在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

カテゴリ:社会問題 > 公害

PM2.5:21日のソウル、世界で2番目に空気が汚れた都市に (2017.3.22 朝鮮日報)


21日未明から午前10時まで、ソウル市内全域が濃い霧のようなスモッグに覆われた。PM(粒子状物質)2.5の1時間当たりの濃度が一時1平方メートル当たり100マイクログラムを超過する「非常に悪い」となり、通勤通学の市民らは対策に追われた。とりわけここ最近は今月18日から4日連続でソウル市内の大気は「悪い(51-100マイクログラム)」以上の状態が続いており、ソウル周辺の京畿道高陽市、東豆川市、九里市など多くの地域でも21日は朝から空気が非常に汚れていた。世界の主要都市においてPM2.5や一酸化炭素など汚染物質の濃度を測定・比較するネットサイト「エアビジュアル」によると、21日朝のソウルの空気は一時インドのニューデリーに次いで世界で2番目に汚れていた

PM2.5による大気汚染が今年になって特にひどくなっている原因について、専門家は「国内で排出されるPM2.5が大きく増加したことよりも、風や気圧配置などの気象要因が影響を及ぼしているようだ」との見方を示している。国立環境科学院大気質統合予報センターのチャン・イムソクさんは「中国からやって来る移動性高気圧が韓半島(朝鮮半島)周辺で停滞する期間が長引いている影響で、PM2.5が以前よりも大量に蓄積された可能性がある」「今月15日に中国で両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)が終わると、中国では大都市にある工場が一斉に操業を再開するため、それによって北京などの大気汚染がひどくなることも一つの要因だろう」などと説明した。 (抜粋)

あくまで、中国と気象条件のせいで大気汚染が深刻になった、と言いたいようですが、少し考えれば、それならなぜ、北京よりソウルの方が大気汚染が酷いのかについての回答になっていない事に気がつく事でしょう。

Ohmynewsでは大気汚染の原因の70%は中国が原因だ、と言いますが、国内では石炭火力発電所が国内における最大寄与濃度が 49%に達した事もあるのです。それで中国が大気汚染の70%が原因だなんて笑わせないでほしい。

しかも、以前少し書きましたが、2021年まで石炭発電量を現在(電源構成の 39.4%)より2倍に倍増させる計画を進行中。その頃には石炭火力発電が大気環境基準値の80%を超える事になってしまいますから、仮に中国の大気汚染が現在の半分ほどに劇的に改善したとしても、南朝鮮国内における大気汚染は確実に現在よりも悪化する事になります。


私たちの大好きな「No1」の称号がが近い将来、確実に得られるのですね。
青空や流れゆく雲に叫んでください。「No1」と。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国電力、ノルウェー政府系ファンドが投資撤回対象に指定 (2017.3.8 ハンギョレ)


グリーンピースのソン・ミンウ気候エネルギーキャンペーン担当者は「ノルウェー政府が韓電に投資した資金を回収するのは、環境問題だけでなく、経済的にも石炭産業の未来が明るくないということを意味する。すでに世界700以上の投資機関が石炭産業に対する投資の撤回を宣言し、石炭産業が没落している時期なのに、韓国は新しい石炭火力発電所8基の建設を推進している」と批判した。 (抜粋)

日本の電源構成は石炭の占める割合は2015年で31.6%。日本は原子力発電の割合が1.1%ですからどうしても火力発電に頼らざるを得なく、しかも石炭には石油などに比べて資源量が豊富であり、しかも石炭を産出する国や地域は石油よりも多く、そして石油やLNGなどに比べ低価格というメリットがありますから、どうしても電源構成に占める割合は高くなります。

ところが、南朝鮮は電源構成の32.3%が原子力にも関わらず、石炭の割合が39.4%にもなります。CO2排出を増やしてでも、自国の利益だけを考えて発電費用を抑えるために石炭火力発電所を増やしているのですね。


2013年に深刻な電力不足に見舞われた南朝鮮は、半ば強迫観念的に電力供給量をアップしてきたのですが、今年、人口オーナス状態に突入し、しかも、工場の海外移転も進んだことから、2013年同等の電力消費は今後考えにくくなっています。

ですが、4大河川事業もそうですが、一度決めてしまったことは修正できないという私たちは、今後、過剰になるであろう火力発電を作り続け、ますます大気を汚染していくことになる。当分、大気汚染度は世界でも"最高レベル" の汚染度を誇り続けることになりそうです。

そういった私たちの自己中精神に欧米が気付き始めている、というのがこの記事のいわんとしている事なのですが、記事を書いていてもきっと気がつかないんだろうなぁ、、、


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

공기업 울산화력, 5년간 유해물질 500t 바다에 버렸다 (2016.8.2 Chosun.com)
公企業蔚山火力、5年もの間有害物質 500t を海洋投棄

공기업인 한국동서발전의 울산화력본부가 '잠수 펌프'까지 몰래 설치해 수년 동안 유해물질과 폐유 등을 바다에 버려 오다 적발됐다. 공영발전소가 유해물질을 다량으로 배출한 사례는 이번이 처음이다.

公企業である韓国東西発電の蔚山火力本部が「水中ポンプ」まで密かに設置して数年もの間、有害物質と廃油などを海に捨てていたと摘発された。 公営発電所が有害物質を多量に排出していた事例は今回が初めてである。   (抜粋)

中央日報にも詳しく書かれているのでそちらもお読みいただけると良いと思いますが、今年からの規制に合わせて、"ギリギリまで有害物質を不法投棄" していたという記事です。で、どちらかというと中央日報の方が香ばしいので、そちらも一部引用したいと思います。


蔚山海洋警察は3月に発電所周辺の漁民などから「海水からの悪臭が激しい」という被害報告を受け担当チームを設けて捜査に着手した。海洋警察は4月中旬に蔚山火力本部を家宅捜索し関連資料を確保した。蔚山海洋警察関係者は「A氏とB氏の個人不正レベルなのか公企業の組織的レベルなのかに対しても綿密に調査中」と付け加えた。

韓国東西発電側は「ジメチルポリシロキサンは海洋環境管理法上の禁止物質ではなく制限物質に分類されており担当職員が使ったとみられる。現在は親環境素材の消泡剤に変えた」と話した。

ここを引用したのは経済情報誌のハングル版にはここまで突っ込んで書かれていなかったからですね。

基本、公企業の不祥事は個人に帰すのが原則ですから、公企業による前代未聞のスキャンダルは私たちにとっては好ましくないんですね。ですから、どうにかしてでも個人の罪にすり替えてしまいたいワケです。

で、もう一つ気になるのは、ジメチコンは無臭だったはずです。それなのに漁民(!)は「悪臭が激しい」と訴えているのです。可能性として、ジメチコンだけではなく、もっと別な物質も投棄されていた可能性が高いことも伺わせる記事です。そう、廃油が投棄されていた可能性が高いということです。ウニやアワビの産地ですから、南朝鮮産のこれら海産物は口にしてはいけない、という事も教えてくれます。

本来なら、こういった廃油は廃棄物処理会社に委託して適切に処理するはずなのですが、決算書などを確認してみると処理会社に対する出金はあるようなので実際の廃棄処理はされていなかったことから、このお金はどこに流れたのか、というのがこの事件の本質のように思うのですが、どこもそれを取り上げていないんですね。


悪質な手口、というのは不法海洋投棄の手段だけでなく、会計処理もまた悪質なことが行われている。ということで、最終的には個人的な犯罪で処理されてしまい、本質は隠蔽という結果になるのでしょう。きっと。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

微細粉じんの中でマラソン大会 (2016.4.23 朝鮮日報)


微細粉じん濃度が「非常に悪い」と発表された23日午前、ソウル市麻浦区のワールドカップ公園で「第7回建設人ハーフマラソン大会」が開催された。
2016042301
朝鮮日報より

南朝鮮では肺がんの死亡者数も発生率も上昇傾向にあります。

2000年には1万1546人の死亡者で10万人あたり24.3人だったのが、2014年には1万7440人の34.4人。これは中国からのPM2.5や黄砂だけでなく、南朝鮮国内の問題によって大気が汚染されることで肺がん患者が増えているとされています。これがこの記事の背景にあって、それが故に「微細粉じんの中で」となったのです。

ちなみに24日は「統一、分かち合いソウルハーフマラソン」が行われますが、わざわざ大気汚染のひどい時期に行わなくても、と思うのは日本を含む諸外国の人だけで、住んでいる人にとっては、日常の汚染度なんですよね。だから、何とも思わないで普通通りにマラソンを開催できるのです。


慣れって恐ろしいですよね。反日も日常なら、反日は反日と思わなくなる。それと、同じ構図なんでしょうね、大気汚染も。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

"서해바다를 기업들의 폐수처리장으로 여긴 것" (2016.3.11 newscham)
西海の企業海洋投棄場について思ったこと

2016년 1월부터 육상폐기물의 해양투기가 전면 금지되었다. 이로서 한국은 산업폐기물을 바다에 버리는 세계 유일의 국가라는 딱지를 떼게 됐다. 하지만 바다에 투기된 폐기물이 바다 바닥에 20Cm이상 두껍게 쌓여 있고 중금속 오염이 상당 복원이 시급한 상황이다. 한국은 이제 오염 수역의 바다 생태계 복원이라는 중요한 과제를 남겨두고 있다.

2016年1月から陸上廃棄物の海洋投機が全面禁止された。 これにより韓国は産業廃棄物を海に捨てる世界唯一の国家というレッテルを剥がすことになった。 だが、海に投機された廃棄物が海底に20cm以上厚く積まれていて重金属汚染が深刻であり早期の復元が緊急な状況だ。 韓国は汚染水域の海生態系復元という重要な課題を残している。

2016年から海洋投棄が全面禁止になった "らしい" ですが、今まで散々投棄してきた後片付けが大変だ、ということに気がついた人たちがいるという記事ですね。

記録上、群山沖合西海兵投棄海域だけで4105万トン。この量は海洋投棄の31%に過ぎないので全体では1億3388万トン。もちろん不法投棄はこの数倍に及びますから実際の投棄量は10億トンを超えます。だからこそ、この広い海域に20センチ以上も厚く堆積することになったのです。


ただ、この記事はどの程度の汚染なのか明確に記されていないのです。日本海側の投棄場に比べて銅と亜鉛、鉛、クロム、カドミウム、水銀の重要重金属の汚染度は1.5~2倍以上、としか書いていない。ざっと調べると日本海側の投棄場でカドミウムが20.7ppmであり、西海兵はこの1.5~2倍といいますから31~41.4ppmという事になる。

少し古いですが、今より汚染がまだマシだった2005年の南朝鮮産ズワイガニは6.4ppmと基準の3倍のカドミウム汚染がありましたから、今はもっとひどい状況。


不法投棄はまだ行われているようなので、これからもこの汚染は進んでしまう事になるでのしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

「世界のどんな有名なお茶と比べても韓国茶が最高」 (2015.10.30 朝鮮日報)


「世界のどんな有名なお茶と比べても、韓国・河東の野生茶が最高です」

韓国茶道団体の茗園文化財団(キム・ウィジョン理事長)が、29日から4日間の日程で「茗園世界茶博覧会」をソウルの総合展示場・COEXで開催している。韓国を代表する茶所、慶尚南道・河東や全羅南道・宝城などで栽培された韓国の緑茶、発酵茶を試飲することができる。欧州諸国や中国、台湾、日本など海外からも20社が参加している。

ソウル市無形文化財(宮中茶礼儀式)保有者のキム理事長は「外国に韓国茶の優秀さを伝えたい」と意気込む。特に、日本の緑茶を好んでいた欧州の人々の間で、2011年の福島第1原発事故以降、韓国産の緑茶に対する関心が高まっており、博覧会の場を利用して海外の人々に韓国茶をアピールし、その歴史と文化についても説明する予定だ。

会場には茶道の礼儀作法を学べる場所も用意した。「食べていくだけでも大変なのに、何が茶道だという人も相変わらずいますが、一国の文化的な自負心を金銭で計ることはできません。紅茶文化が発達した英国では、裕福で地位の高い人でもテーブルマナーが身についていなければもてなしを受けられません」

キム理事長が40年前、ソウル・城北洞に「茶文化院」を開いたとき、受講生は10人ほどにすぎなかったという。だが今では全国に約100の支部を抱えるほどに成長した。

えっ?本当に河東の野生茶なんですか??

そこって火力発電所があり、亜硫酸ガスや二酸化窒素、ダイオキシンなどで問題になっていたんじゃ・・・。昔、テレビAのNSという番組で事実無根のダイオキシン問題を引き起こされた某所とは違い、ガチの内容のようですからね。

一応、ここって現代産業開発が着工したんですね。で、1999年にダイオキシンの発生を抑制する焼却炉の開発をしましたが、河東火力発電所はそれ以前の着工なんですよ。ということでこんな記事を紹介しましょう


특히 하동화력이 들어서면서부터 남해 농업에는 많은 변화가 생긴 것으로 안다. 하동화력에 인접한 서면 지역을 보면 맑고 좋은 날에는 잘 자라던 콩이 비만 오면 잎이 모두 떨어져 버리고 유자 농사가 잘되던 곳이 유자 점박이 병이 생겨 상품 가치가 없고 논밭 둑에서 흔히 볼 수 있던 치자나무는 이제 찾아보기조차 힘들어졌다.

特に河東火力が入ってから南海農業には多くの変化がおきたことが知られている。 河東火力に隣接した西面地域を見てみると、澄んだ天気の良い日には、良く育った豆が大きく育つ前に葉が皆落ちてしまい、柚子の栽培がうまくいっていたところでさえ柚子斑点病になり商品価値がなくなり、田畑堤防でよく見ることができたクチナシは今では探しても見つけることさえ難しくなった。(抜粋)

クチナシが自生できなくなったような地域の野生茶が一番ですか・・・。すみません。大切な日本の方には自信もって勧めることは金田には絶対にできません。

その上、半世紀どころか、ようやく形式が安定してきたのはこの10年と言う南朝鮮茶道を優秀と言い切る。久しぶりに威勢の良いホルホル記事だったので、思わずブッタ斬ってしまいました。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

干ばつ続く韓国、政府・与党が対策を発表 (2015.10.15 朝鮮日報)


全国的な干ばつに対処するため、韓国政府が4大河川(漢江・洛東江・錦江・栄山江)の堰(せき)にためた水を干ばつ地域に供給する事業を拡大し、地下水ダムと海水淡水化施設も増やすことを決めた。

政府と与党セヌリ党は14日、国会での協議を経て、こうした内容を柱とする干ばつ対策を発表した。国会国土委員会所属のキム・テウォン議員(セヌリ党幹事)は「農業用水や飲用水など、全ての分野で4大河川の水を総合的に活用する策を早期にまとめることにした」と伝えた。

干ばつは昨年から続いているが、特に今年は全国の平均降水量が1973年以降42年ぶりの少なさで、全国のダムや貯水池の貯水率が例年の60%水準まで低下した。

政府・与党は恒久的な干ばつ対策として、4大河川の堰と干ばつ地域をつなぐパイプの連結事業を拡大する。同事業には1兆ウォン(約1043億円)以上の予算が必要になると見込まれている。中部・忠清南道の錦江・百済堰から保寧ダムまで21キロの導水パイプをつなぐ事業はすでに実施が決まっており、今月末に着工する。また、来年まで妥当性の検討などを行った上で、ほかの河川にも事業を広げる方針だ。

政府・与党はこのほか、21年までに中小規模のダム14カ所を順次建設し、海水淡水化施設も都市部にまで広げることにした。

四大河川事業の負債額は8兆ウォンで、それに1兆ウォンを追加する、ということです。

ちなみに元祖、四大河川事業の総工費は22兆ウォン。それにより水公の負債はネズミ就任前の2008年からの5年で11兆ウォンも負債が拡大しているんですね。巨額な費用を投じても、この事業は無駄だったと分かり、昨年8月に今回の対策事業の元となっている追加事業を画策していたんですが反対もあり、干ばつを背景にようやく表に出せた、ということです。


元々、反ネズミのお嬢様自ら、四大河川事業の支流整備事業を中断させていたのが、そのネズミの遺産を使わざるを得ない状況に追い込まれた、というワケですね。実際、本当に干ばつ対策になるか不明ではあるのですが、公共事業として税金投与を行えるメリットがありますから。

ただ、現在、この四大河川事業により緑藻発生などにより年間数千億ウォンもの維持費が掛かっていると言われているんですね。その上、よりによって導水パイプ&海水淡水化施設って、どれだけ維持費のかかるものを追加したいんでしょうか。

ちなみに、今回の1兆ウォンはあくまでパイプ連結事業にかかる費用であって、14カ所のダムや淡水化施設の建設費用は別途なんですね。例えば、日本で建設が凍結になった倉渕ダムは建設に550億円が必要とされていました。

ちなみに南朝鮮では江陵水力発電所の建設費用は1163億ウォン、山清揚水発電ダムは3798億ウォンなど、だいたい1カ所に1000~4000億ウォン。それを14カ所なら2兆ウォンを超える費用となります。これらに維持費が上乗せされると、維持費だけで年間1兆ウォン超えそうな計画なんです。


まぁ、相変わらず作るだけ作って、あとは次の大統領に任せれば良い、とでも思っているんでしょうけど。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

三陟市議員「東洋セメント、日本のゴミで莫大な利益」 (2015.7.7 朝鮮日報)


江原道三陟市の東洋セメントが、日本から数百億ウォン(数十億円)以上もの量の廃棄物を買い取り、不当な利益を得ていたとの疑惑が浮上した。

三陟市議会のチェ・スングク議員は6日、同市議会定例会の本会議で5分間にわたって質疑を行い、「郷土の企業」をうたっていた東洋セメントが環境汚染を引き起こし、住民の健康を害しながら、莫大(ばくだい)な利益を得ていたと指摘した。

チェ議員は「国会環境労働委員会のイ・インヨン議員の資料によると、東洋セメントが2010年から13年までの4年間、日本から石炭の燃えかす150万3000トンを持ち込み、処理費用として約267億2100万ウォン(約29億750万円)を受け取っていた」と主張した。

また「日本の火力発電所から出た石炭の燃えかすを輸入している世界で唯一の国が韓国だ。その燃えかすでセメントを作っている国もまた、世界の中で韓国だけだ」と強調した。

さらにチェ議員は「セメント会社といえば、セメントを売ることで利益を創出してしかるべきなのに、こうして日本のごみを輸入する見返りに利益を得て、それだけにとどまらず、近くの、GS東海電力や(韓国東西発電)東海火力発電所(いずれも江原道東海市)からも石炭の燃えかすを買い取って金を稼ごうとしている。これは大きな過ちだ」と批判した。

チェ議員は「東洋セメントはこれまで持ち込んだ石炭の燃えかすの量や、処理の過程、保管の方法などを公開し、今後は日本の火力発電所やGS東海電力、東海火力発電所から出た石炭の燃えかすの持ち込みを直ちに中止すべきだ。三陟市民の健康を守ることができるよう取り組んでいかねばならない」と述べた。

ちょっとこれは"可哀相"な記事ですね。と多くの南朝鮮関係者は思っているでしょう。

東洋セメントは三陟工場、東海工場、光陽スラグ工場そして釜山スラグ向上があります。この中でクリンカ生産は三陟工場だけなんですね。

クリンカは石炭火力発電所のボイラ底部に落下した灰の塊を粉砕したものです。で、これの再利用を行っているのが三陟工場なんですね。で、東洋セメントにしてみれば、廃材の回収で収益を上げられ、また商品化により収益を上げられる二度おいしいだけでなく、リサイクルを推進するという正当性も得られるんですね。

ついでに書くなら、2013年の一年間に日本の石炭灰を輸入した業者は、双竜セメントが61万トン、東洋セメントが41万トン、日韓セメントが17万トン、漢セメントが11万トンなんです。なぜだか、双竜セメントの方が輸入量が多いのに、こういったつるし上げに合うことはないんですね。


この石炭灰を処理するためには、現在はクリンカとして再利用することが一番効率的なんでしょう。で、東洋セメントは日本だけでなく南朝鮮国内の発電所からも石炭灰処理を請け負っている。これをただちに中止させたら、南朝鮮はあっという間に石炭灰で汚染されますよ。何せ、クリンカにしなければまたまた不法投棄するだけですから。

2015070701
ohmynewsより

こんな感じ。道路工事、と称してこんな風に使うんですね。日本ではまず見られない風景ですし、この石炭灰で汚染された水がお隣の畑で使われているということはここだけのヒミツです(記事には書いてあるんですけどね)。

ちなみに、どうして東洋セメントが敵視されるのかと言うと、この市議が緑色連合の事務局長だから。確かに環境は大切ですが、再利用しない方が環境に良くないんですけどね。特に南朝鮮は。ついでに、三陟市の税収の多くを依存しているのを忘れたんでしょうか。

ついでに、南朝鮮コンクリートの58%は石炭灰が原料になっています。安くマンションを作れるのはこういった努力の結晶でもあるんですよ。。。



念のため、金田はこの東洋セメントを実はまったく擁護する気がありません。上記は南朝鮮同胞の考えを分かりやすく書いたに過ぎません。

ようやく本題なのですが、実は南朝鮮の線量が高い理由の一つがこの石炭灰利用があるからです。石炭灰は相当量の放射性物質を含んでいることが分かっているんですね。この市議は某所からの援助があるんでしょうね(ここは推測なので社名を出せません)。だから東洋セメントと土壌汚染を中心とした指摘に留まっています。ここにもやはりお金が絡んでいるんですよ。

そう、なぜ南朝鮮の街中や食材から放射線が検出されるのか。その大きな原因の一つが、この石炭灰問題だったのです。まぁ、政府も後押ししているんでしょうね。政治家も、本当に国の事を考えるとこんなコンクリートで国作りなんかさせないんですけどね。

ちなみに、日本からの石炭灰云々は単なる反日なだけなので、そこには今回はスルーしております。ハイ。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

원주시, 쓰레기 무단투기 근절 나서 (2015.6.16 平昌新聞)


원주시는 그동안 쓰레기 무단투기를 막기 위해 계도활동은 물론이고 단속반 운영과 CCTV, 경고판, 양심거울 설치 등 여러 방법을 시도했음에도 불구하고 무단투기를 근절하는데 어려움을 겪었다.

쓰레기 불법투기와 음식물 혼합배출 등으로 부과된 과태료는 2013년도에 281건 2739만 원이던 것이 작년도에는 1223건 8332만 원으로 급증했다. 쓰레기를 제대로 버려야 한다는 환경의식이 부족한 시민이 아직도 많은 탓이다.

원주시 관계자는 “쓰레기를 무단투기하거나 종량제 봉투를 사용하지 않는 경우, 음식물 쓰레기를 혼합하여 배출하는 경우에는 100만 원이하의 과태료 처분을 받는다. 종량제봉투 사용 정착을 위해 시민의 적극적인 협조를 당부한다”고 말했다.


原州市はこれまでゴミ無断投棄を防ぐために、啓蒙活動はもちろんのこと、取り締まり運営とCCTV、警告板、良心鏡の設置など、複数の方法を試してみたにも関わらず、無断投棄を根絶するのは困難である事が分かった。

ゴミの不法投棄や不分別投棄などに賦課された罰金は、2013年に281件2739万ウォンだったのが、昨年度は1223件8332万ウォンに急増した。 ゴミを決められた方法で捨てるという環境意識が不足している市民がまだまだ多くいるせいだ。

原州市の関係者は、「ゴミを無断投棄したり、ごみ袋を使用していない場合は、生ごみを分別しないで捨てた場合には、100万ウォン以下の科料処分を受ける。 ごみ袋の使用定着のために、市民の積極的な協力を要請する」と述べた。 (抜粋)

南朝鮮は本当に不法投棄が多いんですね。

例えば城南市だと、タバコの投げ捨てをチクったら罰金5万ウォン、密告者には報奨金が1万5000ウォン。生活廃棄物の不法投棄だと20万ウォンの罰金で密告者には5万ウォンの報奨金です。市民が互いに監視し合う社会にしても、不法投棄が減らない。だから、日本海も南朝鮮のゴミで溢れるんですね。

今年、ですか?

ご想像の通りです。いくら啓蒙活動をしても、いくら罰金制度を強化しても、不法投棄は減る事がありません。ちなみに、ご質問のあった危険物の投棄は申請する際には隠しますよ。医療廃棄物を捨てた事もありましたが、それは申請ではなく不法投棄として投げ捨てます。

そして、地下水は不法投棄により汚染されています。先日も、地下水が水銀やヒ素などの重金属で汚染されていて、それを飲用ていた保育園児28人が重金属中毒である事が確認されたんですね。こんなニュースは珍しくないくらい、日常化しているんですね。


前も少し書いたけど、金田の働くオフィスのある通りで歩きタバコ、ポイ捨て、相変わらず南朝鮮同胞が多いですね。せめて他の国ではその国のルールを守りましょうよ!


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国近海のクラゲ、昨年に比べ倍増 (2015.6.14 朝鮮日報)


海の「招かれざる客」クラゲが今年、これまで以上に猛威を振るう見通しだ。気候変動によって韓半島周辺の水温が上昇し、クラゲが巨大化するとともに個体数も増加したためだ。(抜粋)

日本で問題になるのはエチゼンクラゲですよね。この記事もやはりエチゼンクラゲを名指ししていました。

で、この記事が私たちに教えてくれるのは、南朝鮮の沿岸部は相当キタナイ、という事なんですね。クラゲはプランクトンが多いと繁殖しやすい事はよく知られています。特に窒素とリンが多くなると増殖するんですね。

もちろん、元は中国ですね。中国の揚子江河口付近の汚さは閉口しますが、その汚染度が南朝鮮も同等だからこそ、まだ、この時期なのに巨大化&個体数の増加が起こったのです。海水温の上昇はオマケですよ。オマケ。


で、どうして、南朝鮮沿岸の海水が汚染されているか。それは未だに企業が海に排水を垂れ流したり、海洋投棄を続けているからですね。それなので、南朝鮮でも「海は企業の排水処理場ではない!」という運動もない訳ではありません。

一応、来年から海洋投棄は全面禁止にはなっています。それでも、今年は319の工場が25万3624トンの海洋投棄申請があったんですね。そんな状態ですから、南朝鮮沿岸部がキレイなハズがないんですね。その証拠としてクラゲが巨大化して増殖しているのです。


ちなみに、そんな沿岸部で取れるのが海苔、ですよね。韓国海苔。私は以前は必ず食卓にあったのですが、5年ほど前から日本の海苔に変わっています。やはり、キレイとはお世辞にも言えないですから。大腸菌さえなければ良いのではないから、ですよね。

どうして、スーパーに未だに韓国海苔が並ぶのか。祖国の製品を応援したいとは思いますが、金田家は買う気になれません。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ