在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

カテゴリ:慰安婦 > 水曜集会

韓国が2連敗 オランダに0―5で完敗=WBC (2017.3.7 朝鮮日報)


前日の開幕戦でイスラエルに敗れた韓国は2連敗を喫し、9日の台湾戦で勝利しても自力での2次リーグ進出の可能性は消えた。2次リーグには各組の上位2チームが進む。  

イスラエルは台湾に15―7で快勝し2連勝を飾った。オランダは1勝、台湾は1敗。8日のオランダ対台湾戦でオランダが勝利した場合、9日の試合の結果に関係なく韓国の1次リーグ敗退が決まる。 (抜粋)

ここで審判買収を行なって台湾に勝ち、そしてオランダを負けさせる。そうすれば南朝鮮は1次リーグを勝ち上がることができる、という記事です。


なぜだか、こういった状況になると疑惑の審判が多発する南朝鮮。今回も神の導きが起こるのかどうか、注目したいところなのですが、今回のWBC、思いの外、盛り上がっていないというか、以前までのような熱狂さがないように感じるんですよね。

みなさん、お嬢様の弾劾審判に目がいっちゃっている(二重の意味で)からなのか、盛り上がりに欠けているのですね。いや、金田の周りだけかもしれませんが、仕事上もあまりWBCの話題が登ってこないんですよ。


野球といえば、南朝鮮では数少ない観客を呼べるコンテンツであり、しかも今回は地元での開催。それにもかかわらず、たったの1万6000席ですら完売できず2階内野席はガラガラ。不景気やスター選手不在が原因だとは言いますが、今は野球よりも面白いコンテンツである南朝鮮史上初の大統領弾劾というイベント開催中ですから。しかも無料で。


ということで、他人の不幸は蜜の味と言いますから、女王の失脚に夢中になっていることで、今回のWBCはそのとばっちりを受けて興行的には大失敗になってしまったのですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

大統領府への家宅捜索「あらゆる方策を検討」=韓国特別検察 (2017.2.5 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に絡む疑惑を調べている特別検察官の捜査チームの李圭哲(イ・ギュチョル)報道官は5日、青瓦台(大統領府)から家宅捜索を拒否されたことについて、任意提出の形で捜査に必要な資料を受け取ることなどを含めあらゆる方策を検討していると述べた。

捜査チームは3日、青瓦台の家宅捜索を試みたが、立ち入りを拒否され、引き揚げた。青瓦台は捜査チームの家宅捜索について、「弾劾審判の判断が出ていない状況で、大統領を容疑者として明記した捜索令状で無理な捜査を行うことは憲法に反する」と遺憾を表明していた。 (抜粋)

表向きは大統領府の家宅捜索は次の条文により拒否されている事になっています。


南朝鮮刑事訴訟法
第110条(軍事上秘密及び押収)
① 軍事上秘密を要する場所は、その責任者の承諾なしでは、押収又は捜索することができない。
② 前項の責任者は、国家の重大な利益を害する場合を除いては、承諾を拒否することができない。

3日、押収捜索場所として指定されていたのは「秘書室長室」「医務室」「民政首席室」「経済首席室」で、注目すべきは「医務室」。これは例の美容医療を受けたかどうかを調べるためなんですが、そんな事が本気で弾劾理由になる事にも驚きですが、医務室が「軍事上秘密を要する場所」だったり「国家の重大な利益」を害する場所とでもいうのでしょうか?ギャグの応酬というところで笑い飛ばして欲しいポイントです 爆

ちなみに、大統領府がこの時の捜索不承認理由としたのは、刑事訴訟法違反だから拒否したのではなく、この記事にあるような「弾劾審判の判決が出ていない」からではなく、黄大統領権限代行がいなかったからというのが真相。 笑


本来、署名すべき人物がいなく、他の人(秘書室長など)が署名しちゃったからという、捜査のプロとは言えないようなミスをしちゃったからですね。

一方的に大統領府が拒否したという印象を読者に与えたいとい検察側の情報だけで記事にしたからこういった内容になりましたが、実際はヨ◯モト顔負けのギャグが積み重なった結果、捜索できなかったのでした。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

サムスントップを22時間聴取 逮捕状請求も検討=韓国 (2017.1.13 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国政府から独立して朴槿恵(パク・クネ)大統領が絡む疑惑と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を捜査している特別検察官のチームが13日朝、贈賄の疑いが持たれているサムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の聴取を終えた。前日午前9時半ごろから22時間に及ぶ長時間の聴取は、特別検察官チームとサムスンの激しい攻防があったことをうかがわせる。 (抜粋)

怨念を感じる記事なんですけど、これ。

一般に1日8時間をめどに、"特別な事情" がある時はそれを超えての聴取が行われる事がある、というのに、22時間ぶっ通し。長時間の聴取は判断力がなくなり、事実でないことも事実だったかのように思い込んでしまい、供述したりサインしたりする可能性があるので避けられているのですね。

お嬢様を有罪にさせるために、いろいろ証言させようとした事はこの時間を見ただけで分かります。

まぁ、サムスンにしてきれば、お嬢様の圧力で金を出したと言っても、反対に自発的に金を出したと言ってもどちらもマイナスにしかならないので、今回は圧力を受けた、という事にするようですが、それだと、政府からの支援があった事を認める事にもなるので、下手すると巨額な追徴税が課せられる可能性が出てきてしまいました。

これがロッテ、SKと続くのですが、サムスンが圧力を受けたという立場を取ったのなら、後続もそれを踏襲する可能性が高い。そうなると、有力財閥は全て弱体化する含みを持ってしまうのです。

今年、南朝鮮の経済成長予測は2.5%らしいですが、今回の件で財閥の弱体化が起こると、1%台になる可能性が濃厚となる。消費者物価上昇率を1.9%だそうなので、実質マイナス成長の幕開けとなりそうです。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

ICPOに崔被告娘の国際手配を要請 韓国特別検察 (2016.12.27 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領が絡むさまざまな疑惑と朴大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件を調べている特別検察官の捜査チームは27日、ドイツに滞在しているとされる崔被告の娘、チョン・ユラ容疑者の国際手配(赤手配書の発行)を国際刑事警察機構(ICPO)に要請した。特別検察官チームの李圭哲(イ・ギュチョル)報道官が会見で伝えた。

赤手配書の発行は重大な犯罪の容疑者に対して行われる国際手配で、約180のICPO加盟国のどこであっても身柄が確保されれば事件を起こした国に送還される。 (抜粋)

赤手配書ですか。これは「引渡し等を目的として、被疑者の身柄の拘束を求めるもの」でしかないんですよ。で、これも一般には逃亡犯に対して行うもので、このチョン(と言っても差別用語ではなく個人名です。まぁ、金田が言っても差別にならんでしょうが)某氏は逃亡してドイツに向かったのではなく、元々、そこに滞在していただけなんですけどね。

恐らく、不正入学ごときでICPOの赤手配書を発行された人物はこのチョン某氏が初でしょうし、ドイツの警察もこんなの受け取ってどう思うのか想像しなかったのでしょうか。


ただね、赤手配書発行が即逮捕には繋がらないんですね。

シーシェパードの創設者、ポール・ワトソン容疑者は赤手配書が出ているにもかかわらず、フランスに入国できたばかりか、結婚式まで挙げているんですよ。その前に、今回の舞台でもあるドイツで拘束されたにもかかわらず逃亡されちゃうし。正直、この辺りの国は赤手配書を軽く見ているんじゃないですか?

もちろん、こんな事は南朝鮮検察官も知っている事。ですから、一向に帰国してくれないチョン某氏に対して、「南朝鮮検察は本気なんだぞ!」というポーズを取りたかったのではないか、というのがこの記事の本質なんでしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

元慰安婦6人 現金の受け取り拒否へ=韓国 (2016.8.30 朝鮮日報)


広州聯合ニュース】韓国政府が日本政府から拠出される10億円を活用して旧日本軍の慰安婦被害者に現金1億ウォン(約900万円)を支給する方針を発表したことについて、ソウル近郊の施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で共同生活を送る慰安婦被害者6人が受け取りを拒否する意向を事実上決めたことが30日、分かった。

「ナヌムの家」では28日、慰安婦被害者5人と家族3人、遺族5人らが対策会議を行い、政府の方針に対する意見を交換したという。会議で慰安婦被害者の李玉善(イ・オクソン)さんらは「法的賠償金を求めたのに慰労金を支給するのか」「1ウォンでもいいから法的賠償金を受け取るべきだ」などと主張したという。

また、日本政府が24日に閣議決定した10億円の拠出は法的賠償金ではなく、予備費から支出される人道支援にすぎないと指摘する出席者もおり、「救援金のようなものではないのか」などと憤りの声も挙がったという。

「ナヌムの家」で暮らしている慰安婦被害者6人を含む12人は30日、両国政府による慰安婦合意は憲法裁判所の決定に反するとして、韓国政府を相手取り、1人当たり1億ウォンの損害賠償を求める訴訟を起した。

「ナヌムの家」で生活している慰安婦被害者10人のうち、4人は老衰のため意思疎通が難しく、家族が決定を下すことになりそうだ。

最近の停滞凶は慰安婦におけるマイノリティになってきました。6/40しか意思統一をはかれない。しかも、その6人というのがナヌムの家に住んでいる、飼い殺しされている慰安婦のみ、という悲しい現実がある。

慰安婦問題はオワコン化してきているのはここからも伺えるのですが、もし、彼らが俯瞰して見る事が出来れば、今回の受け取り拒否は団体として致命傷を負うことが分かるでしょうに。

お金に流れは日本から南朝鮮政府に行き、そこからの拠出は大まかに日本政府の意向を反映はしますが、今回の1億ウォンに支給は、あくまで南朝鮮政府からという形を取っているのです。それを拒否するというのは、日本に対する反抗ではなく、南朝鮮政府に対する反逆という事に繋がる。


済州島出身で日本軍慰安所を運営していた任斗旭と高文奎という人物がいました。任は1942年、日本軍の要求によって慰安婦50人をボルネオに送り慰安所を運営し、高はは1941年に中国湖北省漢口において丸義慰安所を運営していました。紙面には書いていませんが、金田が調べた限り、南朝鮮の裁判記録には2名の処罰が行われたというには見出せなかった事から、彼ら実行犯はのうのうと戦後を生きていた事になります。

こういった実行犯の多くは氏名やその後の人生が分かっており、彼らやその子孫が慰安婦関連で処罰されたというのは金田が知る限り「0」件。

それに、24万2341人もの朝鮮系日本軍人及び軍属は例外なく慰安所を利用したでしょう。もちろん、彼らの多くはその後の所在も分かっている。在命中の人もいるでしょうし、その家族も多い。ですが、彼ら利用者を糺弾する記事はこれも恐らく「0」件。

実行犯や利用者が分かっているというのに、なぜ、彼らを処罰しないのか?南朝鮮でもその問題がなんとなく分かり始めている気配を感じます。それがあるから水曜集会も下火になって、ただ、回だけを重ねるだけの状態になってしまった。


停滞凶さん。もし、あなた方が本当に慰安婦を慮っての行動をしているのであれば、実行犯に対して「なぜ、日本に慰安婦を売ったのだ!」と言わなければいけないし、利用者には「なぜ、銃を取って慰安婦を日本軍から守らずにいたのか!」と糺弾しなければならない。それをしないから(というより、できない)から、国民との間に大きな溝を作る事になったのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

反美단체의 美대사관 인근 집회 허용한 법원 (2016.6.21 Chosun.com)
反米団体に対しアメリカ大使館近くでの集会を許可した裁判所

원칙은 대사관 100m 이내 금지… "대규모 확산 우려 없다"며 인정

原則は、大使館から100m以内禁止...「大規模な拡散の懸念はない」と判断し、認定

서울행정법원 행정5부(재판장 강석규)는 '평화와 통일을 여는 사람들(평통사)'이라는 단체가 "미국 대사관 인근 집회 금지 조치를 취소해달라"며 서울 종로경찰서장을 상대로 낸 소송에서 평통사에 승소 판결했다고 20일 밝혔다.

ソウル行政法院行政5部(裁判長カン・ソクキュ)は「平和と統一を開く人々(平和統一社)」という団体が「アメリカ大使館近隣における集会禁止措置を取り消して欲しい」として、ソウル鍾路警察署長を相手に行った訴訟において平和統一社に勝訴判決を下したと20日明らかにした。

평통사는 지난해 11월 10일 오전 8시부터 오후 9시까지 미국 대사관에서 약 50m 떨어진 서울 종로구 KT 광화문 사옥 앞에서 집회를 열겠다고 경찰에 신고했다. 경찰은 집회 장소가 미국 대사관으로부터 100m 이내에 있다는 이유로 옥외 집회 금지를 통고했다. 집시법은 외국 대사관으로부터 100m 이내 집회・시위를 원칙적으로 금지하면서도 시위가 대규모로 확산할 우려가 없고, 외교기관의 안녕을 침해할 우려가 없는 경우엔 예외적으로 허용할 수 있도록 규정하고 있다.

平和統一社は、昨年11月10日午前8時から午後9時までアメリカ大使館からおよそ50m離れたソウル鍾路区にあるKT光化門社屋前において集会を行いたいと警察に申告した。 警察は集会場所がアメリカ大使館から100m以内にあるという理由で屋外集会禁止を通告した。 集示法には外国大使館から100m以内における集会やデモを原則的に禁止してはいるが、デモが大規模に拡散する恐れがなく、外交機関の安寧を侵害する憂慮されるものでない場合には例外的に許可することができるように規定している。

법원은 이 예외 규정을 들어 경찰의 조치가 위법하다고 판단했다. 재판부는 "평통사가 작년 2∼9월까지 연 집회를 보면 평화적으로 마무리돼 대규모로 확산할 우려가 없는 경우에 해당한다"고 설명했다.

裁判所は、この例外規定を用いて警察の措置が違法だと判断した。 裁判所は「平和統一社が昨年2~9月まで開いた集会を見れば平和的に終えており、大規模に拡散する恐れがないケースに該当」すると説明した。

그러나 일부에선 이 사안이 예외 규정에 해당하는지 의문이라는 지적이 나온다. 문규현 신부가 이끄는 평통사는 주한 미군 철수, 사드 한반도 배치 반대 등을 주장하는 대표적인 반미(反美) 단체다. 일본 대사관 오물 투척 사건 등에서 보듯 집회 현장 상황은 어떻게 변할지 예측하기 어려운 데다, 이들의 집회가 미 대사관을 직접적인 대상으로 하고 있어 언제든 돌발 상황이 발생할 수 있다는 것이다.

しかし一部では、この懸案が例外規定に該当するのか疑問という指摘も出ている。 ムン・キュヒョン神父が導く平和統一社は駐韓米軍撤収、THAAD朝鮮半島配置反対などを主張する代表的な反米団体だ。 日本大使館汚物投擲事件などで見るように集会現場状況はどのように変わるのか予測しにくいうえに、これらの集会が米大使館を直接的な対象にしており、いつでも突発的な状況が発生する可能性があるということだ。

こういった記事を始めて目にする方もいると思いますので、南朝鮮も批准している『外交関係に関するウィーン条約』を先ずは取り上げたいと思います。この条約の第22条第2項にはこう書かれています。

2 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。

この条約を基にして各国は国内法を制定するのですが、それが記事中にある集示法。正式名称は「集会およびデモに関する法律(集示法)」(집회 및 시위에 관한 법률) というものですが、この法律の第11条がこのウィーン条約に関係するので、それもまたもちょっと見てみたいと思います。

제11조(옥외집회와 시위의 금지 장소)
누구든지 다음 각 호의 어느 하나에 해당하는 청사 또는 저택의 경계 지점으로부터 100 미터 이내의 장소에서는 옥외집회 또는 시위를 하여서는 아니 된다.
1. 국회의사당, 각급 법원, 헌법재판소
2. 대통령 관저(官邸), 국회의장 공관, 대법원장 공관, 헌법재판소장 공관
3. 국무총리 공관. 다만, 행진의 경우에는 해당하지 아니한다.
4. 국내 주재 외국의 외교기관이나 외교사절의 숙소.
다만, 다음 각 목의 어느 하나에 해당하는 경우로서 외교기관 또는 외교사절 숙소의 기능이나 안녕을 침해할 우려가 없다고 인정되는 때에는 해당하지 아니한다.
가. 해당 외교기관 또는 외교사절의 숙소를 대상으로 하지 아니하는 경우
나. 대규모 집회 또는 시위로 확산될 우려가 없는 경우
다. 외교기관의 업무가 없는 휴일에 개최하는 경우

第11条(屋外集会とデモの禁止場所)
誰でも次の各号のどれか一つに該当する庁舎または、邸宅の境界地点から100メートル以内の場所では屋外集会または、デモをしてはならない。
1.国会議事堂、各級裁判所、憲法裁判所
2.大統領官邸、国会議長公館、大法院長公館、憲法裁判所長公館
3.国務総理公館. ただし、行進の場合には該当しない。
4.国内駐在外国の外交機関や外交使節の宿舎。
ただし、次の各項目のいずれか一つに該当する場合であり外交機関または、外交使節宿舎の機能や安寧を侵害する恐れがないと認められる時には該当しない。
カ. 該当外交機関又は外交使節の宿舎を対象にしない場合
ナ. 大規模集会又はデモに拡散する恐れがない場合
ダ. 外交機関の業務がない休日に開催している場合

ちなみに、各号の「カ ナ ダ」は国名のカナダとは全く関係なく、日本でいう「イロハ」と同じようなものと思ってください。

という事で、在南日本大使館前で繰り広げられている水曜集会(自称慰安婦に対する抗議集会)はこの "カナダ" どれにも抵触するので、無許可デモという不法行為を容認している事になります。まぁ、慰安婦関係はもう手を出せない領域になっているようですね。


で、この司法判断を踏むことで、本来はウィーン条約違反なものを、それに関する国内法に合致しているという事で合法化させた。その結果どうなるかというと、「ナ」を標榜さえすれば、南朝鮮国内では大使館前でのデモが可能になったという事です。

水曜集会も例外ではなく、今までは無許可デモでしたが今後は正式に届け出を出して行う「合法デモ」になる。そうすることで、南朝鮮の不法行為を牽制しようとしていた日本のカードを奪おうとしたのですね。


ただ、南朝鮮司法はどう考えているのか分かりませんが、条約は国内法の上に位置するものです。いくら国内法で合致させる判決を南朝鮮司法が出したとしても条約違反は明白なんですね。ですから、アメリカ様が一言「うるさい!」と言っただけで条約違反が成立することになってしまうのです。

策を弄するほど、姑息さがにじみ出てくる南朝鮮。もうちょっと物事を正面から見据えるようにしないと、今以上に嫌われ者になってしまいますよ。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

引き潮のように消えた水曜集会の人の波…「共に戦う」と言った人々はどこに行ったのか=韓国 (2016.2.18 中央日報)


昨年12月28日に日本政府が10億円(約110億ウォン)規模の予算を出捐して財団を設立するという韓日慰安婦合意妥の結案が導き出された後は、水曜集会に対する関心が一層高まった。

水曜集会24周年を迎えた先月6日の第1212回水曜集会には1500人の市民が参加した。それまでの平均50~100人の10倍以上に増えた規模だった。慰安婦合意問題が標的になりメディアの関心が高まると、水曜集会には各界の市民団体はもちろん国会議員ら政治家たちやソウル・京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)の32地域の自治体長、各大学校の総学生会までが参加して慰安婦問題解決のための声を高めた。

ユン・ミヒャン挺身隊対策協代表は水曜集会に参加した各界各層の人々を「温かい心を持つ有難い人々」と表現した。だが彼らは水曜集会に参加して慰安婦問題解決とは関係のない、ほかの政治的イシューを提起することもした。

実際に先月行われた4回の水曜集会では、平和の少女像を囲んだ市民の間で毎回▼国定教科書の反対▼国家保安法の廃止▼朴槿恵(パク・クネ)政権を糾弾▼セウォル号の真相究明▼労働法改悪阻止などを主張するピケが高くそびえ立っていた。各界各層で主張する数多くの声が噴出したが、その過程で本来の慰安婦問題解決のために何をどのようにするべきかについての議論はどこかに消えてしまった。

韓日慰安婦合意から約50日経った17日。第1218回水曜集会は約300人の市民が参加して行われた。わずか1カ月前に比べて1000人以上減った規模だった。

慰安婦問題について冷めた世論を反映したように、先月の水曜集会に参加した数多くの市民団体の姿は見られなかった。先月でさえ「最後まで共にする」と叫んでいた政治家や自治体長も、いつのまにかいなくなっていた。

韓日慰安婦合意後、毎週水曜集会に参加しているという大学生キム・ミンジョンさん(25、女性)は「政治家や団体長のように力がある人々の関心があまりにも早く冷めたようだ。1カ月前の水曜集会に駆けつけていたのが、世論の反応をもらって顔を知らせるためのものだったという考えを消すことはできない」と話した。(抜粋)

私たちは「人間を最も人間らしくさせる脳機能が麻痺」する状態になりやすい民族です。これはもう、世界トップレベル。こういった麻痺状態で引き起こす犯罪が年間15万件以上にもなります。

"瞬間湯沸かし器" と揶揄されることが多いですが、それを否定できないんですよね。で、この水曜集会の参加者激減もまた、瞬間湯沸かし器たる私たちの面目躍如というか、、、


私たちは「熱しやすくて冷めやすい」のですが、それだけではありません。"便乗" という事を臆面もなくやってのける民族でもあります。だからこそ、慰安婦問題を扱う集会のはずが安保法やお嬢様批判などが行われたのですね。

何せ、耳目の集まるところでは例え葬式であっても利用する。福島でも話題になった「葬儀デモ」「葬式デモ」は南朝鮮発祥のデモで、福島の際にも残念、というか当たり前のように私たちが深く関与して行われました。

もちろん、本物の葬儀でも有名人の葬儀なら主義主張のために、縁もゆかりもない人の葬儀に参加もします。そういえばセウォル号1周忌追悼集会も民主労総の旗が出ていましたっけ。この時は5000人と言いますから、慰安婦デモの1500人というのはセウォル号 "人気" に劣る、ということですね。


そう考えると、慰安婦問題は南朝鮮人の中デモよりはすでにオワコンとなりつつあるのかも知れません。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ