在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

カテゴリ:国民性 > 教育現場

영어선생이 학생에게 "I am 홍상수, You are 김민희" (2017.10.2 朝鮮日報)
英語教師が生徒に向かって「I am ホン・サンス、You are キム・ミニ 」


국회 교육문화체육관광위 박경미 의원(민주당)이 교육부로부터 제출받은 자료에 따르면 성 비위로 징계를 받은 교원은 2014년 44명, 2015년 97명, 2016년 135명 등으로 최근 3년간 매년 늘었다. 올 상반기에만 90명이 성 비위로 징계를 받았다.

国会教育文化体育観光委パク・ギョンミ議員(民主党)が、教育部から提出を受けた資料によると、性非違で懲戒を受けた教員は2014年は44人、2015年が97人、2016年だと135人となり、この3年間において、毎年増加した。 今年上半期だけ90人が性非違で懲戒を受けた。  (抜粋)


“성 비위” (性非違)、非違行為という言葉自体、日本では日常生活では使わなくなってきていますが、何故だか、南朝鮮では結構な頻度で使っている言葉だったりします。ニュアンスとしては日本で使う「わいせつ行為」よりももっとセクハラ感が付加された感じに近いですね。

この記事では、不倫で問題になった人物の名前を取り上げて、その生徒と不適切な行為を持ちたいといった意思表示をしている非常に気持ちの悪い話しです。実際に学校内で行われる性非違はこんな可愛いものばかりではなく、盗撮や買春、買春斡旋、ポルノ写真の作成や販売などが行われています。

で、こういった性非違で処罰される半数近くが普通に復職し教壇に立っているのですね。

日本も他国のことを言えない状況です。2015年には224人がわいせつ行為で処罰されています。人口比から言っても然程、大差がない状況なのですね。ペドフェリアが多い南朝鮮で強姦も日本とは比べ物にならないくらい南朝鮮の方が多いというのに、教育現場におけるわいせつ行為が南朝鮮と同程度で行われているというのは、教育関係者は自戒の念を持って欲しいと思うのです。

シカゴで8歳の少女を強姦した南朝鮮人は、裁判での言い訳に「文化的誤解」というくらいに、少女強姦が一般的な国。そんな国と同程度は恥なんだと強く思って欲しいですね。


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「どこまで差別すれば気が済むのか」朝鮮学校生たちの涙 (2017.9.13 ハンギョレ)


「どれだけ叫べばいいのだろう。奪われてきた声がある。聞こえるかい。聞いているかい」

13日午後、東京の官庁街である霞ケ関にある東京地方裁判所前に集まった在日同胞は、日本語と韓国語が混じった歌「声よ集まれ、歌となれ」を繰り返し歌った。この日は東京地方裁判所で、朝鮮学校を高校無償化教育対象から除外した日本政府の措置の適法性を問う判決が下される日だった。歌に込められた願いも虚しく、在日同胞の声は日本政府と裁判所には届かなかった。弁護団が「不当判決」、「朝高生(朝鮮学校高校生)の声届かず」と書かれた垂れ幕を持って敗訴の事実を知らせると、歌声は号泣に変わった。「どこまで差別を続ければ気が済むのか」、「不当だ」という鋭い叫びが溢れた。 (抜粋)

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不当判決、と言う前に、自分たちの怠慢を責めるべきでしょう。

実は補助金の支出がないのは、「北朝鮮」だからという以前に、書類が不備だったり書類を廃棄していて提出できていないというのが実情です。ちなみに、リンク先の資料は2013年ではありますが、この問題は未だに是正されておらず、また、記載がない自治体は問題がないのではなく、各自治体に問い合わせると、やはり書類の未提出という状況。

これで補助金をだせ!といわれて出している方がおかしいのです。

敵国の教育機関、しかも反日教育をがっつりしているのですから、仮に書類不備がなくても補助金は出せないでしょう。基本、私たちは北朝鮮籍であろうが南朝鮮籍であろうが、オールドカマーの多くは不法入国者。

北朝鮮籍と限定するなら、ニューカマーは存在しないから、100%不法入国者。そうであれば、日本に居ること自体が不法なのですから、日本に教育支援を求めるのではなく、国に帰れば宜しい。全ての反日外国人は日本に住まず、祖国に帰れば宜しい。


この問題は、本当はすごくシンプルなんですけどね。結論は、帰国すれば良いだけなんですよ。


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ソウル大の新入生、39%は文章表現力不足 (2017.4.8 朝鮮日報)


ソウル大学がこの春入学した新入生を対象に「文章表現能力」のテストを実施したところ、10人中4人が必要なレベルに達していないことがわかった。ソウル大学基礎教育院が今年2月と3月、自然科学学部の新入生253人を対象に上記のテストを試験的に実施した結果、全体の38.7%にあたる98人が100点満点中70点に満たなかった。基礎教育院が7日に明らかにした。70点未満は「秀優美良可」の5段階評価で良よりも低い4段階目以下に相当する。全体の平均点は73.7点だった。  

また基礎教育院は全体の25%にあたる63人については「ソウル大学で文章表現の講義を受講するのが難しいほどレベルが低い」と評価した。具体的には「与えられたテーマを理解する能力に欠け、テーマとは関係のない文章を書いた」「根拠のない主張ばかりを提示した」「不明確な表現で文章として成立しない非文が多い」などの評価が多かったという。 (抜粋)

南朝鮮人の49.8%は機能性文盲です。

南朝鮮の最高学府に入学するのですから、てっきり残りの50.2%から、ソウル大に入学するのだと思っていたら、実際はそうではなく、機能性文盲の人もかなり簡単に入学できてしまえる事がこの記事から分かるのですね。


南朝鮮の大学入試というと、毎年11月に行われる「大学修学能力試験」、一般には「修能」と呼ばれる試験を思い浮かべる人が多いと思いますが、実は、最近のソウル大学の場合、この修能で入学する人を「定時募集」と言い、この割合は入学者の4割程度しかないのです。

残りは何かというと、日本でいう推薦入学にあたる「随時募集」によって決められているのです。

この随時募集もまた2つかに分けられるのですが、そのうちの一つ「特技者選抜」が曲者なのですね。この特技者選抜というのは、例えば文系の場合は外国語やITといったもので、理系の場合は数学や科学に秀 でた学生を入学させる目的で行われてます。

文系は論述試験が課せられていますが、問題は理系。それというのも理系の場合は多くは面接での選考であり、ここにいわゆる「国語力」は問われないようになっているのですよ。あっ、文系の論述試験、これは2500字程度の論述ですが、日本語の2500字とハングルの2500字は同じではありません。日本語でいうならせいぜい1800字程度ですから日本の小論文試験よりもはるかに簡単なのです


最後に、1971年に画家の呉之湖が予言した内容を再度紹介しましょう。

「(南朝鮮人は)少数の知識貴族とハングルしか分からない多数の原住民低知識族の二つの階層で分けられる。」

最高学府であっても39%は文章表現能力に欠陥がある事から、この予言は的中したと言えます。



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「日本軍が慰安婦を集団殺害」 韓国国定歴史教科書に記述へ (2017.2.1 朝鮮日報)


従軍慰安婦に関しては「水曜デモ1000回を記念して平和の少女像が建立された」(中学校歴史)、「(慰安婦が)日本軍に集団殺害されることもあった」(以下、高校現代史)などの内容が追加された。 (抜粋)


この元記事を読んでも分かると思いますが、実は、この記事の趣旨は慰安婦ではありません。一番の焦点は「大韓民国樹立」と「大韓民国政府樹立」であり、慰安婦問題は添え物扱いなのですね。

この建国に関する記載は「高校韓国史」だと246ページから252ページとかなりのページを割いて記述しています。大韓民国樹立だと1948年8月15日、大韓民国政府樹立になると1919年4月13日なのですから、少しでも自国の歴史を長くしたい私たちにとっては、「政府」が入るかどうかで歴史が一気に長くできるのです。

一応、「大韓民国」という名称は1919年に決まった、という逸話として、

「大韓で亡びたから大韓に興ろう。 日本に奪われた国名なのだから必ず取り戻さなければならない」とし、また、共和制にあたる「民国」を付け加えて国号を「大韓民国」にしよう」

というものがあります。が、一つ、これは捏造が加えられていて、「韓」を押し付けた清国の後継国である中華民国に倣い、「民国」を付けたというのが正しい理解でしょう。清国属国だった大韓帝国はまた中華民国の属国に戻るという、約束の元、中華民国は彼らを受け入れたのですから。そうでもなければ、彼らのような不穏分子を匿う理由がありませんから。


さて、本題。恐らく、"日本人として" 初めて読んだから書ける内容です。


実は、慰安婦像や集団虐殺(原文)だけでなく、次のような内容も追加されています。

「日本が慰安婦募集に際して官憲が直接加わった事実を認めた」

そう、日本が強制連行を認めたという捏造を教科書に記載するのです。外務省の皆さん!官邸の皆さん!ここは強硬な態度をとるべき事案ですよ!!

そう、今回、歴史教科書において慰安婦に関する記載は正直ウソばっか。集団虐殺の事例ってなんじゃらホイ?強制連行なんかありゃせんじゃろ?とツッコミを入れなければいけない記述ばかりのウソ教科書になっているのです。


これ、国定教科書、ですからね。朝日新聞とかそういった一企業が好き勝手に書けるものではなく、南朝鮮という国が認定した内容なのです。これを安倍首相がどう対応するか、是非、日本国民の期待に応えていただきたく存じます。


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韓国人教師の「成人力」はOECD下位=日本は2位 (2016.10.9 朝鮮日報)


韓国の教師たちの成人力が、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で中間よりも低いレベルであることが分かった。教育系の大学や学部に進む学生は高校時代に比較的成績が良いケースが多いが、大学在学中や実際に教員となってから能力を高める機会が少ないのが原因との指摘が出ている。

OECDが加盟24カ国を対象に2011-12年に行った「国際成人力調査(PIAAC)」の結果に基づき、米国のシンクタンク「ブルッキングス研究所」が各国の教師の能力を調べたところ、韓国の教師たちは「数的思考力」が17位、「読解力」は14位だった。ちなみに1位はいずれもフィンランド、日本がどちらも2位に入った。

PIAACはOECDが加盟24カ国の満15-65歳の成人16万人を対象に「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力」を調査するもの。この調査結果に基づき全米経済研究所が23カ国から平均231人の教師(大学教授を除く)を抽出し、その力量を国際比較する研究を行ったが、ブルッキングス研究所はその研究結果に基づいて今回の調査結果をまとめた。

韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院の李周浩(イ・ジュホ)教授(元教育科学技術部〈省に相当〉長官)はこの調査結果について「韓国では教師の能力が世界トップレベルなどとよく言われるが、今回のPIAACの結果を見れば、他国に比べてむしろ劣ることが分かった。また経歴15年の教師の給与は、大卒就業者の平均賃金の1.31倍だが、これは他国に比べて高い方だ」と指摘した。 (抜粋)


PIAACとは「各国の成人のスキルの状況を把握し、各国の政策に資する知見を得ること」を目的とした調査で、この調査の概要を見てみるともう少し面白い結果が出ていました。

>韓国の教師たちは「数的思考力」が17位

16歳から65歳という括りでみると16歳から65歳という括りでみると24の国と地域の中で16位。16歳から24歳に限りると5位となっています。若い層だけでなく、平均よりも南朝鮮の教師たちはスコアが取れていないという結果です。

>「読解力」は14位

同様に読解力はOECD平均と同じ11位、16歳から24歳に限ると4位に位置しています。要するに、数的思考力同様に南朝鮮の教師は南朝鮮の参加者平均にも満たない成績であり、そして、若い年齢層よりも劣る読解力で教鞭をとっていると言う結果でした。


「青は藍より出でて藍より青し」という故事がありますが、本来は良い師の元で学ぶことで師をも超える実力が付くことを言います。弟子よりも劣る師の元で学んだら伸びるものも伸びなくなってしまいます。南朝鮮の教師たちは「大卒就業者の平均賃金の1.31倍」も給与を得ているというのに、実は、教師と名乗るには恥ずかしい能力しか有していなかったのですね。

教育は国の基礎となりますが、それはあくまで良い教師の存在が不可欠です。日本にもロクでもない教師は多々存在するでしょうが、南朝鮮は教師の改革を行わなければ、今以上に国力は低下することになるでしょう、ね。


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男子生徒のセクハラに悩む女性教師、韓国で急増 (2016.9.19 朝鮮日報)


Aさんのように生徒たちのセクハラに遭う教師が年々増えている。教権を侵害するケースは年々全国的に減ってはいるものの、特にセクハラだけは増加傾向にある。セヌリ党のヨム・ドンヨル議員室が7日、教育部(日本の省庁に当たる)から入手した『教権侵害現況』と題する資料によると、全国の小、中、高校生による教権侵害件数は2011年の4754件から昨年は3346件と減少した。教権侵害の類型の中でも大部分を占める授業進行の妨害や暴行、暴言なども毎年減る傾向にある。しかし、特にセクハラだけが2011年の52件から昨年は107件と2倍に増えた。 

セクハラの中でも教師に向かって性的な冗談を言う生徒が多かった。2014年に大邱の中学校である生徒が授業中に無駄話をして授業を妨害したため、教師が話をやめて授業に集中するよう促した。すると、この生徒は「グラマーでセクシーなお姉さんが授業をしてくれれば聞くのもありかも」と答えた。同生徒は10日間の謹慎処分となった。 昨年3月には慶尚南道の高校の男子生徒たちが女性教師に「退勤後は何をするんですか。彼氏とモーテルに行くんじゃないですか」と言った。また、釜山の中学のある生徒は女性教師の子どもの写真を見ながら「性関係をしましたね」と言って、校内奉仕処分となった。 

このほかにも、生徒たちが教師に「処女だと思っていましたが、子どもが二人もいるのを見ると性関係をしましたね」(慶北、中学生)、「一緒に寝てみたい」(忠南、高校生)、「○○(生徒の名前)と寝ましたか」(忠南、高校生)、「社会の窓を開けるからキャンディー下さい」(慶南、高校生)など、到底考えられないような淫談を口走るケースもあった。

特に生徒たちの間でスマートホンが普及したことで、スマートホンやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用して教師をセクハラするケースが年々増えている。例えば慶尚北道の中学のある生徒は2014年から15年まで携帯電話で2人の女性教師のスカートの中を十数回動画でひそかに撮影したことが発覚し、他校に転校した。また、昨年ソウルの中学1年生は教師の写真と淫乱な写真を合成してSNSに掲載したほか、全羅北道の高校2年生は教師のスカートの中を携帯電話で撮影し、これをカカオトーク(スマートホン向けの無料チャット・通話アプリ)のチャットルームに掲載。他の友人と写真を共有した。

専門家たちは教権侵害事件の中でもセクハラは特に被害教師らに大きな衝撃を与えると説明する。韓国教総(韓国教員団体総連合会)のハ・ソクチン教権局長は「セクハラは心理的な衝撃に加え、性的羞恥心まで抱かせるため、心理的回復が非常に遅い」と警笛を鳴らす。

教権侵害を阻むために昨年改定された「教権保護法」が先月施行されたものの、現場では教師のセクハラ問題の解決に対して相変らず懐疑的だ。教権保護法は、学校長が教権侵害事件を教育当局に必ず報告するよう命じており、深刻な教権侵害を経験した教員には専門的なカウンセリングを支援する「教員治癒支援センター」を運営するよう規定している。

ハ・ソクチン局長は「教権保護法は事後対策に重点を置いており、加害者を教育する上での強制性もない。特に教師に対するセクハラ問題は青少年たちの性文化と青少年の間でのスマートフォンの高普及率など社会全般的な問題と密接な関係があり、法だけで解決することは到底難しい」と説明した。(抜粋)
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そう言えば "教権" 侵害も問題となっていましたね。

実は今回のセクハラ問題の裏側には、単なる生徒の質もの問題だけではなく「モンペ」問題が深く関わっています。

"극성부모" という言葉があります。意味は直訳すると「猛烈両親」ですが、概念としては「モンスターペアレンツ」という感じでしょうか。日本でもこのモンスターペアレンツが非常に問題となっていますが、これは南朝鮮でも同じ、いえ、日本以上に大きな問題です。

そのモンスターペアレンツに応じる方法について、日本は従順を選び、南朝鮮は戦うことに舵を切ろうとしているのですね。


日本では異常なまでに体罰が禁止されているのをおかしいと感じたことがないでしょうか?これは日教組 "など" の意向を強く受けて、日本の、そして南朝鮮の教育制度を壊すためでもあるのですが、さすがに南朝鮮では行き過ぎてしまうので、日本以上に危機感を覚える事になる。

それが、「モンスターペアレンツ vs 教育制度」となってバトルが進行中となっています。


単に、私たちに性犯罪者が多いとか、民族的風習がそういった土壌を形成してしまっているという事も無関係ではありませんが、曲がりなりにも、私たちの教育現場では遅まきながら、モンスターと戦う準備をしているのです。

日本も手遅れになる前に、モンスターと戦う準備をし、江戸時代にはすでに世界トップクラスの教育を施していた、日本の善き教育の復興を行うべきなのではと思います。


余談ですが、金田の近所によく知られているモンスターペアレンツがおりますが、彼らは共産党員です。赤旗を配り、選挙運動もしているので恐らくそうでしょう。何故だか、金田の知るモンスターペアレンツは何故だか共産党員が多い。これは不思議な現象です。念のため、共産党員は全てモンスターペアレンツとは書いていませんので、そこは読み違えないでくださいね。


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教師にいす投げつけ暴言、教権の侵害が韓国で急増 (2016.5.15 朝鮮日報)


韓国教総が資料公表、教権侵害が6年連続で年平均12.8%増加
保護者による被害が全体の約半数
「学生人権条例の制定以降、教権が急速に崩壊」との指摘も

学校現場で教師たちの教権(学校や教師が外部から干渉されず、自主的に教育する権利)が侵害されるケースが増加している。韓国教員団体総連合会(教総)は今月10日、「2015年の教権回復状況および教職者相談結果」を公表し、昨年教総が受理した教権の侵害が計488件に達したと発表した。これは2006年の179件に比べ173%、前年度の439件に比べると11%以上増加したことになる。教総は「教権が侵害されるケースが、2009年以降6年連続で増加しており、年平均で41.8件(12.8%)増えている」と話した。

教総の資料によると、2006年から増加の一途をたどった教権の侵害は、09年に一転して減少したが、その後また6年連続で増加している。中央大学のイ・ソンホ教授は「6年前、京畿道が学生人権条例を制定して以降、全国的に児童・生徒の人権に対する意識は高まったが、逆に教権は急速に崩壊している。教師の教育権よりも児童・生徒の人権ばかり強調する条例が、教権の崩壊の原因の一つだ」と話した。

教総のシン・ジョンギ教権強化局長は「先進国では保護者が学校に乗り込み、教育権を侵害するケースはあり得ない。授業中の教師に暴行を加えたり、脅迫したりした場合、加害者には重い処罰をすべきだ」と話した。(抜粋)
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南朝鮮では「教育崩壊」が始まっています。これは教育の成果はもちろんのこと、教師、家庭(親権者)、そして学生の三者関係の崩壊も意味しています。

この教育崩壊が始まったのは親に問題があるのでしょうか?
それとも教師に問題があるからなのでしょうか?

いいえ、教育崩壊が始まったのは、国民というよりも国そのものに問題があるからです。

ここでは教権と書いていますが、私たちの考え方が滲み出ている表現ですよね。義務教育というものは国民が教育を受けなければいけないという義務を課したものであり、そして、国がその義務を果たすことが可能になるためにしなければいけない義務とし教育を提供します。ですから "教権" というものは存在せず、義務という範疇のものであるんですよ。

生徒というより全ての人に人権は存在します。これは多くの方が賛同する事でしょうが、どこまでが守るべき人権で、どこからが過剰な自我なのか。

「守るべき人権」は、それによってその人に "利益" が入り込むかどうかで判断できることが多いと思うのですね。セウォル号事件における "人権" は利益誘導が凄まじいですから、過剰な自我の成果でしょう。在日同胞の生活保護請求も権利のない請求ですからこれも過剰な自我。

教室内でセクハラを止めてもらうという要求は、セクハラを止めても何らかの利益が生じないので「守るべき人権」となります。


こういったバランスの取れたボーダーの設置を考えられず、自分の利益だけを追求し続けるからこそ、政府も国民も「過剰な自我」を要求する事が普通になってしまったのです。


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【コラム】韓国はいつ「詐欺犯天国」の汚名を返上できるのか (2015.12.5 朝鮮日報)


法曹界で、詐欺は民事と刑事の中間に位置しているという。被害者が詐欺を刑事告訴すれば捜査機関は民事で解決しろと言い、民事訴訟を起こせば裁判所は先に加害者が刑事処分を受けた方がカネを簡単に取り戻せると言う。数百万ウォン(数十万円)の窃盗罪には厳罰を科すのに、被害が数千万ウォン(数百万円)から数億ウォン(数千万円)に上る詐欺罪は処罰が容易ではない。被害者の多くが詐欺犯を信じて自発的に財産を差し出すため、だまそうとする意図があったことを立証するのが難しいのだ。そのため、詐欺罪は「魂を破滅させる犯罪」と呼ばれる。

こうした状況であるがゆえに、詐欺犯罪は増える一方だ。不況もこれに拍車をかけている。昨年の詐欺犯罪の発生件数は24万件余りと、5年前に比べ17.1%増加した。ここ3年間の詐欺による被害額が43兆ウォン(約4兆6000億円)に達するという統計もある。犯罪類型別の国別ランキングで、韓国は詐欺犯罪で世界1位だ。「元大統領の裏金」をエサにした詐欺からボイスフィッシング(電話を使った金融詐欺)まで、ありとあらゆる詐欺が横行している。数年前には地方都市の住民が集団で保険金詐欺に関与する事件が起こり、社会に衝撃が走った。言ってしまえば、詐欺は韓国の代表的な犯罪になってしまったのだ。「詐欺犯の天国」という汚名をいつになったら返上できるのか。(抜粋)


わずか2年で韓国政府の信頼度は1/7にまで激減 」の裏付け記事の様なものです。

「人を騙すことを美徳と教えられてきた」からの結果ですね。ただ、詐欺が代表的な犯罪になったのは昔からですし、日本で行われている詐欺事件の多くは私たちが絡んでいます。正直、「詐欺犯の天国」として日本に目を付けてきたその代償が、今、自国内で広がっているだけ。

金田の持論は、南朝鮮の民族浄化は教育を変えるしかなく、その教育の担い手を外部に任せるしかないと思っています。家庭教育から外国人に丸投げしか方法はない。

アメリカも以前に比べたら荒れた状態がかなりマシになった。それは教育を中心に変わった部分が良い方向に向かわせた重要な部分ですが、南朝鮮には無理だということです。

なぜなら南朝鮮の教育の根源は恨み。それも逆恨み。なぜ、朝鮮民族だけが戦後落ちぶれたのか、という問題を、自分たちが祭り上げた指導者選択の間違いを棚に上げて、日本を恨むことを教育してきたことが今の民族を作り上げてきました。


そう考えると日韓併合は失敗だった。なまじっか併合時代に良い思いをできたが故に、そこから自ら転落したくせに、日本を恨む結果となってしまったからです。最初っから下がりっぱなしで、今も最貧国であり続けた方が私たちの民度としては上がっていたでしょう。

そういった史実を正しく認識し、自らの誤りに気付いて初めて、「詐欺犯の天国」を返上できるんだと思います。



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「三つ子の魂、百まで」 小学生から交通安全を学ぶ日本 (2015.11.15 朝鮮日報)


取材に同行したサムスン交通安全文化研究所のチャン・テクヨン首席研究員は「運転の習慣は『三つ子の魂、百まで』という前提の下、日本では政府と市民社会、学校が乗り出して交通安全の生涯教育を行っている」と説明した。

日本政府が交通政策を樹立すると、各地にある小・中・高校と自動車教習所は、これを児童・生徒や市民に教える役割を果たす。

教育の成果は、警察が徹底した取り締まりを通してチェックする。韓国社会では「罠の取り締まり」と物議を醸している覆面パトカーによる取り締まりも、日本では通常の取り締まりと合わせて実施している。(抜粋)
2015111501
朝鮮日報より

日本では人の目があるないに関わらず、悪さをしてはいけない、と小さな頃から教えます。金田も親から言われましたし、息子にもそう教えました。

「お天道様が見ているよ」

って。

まぁ、実際はお天道さんではなく、神様が見ている、ですけど、近所のおばあちゃん(日本人)からはやっぱり「お天道様」でしたね。そう小さな頃から繰り返し教えられる事によって、日本人は野菜販売ブースのように無人販売ができるようなお国柄になったのでしょうね。

反対に南朝鮮では「ばれなきゃ正義」ですから。もっとわかりやすく書くなら、犯罪を犯して利益を得てもバレなければそれは賞賛されるべき事になります。だから、だまし討ちのような覆面パトカーは自分が罪を犯さなければ良いだけなのに、問題になってしまうんですね。


で、日本では小学校から、と書いていますが、これは保育園・幼稚園の間違いでしょうね。息子が小さな時に金田も幼稚園に行って一緒に交通ルールを学びました。地元のお巡りさん(だと思う)が来て一緒に歩道の右側を歩きましょうとか、信号の見方などを親と一緒に学ぶんですね。

南朝鮮の親戚に聞いてみると、南朝鮮ではそんな時間はない、と言っていました。校則に交通ルールを守れとは書いてあるけど、という程度。

法を教えなければ、モラルも教えない。そんなんで交通ルール違反が、というより犯罪が減るはずはないんですよね。十戒を教会で学ぶのも結構ですが、日本みたく神様がもっと身近にいて、自分の心に恥じない行動ができるように家庭でも教えられるような国になればもっと良いと思うんです。


そのためには一度、全ての子供の教育を外国人に任せ、南朝鮮独特の悪習を消し去らないとダメでしょうけどね。


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[TV조선 단독] 교실에 넘치는 편향 교육…'교사가 더 문제' (2015.10.20 Chosun.com)
[TV朝鮮単独] 教室にあふれる偏向教育...「(教科書より)教師の方がより問題」

한국사 교과서를 국정화하더라도 교사가 편향된 내용으로 수업을 하면 무용지물이라는 지적이 나온다. 수원의 한 고교교사는 지난 2012년 대선을 앞두고 특정후보를 강하게 비난했고, 울산의 한 고교교사는 수업시간에 이승만・박정희 두 전직 대통령을 비난하는 ‘백년전쟁’이라는 동영상을 틀었다. 국정 교과서 집필을 맡은 국사편찬위원회는 논쟁이 많은 사건은 다양한 학설을 동시에 설명하도록 하는 이설병기 방침을 검토하고 있다.

国史教科書を国政化しても、教師が偏向した内容で授業を行えば無用長物ろいう指摘が出ている。 水原のある高校教師は去る2012年、大統領選挙を控えて特定候補を強く非難し、蔚山のある高校教師は授業時間にイ・スンマン、パク・チョンヒ二人の元大統領を非難する「百年戦争」という動画をなじった。 国定教科書執筆を引き受けた国史編纂委員会は、論争が多い事件は多様な学説を同時に説明するようにする異説併記の方針を検討している。(抜粋)

日本も自虐史観による歴史教育を長年行われてきました。いえ、今でも続いています。史実は一つであっても、その史実のどこを切り取るか、どうやって解釈するかで"歴史"は変わってしまいます。

ですから歴史家は、歴史を"過去との対話"と言い、偏った歴史観の排除をしようとします。本当は。

ところが、日中韓の歴史家の多くは、固定観念にガチガチに縛られてしまい、史料を見ず。もしくは歪曲理解することで、「日本絶対悪」を国民に植え付けています。この「日本絶対悪」がこの教科書問題や教師問題の根底にあるんですね。


そして、日本絶対悪を背景にした強烈な被害者意識を中韓は持っているのですが、日本は反対にこれまでの謝罪と補償の繰り返しを行うことで加害者意識は薄れてきた。この強烈な被害者意識と薄れた加害者意識の落差が、両国間の摩擦になっているんですね。

それでは、この落差を埋めるためにはどうすれば良いか。

答えは2つしかありません。被害者意識を薄めるか、もしくは、加害者意識を再び思い起こさせるかです。もちろん、中韓として加害者意識を思い起こさせた方が利益になる。それが、在日同胞が、今、血眼になって展開している一連の反安保法案運動や沖縄運動なのです。

先日、沖縄に短期出張してきた時にTAXIの運転手さんと話していましたが、基地問題や独立問題の首謀者は沖縄県人じゃありませんからね。ニュース映像には私の知る人物が映し出されているくらい、在日同胞がズブズブに関与しています。あなた方は、私たちのエゴの被害者となっているのです。


異説併記をするなら、慰安婦も、竹島も、いえ、任那に遡り、全てにおいて異説併記を行って欲しい。教科書と教師の両方に問題があり、ウソを教え、自分で考える能力を奪う教育をしているからこそ、私たちはノーベル賞から一番遠い民族と自虐的に言わざるをえないのですから。


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