해결해주세요'라는 문구가 영어·중국어·스페인어로 적혀 있다.

路上放尿に頭を悩ますサンフランシスコ、特殊塗料を壁に塗ることで、服や靴がオシッコで濡れるように

都心のあちこちの路上放尿で頭を悩ましてきた米国サンフランシスコ市は、液体をはじく特殊塗料で建物の壁を塗り始めた。野宿者や酔客が建物の壁にかけると、鏡に反射される光のように尿が弾けるようにするためだ。 「ブーメラン」のように服や靴が尿で濡れてしまうというものである。

CNN放送は25日(現地時間)、サンフランシスコ市がバーの密集地域など市内10箇所に尿反発機能を備えた塗料を塗ったと伝えた。その壁には、尿をはじき出す警告の代わりに「我慢してください。この壁は、公衆トイレではありません。所用は、適切な場所で解決してください」というフレーズが英語・中国語・スペイン語で書かれている。 (抜粋)
2015072802
Chosun.comより

ちなみにCNN日本語版は言語情報が削除されていて、当初は中国に配慮している記事になっているのかな?って思ったら、CNN英語版にも言語情報は書かれていないんですね。ところが、BBCには中国語表記の件が書かれている。まぁ、不思議なことがあるもんです。


で、この立ちション。南朝鮮では軽犯罪処罰法違反で罰金5万ウォンなんですね。5万ウォンって結構な金額なんですが、南朝鮮では路地裏で真昼間から見ることのできる日常的な風景なんです。

ちなみに、軽犯罪法違反件数は2013年は9万330件。しかも路上放尿は凶悪犯罪を呼び込むとも言われているので、どうにかしなければ、というのがあるんですね。もし、ハングル記事を普段から読んでいる方は「なんで立ちション記事がこんなにあるんだろう?」と思っているかもしれませんが、そこにはこういった実情が隠されていたのです。


そこで、今回の記事につながるのです。

先日、不法滞在外国人による犯罪の事を書きましたが、その国籍別でみると39.3%が中国出身者なんですね。だから英語版でも日本語版でも伏せられていた「中国語で書かれている」という部分を、朝鮮日報は敢えて書いたのです。

「中国人はアメリカでも厄介者なんだよ!」

そう、読者に暗に伝えている記事でした。こういったある種のイメージを植え付ける記事はサスガにウマイですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ