在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2017年03月

足の長さだけで「107センチ」という韓国ガールズグループメンバーは誰? (2017.3.21 中央日報)


新曲『FINGERTIP』で活動中のガールズグループGFRIENDのメンバー、ソウォンの足の長さがオンライン上で話題になっている。

最近、ある放送番組でソウォンの足の長さが公開された。つま先から骨盤までを測定した結果、ソウォンの足の長さは107センチだった。一方、ソウォンの身長は172センチと紹介されている。  (抜粋)

IMG_0497

南朝鮮で美容整形が定着したのは、南朝鮮型儒教が絡んでいます。性善説、という言葉を聞いたことがあると思います。人は生まれながらにして善である、というものですね。これは、本来なら内面的な事を指しているハズなのですが、南朝鮮ではちょっと違っています。

善(よい)であるなら能力も優れているハズだ。頭も良いであろうし見目麗しいハズだ、と考えるのですね。現代の科挙である大学受験もこれをよく表していて、良い大学に行く人ほど善である、として格下の大学を蔑んだりするのはこういった観点からなんですね。まぁ蔑む時点で、人間性は最低なんですが。

で、見た目もこの善を表す項目の一つになっているのです。それが美容整形に繋がるし、現在、一番綺麗と考えられる顔立ちを目指すから、南朝鮮の女性アイドルは区別がつかないほど顔を似せてくるのです。

ところが、どんなに足掻いても善に近づける事が叶わないものがあります。その一つが、脚の長さなんですね。顔は切ったり、削ったり、付け加えればなんとかなります。胸もウエストのくびれもそうです。ところが脚の長さはいかせんどうしようもないのです。


それでは、どうすれば脚の長さを "長く" する事ができるでしょうか?その回答の一つがこの記事にあるのですね。

南朝鮮でも脚の測定法はおおよそ決められています。一つはほぼ世界で使用されている棘果長と呼ばれる骨盤の前側にある出っ張り(上前腸骨棘)から内くるぶしまでを測定するもの。また、引用先では書いていませんが、足に付け根(大転子)から外くるぶしまでの長さ(転子果長)を測定したりもします。へそから内くるぶしまでの測定にも言及していますが、これは便宜上のもので医療の現場では使われないようですね。

ですが、ソウォンの場合は「骨盤の上端から踵まで」。記事内容はチョット違っていますが、脚の長さを偽装するには十分な測定法です。




結果はソウォン以外の他の芸人ですら94センチ、97センチ、104センチですからね。全力で「私は善なのよ〜〜!」と叫んでいるのですね。

日本の場合は股下を測定するように思うけど、この股下の長さは南朝鮮女性の平均だと身長の45.5%、脚の長いモデルでも48%もあれば驚異的です。ソウォンの場合 、48%だと82.5センチ。偽装すれば24.5センチも長くできるのです。ちなみにこれだと身長の62.2%ですから、彼女と脚の長さを競り合えるのはナミくらいなものでしょうねーーー

余談ですが、南朝鮮で日本人の脚が短いという話しはこういった偽装測定によるものなので、酒の席でこんな話しになったら股下を測定してあげてください。日本人より肥満度が高い南朝鮮男性は股下が異常に短いので、標準的な股下の身長に占める割合は日南であまり変わらないことになっていますが、実際は股下比率で日本人が負けることはありませんから。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

THAAD:米国務長官「中国に『韓国をいじめるな』と言った」 (2017.3.22 朝鮮日報)


レックス・ティラーソン米国務長官が18日、中国の王毅外相、楊潔チ国務委員(外交担当)との会談で、「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の決定をしたという理由から、中国が韓国をいじめている(bullying )のは非常に不適切だ」と言っていたことが分かった。これは、韓国政府筋が21日、「ティラーソン長官は来月開かれる米中首脳会談を意識して訪中期間中の公式記者会見ではTHAAD問題に言及していないだけだ。実際の米中外交会談では強い遺憾の意を表明した」と述べた際に語ったものだ。これと関連して、訪韓中の米国のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表は21日から韓国大統領選候補者に相次いで会い、こうした米国側の様子を伝えたことが分かった。

キム・ギジョン教授は本紙の電話取材に「トランプ政権は『オバマ大統領の戦略的忍耐政策は何の成果もなかった』と判断、『北朝鮮を対話のテーブルに就かせるよりも、さらに多くの制裁を強化すべきではないか』と考えている。対話という表現は使わず、『制裁+外交(diplomacy)』と言った」と伝えた。 (抜粋)

なかなかこれについて英文記事が見つからないので"Rex Tillerson , china ,  bullying" で検索して見たのですが、なかなか出てこないですね。で、一番上にhitしたのがリベラルの人が書いたであろうThe Daily Banter のー記事。まぁ、Banter ですから話し半分以下で読んで貰いたいのですが、そこに書いてあったのが次のような内容。

But weeny waggling dickplomacy is all Trump knows. Everything he does is about domination and bullying and it's worked for him for decades against people who couldn't fight back on an even playing field.

ちなみに "bullying" はイジメ、というよりも "繰り返される弱いものイジメ" という意味なので、結構悪質な要素をもっている単語。で、「支配とイジメ」を受けている対象はというと、 これって中国が南朝鮮、というものではないと思うのですが、、、

彼、が指すのはトランプ氏のことですし、、、序でに言うと、"diplomacy" の意味は「制裁 + 外交」という意味ではありません。


アメリカ様に守って貰いたい、という願望があるのは分かりますが、メディアは願望を報道するのではなく、やはりある程度は真実を伝えて欲しいと思うのですが、なかなか難しいようです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

PM2.5:21日のソウル、世界で2番目に空気が汚れた都市に (2017.3.22 朝鮮日報)


21日未明から午前10時まで、ソウル市内全域が濃い霧のようなスモッグに覆われた。PM(粒子状物質)2.5の1時間当たりの濃度が一時1平方メートル当たり100マイクログラムを超過する「非常に悪い」となり、通勤通学の市民らは対策に追われた。とりわけここ最近は今月18日から4日連続でソウル市内の大気は「悪い(51-100マイクログラム)」以上の状態が続いており、ソウル周辺の京畿道高陽市、東豆川市、九里市など多くの地域でも21日は朝から空気が非常に汚れていた。世界の主要都市においてPM2.5や一酸化炭素など汚染物質の濃度を測定・比較するネットサイト「エアビジュアル」によると、21日朝のソウルの空気は一時インドのニューデリーに次いで世界で2番目に汚れていた

PM2.5による大気汚染が今年になって特にひどくなっている原因について、専門家は「国内で排出されるPM2.5が大きく増加したことよりも、風や気圧配置などの気象要因が影響を及ぼしているようだ」との見方を示している。国立環境科学院大気質統合予報センターのチャン・イムソクさんは「中国からやって来る移動性高気圧が韓半島(朝鮮半島)周辺で停滞する期間が長引いている影響で、PM2.5が以前よりも大量に蓄積された可能性がある」「今月15日に中国で両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)が終わると、中国では大都市にある工場が一斉に操業を再開するため、それによって北京などの大気汚染がひどくなることも一つの要因だろう」などと説明した。 (抜粋)

あくまで、中国と気象条件のせいで大気汚染が深刻になった、と言いたいようですが、少し考えれば、それならなぜ、北京よりソウルの方が大気汚染が酷いのかについての回答になっていない事に気がつく事でしょう。

Ohmynewsでは大気汚染の原因の70%は中国が原因だ、と言いますが、国内では石炭火力発電所が国内における最大寄与濃度が 49%に達した事もあるのです。それで中国が大気汚染の70%が原因だなんて笑わせないでほしい。

しかも、以前少し書きましたが、2021年まで石炭発電量を現在(電源構成の 39.4%)より2倍に倍増させる計画を進行中。その頃には石炭火力発電が大気環境基準値の80%を超える事になってしまいますから、仮に中国の大気汚染が現在の半分ほどに劇的に改善したとしても、南朝鮮国内における大気汚染は確実に現在よりも悪化する事になります。


私たちの大好きな「No1」の称号がが近い将来、確実に得られるのですね。
青空や流れゆく雲に叫んでください。「No1」と。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

【社説】海外サイトで書き込み合戦、韓国人の恥さらし (2017.3.21 朝鮮日報)


外国のインターネット・サイトで韓国のネットユーザーたちが朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾をめぐり「書き込み合戦」を繰り広げているという。弾劾宣告日の10日、米放送局CNNのフェイスブック公式アカウントに弾劾賛成派が「誇らしい」と書き込むと、弾劾反対派は韓国語で「そんなことを言うな。××××」と返信した。それ以降、双方はこのサイトで「おまえのような『朴サモ』(朴槿恵大統領を愛する会会員)なんて」「弾劾は従北(北朝鮮信奉者)左派の陰謀」などのひぼう中傷の応酬を続けた。英語で始まったこのケンカは結局、韓国語の「ののしり言葉」で終わった。米紙ワシントン・ポストの公式サイトも同日、こうした書き込みでいっぱいになった。見かねた外国人ネットユーザーたちが「内輪もめは別の所でしろ」「こういうのはブロックできないのか」とサイト運営者に抗議したという。

15日、英放送局BBCのサイトには「貨客船セウォル号沈没事故時、近くに米国の軍艦がいたのに、朴槿恵が救助を断った」と書き込まれた。こうしたデマは既に虚偽だと判明している。しかし、これを事実だと信じた外国人ネットユーザーは「大統領が一言でも話していたらみんな助かったのに」と書いたそうだ。米ホワイトハウス公式ホームページの市民の声を受け付けるページでは、先月から弾劾関連の署名運動が展開されている。昨年もある在米韓国人がこのサイトで「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備を撤回せよ」という署名運動を行っていた。こんなことは世界のどこにも見られない。 (抜粋)

私たちは注目されないといけない、と考えています。

もちろん、悪いことで注目を浴びると、それは「恥」になるので、この手の問題で注目を集めようとするときは、自分の主張が正しいだけでなく、相手の主張があまりにも "滑稽" であるという、悪辣な主張が含まれるので、見ている第三者は胸糞悪くなります。

もちろん、自分たちの主張を声高に唱える為には、一人でも多くの人の目に着けば良いので、自分たちの土俵である必要がないので、南朝鮮とは関係のないサイトを舞台として、南朝鮮のハエのような音がコダマするのです。


しかも、アメリカ様に自分の主張を知って貰いたい、という願いも込めているので一石二鳥ですから、私たちがこういった事を止めるはずがありません。

という事で、他者からすれば迷惑な事を、自分にとっては崇高な行為の如く行うのです。ちなみに、これは沖縄での反日運動も同じような考えの下で行なっていたりします。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

【コラム】韓国大統領の「悲運」は朴槿恵で終わるのか (2017.3.20 朝鮮日報)


韓国憲政史には11人の大統領が名を連ねている。このうち8人は悲運の大統領で、無事だったのは3人だけだが、その3人も平坦とはいえない末年を送った。初代の李承晩(イ・スンマン)は不正選挙を糾弾する4・19革命(1960年)で下野し、亡命先で世を去った。ユン・ボソンは内閣制の大統領で、5・16クーデター(1961年5月16日。朴正熙〈パク・チョンヒ〉陸軍少将〈当時〉らによる軍事クーデター)によって追われ、崔圭夏(チェ・ギュハ)は文字通り「臨時大統領」だった。朴正煕は長期政権の末、部下に撃たれて命を落とし、全斗煥(チョン・ドゥファン)と盧泰愚(ノ・テウ)は退任後、刑務所暮らしをすることになった。盧武鉉(ノ・ムヒョン)は退任後に自殺、そして朴槿恵(パク・クンへ)は、任期中に弾劾で罷免された。 (抜粋)

本日は春季皇霊祭。

実は昨日から東京におりまして、明日の会議を出たら関西に戻ります。今日は靖國、赤坂氷川、そして息子に3人目の子ができたということで伴侶であるお嫁さんのために鬼子母神様で御守りを貰いに行ってきました。

次世代に紡ぐこういった風習、良いものですね。

南朝鮮でもあるにはあるのですが、非常に新しい風習ばかりで、しかもたった数十年でも大きく変容してしまう。ですが、日本では金田と我妻に子を授かった時も、息子夫婦に子を授かった時も同じ祈りを捧げ、同じ行事を祝う。歴史が繋がっていることを肌で感じることができます。


125代も天皇家が続くのも、自分だけが良ければ、という考えではなく国の安寧を第一に考えていたからこそなのだと思います。

歴代天皇の御霊に、英霊に、そして日本を築いてきた全ての霊に感謝を捧げ、今日1日を過ごすことができました。私の元祖国も、国民が国の為に働いてきた全ての人に感謝する心を持つことができれば、悲運の連鎖を断ち切ることができるでしょう。

韓は恨に通じる、と言います。

定めし恨みの血を消し去らんとする心はどこかにあると思います。その為には、祖先に対し感謝を捧げ、喜びを感じる風習を私たちも続けていければ、と強く、強く願うばかりです。


皆様の上に、こよなき祝福がありますように。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

「文禄・慶長の役は日本の勝利」の論理とは (2017.3.19 朝鮮日報)


「18世紀の初めまで、壬申(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)に関する韓中日の主要な文献は、日本に集中していました。壬申倭乱に関する日本側の記憶と議論が、まさにこのとき形成されたんです。この『戦争文献』は、日本文化に大きな影響を及ぼしました」

このところ最も忙しい少壮の人文学者といえる金時徳(キム・シドク)ソウル大学奎章閣韓国学研究院教授(41)が、新たな研究書『戦争の文献学』(開かれた本社)を出版した。「日本古典文学学術賞」を受賞して学界を驚かせた『異国征伐戦記の世界』(2010)の続編で、15-20世紀の東シナ海沿岸地域における国際戦争と文献の形成・流通を追跡した研究書だ。

本書で金教授は、壬申倭乱後に日本で最も広く読まれた韓国の歴史書が、朝鮮の『東国通鑑』だったことを明らかにした。「戦争中に『東国通鑑』の版木が日本に奪われ、江戸期日本の韓国史の教科書といえる『新刊東国通鑑』の底本になります」。朝鮮と壬申倭乱に対する日本の関心は、柳成竜(ユ・ソンリョン)の『懲ヒ録』(ヒは比の下に必)がベストセラーになり、壬申倭乱を小説化した作品が数多く流通していた点にも表れている。小説は、壬申倭乱について朝鮮を降伏させた日本の勝利であるかのようにねじ曲げ、侵略の正当性を強弁することもあった。

金教授は、通説とは異なり「日本の文献も朝鮮に流入し、主要な知識人に影響を与えた」と語る。18世紀末から19世紀初めになると、韓中日の総合的な情報を含む『異称日本伝』『和漢三才図会』といった日本の書籍が朝鮮に輸入され、イ・イク、ハン・チユン、李徳懋(イ・ドクム)などの学者が著書でそれらの書籍を引用したという。 金教授は「丙子胡乱(1636-37年の清の侵略)後の朝鮮王朝後期200年は、平和が続いた極めて異例な時期だったが、その時期が現代韓国人の記憶と化した」と語った。そのため、「平和が日常的な状況で、戦争は特殊な状況」と感じるようになったという。「ところが歴史全体で見るとその逆で、戦争が日常的な状況であって、平和は戦争と戦争の間の中休みだった」というのが金教授の主張。戦争と軍史を学問の非主流扱いしてはまずい理由が、ここにあるというわけだ。 (抜粋)

よく耳にする話に「朝鮮民族は平和を愛する民族」というものがあります。


実は、この平和、というものは、今で言う平和ではなく、対外的に戦争をしていないと言うだけであり、歴代天皇陛下が祈っている国が安寧である、と言うものとは全く別物でした。

事大主義と小中華思想が生まれた李朝時代、明や清に対して年に3回もの朝貢使を派遣し、積極的に冊封体制に組み込まれるようにしてきました。その結果どうなったかと言うと、過度な冊封体制への依存から国政への興味を失わせ、また朝貢外交に必要な献上品をかき集めるために民衆を犠牲にしたのです。

国政が民衆に向かないからいわゆる派閥抗争が勃発し、勲旧派と士林派で権力抗争と虐殺を繰り返し、結局はそれが国の発展を妨げました。それでなくても、1600年代には日本に文化的・商業的・軍事的な発展で大きく遅れをとっていたと言うのに、その後の250年は文化的後退を起こすのですね。


日本では吉宗に時代に財政立て直しのため農民に対する負担を上げましたが、それでも今で言う実質税率は35%ほど。それ以外の時代はおおよそ25%前後。現在の年収400万円の人の社会保険料や税金などの負担額は100万円ほどですから実質税率は25%なので時代は変わっても税負担は大きく変わらない、国民を殺さない政治が続けられてきました。

それに対して李朝時代の民衆はどうだったかと言うと「三政の紊乱」により実質税率は70%近かったと言います。それによって、日本ではほとんど見られなかった春窮期という朝鮮独特の民衆にとって苦しい時期が起こるようになり人口は停滞するのですね。これでは民衆文化は花開くはずもなく暗黒の時代が続いたのです。


民衆は搾取の対象であり人ではなかったが故に、戦後100万人を超える虐殺を私たちが自らの手で行うことにもなったのですね。

政権は権力抗争と虐殺を繰り返し、民衆は搾取の結果、民衆文化が発展することもなく後退を続けた李朝時代。確かに対外的な戦争はなかったですが、安寧な時代とは到底言えなかった。私たちのDNAに刻み込まれた「平和を愛する」というのは抗争を嫌うとかそういった意味ではなく、単に対外的な戦争をしないという意味なのです。

仮に、私たちが平和を愛する民族であるなら、日本人は安寧を愛する民族。私たちは対外的に戦争をしなければ、国民が餓死しても虐殺されても、平和なのだ、と考える。まぁ、だからこそ北朝鮮の現状も従北者にとっては平和に感じるのですけど。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

沈没船セウォル号 あす好天なら引き揚げ (2017.3.18 朝鮮日報 記事入力 : 2017/03/18 21:39)
あすのセウォル号引き揚げ 気象悪化で取り消し (2017.3.18 朝鮮日報 記事入力 : 2017/03/18 21:42)

【世宗聯合ニュース】韓国政府は、2014年に韓国南西部の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の船体引き揚げのテストを19日に行い、テストが無事に終わった場合は引き揚げを試みる予定だ。 (抜粋)

【世宗聯合ニュース】韓国海洋水産部は18日、2014年に韓国南西部の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号について、19日に予定していた船体引き揚げテストを気象悪化により取り消すと発表した。 (抜粋)

たったの3分で前言撤回。

南朝鮮らしい記事といえばそれまでですが、それぞれの元記事が、引き揚げの元記事が20時23分に対して取り消し記事の元記事が21時20分に入力。取り消し記事がすでに出ているというのに、引き揚げ記事の日本語版をその19分後に世に出してしまっているのです。

これは、在日対策の典型例で、単純に引き揚げ取り消し記事だけを掲載するのではなく、引き揚げ記事を出してから、天候不順による原因での延期であることを明記したかったのですね。

こういった民族的プライドに関わる記事は、意外と時系列で掲載されていたりしますので、私たちが大切だと考えている記事がどれかを知る目安にもなったりします。で、この記事を大きく取り上げるのはお嬢様支持派に対する牽制でもあって、初動救助体制がもっとしっかりしていれば、もっと多くの生徒が助かったはずだ、という部分を暗に示していたりもします。

本当は、この事件はネズミがもっと運航に関する法を守るようにさせていれば事件は未然に防げたでしょうし、その後に続く、南朝鮮も海運に対する信用度の低下も起きなかったので、韓進海運の沈下も遅らせる事ができたと思うのですね。


それほどまでに大切に考えられているセウォル号ではありますが、その割に、引き揚げまで時間がかかりすぎのように感じますけどね。いつものように言葉だけの偶像化という事でしょうかね。それ以前に、今回のサルベージ会社は中国、というところも興味深かったりします。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

'수퍼볼 5일후 개막' 불문율… 평창 '슬러시 올림픽' 될라 (2017.3.17 Chosun.com)
「スーパーボール5日後に開幕'」不文律…平昌 「スラッシュ オリンピック」になってしまうかも

평창 동계 패럴림픽(장애인 올림픽·2018년 3월 9~18일)을 1년 앞두고 '테스트 이벤트'로 평창 알펜시아 바이애슬론센터에서 열린 2017 세계장애인 노르딕스키 월드컵. 15일 크로스컨트리 중거리 여자 좌식 종목에서 2위를 차지한 류드밀라 바우초크(36·벨라루스)는 "더운 날씨 탓에 인공 눈이 녹아 제 실력을 발휘하지 못했다"며 아쉬워했다.

平昌冬季パラリンピック(2018年 3月 9~18日)を1年後に控えて「テストイベント」である、平昌アルペンシア・バイアスロンセンターで開催された 2017 世界障害者ノルディックスキーワールドカップ、 15日のクロスカントリー中距離女子種目で2位となったリュドミルラ・バウチョーク(36·ベラルーシ)は「暑い気候のせいで人工雪が溶けてしまい、私の実力を発揮することができなかった」と惜しがった。

이날 평창의 낮 최고 기온은 영상 10도. 눈은 '슬러시'에 가깝게 녹아 있었고 걸을 때마다 질척거렸다. 스키가 지난 자리는 맨땅이 보일 정도로 깊이 파여 있었고 눈 녹은 물은 작은 '연못'을 이뤘다. 반소매를 입고 스키를 타는 선수들도 있었다. 선수들은 "설질(雪質)이 이러면 속도가 잘 붙지 않고 미끄러워 넘어질 수도 있다"고 했다.

この日、平昌の昼間の最高気温は摂氏10℃。 雪は「スラッシュ」に近く溶けていたし、歩く度にドロドロしていた。スキーが通った後は地面が見えるほどに深く抉れるほどであり、雪がとけた水は小さな 「池」となっていた。半袖を着てスキーをする選手もいた。選手は「雪質がこれでは速度があまり上がらず、また、滑って転倒してしまいそうだ」と言った。

3월 중순이 되면 10도를 넘어서는 날씨 탓에 평창올림픽조직위원회는 대책을 찾느라 고심하고 있다. 패럴림픽 설상 종목 마지막 테스트 이벤트가 벌어지는 18일 정선의 낮 최고 기온은 15도로 예보돼 있다. 박건우 평창조직위 설상베뉴 매니저는 "습기 제거제도 뿌려보고 밤마다 인공 눈을 더 쏟아부어 봤지만, 눈 녹는 속도를 당해낼 수가 없다"고 했다.

3月中旬になれば10度を越す天候の関係で平昌オリンピック組織委員会は対策を立てるのに苦心している。パラリンピック雪上種目最後のテストイベントが行われる18日の昼間の最高気温は15℃と予報されている。パク・コンウ平昌組織委マネージャーは「湿気除去剤をばら撒いて毎晩人工雪をさらに降り注いで見たが、雪のとける速度を上回る事ができない」と言った。  (抜粋)

IMG_0496

これは特に感想はないですね。

ポイントは2つ。
・今年の南朝鮮は寒い冬だったはずなのに水たまりの中で競技をしていた
・障碍者だから故に、本気で会場整備をしていない
この2つがこの記事から分かります。

単に冬季オリンピックができる環境ではない、というだけでなく、障碍を持った人たちをもてなす心を持ち合わせていない(差別的である)という事ですね。


来年、無事に開催でき、そして差別が表面化しないことを心から願うばかりです。。。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

不二越に賠償命令 元勤労挺身隊による訴訟=韓国地裁 (2017.3.17 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】太平洋戦争中に女子勤労挺身隊として、日本の機械メーカー不二越(富山市)で労働を強いられた韓国人女性が同社に損害賠償を求めた訴訟の判決で、韓国のソウル中央地裁は16日、80代の女性に1億ウォン(約1000万円)を賠償するよう同社に命じた (抜粋)

「平壌女子勤労挺身隊」が組織されて日本に来たのが1944年3月でした。これが朝鮮半島の女子挺身隊の出動の始まりなのですね。女子挺身隊は14歳以上の未婚者が対象であり、この14歳というのは数えではなく満年齢での話。ここを理解すると、この原告団の中にどれだけホンモノがいるかが分かるのですね。

ということで、この件の前に争われたもので日弁連が公開した「不二越女子勤労挺身隊ソウル中央地方法院判決仮訳」からそこに書かれている17人の生年月日と出発月を一覧にして見ました。

原告X1 1929年6月22日麗水 1945年3月
原告X2 1931年8月2日順天市 1945年3月
原告X3 1931年10月1日羅州市 1945年3月
原告X4 1932年3月22日仁川市 1945年3月
原告X5 1931年4月1日慶州市 1944年5月
原告X6 1930年8月23日馬山市 1944年6月
原告X7 1931年11月20日順天市 1945年3月
原告X8 1932年1月10日ソウル市 1944年7月
原告X9 1932年1月5日群山市 1945年2月
原告X10 1930年5月14日馬山市 1944年4月
原告X11 1931年2月2日全州市 1945年2月
原告X12 1930年4月23日晋州市 1944年6月
原告X13 1926年3月8日?出生 1944年6月
亡A 1931年12月5日大邸市 1944年3月
亡B 1932年3月13日忠北清州郡 1945年3月
亡C 1930年5月15日木浦市 1945年1月
亡D 1922年1月3日平安南道 1944年秋?月

実は、不二越に向かった朝鮮人女子挺身隊の出発月は公文書で明確になっています。これも一覧にすると、
1944年5月、6月、7月
1945年2月
この4つの月のみとなっています。この事から、X5、X6、X8、X9、X12、X13だけが本物の可能性がある。

次に生年月日から、出発月に満14歳を超えていたかどうかを見てみると、X12とX13だけが挺身隊として出動していた可能性がある。すなわち、ここに登場する17人の中で15人はニセモノであると言えるのです。

ちなみに、この記事に出てくる80代の女性はどうかというと、記事本文にも出てくる通り、13歳での出動だそうですが、この年齢での出動はないので、ニセモノ、という事になります。


最後に、この日弁連の仮訳を読むと朝鮮半島のことを韓半島と訳している。ここから、どれだけ日弁連が南朝鮮に汚鮮されているかよく理解できると思います。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

不二越に賠償命令 元勤労挺身隊による訴訟=韓国地裁 (2017.3.17 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】太平洋戦争中に女子勤労挺身隊として、日本の機械メーカー不二越(富山市)で労働を強いられた韓国人女性が同社に損害賠償を求めた訴訟の判決で、韓国のソウル中央地裁は16日、80代の女性に1億ウォン(約1000万円)を賠償するよう同社に命じた。

不二越側は1965年の韓日請求権協定により女性の請求権は消滅したと主張したが、地裁側は認めなかった。

地裁は「条約締結で国家の外交的保護権以外に国民の個人請求権まで消滅したとみることはできない」とし、「国家が条約を通じて個人の同意なしに請求権を直接消滅させることができるとみるのは近代法の原理に相反する」とした。  (抜粋)

南朝鮮という国の司法はバカが揃っているようですね。これを司法認定したのなら、南朝鮮は日本に対して200兆円もの賠償をしなければいけなくなるというのに。

この手の賠償はどう足掻いても日本よりも南朝鮮の方が賠償しなければいけない額が多いのですね。例えば、先日、漁業関係者に対する補償は9兆円を超える、というエントリーを書きました。そのエントリーに、「(双方の)請求権は消滅している」旨のコメントが寄せられましたが、それに対して金田は「この条文は、というより法そのものがないと考えているからですね。 それならば日本人もより大きな金額を訴訟できますよ」と回答していました。

今回の判決はまさにその通りとなったもので、これは日本側も賠償請求を行えば南朝鮮は今回の判決通り支払わなければいけない、という事になります。

日本企業や日本人が戦後、朝鮮半島に残した資産は702億5600万円。現在の価値に直すと70兆円を超します。これに不法に没収もしくは接収された資産を加えた被害及び慰謝料を概算すると200兆円ほどになる。


ちなみに、「個人の同意なしに請求権を直接消滅」についての非は南朝鮮側にある。日本は個人賠償を行う前提で条約締結に向かっていましたが、南朝鮮側が南朝鮮政府に対して一括支払いを要求し、個人賠償は南朝鮮政府が責任持って行うもので、

○강제동원 피해자의 공탁금은 1965년 한・일 청구권 협정 체결을 통하여 일본으로부터 받은 무상 3억불에 포함되어 있다고 보아야 하므로, 일본정부에 대해 청구권을 행사하기는 어려움.

○強制動員被害者の供託金は 1965年韓日請求権協定締結を通じ、日本から受けた無償3億ドルに含まれていると考えなければならず、日本政府に対して請求権を行使することは難しい。

と、2009年8月14日に声明を発表していたでしょうに。今回の判決は、そう言った政府の基本的な立場すらも否定するものなのです。南朝鮮は条約締結時に対日請求要綱(いわゆる8項目)というのがあって、その6番目に「韓国(自然人、法人)の日本政府または日本人に対する個別的権利行使に関する項目」というのがあり、この項目も全て含んで解決済みであるというのが南朝鮮政府の見解でした。この「日本政府または日本人」に日本企業が含まれるのは言うまでもありません。


まとめると、今回の判決は日本側が行える巨額賠償請求も可能であり、また、政府の公式見解も破棄するというトンデモ判決だったワケですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ