在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2015年11月

【社説】韓中FTA、なぜ韓国政府は企業から寄付金を募るのか (2015.11.30 朝鮮日報)


与野党と政府は韓中自由貿易協定(FTA)議会承認案を処理する条件として、企業から毎年1500億ウォン(約160億円)の寄付金を受け取り、FTAで被害を受ける農漁村への支援基金を創設することで合意した。韓中FTAで利益を受ける輸出企業に「自発的に」寄付金を支払わせる形だ。政府は寄付を促すために税額控除をはじめとする租税優遇策を適用するほか、共生成長指数の算定時に加算点を与えることを決めた。韓中FTAをめぐって、野党は輸出企業から税金を徴収する「貿易利得共有税」を主張してきた。しかし、違憲論争が起きたため、形式だけ「税金」から「寄付」に変え、体裁を整えた。それでも事実上企業に強制的に寄付を求める「準租税」で農漁村に支援を行うという点は貿易利得共有税と何ら変わりがない

与野党は寄付には強制性はなく、企業が自発的な判断に従って応じるものだとしているが、誰もそんな言葉は信用しない。政府が政策目標を掲げ、寄付を促せば、それを拒否する企業はない。年間1500億ウォンという徴収目標も主に大企業に半ば強制的に割り当てられるのは明らかだ。青年希望ファンドと創造経済革新センター事業に続き、準租税項目がまた一つ加わった格好だ。

どんな企業が寄付をすべきで、それをどんな農漁村に支援すべきかも不明確だ。FTAで恩恵を受ける企業に寄付を求めるとしているが、どの企業がFTAでどれだけ追加的な利益を上げているか算定するのは不可能だ。企業規模や財界の序列に従って、寄付額が割り当てられる可能性が高い。青年希望ファンドの場合、サムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長が200億ウォン(約21億円)、鄭夢九(チョン・モング)現代自動車会長が150億ウォン、崔泰源(チェ・テウォン)SK会長が100億ウォンというように寄付額が決められた。韓中FTAで農漁民がどんな被害を受けるかを把握するのも困難だ。過去の農漁村補助金のように、競争力のない分野に無駄金を使う結果になりはしないか心配だ。

農漁村支援は政府が財政資金で行うのが原則だ。韓中FTAで輸出が伸びれば、輸出企業の営業利益が増え、それだけ法人税収も増加することになる。それを使って支援を行うのが当然だ。財源が必要になるたびに企業をいじめるのは開発連帯式の古い手法だ。経済界から「企業は自販機にような存在だ」という皮肉が聞かれるのもそのためだ。(抜粋)

いつものごとく、寄付する詐欺なのかもしれませんが、青年希望ファンドはサムスンや現代などの会長が総額450億ウォンの寄付をすると表明していましたが、2015年10月14日時点で54億3600万ウォンしか寄付が集まっていないのですね

構図としてはこんな感じでしょうか。

国が寄付を募る。
  ↓
メディアが企業イジメだ、と報道
  ↓
企業が寄付を表明
  ↓
国民も寄付を!と募る
  ↓
実際は企業の寄付は思ったほど行われていない


きっとこのFDAファンドも同じ構図になることでしょう。企業だけに負担させるな!国民も一緒に支えよう!といった流れになる。実際に北朝鮮関連の「統一分かち合いファンド」と同じ事になるでしょう。ハングル版の経済情報誌を見ていると、しょっちゅうこのファンド関連記事が流れています。これと同じ流れでしょうかね。

「企業は自販機」ではなく「国民は自販機」が正しい表現ですよ。経済情報誌さん。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

물면 터집니다(2015.11.30 Chosun.com)
噛んだら裂けます

스마트폰 배터리 잇단 폭발… 국과수까지 나서 조사

スマートフォンバッテリーの相次ぐ爆発・・・国立科学捜査院まで出てき調査


애완견의 이빨과 같은 뾰족한 물체로 스마트폰 배터리에 반복적으로 압력을 가하면 쉽게 폭발할 수 있는 것으로 확인됐다.

愛玩犬の歯のような先のとがったもので、スマートフォンのバッテリーに繰り返し圧力を加えると簡単に爆発させられることが確認された。


서울소방재난본부 동대문소방서는 29일 발표한 '스마트폰 배터리 화재 위험성에 관한 연구 보고서'에서 "스마트폰 배터리는 고온 환경이나 소금물 전기 합선 등의 상황에서는 안전했지만, 뾰족한 물체로 가하는 압력에는 민감하게 반응해 발열・팽창・폭발 등의 현상이 나타났다"고 밝혔다.

ソウル消防災難本部東大門消防署は29日、「"スマートフォンのバッテリー火災の危険性に関する研究報告"においてスマートフォンバッテリーは高温環境や塩水電気ショートなどの状況では安全だったが、とがっているもので加える圧力に対しては敏感に反応して、発熱・膨張・爆発などの現象が現れた」と明らかにした。


동대문소방서 화재조사관들이 주축이 된 연구팀은 개의 이빨과 유사한 나사못으로 배터리 외부를 2㎜ 깊이로 반복적으로 찌르는 실험을 실시했다. 그 결과 완전히 충전됐거나 충전 중인 배터리는 3~4회 만에 내부에서 열이 발생하면서 배터리가 부풀어 올랐고, 이후 불꽃이 일어났다. 수십초 뒤에는 배터리가 폭발했다. 연구팀은 "뾰족한 물체로 압력을 가하면 배터리 내부의 양극과 음극을 분리한 막이 손상되거나 양극과 음극이 직접 맞닿아 발열・폭발 등이 일어날 수 있다"고 설명했다. 반면, 소금물을 이용해 전기 합선을 일으키거나 섭씨 400도의 고온으로 열을 가하는 실험에서는 스마트폰 배터리에 특별한 변화가 나타나지 않았다.

東大門消防署火災調査官が中心となった研究チームは犬の歯と形状に似ているネジ釘でバッテリーを外部から2㎜の深度で繰り返し刺す実験を実施した。 その結果、完全に充電されたり充電中であるバッテリーは3~4回程度で内部が開いてバッテリーが膨らみ、そして花火が起きて数十秒の後にはバッテリーが爆発した。 研究チームは「とがっていた物体で圧力を加えればバッテリー内部の陽極と陰極を分離した膜が損傷したり陽極と陰極が直接触れ合うことで発熱・爆発などを引き起こしてしまう」と説明した。 その反面、塩水を利用して電気ショートを起こしたり摂氏400度の高温化熱実験ではスマートフォンバッテリーに特別な変化が現れなかった。 (抜粋)

スマートフォンのバッテリーの不具合と聞けば思い出されるのはギャラクシーの爆発事故ですよね。実際に南朝鮮におけるバッテリーの不具合は2014年だとギャラクシーがダントツで49.1%。アップルが8.3%なので実に5.9倍にもなるんですね。

ちなみに2014年のiPhoneのシェアは27.3%でした。別な報道では33%とも言いますから、同じ時期のギャラクシーのシェアが49.2%なのでiPhoneに比べたらバッテリーの不具合が多いことが分かると思います。

で、実際にどんな不具合が多いかというと、
・バッテリーの膨れ 12.9%
・発熱、加熱 12.1%
・爆発 8.4%
になるんですね。
この数字の分母は2014年が912件ですから、1年間に77件の爆発が起きた事になります。5日に1回は爆発が起きている計算になるんですね。確かにこの件数だと記事の通り「相次ぐ爆発」というのも分かります。そう、この記事のように犬も関係していたかもしれませんが、それはごく一部のケースとしか言えないんですね。

そういった背景もあってでしょうね、南朝鮮でもギャラクシーのシェアが減っているそうで。こういった安全性を軽視してきた経営が、モノが売れなくなった理由の一つだと理解できるようになるといいのですけど、ね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

20代の半分が1年足らずで離職=韓国 (2015.11.28 中央日報)


一つの職場で長期間勤務する若者が減っている。統計庁が27日に発表した「2014年賃金勤労職場行政統計」によると、昨年、20代の賃金労働者のうち1年前と同じ会社に務めている人の比率は52.2%にすぎなかった。残りの47.8%は他に新規採用されたり離職したケースだった。

これに比べて30代の場合、1年以上同じ会社に在職している比率は73%に達した。40代と50代も70%台だった。60代(64%)も20代より高かった。カン・ユヒョン統計庁行政統計課長は「20代の場合、最初の職場に対する不満で離職を決める比率が他の年齢帯より高いのが事実」と述べた。就職難のために「スペック」に合わせてとにかく就職した後、早期退職する青年が多いという意味だ。また統計庁は非正規職の増加も青年層の離職の原因と見ている

今回の調査は行政資料を基盤とするため▼勤労所得申告者▼国民年金・雇用保険・労災保険・健康保険などの職場加入者として賃金を受ける労働者だけが対象となっている。これに及ばない待遇の労働者まで考慮すると、早期離職する20代はさらに多いと考えられる。カン課長は「今回の調査対象からは除外されているが、非正規職など短期の職場に就職して離職する青年はもっと多い」と話した。

一方、青年層より壮年層以上の雇用が大幅に増えたという調査結果も出てきた。20・30代の賃金労働者数の増加率が最低水準となったからだ。昨年の行政資料を基礎に把握した賃金労働者は1705万3000人と、前年(1649万6000人)に比べ3.4%増えた。しかし20代と30代の労働者の増加率はそれぞれ2%、0.5%だった。一方、50代は6.4%、60代以上は10・3%だった。(抜粋)

南朝鮮の大学新卒者の就職率は30.6%です。それにもかかわらず半数が離職してしまうなんて1年後に働いている人は15%、たったの9万5000人程度しか働いていないことになります。

若者の15%しか働かない社会ってどうなるのでしょうか。

若者が働かなければ社会は衰退します。
・内需拡大に寄与できない
・結婚できない
・子供も作れない

正直、衰退要件が全て揃っているんですよね。

で、若者がすぐに辞めてしまうのは、教育が「イチャモンつければ金が手に入る」というもの。そして、何より就職が厳しくなったのは尊敬すべきだった高齢者が自分たちの仕事を奪っていったからですよね。

扶養問題として「親を扶養」より「子を扶養」が増えた本当の理由は、単にパラサイトが増えただけではなく、"お金がない高齢者は悪"だから故に、親の扶養をしなくなったから。それだから、生活のためには若者がしていたような仕事を高齢者が奪わなくてはいけなくなったんですね。

この若者の仕事を奪わなければいけなくなったのは、壮年というより高齢層が働かなければいけない脆弱な社会保障も関係しているんです。


要するに、お嬢様が大統領になる時の公約さえ守っていれば、若者の雇用は守られていた可能性が高いということです。嘘つきお嬢様のせいで南朝鮮は衰退に向かった。恐らく、彼女は歴史に残る最悪の大統領になるかも知れません。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

「新鮮な貝類召し上がれ」 (2015.11.28 朝鮮日報)


ソウル市永登浦区の大手スーパー「ホームプラス」永登浦店で27日午前、旬を迎えた新鮮な貝類の超特価イベントが行われ、モデルたちがこれをPRした。

南朝鮮では食中毒の発生件数が増加傾向にあります。日本と違って律儀に報告するような国ではないにもかかわらず(食中毒を起こしたという事実を公表するのは自分が「悪」と言っているのと同じだからです)増加しているというのが、背筋が凍てつくような恐怖を感じさせます。

そう、食中毒がそれだけ蔓延しているということです。何せ、燃料費を抑えるために要冷凍の食材を冷凍しないで配送してしまうお国柄ですから。

それでなくても南朝鮮の貝類は汚染されていて、在釜山日本国総領事館も貝毒に関する注意を取り下げていません。そういえば、台湾でも南朝鮮産のカキで集団食中毒がありましたっけ。まぁ、こういったニュースは南朝鮮ではあまり流れないんですけどね。


私たちは病原体に強い体をしているのかも知れませんが、汚染されているからこそ、超特価なのかも知れません。



あ、そういえば私たちそのものが病原体なんでしたっけ。さっき書いたばかりなのに忘れてましたワ。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

불안장애, 우울증보다 2배 많아… "성격 문제 아니라 病이다" (2015.11.28 Chosun.com)
不安障害、うつ病より2倍多く...「性格の問題ではなく病気です」

[H story] 불안장애 스트레스 호르몬이 뇌 자극
불안 등 부정적인 감정 지속
예민한 성격 탓만 해선 안돼
불안감 심하면 병원 검사를

[H story]不安障害、ストレスホルモンが脳を刺激
不安などの負の感情が続く
感受性の高い性格のせいではない
不安感が強いのなら病院の検査を

공황범불안장애연구회 서호석 회장은 "최근 신변이나 생계를 위협하는 요소가 만연하면서 사회적으로 불안감이 팽배해 있다"고 말했다. 불안감이 과도해 일상생활에 지장이 생길 정도라면 불안장애라는 정신질환일 수 있다. 불안장애를 앓는 사람들은 생각보다 많고, 계속 늘고 있다. 보건복지부에서 5년에 한 번씩 실시하는 정신질환실태조사 결과, 불안장애 1년 유병률(해당 년도에 병을 겪은 사람의 비율)이 2006년 5%였는데, 2011년에는 6.8%로 늘었다. 이는 우울증 유병률(3%・2011년 기준)보다 높은 수치다.

パニック広汎性不安障害研究会のソ・ホソク会長は「最近、身の回りの生活を脅かす要素が蔓延して、社会的に不安感が広まっている」と話した。 不安感が異常に強くて日常生活に支障が生じる程度なら、不安障害という精神疾患を考えることができる。 不安障害を患っている人は思いの外多く、そして増加を続けている。 保健福祉部で5年に一回ずつ実施する精神疾患実態調査の結果、不安障害の1年有病率(該当年度に病気を体験した人の比率)は2006年、5%だったが、2011年には6.8%に増えた。 これはうつ病有病率(3%・2011年基準)より高い数値だ。

불안장애가 많아진 데에는 여러 분야에서 경쟁이 심화되고, 도시화된 게 크게 작용했다는 게 전문가들의 설명이다. 경제 불황・고용 불안 등으로 다른 사람들과 경쟁하는 게 불가피해졌고, 인구가 밀집된 곳에서 살아야 하는 만큼 낯선 사람과 대면해야 할 일도 많아졌다. 이런 것들이 스트레스 요인으로 작용해 불안감을 극대화시켰다는 것이다.

不安障害が増えてきたのは、数多くの分野での競争が激化し、都市化されたのが大きく作用したというのが専門家たちの説明だ。経済不況・雇用不安などにより、他人と競争するのが避けられず、また、人口が密集しているところで生活しなければならないだけに見知らぬ人と対面しなければならないことも多くなった。こういったことがストレス要因として作用し、不安感を最大化させたというのだ。 (抜粋)

ということは、不安障害とうつ病だけで人口のほぼ1割ですか。

ただ、実際は自分が不安障害と思ってなく受信していない人の方が多いでしょうから、実際は2割くらいがこういった病気の人なのかも知れません。成人の半数が憤怒調節障害ですから、私たちって精神病気質ではなく、精神病体質なのでしょうね。

そう、存在そのものが病原体。

ただ、それをどうしても認めたくないんでしょうね。世界的に発症率は4.5%と言われているのに、そして、南朝鮮よりも都市化された国なんて他にもあるにもかかわらず、6.8%という数字の原因を正しく理解できていないのには驚きです。

どうして季節性うつ病が多いのか、どうして8割もの人が他人を信用できないのか。これは都市化ではなく、人間不信を引き起こす存在そのものだから、常に他人を不安にさせるのです。もし、信用に基づく人間関係が基本にあれば不安になりませんから。


私たちの問題は都市化された社会ではなく、他人を不安に陥らせる私たちの存在そのものが問題なのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国経済、消費心理好転も景気見通しは不透明=韓銀調査 (2015.11.27 朝鮮日報)


韓国銀行(中央銀行)が26日発表した消費者動向調査の結果によると、消費心理は5カ月連続で好転したが、景気見通しは依然として暗いことが分かった。

調査は先月12日から19日まで全国2014世帯を対象に行われた。11月の消費者心理指数(CCSI)は106で、前月比1ポイント上昇し、基準値の100を超え、消費者が経済状況を楽観的にとらえていることが分かった。CCSIは中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大で6月に99まで低下したが、7月以降は上昇が続いており、今月は昨年9月以降で最高となった。

一方、経済状況に対する家計の認識を示す指数は全般的に低下した。6カ月前と比較した現在の景気判断を示す遅行景気判断指数(79)と6カ月後の景気見通しを示す先行景気判断指数(91)は前月を2ポイント下回った。就業機会見通し指数(89)と住宅価格見通し指数(113)も前月をそれぞれ1ポイント、6ポイント下回った。

内需そのものが縮小していて、借金だけが膨らんでいる借金経済の南朝鮮。それなのに消費者動向だけは素敵な数字を叩き出しているんですね。

今現在も景気は悪化しているというのにCCSIが106、というのは数字だけ見れば悪くありません。過去の数字を見ても、昨年以降、100を割ったのは今年の6月だけというのですからなかなか素晴らしいものです。

先月、ドルベースでの輸出額は昨年同期比で15.8%も減ってしまいましたが、それ以上に深刻なのは消費低迷の長期化が問題として挙げられているのは、このCCSIと消費額の増加がリンクしていないからですね。


日本は比較的こういった指数と経済はリンクしているように思いますが、南朝鮮の場合、特にCCSIと経済実態の乖離が大きいんですね。それは、私たちの"見栄っ張り"な性格がそうさせているんでしょう。自分のサイフは寂しいけど、少し羽振りが良いように見せたい。そう考える人が多いからなせる数字なのです。

不動産価格も同じですね。

本来、不動産価格は上がるはずがありません。超少子化で不動産普及率も高く、その上、低成長。不動産価格が上がる要素のどれを見ても上がるものはない。そう、南朝鮮で不動産価格の上昇(ソウル近郊限定ですが)を支えたのは、ひとえに見栄っ張りな性格だけでしょう。

金利を下げて、負債比率を緩和して融資をしやすくさせ、チョンセ金も上昇したという要因もあるだろうけど、南朝鮮人の「買うなら一番良いもの」に通じる「住むならソウル」という欲望を満たすためだけに異常に高いソウル近郊のマンションを買うのです。

まぁ、そのおかげで内需成長度はマイナスにならなかったのですが、そのおかげで他はダメダメですね。それでも見栄っ張りだからCCSIは106!

ちなみに日本の消費者態度指数は昭和57年6月以降の平均が42.1で10月は41.5。50以上が良いとされていまが、バブル時代ですら50いくかいかないか。これが国民性と言ってしまえばそれまでなんだけど、苦しい時は苦しい、と言える方がラクだと思うんですけどね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

「新安郡産のり召し上がれ」 (2015.11.26 朝鮮日報)


ソウル市内の大手スーパー「イーマート」竜山店で25日午前、モデルたちが、全羅南道新安郡産ののりを紹介した。

南朝鮮の海洋投棄、2014年の実績は49万1000トン。OECD加盟国唯一の海洋投棄国なんですね、南朝鮮という国は。

で、一応、南朝鮮は"自国"の環境を守るために、海洋投棄ができる投棄区域が決められていて、「東海・丙」「西海・丙」そして「東海・丁」の各海域なんですね。で、問題なのが「東海・丙」海域。海洋投棄の全体の60%がここなんですね。まぁ、海流としては「西海・丙」はこの全羅南道新安郡を直撃だから、記事的にはここが一番厳しいけど。

念のため、この49万トン云々は「合法的」に捨てられたものなんですね。非合法は海洋警察の弱体化で残念な状態ですから、実態はそれこそ闇。

そんな海でとれた海苔だから、南朝鮮産の海苔は大腸菌や重金属、そして発がん性物質。よくそんな海苔を食べられるものです、私たちは。それだけ体が丈夫なのに、日本の水産物は危険というのだから笑えます。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

수소충전소 보급 위해 전문가들 방안 모색 (2015.10.15 gasnews)
水素ステーションの普及のために専門家を集めて方法を模索

UN에서 수소스테이션의 경제적인 위험성과 시설에 대한 파트를 규정한 P-Member Survey results에서도 이탈리아, 미국, 독일, 일본 등 각 국이 들어가 있지만 한국은 불 포함돼 있다고 밝혔다.

UNで水素ステーションの経済的な危険性と施設に対する部品に対する規定"P-Member Survey results"でもイタリア、アメリカ、ドイツ、日本など各国が入っているが韓国は含まれていないと明らかにした。


이러한 문제에 해결방안을 이택홍 교수는 “각 부품별 규정이 나라별로 들어가 있는 상황에서 한국가스안전공사에서 안전거리를 측정할 때 다른 나라의 규정을 가지고 진행하고 이어 한국의 규정을 만들어 대안을 세워야 한다”고 강조했다.

このような問題の解決策についてイ・テクホン教授は「各部品別に規定が国別に定められている状況で韓国ガス安全公社において安全距離を測定する時に、他の国の規定を参考に進めて独自の規定を作って代案をたてなければならない」と強調した。


더불어 우리 수소산업의 현 시점을 인지하고 국제표준과 인증 등의 흐름을 파악해 미국과 유럽, 일본 등처럼 한국도 적극적으로 참여해야 한다고 설명했다

合わせて、我が国の水素産業の現状を理解し、国際標準や認証などの流れを把握し、米国と欧州、日本などのように韓国も積極的に参加しなければならないと説明した。


특히 수소인프라 보급의 걸림돌이 되는 봅합(병설)충전소 설치금지, 도로교통법에 의한 도로상 수소충전소 건설 불가, 수소사용시설(수소배관) 안전관리법 미흡, 건축기준법에 의한 수소저장량 규제 등 제도의 완화가 필요하다고 강조했다.

特に、水素インフラの普及の妨げとなると併設充電ステーションの設置を禁止、道路交通法による道路上の水素ステーションの建設不可、水素の配管安全管理法の規制、建築基準法による水素貯蔵量規制などといった規制緩和が必要だと強調した。 (抜粋)

実は、南朝鮮は水素電池云々の前に、それを普及させることができないんですね。

電気自動車との共存ができない。
道路上(というよりガソリンスタンドのように道路に面した)のステーションが設置できない。
水素の管理が厳格化過ぎる。
そもそも部品すら作れない。

というのが、彼らの言い訳、というより現状。
南朝鮮の場合は、エネルギーを使ってまで水素を得たとしても、もちろん、他の結果として水素を得られたとしても、それを利用するためのインフラを作れなければ、正直、産廃と同じです。

南朝鮮の原発では仕方がないから水素再結合をして水に戻していますが、2013年以降、原発外交が全く実を結んでいない南朝鮮としては、この水素再利用を売りにできれば、再度、原発市場に乗り込んで行けるという思惑もある。


金田の予想としては来年あたり、水素爆発を数回起こして、その失敗をもとに部品作りをしていくか、アメリカ様に莫大な特許使用料を払って部品を作り、それを"自国の技術"と言って国内向けに広報するか。恐らく後者だと思うんだけど、そうなると、今の電気代も値上げが必要になりそうです。

これって南朝鮮経済にとっては追い打ちになりそうなんだけど、どうなる事やら。


金田は墺を見習えさんのような送電という考え方も好きですが、どちらかというと水素は産廃利用の一形態かな?と思っていますが、皆さんは、すんさんやCRUSHさんだけでなく、技術的も含めてどうお考えでしょうか。ぜひ、いろいろご意見を募りたいです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

独島:統計庁の上陸調査、天候悪化で見送り (2015.10.24 朝鮮日報)


慶尚北道鬱陵郡庁で23日午後、兪京濬(ユ・ギョンジュン)統計庁長が独島(日本名:竹島)住民のキム・ソンドさん(75)と会い、人口住宅総調査(センサス)を始めた。「自宅に部屋は幾つあるか」「子どもの年齢は」など、52項目の質問が続いた。

23日の兪庁長による独島住民センサスを皮切りに、韓国全域で「2015人口住宅総調査」がスタートした。今年は、韓国で人口センサスが始まってから90年になる年だ

現在、住民登録簿で居住地が「独島」と記載されている韓国国民は27世帯、28人になる。独島警備隊員が19人、独島灯台管理人が7人、そして住民はキムさん夫婦2人だ。軍人や警察はセンサスの対象から除外されるため、独島の調査対象は事実上9人だけだが、統計庁では「独島が持つ調査の象徴性は韓国のどの集落よりも大きい」とみている。

兪庁長は23日、独島に行くことができなかった。悪い気象条件が続いたからだ。ちょうど今回は、独島の里長をつとめるキムさんが鬱陵島に来ており、調査ができた。兪庁長は「灯台管理人については、独島で直接会って調査したい」として、24日に天候が回復して独島に行けることを期待している。

統計庁が独島上陸調査を試みたのは今回で3回目。2010年のセンサスでは、2度にわたって失敗した。当時、統計庁長が独島を訪問調査しようとしたが、韓日関係の冷え込みを懸念した外交当局の反対で計画をとりやめた

90年前といえば1925年。

この年は私たちの祖先が人間になった年です。それまで多くの朝鮮人は奴隷であり、名義上、両斑であっても実質は奴隷同様の生活でした。まぁ、多くの人が両斑という地位をカネで買ったのですから、そりゃあ、当たり前といえば当たり前です。

1910年、日本は朝鮮を併合してくれました。そして、この1925年に普通選挙法が成立後、納税とは関係なしに、そして、私たち朝鮮人にも選挙権を与えてくれた、歴史上初めて人間として扱ってくれた、私たちが忘れてはいけない年なのです。

そう、選挙権を私たちに与えるために行ったのがこの人口統計で、この統計を朝鮮半島で初めて行ったのは日本だったのです。在日同胞の皆さん、ここは試験に出ますからね!


で、面白いのが、過去は日本の事を考えて竹島訪問調査を取りやめたのですが、今回はもうこれ以上冷え込まないだろうということですかね。着々と日本を刺激してやろうとしているワケですが、なぜだか、この報道があってから1ヶ月経っても、竹島訪問したという追加報道がないんですね。

ということは、やはり今年も"配慮"して行わなかったのか。それとも実施したけど、騒ぎにならないように報道しなかったか、もしくは小さくだけ報道したか。

どちらにしろ、まだ、竹島訪問調査は地雷であることを認識はできている、ということなんでしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

【コラム】F1、世界水泳…自治体の財政を悪化させるスポーツイベント (2015.11.23 朝鮮日報)


今年7月に光州広域市で開催された夏季ユニバーシアードは成功したと評価されている。特に「低費用・高効率」が高い評価の要因とされているようだ。ところが実際にふたを開けてみると、内情はそれほど良いことばかりでもない。光州市はユニバーシアードの開催に向け、2012-14年の3年間に3278億ウォン(約347億円)を投入した。大会の総事業費は国費などを含めて8171億ウォン(約865億円)だったが、光州市は「大会を終えた時点で1999億ウォン(約212億円)を節約した」などと自画自賛している。ちなみに光州市が毎年法律で定められている経費を除いて使える予算は3000億-3500億ウォン(約318億-約371億円)だ。しかし光州市はこのように余裕がない中で大会を開催するため、2046億ウォン(約217億円)の地方債を発行し、大会終了後の投資誘発効果がほぼない競技施設などの建設に予算を投入した。その結果、当然借金は膨れあがった。

しかも光州市は2019年に世界水泳選手権を開催することになっているが、これも見通しは決して明るくない。当初の総事業費は1149億ウォン(約127億ウォン)とされていたが、大会規定に伴うプールの増築・整備のために550億ウォン(約58億円)以上の追加予算が必要となり、総事業費は2000億ウォン(約212億円)前後にまで膨れあがるのはほぼ間違いない。これは今後大会の開催に向けて、3年立て続けに600億ウォン(約64億円)前後を市の予算から支出することを意味する。しかも韓国政府は来年度予算にこの大会を支援するための予算を組み込んでいない。

光州市のように大規模なスポーツイベントを開催する地方自治体には、負債が急激に膨れあがるという共通点がある。先日行政自治部(省に相当)は各自治体における2014年度の資産に占める負債割合を発表したが、それによるとスポーツイベントを開催した自治体はどこも負債の割合が上位にランクインしている。アジア大会を開催した仁川が9.19%で1位、光州が6.59%で3位、世界陸上を開催した大邱は6.27%で4位だ。

このように一時は韓国国内の自治体が先を争って世界的なスポーツイベントを誘致してきたが、どこも見掛けの派手さとは裏腹に、大会終了後は財政面の大きな負担に直面している。海外からの観光客も、また経済への波及効果も期待されたほどではなかった。あるスポーツ関係者は「地方自治体が大規模なスポーツイベントを将来の発展策として活用するには、あまりにもリスクが大きかった」と指摘する。地方自治体が他山の石とすべき教訓は、このように韓国国内のあちこちに転がっている。(抜粋)

現在、一時の南朝鮮を見るように中国が国際スポーツ大会の誘致を目指して国内でバトルしていますが、残念なことに、南朝鮮以上に悲惨な結果が待っていることでしょう。


それはさておき、経費節減の成功!と自画自賛していた光州ユニバーシアード。結局は大赤字だったというコラム。こういった内部の膿を出すコラム、いいですね。少し負債割合がカワイク書かれていますが、光州市の負債比率は21.5%が正解ですね。ちなみに仁川は37.5%。一応、昨年基準の数字です。

このままいけば、再建団体に直行というのが光州市の行く道となっています。

一応、日本の財政再建団体は20%ですから、日本基準では破綻している状態なんですが、南朝鮮の財政危機団体は40%という甘々の基準なので、光州市はまだまだ破綻には程遠い、と言いたいのかも知れませんね。ですが、2000億ウォンもの世界水泳予算を国の補助なしで行い、引用していませんが地下鉄建設に2兆ウォン超え。ということで、再建団体直行と考えるワケです。

まだまだ、これからも金食いイベント、特に平昌が待っています。どうなっているか調べてみようかな。




いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ