在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2017年01月

'일베' 이용자 수 급감…'젊은 보수의 침체' 반영하나 (2017.1.31 Chosun.com)
「イルベ」の利用者数が急減... 「若い保守の低迷」を反映か

극우 성향 인터넷 커뮤니티 ‘일간베스트 저장소(약칭 일베)’의 이용자 수가 최근 급감한 것으로 나타났다. 일베의 침체는 최근 ‘최순실 국정 농단 사태’를 겪으며 보수 성향 젊은이들이 위축된 현상을 반영하는 것으로 분석된다. 특히 보수 세력 내에서 빚어지고 있는 세대 갈등과 분화 현상도 반영된 것으로 보인다.

30일 미국 데이터 분석 업체 시밀러웹(SimilarWeb) 통계에 따르면 작년 9월 일베의 하루 평균 방문 수는 70만4000이었으나, 올 1월 들어 23일까지 하루 평균 방문 수는 약 52만2000으로 줄었다.

일베의 하루 평균 방문 수는 작년 9월 70만 수준을 유지하다가, 최순실 사태가 불거진 10월 60만9000으로 10만가량 급감했다. 그 이후 11월에는 평균 53만8000으로 다시 줄어든 뒤 12월 52만, 1월 52만2000에 머물며 기존의 세를 회복하지 못하고 있다. 작년 9월까지 평일 낮 시간대 보통 2만명 이상을 기록하던 동시접속자(PC 기준)도 11월 이후에는 1만명대 초반까지 떨어졌다.

극우적인 성향을 보이는 일베 커뮤니티의 위축은 최순실 사태로 인한 보수 정권인 박근혜 정부의 위기가 ‘젊은 보수의 위기’로 이어졌음을 보여준다. 통계로도 나타난다. 한국갤럽이 탄핵 가결 직후인 지난해 12월 13일부터 15일까지 조사한 결과에 따르면 50대 새누리당 지지율은 22%, 60대 이상 30%로 상당수가 지지층으로 남아 있었지만, 20대 5%, 30대 4% 등 젊은 새누리당 지지자는 극소수에 불과했다.

이는 약 3개월 전인 9월 첫째주 한국갤럽이 발표한 조사 결과에서는 새누리당 지지율이 20대 17%, 30대 17%를 기록하는 등, 그동안 젊은 층 사이에서 새누리당 지지율이 더불어민주당에 이어 2위를 차지했던 것과 대조적이다.

이러한 현상은 최순실 게이트를 겪으며 분열된 보수층의 한 단면으로도 풀이된다. 지난 25일 문화일보가 여론조사한 결과, 진보층은 결집하고 있는 것과 달리 보수층은 '반드시 투표하겠다'는 답이 평균을 밑도는 등 분열 양상을 보였다. 또 응답자 3명 중 2명은 '차기 대선에서 진보가 집권해야 한다'며 정권 교체를 주장했다. 최순실 게이트를 겪으며 보수 진영이 위축되고, 정치 이념 지형이 바뀐 것이다.


極右性向のインターネットコミュニティ「日刊ベスト貯蔵所(略称イルベ)」の利用者数が最近急減したことが分かった。 イルベの低迷は、このところの「チェ・スンシルゲートによる国政崩壊事態」を経験し、保守性向の若者たちが萎縮した現象を反映していると分析される。 特に保守勢力内で起きている世代の葛藤と分化現象が反映されたものと見られる。

30日、米国のデータ分析会社シミラーウェブ(SimilarWeb)の統計によると、昨年9月イルベの一日平均訪問数は70万4000だったが、今年1月に入って23日まで一日平均訪問数は約52万2000に減った。

イルベの一日平均訪問数は、昨年9月に70万レベルを維持しており、チェ・スンシルゲートが起きた10月に60万9000と10万ほど急減した。 その後11月には、平均53万8000ににまで減少した後、12月52万、1月52万2000と推移し、既存の勢力を回復できずにいる。 昨年9月までの平日昼間の時間帯だと通常2万人以上を記録していた同時接続者(PCベース)も11月以降には、1万人台前半まで下落した。

極右的な性向を示すイルベコミュニティの萎縮は、チェ・スンシルゲートによる保守政権である朴槿恵政府の危機が「若い保守の危機」に続いて起きていたことを示している。 統計にもそれが表れている。 韓国ギャラップが弾劾可決直後の昨年12月13日から15日まで調査した結果によると、50代のセヌリ党の支持率は22%、60代以上の30%と相当数が支持層に残っていたが、20代5%、30代は4%など若いセヌリ党の支持者は、ごく少数に過ぎなかった。

これは、約3ヶ月前の9月の第1週韓国ギャラップが発表した調査結果では、セヌリ党の支持率が、20代17%、30代17%を記録するなど、これまで若年層の間ではセヌリ党支持率が民主党に続いて2位を占めていたのとは対照的である。

このような現象は、チェ・スンシルゲートを経験し、分裂した保守層の断面でも見られる。 先月25日、文化日報が世論調査した結果、進歩層は結集しているのとは異なり、保守層は、「必ず投票する」という回答が平均を下回るなど分裂の様相を見せた。 また、回答者の3人のうち2人は「次期大統領選挙で進歩派が執り行わなければならない」と政権交代を主張した。 チェ・スンシルゲートを経験し、保守陣営が萎縮して、政治理念地形が変わったのだ。  (抜粋)
2017013101


イルベを極右、それの対極を進歩ねぇ。南朝鮮は以前から、独裁か従北でしょうに。この考え方から逸脱した政権は今まで一つもなく、お嬢様は独裁、そして文何某は従北という構図が今も受け継がれています。

この記事では、お父様の信奉者が多い60歳代以上とそうではない若年層では同じ保守でも考え方が違う、という事を書きたかったのでしょうが、実際はお父様の信奉者がウザイなんてあまり関係なく、もっと別な要素があるのです。

20〜30代のセヌリ党支持者が17%から5%程度に落ち込んだからといって、あそこまでの人数を集めることができません。実は、若い人の政権与党を支持する人は、強い者に委ねる性質が強く、たまたま支持を表明しただけで実質は浮遊票に近い人たちなのですね。

実際、昨年OECDが公表した青年層(15-29)歳の政治に関心を持たない人の割合は少ない順で日本はなんとデンマーク、ドイツに続き3位となっているのに対して、南朝鮮は14位、2割以上の人は政治に興味をもっておらず、その割合は日本の2倍にもなります。(Society at a Glonce 2016:OECD Social Indicators (figure 7.9) 参照)

興味を持っていなくても興味を持っている風を装うので、立場が変わると一気に心変わりをするのです。これが、この記事の本質なのです。


3人に2人が政権交代を望んでいる結果となっていますが、これは保守陣営が萎縮したのではなく、単に本当の保守派が少なかっただけという、残念な状況が露呈しただけだったのですね。

同様に進歩派も少ない。この浮遊票の多さを制したものが政局を握るのですが、本来の支持者でないということは自分に都合の悪い政策を打って出たら一気に、次の政権も短期崩壊という可能性を秘めていることになる。ということは、共に民主党も同様にちょっとした失敗をすれば一気に形勢逆転を喫してしまうということです。

北朝鮮にいいように政治を操られるというのは、政治に無関心が故の事だったのですね。


日本の若者が政治に興味を持ち始めたことは本当に素晴らしいことです。公務員は日本人に。帰化1世は政治家になれない。参政権は日本人のみ。生活保護や奨学金無償化は日本人のみ、という当たり前の政策を日本に実現するためには、もっと積極的に日本のために働いてくれる純粋な日本人議員に票を入れるようにすべきなのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞とう戦う支えになります!
人気ブログランキング

무너지는 造船생태계… "중소업체 90%가 작년 수주 0" (2017.1.31 朝鮮日報)
崩れる造船の生態系... 「中小企業の90%が昨年の受注0」

조선해운 분석 기관 클락슨에 따르면 지난 3년간 전 세계에서 발주된 선박 4188척 중 절반이 중소형 조선소가 맡는 물량이었다. 우리나라 중소 조선소는 대형·중형 상선이나 소형 특수선 분야에서 대형사 못지않은 세계적인 기술 경쟁력을 갖고 있는 업체들. 20여만명 조선업 근로자 중 2만5000명(12.5%) 정도가 중소 조선소에서 일하고 있다.

중소조선연구원 정중채 정책기획단장은 "중소 조선소는 일반 상선뿐 아니라 다양한 선종(船種)을 대상으로 하기 때문에 기자재 등 연관 산업 발전 효과와 지역 경제, 고용 효과가 크다"고 말했다. 수출입은행 해외경제연구소 양종서 선임연구원은 "당장 실업자가 생기고 지역 경제가 어려워지는 것만이 문제가 아니라 경쟁력을 가진 설계 업체나 기자재 업체가 무너지면 기술·인력 유출 과정을 통해 한국 조선업 순환 구조가 깨진다"며 "나중에 조선 업황이 좋아지더라도 재기가 어려울 수 있다"고 말했다.

한 중견 조선소 대표는 "중소 조선소가 몰락하고, 선주사들이 중국으로 눈을 돌리게 되면 머지않아 '빅3'가 만드는 초대형 선박 시장까지 빼앗길 수 있다"고 말했다.


朝鮮海運分析機関クラークソンによると、過去3年間に全世界で発注された船舶4188隻のうち半分が中小造船所によるものだった。 韓国の中小造船所は、大・中型商船や小型特殊船分野で大企業に劣らない世界的な技術競争力を持っている企業。 20万人の造船業労働者のうち2万5000人(12.5%)程度が中小造船所で働いている。

中小造船研究ジョン・ジュンチェ、ポリシー企画団長は「中小造船所は、一般的な商船だけでなく、様々な船種を対象としているので、機材などといった関連産業の発展の効果と地域経済、雇用効果が大きい」と述べた。 輸出入銀行海外経済研究所のヤン・ジョンソ先任研究員は、「すぐに失業者が生じ、地域経済が難しくなるといったことだけでなく、競争力を持つ設計者や機材メーカーが倒れると技術・人材の流出がおき、韓国造船業の循環構造が崩れる」とし、「今後、南朝鮮の業況が良くなっても回復が困難になってしまうだろう」と述べた。

中堅造船所代表は、「中小造船所が没落し、船主が中国に目を向けると、間もなく「ビッグ3」が作る超大型船舶の市場まで奪われることになってしまう」と述べた。  (抜粋)

非常に苦しい南朝鮮造船業界。今までは財閥系が主に報道されていましたが、もっと小さな中小の造船所はもっと苦しい、という記事です。

世界で発注された船舶の半数が中小造船所が受注しているはずだというのに、南朝鮮中小造船所の9割が受注「0」だった、というのです。


民主党政権時、日本の造船業は非常に苦しい状況に追い込まれていました。民主党の利益南朝鮮循環政策により、日本の造船シェアは重量ベースで2011年、13.5%にまで落ち込んでしまいました。ただ、この時の受注隻数は332隻で南朝鮮の359隻と僅か27隻の違い。ところが南朝鮮は大型船舶の受注が多かったことから南朝鮮のシェアは44.2%にもなっていたのです。

この頃から、南朝鮮は大型船舶を中心としたセールスだったのが良く分かります。反対に、日本は特殊船舶などの受注に活路を見出し、販路の開拓や船の質、何より価格競争でも負けない体質を作ってきたのです。

その結果どうなったかというと、船舶不況がやってきた2015年。安倍政権による造船業支援策も手伝い、受注隻数は南朝鮮が276隻と受注数を減らす中、日本は540隻と大幅に増やし、重量ベースでのシェアも南朝鮮は30.9%と大幅に減っている中、日本は26.9%と躍進できたのです。


南朝鮮中小造船所が受注数「0」になったのは、大型船舶にばかり目を向けていたツケであり、必然だったのですね。

日本では今治造船による大型ドックの新設があり、平成30年から順次引渡しが始まる予定です。その頃、南朝鮮の大型船舶はどうなっているか、中堅造船所代表の予言が的中していなければいいですねー。まぁどの大統領候補も経済に疎い人ばかりなので諦めるしかないと思いますけど。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国部品・素材業界の好況、景気の活性化にはつながらず (2017.1.30 朝鮮日報)


韓国の部品・素材企業の業績は好調だが、国内景気の活性化にはつながっていない。かつては半導体景気が上向けばサムスン電子の工場がある京畿道の華城、器興はもちろんその周辺の都市までが活気を取り戻したが、いまではそうした姿は見られない。大企業と輸出企業の業績が良くなれば中小企業や低所得層にもその恩恵が及ぶという、いわゆる「トリクルダウン効果」が表れていないのだ。

専門家らはその理由について、造船・海運・自動車など韓国の景気をけん引してきた主要産業が業績悪化と構造調整の余波に苦しんでいるためと指摘する。現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社は、構造調整で苦しい日々を送っている。現代重工業は今年、船舶建造用のドック2基の稼働を中断する計画で、サムスン重工業はドック1基を売却する予定だ。造船3社は昨年7000人を削減したが、今年はさらに1万4000人のリストラを計画している。海運業界も、昨年の韓進海運破綻の余波が続いている。

こうした状況のため、大半の企業は景気の先行きを悲観している。経済団体の全国経済人連合会(全経連)が売上高上位600社を対象に調査する景況判断指数(BSI)の2月の見通しは87.7と、ここ12カ月で最低を記録した。指数が100を上回ると景気を良いとみる企業が悪いとみる企業より多いことを意味し、100未満なら景気を悲観的にみる企業の方が多いことを意味する。

消費者心理も大きく冷え込んでいる。韓国銀行が調査した今年1月の消費者心理指数は93.3で、リーマン・ショック直後の2009年3月以来の低水準となった。

専門家らは、久しぶりに訪れた部品・素材業界の好況を国内景気の活性化につなげるべきだと指摘している。韓国科学技術院(KAIST)テクノ経営大学院の李炳泰(イ・ビョンテ)教授は「部品・素材企業の業績好調が景気の改善と雇用拡大に直接つながっていない。輸出と内需をつなぐ輪をたくさんつくるべきだ」と助言した。また、ソウル大学のパク・ヒジェ教授(機械航空工学部)は「中小企業を含め、しっかりした部品・素材企業をたくさん育ててこそ、景気改善を肌で感じられるようになるだろう」と話した。 (全文)

相変わらず、シン・ドンフンの記事は意味不明が多いですね。なぜ、素材・部品分野における好況が景気の活性化につながらないのか、全く説明になっていません。視点は素晴らしいです。確かに、この分野の好況感は景気にはほぼ寄与しませんし、輸出全体を通しても一部でしかない、という点も苦しいですね。

今回、特に、南朝鮮の輸出に貢献しているのが、50インチ以上の液晶パネルとスマートフォン用の有期発光ダイオードパネル。液晶は中国による過剰生産が "落ち着き" 値崩れから回復したのと、スマートフォンで有機発光ダイオードパネルの拡大もあり、それが部品・素材分野の輸出拡大につながっています。

ですが、ここを新規雇用を拡大し、工場もさらに増やすというのは別で、雇用や工場を増やすのなら人件費の高い南朝鮮ではなく海外で、となります。だからこそ雇用拡大につながっていないのですね。

しかも、液晶パネルの値崩れがあったのは中国の供給過多が原因というところからも分かる通り、この分野はもう南朝鮮が優位に立てる状況ではなく、また、大型ディスプレイも中国BOEがシェア5位に入るなど、LGがサムスンディスプレイのシェアは今後も奪われていくことになります。


そして、もっとも重要なのは部品ベース・キャンプとしての位置づけがかつての日本とは異なるという点。「この部品は日本ではなければいけない」というものが、今の南朝鮮にはなく、他の力をつけた新興国が南朝鮮よりも安く供給できている。ですから、この大型液晶パネルと有機発光ダイオードパネル以外ではそれほど目立った優位さは得られていないのです。

「しっかりした素材・部品企業をたくさん」育てることは、それこそどの国も思う所ですが、そう簡単にはいかないどころか、この数か月にわたり、サムスンなど財閥企業に対する仕打ちを考えると、育てることは下手だけど壊すのが上手な国になってしまったのだとつくづく思う次第です。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

日 이번엔 교과서 도발…"학습지도요령에 '독도 일본땅' 명기" (2017.1.28 SEGYE.com)
日本、今度は教科書を使って挑発…「学習指導要領に "竹島は日本の領土" 銘記」

요미우리 보도…'법적 구속력' 지도요령에 명기하는 것은 처음
부산소녀상 적반하장 반발·외무상 독도망언 이은 도발…한일관계 한층 냉각될 듯
日, 2008년 중학교 학습지도요령 해설서에도 첫 영유권 주장 명기

読売報道…「法的拘束力」を持つ指導要領に銘記することは初めて
釜山少女像、居直り反駁·外務相による独島妄言に引き続き挑発…韓日関係いっそう冷え込む
日本,、2008年に中学校学習指導要領解説書にも竹島領有権主張を銘記


부산 소녀상 설치에 항의한 일본 측의 주한 일본대사 일시 귀국 및 한일 통화스와프 재개협상 중단, 여기에 기시다 후미오(岸田文雄) 외무상의 '독도는 일본땅' 망언으로 교착상태에 빠진 한일관계에 대형 악재가 될 것으로 전망된다.

특히 일본이 '역사적으로나 법적으로 확립된 대한민국의 영토'인 독도에 대해 외무상의 망언에 이어 청소년들에게도 왜곡된 교육을 강요할 방침으로 알려짐에 따라 한일관계는 한층 냉각되며 출구를 찾기 어렵게 될 가능성도 있다.


釜山少女像設置に抗議した日本側の駐韓日本大使の即時帰国、そして韓日通貨スワップ再開交渉中断、これに加え岸田文雄外務相による「竹島は日本の領土」という妄言により膠着状態に陥った韓日関係に更に大きな悪材になるであろうと見込まれる。 

特に、日本が「歴史的にも法的にも確立された大韓民国の領土」である独島に対して外務相の妄言に引き続き、青少年にも歪曲した教育を強要する方針であることが判明した事で韓日関係は一層冷え込み、解決の糸口を見出しにくくなる可能性もある。  (抜粋)

無事帰国し明日からまた日常が始まります。南朝鮮で旧正月を過ごしているとここ数年、きな臭い記事が増えているような気がします。今回、取り上げた記事も旧正月のお祝い気分とは全くかけ離れた内容で、常に怒り続けていないといけなくなってきたのかも知れません。


今回は久しぶりに世界日報から。

この記事で重要なポイントは「法的拘束力」。日本はとうとう踏み込んではいけない領域に踏み込みやがって!という強い怒りがこの記事から滲み出ているのですね。

次に言いたいのは「日南関係」。今の悪化した日韓関係を悪くしているのは日本であり、南朝鮮は悪くないもんね!という、現実逃避。

日南関係の悪化で一番ワリを食うのは南朝鮮であることは誰の目から見ても明らか。ですが、それを国民に知らせられない、「伝えない自由」というものもこの記事の背景にはあるのですよ。


今まで、竹島に対する日本の姿勢は南朝鮮阿る、非常に低姿勢なものでした。日本国民に向けた姿勢もまた、時には強気姿勢に見せつつ、「竹島教育」ですら、強制的なものではなく、任意だった。こんなは異常としか言いようがなかったのですが、それがようやく"対等" な国として交渉することができるようになったのです。

それを南朝鮮は受け入れられないのです。

事大主義の中心になりたかった南朝鮮。それを感じさせてくれていた日南関係が無くなってしまったのですから、混乱も起きるでしょう。本来なら当たり前の外交手段なはずが、南朝鮮にはそうは感じられなくなっているほど、日本が甘やかしてきたのですね。それが、回り回って、日本に対する恨み倍増へと繋がっていくのです。


慰安婦
竹島
日本海
徴用令
ハンセン病、、、

これがこの1ヶ月で一気に "悪化" した事案ですが、今年、そして来年と更に悪化していくことでしょう。懸念すべきことは、南朝鮮による東京オリンピックのテロ。自国開催のオリンピックが済めば、日本に対して嫌がらせを含め、日本に恥をかかせようという声を南朝鮮の飲み屋で聞くことが増えてきました。

こんなきな臭い事を、飲み屋であっても公衆の場で出てくるというのは、日本は十分に南朝鮮発のテロに備えなければいけない、という事になります。

こんな南朝鮮の情勢を帰化人議員が多い民進党や社民党が知らないはずもありません。それでも、テロ対策法を邪魔しますか?今国会での彼らの動き、こういった南朝鮮の世相から見るとどれだけ反日行動なのか良く分かると思うのですが、、、少しでも良心のある議員は民進党や社民党から離党された方が良いと思いますよ。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

旧正月の英語表記「Chinese New Year」に韓国系米国人が異議 (2017.1.28 朝鮮日報)


スキンケア用のレーザー機器を輸入・販売するソウルの業者では先週、旧正月の英語表記をめぐり、騒動が起きた。女性従業員(28)が米国の取引先に「27-30日は旧正月の連休で業務を休む」という内容の電子メールを送ったが、下書きに旧正月を「チャイニーズ・ニュー・イヤー」と書いたところ、周囲からたたかれたのだった。 

女性従業員は「米国では旧正月が『チャイニーズ・ニュー・イヤー』で通っており、そう書いただけだ」と主張したが、他の社員は「ルナ・ニュー・イヤー」という表記もあるのに、なぜ『チャイニーズ』と書いたのか」「それこそ典型的な事大主義だ」と責め立てた。結局女性従業員が「これからは特に注意する」と約束したことで騒動が収束した。 (抜粋)

正月早々こんな記事を流せるほど、争いごとが好きな民族なんだなぁって考えさせられるのです。

 日本の正月は本当に気持ちが良い。争いを好む人が少ないから、こんな記事を出すとしても三が日を過ぎたあたりからでしょう。ところが、私たちは正月から人と争うのですね。できの悪い甥がいたら一族で問い詰める吊るし上げの日でもありますし、数年前までは金田は在日という立場から吊し上げられていました。

という事もあって、若い人にとっては旧正月は実家に帰りたくない日の代名詞になりつつあります。


で、今回の "Chinese" "Lunar" 論争ですが、金田としては "Chinese" で良いと思います。というより、そっちの方が良いと思うのですね。ここは私たちの中からは誰も異論を挟まないと思いますが、私たちが使っている旧暦(太陰太陽暦)というのは中国由来のもの。

なぜ、私たちは "Lunar" を好むかというと、属国だった歴史観から。私たちは中国の属国だったのではないんだ!という考えから。日本海などと同じ考えですね。過去の属国史を否定し、中国や日本に朝貢し続けてきた歴史を消し去り、日本が統治してくれていた歴史も闇に封じるために、"Chinese New Year" を嫌悪するのです。


ということで、最近では "Korea New Year" というスバラシイ言葉も生まれました。日本海を「東海だ!」という以上に自己主張した熟語の登場です。

記事では「典型的な事大主義だ!」と非難していますが、その事大主義から抜け出すために、自らを「大」にしようとしている。「新事大主義」に変わってきているのです。「南朝鮮は素晴らしい国なのだから、他国は南朝鮮をお手本にしろ」というものですね。セマウル外交もこの一つ。

ただ、その素晴らしい国という自信はどこから来るのかというと、日本から手厚い庇護の下で発展した経済力がその根源。それが失われつつあるというのに、この新事大主義の中で生きようという私たちに未来はない、と思うのですが、、、


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

해외건설 수주, 2007년 이후 최저 수준…올해 ‘수주절벽’ 벗어날까 (2017.1.27 Chosun.com)
海外建設受注、2007年以降最低水準...今年「受注崖」から抜け出せるか

국내 건설사의 지난해 해외건설 수주가 전년과 비교해 거의 반토막이 나면서 2007년 이후 최저 수준을 기록했다. 저유가와 중동지역의 지정학적 위험이 발목을 잡았다.

올해는 중동 지역 수주가 회복되면서 ‘수주절벽’에서 벗어날 것으로 기대된다. 상반기 국내 건설사들이 입찰에 참여한 대규모 프로젝트 수주가 예정돼 있고 최근 이란에서 수주 소식도 들려오고 있다.

해외건설 수주 회복은 중동 건설 발주 증가가 이끌 것으로 보인다. 올해 중동 플랜트 발주는 731억달러로 예상돼 지난해보다 66%가량 증가할 전망이다.

이광수 미래에셋대우 연구원은 “해외 저수익공사로 국내 건설사의 실적과 재무상태가 나빠지고 있어 수주 수익성에 대한 신뢰도가 매우 낮았다”며 “하지만 최근 건설사 간 경쟁이 완화되면서 대형 프로젝트의 수익성이 빠르게 개선되고 있다”고 설명했다.


国内建設会社の昨年の海外建設受注額が前年比でほぼ半分となり、2007年以降、最低水準となった。 原油価格と中東地域の地政学的リスクが足を引っ張った。

今年は中東地域の受注が回復し、「受注崖」から脱することが期待されている。 上半期の国内建設会社が入札に参加した大規模なプロジェクトの受注が予定されており、最近ではイランでの受注のニュースも聞こえてきている。

海外建設受注の回復は、中東の建設発注の増加が関与している。 今年、中東のプラント発注は731億ドルと予想され、昨年より66%ほど増加する見通しである。

イ・グァンス未来アセット研究員は「海外の低収益工事によって国内建設会社の実績と財務状態が悪化しており、受注の収益性に対する信頼度が非常に低かった」とし「しかし、このところ建設会社間の競争が緩和され、大規模なプロジェクトの収益性が急速に改善されている」と説明した。  (抜粋)
2017012601


一応、明けましておめでとうございます。南朝鮮から皆様の益々のご活躍とご多幸を願っています。何より、旧宮家の復活が議論され始めたことは天皇家の安泰を意味し、これ以上にない新年の吉報を受けられたと思う次第です。

日本と日本の方々、そして天皇皇后両陛下及び皇族の皆樣にとって素晴らしい一年となりますように!

普通の日本人の方より祝福できる日が多いので、こういった時だけ、帰化人で良かったと思ったり、思わなかったり。


本題です。今年の南朝鮮経済を天気で表すなら小雨。雨の確率80%。といったところでしょうか。来年は下手すると台風かも知れません。


昨年、南朝鮮では11兆ウォンを越す追加補正予算を組みました。特に半導体部門をテコ入れし(要するに支援した、ということ)、それによって価格競争に勝てるようになったことで、一過性の半導体好況状態を背景とした設備投資が第4四半期に起こしました。それによって、設備投資は6.3%増加したことで、マイナス成長にならずに済みました。

そして、お嬢様の中東外交のおかげで、中東での受注増に繋がりました。これがこの記事で書かれている受注崖からの脱出ですね。一応、お嬢様の数少ない成果に入れても良いかもしれません。

そう、経済バカのお嬢様の蒔いたタネは少しだけですが実を結んでいたということですね。


ですが、この実は毒を含んでいて、中東が何の見返りもなしに受注してくれるはずがありません。そう、南朝鮮はイランから大量の原油を購入するという約束をしているのです。それも少し割高の価格で。

実際にイランからの原油輸入量は2015年基準で昨年は145.4%もの上昇。12月だけで見ると648.2%というとんでもない増加率なのです。原油の輸入全体では2015年から4.4%の上昇という事からもこのイランからの輸入増の意味が分かると思います。その上、今年からナフサ原料用原油の関税を1%から0.5%にまで低くするのですから、どれだけイラン優遇をしているか分かるでしょう。

イランの受注予定額は、イランが受ける恩恵に比べたら僅かなもの。ですから、この中東のというよりイランの受注は毒を含んでいるのです。


結局のところ、建設受注は増えますが、税収は激減。しかも企業としても原油価格の隠れた上昇も絡み、ガソリンも1リットル1600ウォンを超える急激なガソリン高を記録するなど、結局は一般市民が企業の損を穴埋めすることになる。見かけ上の成果は上がりますが実質はマイナスになるので、この受注増加は南朝鮮経済にとって小雨となってしまうのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

対馬仏像判決 「必要な措置取る」=韓国外交部 (2017.1.26 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は26日の定例会見で、大田地裁が長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」を浮石寺(忠清南道瑞山市)に引き渡すよう命じた判決について、「政府を代表した検察側の主張が認められなかった」として、「検察が判決内容を詳しく分析し、関連法に基づいて必要な措置を取る」と述べた。

韓国文化財庁は検察の要請でまとめた調査報告書で、「仏像は倭寇(わこう)によって略奪された可能性が高いが、断定は難しい」としていた。

観世音菩薩坐像は韓国人の窃盗団が2012年、観音寺から盗み韓国に持ち込んだ。韓国の浮石寺は、仏像は倭寇が略奪し、日本に渡ったと主張して引き渡しを求める訴訟を起した。大田地裁は13年2月、正当な手段で同仏像を取得したことが証明されるまで日本側に返還してはならないとする仮処分決定を下し、両国の外交問題に発展した。 (抜粋)

南朝鮮は「文化財不法輸出入禁止条約」に基づき日本に仏像を返還せよ!というのは簡単なのですが、もう一つ、とても重要な論点があります。


「仏像は倭寇によって略奪されたー」

これが彼らのバカの一つ覚えのセリフなのですが、これって本当なのでしょうか???実は仏像の結縁文には「高麗国瑞州浮石寺」と記されている事が知られており、この結縁文から分かる史実があります。

高麗は1392年に滅び、反逆者により李朝が建国されて「斥仏揚儒(せきぶつようじゅ)」と呼ばれる大規模な仏教排斥運動が起こりました。これは明治期に日本で起こった廃仏毀釈運動とは異なり、大規模かつ長期に渡り、「仏教は悪」という概念の下で起こりました。

その結果、李朝にあった寺院のうち1407年には88寺院、世宗の時代には18寺院にまで減ってしまったのですね。浮石寺は1407年までに廃寺となった。そう、この仏像は可能性として浮石寺にあったとは思われますが、廃寺になった際に仏像はどうなったのかというと、朝鮮人の手によって売買されたのです。


さて、なぜ、この仏像を「日本が奪ったのではない」といえるのかというと、史実から李朝時代の仏像がどういった末路を辿ったかのを知れば理解できます。


観音寺が建立されたのが1526年。その頃、倭寇はどうだったかというと宗貞盛の働きにより15世紀末ごろまで南朝鮮での日本人による倭寇はほぼなかったのです。実は、その時期に倭寇は浮石寺までは侵攻していません。そしてもう一つ重要なのは『世宗実録』に倭寇のうち日本人は一、二割に過ぎず、他は日本人に成りすましの朝鮮人であったと書かれているのです。日本人に罪をなすりつけ用として自国民を虐殺・略奪していたのは昔からなのですね。

それでは浮石寺がいう14世紀はどうだったかというと、黄海沿岸部に来ていたという記録は確かにありますが日本人倭寇は倭寇船による私貿易のために来ていたものであり略奪目的ではなかった。その私貿易を略奪と見るにはかなりの歪曲としか言いようがないのですね。

また、『高麗史』巻三十九・恭愍王世家六年(一三五七)九月戊戌には、倭寇による仏像の掠奪が記録されています。実は、朝鮮は恨みの民族が故に掠奪の記録を残しているのですね。その中に浮石寺の記録はありません。

そして、仏教の価値が失墜し仏像そのものに価値を見出さなくなった朝鮮人が増える事で、多くの寺院が仏像などを売買していた事も商人舶載品として日本に多くの仏教美術品が入って来たことが記録されていることから、浮石寺のものも交易品だったと見るのが一番自然なことなのです。これによって南朝鮮寺院に移動記録がない理由が説明つくのです。



もし李朝にこの仏像が残っていたのなら、中宗の時代に武器となっていたのです。それ程まで仏像が破壊され尊ばれていなかったもの、即ち「ゴミ」扱いされていたものが「日本に奪われる」状況になるとは到底考えられないのですね。

それ故に南朝鮮政府は「日本の略奪は立証されていない」という立場を取らざるを得なかったのです。


よい方に考えれば、信心深い朝鮮人が仏像を守るために対馬に持って安置を依願した。
普通に考えれば、要らないものを欲しがるのだから高く吹っかけようとした。

どちらであっても、廃寺の仏像を日本が略奪する事はあり得ないのです。


ちなみに、この浮石寺も再建したのは日本。原則、現在、南朝鮮で仏教が生き残ったのは日本のおかげであるという事について感謝すべきなのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一f押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

日本アニメ『君の名は。』 韓国観客動員300万人突破…新海監督が再来韓へ (2017.1.26 中央日報)


映画輸入会社メディアキャッスルは、新海監督が2月8~10日に来韓すると25日、明らかにした。これに先立ち、新海監督は同作が韓国で観客動員数300万人を越えた場合、韓国を再び訪れると約束していた。

『君の名は。』は累積観客数が313万人に達し、韓国で公開された日本映画の中で最高の興行成績を記録している。 (抜粋)

金田も息子と孫と、もちろん妻も一緒に観に行ってきました。

前評判通りとてもキレイな描写と予想のできない展開に思わず年甲斐もなく引き込まれてしまう映画でしたから、大ヒットとなるのも頷ける話です。

そんな日本のアニメ復活とも言える素晴らしいアニメですから、中国などでも受け入れられるのは当たり前で、基本反日国であっても、素晴らしいものは素晴らしいと受け入れてくれたようなのですが、南朝鮮では少し毛色が違うようで、、、


こんなサイトもある通り、この素晴らしい映画を、男の目線で見ながら批判をして、多くの女性ファンを離していこうとするのです。その最たるものがページ下の次の文言です。


누구는 이걸 보고'프로불편이다'라고 할지도 모릅니다.
하지만 불편함을 느끼지 못하는 것이야말로
그만큼 이 사회가 여성혐오에 익숙해져있다는 증거입니다.

人がこれを見て「とても不快だ」と思うかも知れません。
しかし、不快感を覚えない事こそ
それだけこの社会が女性蔑視に慣れてしまっているという証拠です。

どんなに素晴らしいものでも批判的に見れば、イチャモンをつける事ができる、という好例でしょうか。日本のものはどんなものでも認めたくない、という考えが私たちの根底に流れているのですね。誰かが日本の何かを褒めると、同じボリュウムで親日家呼ばわりされてしまうのですよ。要するに反日が徹頭徹尾、あらゆる分野で機能している。

日本でKPOPが批判されるのは、嫌韓だからというよりも彼ら自体が反日発言をするのと、下品な色気を武器にしようという人たちが多すぎるからです。中にはデビュー当初から "日本の" ファンを大切にし、変な色気を使わず、分裂後も頑張っているデュオもいますが、、、稀有な人たちですけど。


日本で南朝鮮の芸能を避ける人たちと、南朝鮮で日本の芸能を避ける人たちは似ているようで、実はその心のうちは全く別物だった、ということです。

ちなみに、金田の中ではたこ虹がいいですね。アノ耳に残るリズム。完全に息子に感化されているようで。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

台湾タクシー運転手による性暴行 7件の類似被害報告=韓国 (2017.1.25 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は25日、台湾をタクシーで観光していた韓国人女性が性的暴行被害に遭った今月12日の事件以降、台湾訪問者から7件の類似被害報告が寄せられたと明らかにした。

これを受け、政府は現地の公館などを介して台湾側に徹底した捜査を要請し、台湾側は捜査結果が分かり次第、伝えると返答したという。 (抜粋)


被害者が台北の韓国代表部に連絡した際、『寝ているのになぜこの時間に電話をするのか』という返答があったとされている隠れた事件が明らかになり、地震の際に「深夜時間には、なるべく翌日または当日の朝に電話報告」というマニュアルがあったことから、私たちというのは夜が弱くて、夜は何があっても仕事をしない!という人が多いのでしょうねー。

で、リンク先にも書いてある通り、15日には既に容疑者が分かっているというのに、未だに「徹底した捜査」ってどれだけ台湾当局から嫌われているのか、というより相手にされていない事がよく分かる記事なんですよね。


要するに、韓国人である限り、事件があっての国は守ってくれず、そして現地警察も相手にしてくれないという事です。

同胞の皆様、それでもあなた方は南朝鮮に与するのですか?


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

慰安婦被害者を「自発的売春婦」と記述した朴裕河教授に無罪 (2017.1.25 朝鮮日報)


旧日本軍の慰安婦被害者を「自発的な売春婦」などと記述した著書『帝国の慰安婦』で被害者の名誉を傷つけたとして名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴された朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(59)に対し、ソウル東部地裁は25日、無罪を言い渡した。検察は朴教授が「歴史的事実を歪曲(わいきょく)した」として懲役3年を求刑していた。朴教授は昨年1月の民事裁判では「虚偽の事実を示し、慰安婦被害者の人格権などを侵害した」として9000万ウォン(約880万円)の損害賠償を命じられていた。

判決は「朴教授の著書に一部、名誉毀損に当たるような表現があるものの、この表現は原告らではない慰安婦たちを指したものと考えられる」として「(朴教授の表現が)自ら慰安婦被害者だと名乗り出て積極的に活動してきた原告らに対する直接の名誉毀損と見るのは困難だ」と指摘した。

また判決は「この問題は学問的な表現の自由と価値判断の問題であり、その正誤を判断するのは裁判所の権限を越えている」と説明した。 (抜粋)

注目の朴裕河氏の裁判。判決に対して金田は何も言うことはありません。判決自体は当たり前の判決ですから。これで終わってしまうと慰安婦問題を掘り下げることにならないので、この裁判の判決から気になる一文を。


 “명예를 훼손하는 사실 적시가 될 수 있지만 피고인이 적게는 1만5000명 많게는 32만명에 달하는 위안부 전체에 대한 기술을 한 것이기 때문에 피해자를 특정해서 명예를 훼손한 것으로 보기는 어렵다”

「被告人が少なくとも1万5000人、最大で32万人に達する慰安婦全体に対して記述したことなので被害者を特定して名誉を傷つけとた見るのは困難である」

おおっと!ナント20万人から32万人という大幅インフレ人数が司法で "認定" されてしまいました。判決で出される数字は一応公的な数字となるので、現在、南朝鮮での慰安婦の "研究結果" がこの数字である、ということの証左になるのです。

32万人というのはどんな数字かというと、1940年時点で16歳から21歳の朝鮮人女性はおよそ125万人。この世代が4人に1人も慰安婦だったという数字です。あり得ないでしょう。仮に1万5000人であっても1.2%というあり得ない数字。何故あり得ないかというと、アノ、済州島であっても朝日新聞が主張していた連行行為は虚偽だけでなく、済州島の慰安婦は認定売春婦の中に1人もいないのです。1人も、です。

一番多いはずの済州島で「0」ですから、他の地域でどうなるかというというまでもない。例えば、朝鮮半島における女子挺身隊は明確になっているのは約1500人だけ。アジア女性基金運営審議会委員長の高崎宗司によると多く見積もって4000人、秦郁彦でさえ最大でも1万人としているのです。

女子挺身隊よりも慰安婦が多いと思いますかぁ〜?

と聞きたいのです。だからこそ1.2%であってもあり得ないのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ