旧日本軍の慰安婦問題 河野元官房長官「強制連行あった」 (2015.6.10 朝鮮日報)


【東京聯合ニュース】河野洋平元官房長官は9日、東京都内の日本記者クラブで行った村山富市元首相との対談で、旧日本軍の慰安婦募集の過程で明らかに強制連行があったとの認識を示した。

河野氏は、日本の軍人がインドネシアでオランダ人女性を慰安婦として扱った事件を取り上げ、「明らかに軍が強制的に連れ出して慰安婦として働かせたケース」だと説明。これはオランダ政府の調査でも明らかになっており、否定することはできないと強調した。

慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた1993年の「河野談話」にも触れた。談話の発表時に襟首をつかんで連れて行ったことなどを示す文書を見つけたわけではなかったため、結局は「強制連行」という表現ではなく「総じて本人たちの意思に反して行われた」と記述したが、強制性を否定できるものではないと説明した。

慰安婦の募集方法については「甘言によるものやうそを使って集めた。ほかの場所で働けると言って集めたこともあっただろう。先ごろ安倍(晋三)首相が話したように、人身売買の場合もあっただろう」と述べ、こうした人々は結局本人の意思に反して集められたと指摘した。

河野氏は、慰安婦を集め極めて強制的に働かせたということが最も重要だとし、「軍が移動すれば軍の準備した車に乗せられて移動した。完全な軍の管理の下に移動する。これは強制性があったとみるのは当然だ」と強調した。

また、河野談話は当時の宮沢喜一首相が韓国で実施を約束した慰安婦問題の調査に基づくものであり、本文で慰安婦の出身地について朝鮮半島に言及しているため、韓国を対象にした談話と誤解されることもあるが、旧日本軍の慰安婦問題全般に関するものだと説明した。

安倍首相が2006年10月6日の衆議院予算委員会での発言があります。

「いわゆる狭義の強制性と広義の強制性があるであろう。つまり、家に乗り込んでいって強引に連れていったのか、また、そうではなくて、これは自分としては行きたくないけれどもそういう環境の中にあった、結果としてそういうことになったことについての関連があったということがいわば広義の強制性ではないか」

いわゆる狭義の強制性と広義の強制性についての話しです。また、強制性については、平成十九年三月十六日内閣衆質一六六第一一〇号において、

「お尋ねは、「強制性」の定義に関連するものであるが、慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(以下「官房長官談話」という。)のとおりとなったものである。また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。」

これが日本の正式見解です。これは国会議員であったものは、特に自分の任期で行われた事柄に対する国の方針であるのなら特に従わなければいけないものです。


南朝鮮は強制性の証拠を出すと言い続けて、未だにその証拠を提出していません。ところが、その「強制性」の定義をどんどん拡大しているのですね。今回がその3段階目、という事です。

最初の強制性は強制連行でした。
次に、女衒による人身売買も日本軍は関与していないけど、広義の強制性となる。
そして、慰安婦の保護を行う事は強制性があったと認めるべきだ。

と鋭意拡大中となったワケです。


1993年の河野談話は談話自体は強制性を認めていない。あくまで、河野洋平氏の会見による彼個人の見解として、政府の公式見解ではないところで、強制性を認めたに過ぎません。そして、本人の意思に反して集められたのは女衒による人身売買。これも日本軍は関与しない。

ところが引退した途端に売国奴と言われるような言動を始めてしまったんですね。

子孫が苦しむ姿を想像できないんでしょうかね。自分の利益さえ得られれば国を売る事なんか問題ないとでも思っているのでしょうか。


おっと、脱線してしまいましたが、これっていつものブーメランになるって分からないかなぁ。
>軍が移動すれば軍の準備した車に乗せられて移動した。

これが強制の証拠になるなら、米軍慰安婦もベトナム人慰安婦も強制があったと認める事になります。ちなみに、現在の在韓米軍慰安婦問題において基地村女性は南朝鮮軍によって移動する事もありましたね。ついでに、南朝鮮軍でも売春(慰安婦)は暗黙的に許されているそうです。


같은 부대 이모(22) 상병은 “성매매가 불법이라는 것은 알고 있지만, 운이 나쁘면 영창 가는 것 아니냐”라고 말하며 군대 내 성매매가 암묵적으로 허용되고 있음을 시사했다.

同じ部隊の李某(22)上等兵は“売春が不法行為であることは知っているが、ウンが悪ければ営倉処分されるのではないか”と話して軍隊内において買春が暗黙的に許されていることを示唆した。

営倉処分というのは懲罰房に入れられることで、2013年に韓流スターの某氏ら10人に下されたことでも知られる処分ですね。まぁ、南朝鮮軍は買春を合法だと暗黙的に見ている。何せ、休暇になれば3人に2人はマッサージパーラーに向かうくらいですから。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング