在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

カテゴリ:南朝鮮企業 > 大宇造船

아빠는 수입 끊기고 아이는 학원 끊고… 거제의 한숨 (2016.4.12 Chosun.com)
パパは収入を削られ、子供は塾を減らされる … 巨済のため息

[오늘의 세상]
'IMF 위기'도 모르고 지나갔다던 조선업의 도시, 불황의 공포

- 올해 2만5000명 실직 위기
대우조선・삼성重 새 일감 없고 협력사 45곳 폐업… 곳곳 임금체불

- '옥포+이태원' 옥태원 거리 썰렁
교육비까지 줄여 학원도 '텅텅'… 부동산도 침체돼 미분양 30%

- 조선소가 주민 80% 먹여살리는데
3년전부터 켜진 불황 경고등 무시 "구조 조정 조금만 빨랐더라면…"

[今日の世の中]
「IMF危機」も感じることなくやり過ごした造船業の都市、不況の恐怖

-今年2万5000人失職危機
大宇造船・サムスン重工業、新規受注なく協力会社45ヶ所廃業…あちこちで賃金未払い

- 「玉浦(オッポ)+梨泰院(イテウォン)」オク・テウォン通りも寒々しい
教育費まで減らして塾も「ガラガラ」…不動産も低迷して未分譲30%

-造船所が住民80%を養っているけれど
3年前から言われてきた不況警告などを無視「構造調整がもう少し早ければ…」


1990년대 말 'IMF 외환위기도 몰랐다'는 말이 돌 정도로 호황을 누렸던 거제 지역 경제에 '불황의 공포'가 짙게 깔렸다. 거제 인구의 80%인 20만명을 직・간접으로 먹여살렸던 대우조선과 삼성중공업이 사상 최악의 불황에 허덕이고 있는 탓이다. 두 회사는 올 들어 11일까지 단 한 척도 수주하지 못했다. 수주 절벽이다. 이대로 가면 현재 건조 중인 배가 인도되기 시작하는 6월 이후 대량 해고가 불가피하다. 전체 직원(8만여명)의 4분의 1이 넘는 2만여명이 직장을 잃게 된다.

1990年代末にあった「IMF危機も分からなかった」という言葉が聞かれるほど好景気を享受した巨済地域経済に「不況の恐怖」が濃厚に表れてきた。 巨済人口の80%である20万人を直接・間接的に雇用している大宇造船と三星重工業が史上最悪の不況に苦しんでいるためだ。 二つの会社は今年に入って11日までたった1隻すら受注できなかった。 受注絶壁だ。 このまま行けば現在建造中である船が引き渡しを始める6月以後大量解雇が避けられない。 全体職員(8万人余り)の4分の1を越える2万人余りが職場を失うことになる。

양사 노조가 파악 중인 실직 위기 근로자는 올해 6월부터 연말까지 최대 2만5000여명에 달한다. 올해 인도할 대우조선의 플랜트 9기와 삼성중공업의 5기에서 일하는 근로자 숫자를 더한 것이다. 양사 노조는 지난 7일 기자회견을 열고 "해양플랜트 일감이 급감하면서 사내 하도급 노동자들의 대량 해고 사태가 우려된다"며 정부에 거제시를 고용 위기 지역으로 지정할 것을 촉구했다. 현시한 대우조선 노조위원장은 "작년부터 올 3월까지 이미 협력사 45곳이 폐업했다"며 "이 중 협력사 40여곳의 임금 체불액이 60억원에 달한다"고 말했다. 고용노동부에 따르면 거제시 협력사 폐업으로 정부가 대신 지급하는 체당금(替當金)이 올해에만 1200여명, 48억원 수준이다. 지난해 같은 기간(501명・28억원)에 비해 배 가까이 늘었다.

両社労組が把握している失職の危機にある労働者は今年6月から年末まで最大2万5000人余りに達する。 今年引き渡す大宇造船のプラント9基と三星重工業の5基で働く労働者の合算だ。 両社労組は去る7日、記者会見を行い「海洋プラントの仕事が急減することによって社内下請け労働者の大量解雇される事態が憂慮される」として政府に巨済市を雇用危機地域に指定することを促した。 顕示した大宇造船労組委員長は「昨年から今年3月まですでに協力会社45社が廃業した」として「このうち、協力会社40社余りの賃金未払い総額が60億ウォンに達する」と話した。 雇用労働部によれば巨済市の協力会社廃業で政府が代わりに支給する替当金が今年にだけ1200人余り、48億ウォン水準となっている。 昨年同期(501人・28億ウォン)に比べて倍近く増えた。 (抜粋)
2016041201
Chosun.comより

南朝鮮経済を長らくけん引してきた造船業がいよいよ立ち行かなくなってきた、という記事です。

日本から造船を学び、技術を盗み、安い労働力を背景に安かろう悪かろうの船を売り続け、その好景気を背景に労組が力を強めた結果、構造改革ができなくなってしまい、こうなった、という記事ですが、この記事は触れていませんが、そもそも論として、船が売れればいいんですね。


南朝鮮の輸出入銀行海外経済研究所の調査によると、2015年の全世界の船舶の新規発注量は2014年比でマイナス24.1%減の3377万CGT、新規発注額はマイナス38.9%減の690億3000万ドルと大幅減なんですね。発注量も減っているが発注額はそれ以上に減少しているのです。

そして今年の1月、全世界の商船発注量はたったの16隻で、昨年1月比(137隻)でいうと12%だったのです。


こういった造船業の動向から、造船業がV字回復する道は探そうにも無理があり、ため息どころか、青息吐息とした方が良いのかも知れません。

そういえば、青といえば、南朝鮮では政府の事を指す(青瓦台から)ことがあり、金田も以前、「青色吐息」と表現したことがあります。いえね、今のお嬢様政権、まさに「青色吐息」状態で、選挙以降、かなり厳しい国政運営が待っていそうです。

経済に資金を投じたい、というより投じるべき状態ですが、その資金をひねり出すこともできず、結果として、造船業は切り捨てられ消滅へと向かうことになるのです。


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[거제르포]④ "금수저들의 돈 잔치"…협력업체들이 본 ‘대우조선 사태’ (2015.11.4 Chosun.com)
[巨済(コジェ)ルポ]④ 「金のスプーンのお金の宴」…協力企業等が手本「大宇造船事態」

“거제공화국. 금수저들의 돈 잔치죠. 우리 같은 흙수저들이 감히…”

“巨済(コジェ)共和国. 金スプーンのお金の宴でしょう。 私たちのような土のスプーンがあえて…”

429만제곱미터(130만평)나 되는 거제 대우조선해양 옥포조선소에는 6만명이 넘는 직원들이 일한다. 협력업체 직원들이 5만명, ‘직영’으로 불리는 대우조선해양 정직원들이 1만3000명가량 된다.

429万平方メートル(130万坪)もなる巨済・大宇造船海洋玉浦造船所には6万人を越える職員が働いている。 協力業者職員が5万人、「直営」で呼ばれる大宇造船海洋の正社員が1万3000人ほどなる。

11월 3일 대우조선해양은 “이달 중순 창사 이래 처음으로 자사와 협력사 임직원들이 모두 참여하는 대규모 토론회를 개최하겠다”고 했다. 6만명 가까운 직원들이 모여 ‘대우조선 해양 살리기’ 토론회를 연다는 것.

11月3日、大宇造船海洋は「今月中旬、創業以来初めて自社と協力会社の社員が全員参加する大規模な討論会を開催する」とした。 6万人近い職員が集まって「大宇造船海洋を立て直す」討論会を開催するという。

中略

“직원 훈련받은 사람 중 몇몇을 뽑는다. 직영시켜 달라고 3000만원 들고 갔다가 5000만원에 밀렸다는 말도 들었다.”

「職員訓練受けた人の中から何人を選ぼうか。 直営させてほしいと3000万ウォン持っていったが5000万ウォンにされたという話も聞いた。」 (抜粋)

ちょっと風邪っぽい金田です。久しぶりに風邪をひいてしまいました。
こういった珍しいこともあるんですね。

3000人削減計画を発表した大宇造船海洋なんですが、首を斬られたくなければ金を出せ、ということなんでしょうね。5兆ウォンの支援なんてことも言っていますから、3000人から3000万ウォン徴収するだけで900億ウォンですから、再建するには非常に大きな現ナマですよね。

ということで、冒頭の記事タイトルにつながるわけです。土のスプーンの私たちから首を切られる、という切ない思いなんです。


まぁ、日本で首を切られたくなければ金を出せ、とやったら問題になりますが、さすがは南朝鮮企業と思わず膝を打った次第です。


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大宇造船海洋、2千億円巨額損失隠し発覚 (2015.5.15 朝鮮日報)


大宇造船海洋が海洋プラント分野で約2兆ウォン(約2160億円)の累積損失を出しながら、公表してこなかったことが明るみに出た。同社は2011年に1隻当たり6000億ウォン(約648億円)で受注した極地リグ(掘削装置)の建造過程で1兆ウォン(約1080億円)前後の損失を出していた。

韓国政府関係者は14日、「大宇造船海洋が自主的に調査を進めているが、約2兆ウォンの損失が業績に反映されなかったと聞いている。最終的な損失規模は来月初めにも確定する」と説明した。海洋プラントは固定式または移動式の原油掘削・生産装置を指す。大株主である韓国産業銀行の関係者は「海洋プラント事業分野以外にもルーマニアの大宇マンガリア重工業など子会社の損失も予想より大きい。損失が3兆ウォンに迫る可能性もある」と述べた。

大宇造船海洋と並び、造船業界のビッグスリーと呼ばれた現代重工業とサムスン重工業は昨年、これまでの累積損失を業績に反映した。現代重工業は3兆2495億ウォン(約3510億円)に上る過去最高の営業損失を計上。サムスン重工業も海洋プラント事業で発生した7500億ウォン(約810億円)の損失を反映し、営業利益が前年比80%減の1830億ウォン(約198億円)にとどまった。

大宇造船海洋の損失規模が公表されれば、城東造船海洋など中規模造船所の経営難が深刻化している状況で、造船業の社債満期繰り延べなど資金調達が困難になる可能性がある。このため、政府は構造調整支援策を検討している。大宇造船海洋は今年末までに5000億ウォン程度の社債が満期を迎える。産業銀は大宇造船海洋の子会社のうち業績が悪化した大宇マンガリア重工業など5-6社を清算、売却などを通じ整理することを検討している。

昨年12月、コ・ジェホ社長の交代が噂されるようになり、大株主である韓国産業銀行が後任社長の選任を4ヵ月先送りしていましたが、5月にチョン・ソンリプ氏がその後任に決まったんですね。

金田は今回の損失発表は恐らく、BIG BATHではないかと考えています。

本来、BIG BATH手法というのは特別損失を多額かつ一括計上することで、その後の損失や経費負担を軽減させることにより、経営面でのV字回復を演出する手法の事を言いますが、ここではそうではなく、前任CEOの営業損失を早期に会計上に反映させることで、新CEOの任期中の成績をより良く見せるための手法という意味で使用しています。

造船業の契約はHeavy-tailと呼ばれるものがあり、南朝鮮の造船所はこのHeavy-tailが多いんですね。日本語ではテイル・ヘビーと表記することが多いですが、これは引き渡し時に70%の支払いといった、"最後に"大半を支払うという契約。これによって一般には経費がかさむことで船価が上がるのですが、それを大宇造船は飲んでいたのです。


で、今年第1四半期大宇造船海洋の未請求金額は9兆4000億ウォンで、売上高に対する55%を占めているんですよ。 これは、現代重工業(20%)、サムスン重工業(43%)、韓進重工業(29%)などと比べても非常に高い水準であることが分かります。

こういった支払いが滞っているものなどを海洋プラントの引当金と共に一気に計上してしまえ、と考えたのでしょう。ついでに不良債権も大幅に処理できますし。特に、前CEOによる業績悪化だという印象を強めることで、新CEOの成果はより引き立ちますからね。

何せ、6月には18億ドルもの受注に成功するなど、その契約手腕はなかなかのものです。今年、3回目の大宇造船記事ですが、今回の損失計上は東芝に例えられますが実は全く経営危機ではなく、今のところ大手3社の中で一番元気な会社であることに変わりはないと思います。


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