在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

カテゴリ:社会問題 > MERS

韓国内でのジカ熱感染 「可能性低い」=保健当局 (2016.2.2 朝鮮日報)


ソウル聯合ニュース】世界保健機関(WHO)がブラジルなど中南米を中心に拡大している感染症「ジカ熱」について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると宣言したことを受け、韓国疾病管理本部は2日、専門家を招き、ジカ熱を引き起こすジカウイルスの危険性や対策について話し合う会議を開いた。

鄭長官は、韓国ではまだ蚊の活動時期ではないとした上で「海外からの感染者の監視に向け万全の準備をする」と述べた。

鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理本部長職務代理は、韓国内でジカ熱が広まる可能性について「今のところ非常に低い」との見方を示した。(抜粋)

相変わらず、情報に疎い、ということが分かる記事ですよね。同じ日に、CDCが人から人へ感染したケースを発表したというのに。それも最悪なのは性行為によって感染ということ。

「蚊が媒介する」といった事だけに意識がいっていると、知らぬ間に感染拡大というMERSの二の舞いになってしまう事になります。

そう言えば、MERSの時も6月3日の際には感染率が低いとしてましたが、同じ月の27日には感染拡大って書いていましたね。パートナーとは性行為を持たず、不特定多数の人とお行為に走りやすい南朝鮮では、この性行為感染が一番危ないんですよ。

日本のAIDSの感染は少なくないですが、南朝鮮は正直、感染者は多い。そういった民族性を忘れて、一番重要な「性行為感染」という情報を入手できていない事が致命的とも言えるのです。来月あたりに南朝鮮国内における二次感染が発表されそうでちょっとコワイですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

메르스 바이러스 한국에서 변이(變異)...첫 공식 확인 (2016.1.8 Chosun.com)
MERSウイルス韓国で変異...初の公式確認

지난해 한국을 휩쓴 메르스(MERS・중동호흡기증후군) 바이러스가 국내 유행 중 변이(變異)를 일으킨 것을 방역 당국이 공식 확인했다.

昨年、韓国を襲ったMERS(中東呼吸器症候群)ウイルスが国内流行中に変異を起こしていたことを防疫当局が公式確認した。

질병관리본부는 8일 “지난해 메르스 진단을 받았던 환자 8명에게서 채취한 객담 등의 검체를 이용해 메르스 바이러스 표면의 '스파이크 당단백질'(spike glycoprotein) 유전자를 분석한 결과 이같은 변이가 관찰됐다”고 밝혔다. 바이러스는 보통 단백질과 유전자로 구성돼 있는데, 이중 바이러스 표면을 이루는 스파이크 당단백질(spike glycoprotein)은 사람의 세포 속으로 들어가 결합함으로써 바이러스를 증식하는 역할을 한다.

疾病管理本部は8日、「昨年、MERSの確定診断を受けた患者8人から採取した喀痰などの検体を用いてMERSウイルス表面にある "スパイク糖蛋白質(spike glycoprotein)遺伝子" を分析した結果、このような変異が観察された」と明らかにした。 ウイルスは一般に蛋白質と遺伝子で構成されているが、この中でウイルス表面を覆うスパイク糖蛋白質(spike glycoprotein)は人の細胞の中に入って結合することによってウイルスを増殖する役割をする。

이번 메르스 바이러스 변이 연구에는 1번, 2번, 9번, 10번, 12번, 13번, 15번 환자의 검체가 사용됐다. 이들이 감염된 메르스 바이러스를 중동에서 유행한 메르스 바이러스와 비교해봤더니, 전체 당단백질의 8개 부분에서 염기 변이가 있었던 것으로 나타났다. 이중 4개에서는 아미노산 변이가 관찰됐다.

今回のMERSウイルス変異研究には1番、2番、9番、10番、12番、13番、15番患者の検体が使われた。 これらが感染したMERSウイルスを中東で流行したMERSウイルスと比較してみたところ、全体の糖蛋白質の8個の部分で塩基変移があったことが明らかになった。 このうち4個ではアミノ酸変異が観察された。

질병관리본부는 “이번 연구에서 밝혀진 유전자 변이는 지금까지 보고되지 않았던 것으로, 지난해 국내에 메르스바이러스가 유행하는 동안 유전적 변이가 많았을 가능성을 보여주는 결과”라고 평가했다.

疾病管理本部は、「今回の研究で明らかになった遺伝子変異は、今まで報告されなかったことから昨年国内にMERSウイルスが流行している間にも遺伝的変異が多かった可能性を示す結果」と評価した。

이 같은 연구 결과는 “변이가 없다”는 방역 당국의 종전까지의 공식입장을 뒤짚는 것이다. 하지만 질병관리본부는 “이런 변이가 결과적으로 메르스의 감염 확산에 어떤 영향을 미쳤는지는 결론을 내리기는 힘들다”는 의견을 내놨다.

このような研究結果は、「変異がない」という、防疫当局の従来の公式の立場を覆すことになる。しかし、疾病管理本部は、「このような変異が、結果的にMERSの感染拡散にどのような影響を与えたかについて結論を下すのは難しい」という意見を出した。

이번 연구 결과는 미국 질병통제센터(CDC)가 발행하는 저명 국제학술지(Emerging Infectious Diseases) 1월호에 발표됐다.

今回の研究結果はアメリカ病気統制センター(CDC)が発行する著名国際学術誌(Emerging Infectious Diseases) 1月号に発表された。 

現場もそうですが、防疫当局が正しい情報を得ていなかった事が判明した、という記事ですね。で、なぜ、「今日のジワジワ」に分類されたかと言うと、、、


なぜ、当時はあそこまで「変異がなかった」となったのか。面白い記事があります。日経の記事ですが引用しますね。


サウジアラビアなど中東諸国で流行していた同ウイルスとほぼ一致したと明らかにした。感染の広がりが速いことから、遺伝子変異が起きたウイルスの可能性もあるとして、2番目に確認された感染者から検出されたウイルスを基に欧米の医療機関と共同で検査を進めていた。(抜粋)

この記事は6月6日の記事なんですが、同じ検体が用いられている事がわかります。今回、8カ所で塩基配列に変異が見られたと発表していますから、"ほぼ一致" とはならないんですね。一応、論文原文にどう書かれているかと言うと、


On the basis of our phylogenetic analyses, virus sequences of strains isolated in South Korea in 2015 form a unique clade. Genetic variations elucidated in this study show an unreported sequence in the RBD, which suggests that MERS-CoV circulating in South Korea during the outbreak in 2015 has higher genetic variability and mutation rates.(抜粋)

より高い遺伝的変異と突然変異率が認められると明記しているんですね。そうなると、昨年6月の発表は虚偽発表だった、という事になります。


どうして虚偽発表をしたのか、いくつか考えられることがあります。

・初動体制が正しかったことを強調するため
・いや、そもそも検査なんてしていなかった

恐らくこの2つともなんでしょうが、どちらにしろこの記事から判明したことは、南朝鮮同胞はウソツキであること。そして、防疫能力は非常にお粗末であること。


こんな論文を既に出してしまったのだから、もう、世界中にお笑いを届けてしまったことになります。
>欧米の医療機関

と共同で検査していたのだそうですから、その医療機関も是非、晒して欲しいですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国MERS、66歳男性が死亡…死者37人に (2015.10.25 読売新聞)


【ソウル=井上宗典】韓国保健福祉省は25日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスで入院していた男性患者(66)が死亡し、死者は計37人になったと発表した。

男性は肺の移植手術を受け、容体が不安定だったという。 

ちょうど1週間前に日本でも小さく、小さく報道されました。

残念ながら経済情報誌は日本語版だけでなくハングル版でも報道されず、読売新聞の記事紹介といった形式ですね。中央日報はハングル版では報道されましたけどあくまで小さく、もちろん日本語版では触れずじまい。日本でも関心の高い話題だけにいつになったら報道するか待っていましたが、結局は在日同胞や日本人には隠そうとしているワケです。

まだ、MERSの患者が1人(80番患者、35歳)入院中だというのに、完全にMERSを国民の意識から消し去ろうという狙いです。まぁ、輸出が激減していますから内需拡大を図らなければいけないので、南朝鮮国内でも隠そうという方向性は理解できますがチョットやり過ぎのような感じがします。


ちなみに10月13日に紹介した、現在入院中の患者、やはり遺伝子が残っていたのではなくウイルスが残っているような状態のようですね。まだ、退院には程遠く、中央日報の上記リンク記事によると「終息宣言も無期限延期」の状態なんだそうです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

마지막 완치 메르스 환자 다시 양성 판정 재입원 : 80번 메르스 완치 환자, 다시 양성 판정… 61명 격리 (2015.10.12 Chosun.com)
最後の完治MERS患者、再び陽性判定で再入院 : 80番目のMERS完治患者、再び陽性判定... 61人の分離

완치 판정을 받고 퇴원했던 메르스(중동호흡기증후군) 고열 증세로 병원을 찾았다가 다시 메르스 양성 판정을 받았다. 이 환자는 국내 마지막 메르스 환자였다. 정부는 원래 이 환자의 잠복기를 계산해 이달 말 메르스 종식 선언을 할 예정이었다.

完治判定を受けて退院したMERS(中東呼吸器症候群)患者が高熱症状で病院を訪れたが、再びMERS陽性判定を受けた。この患者は、国内最後のMERS患者であった。政府は、元患者の潜伏期間を計算し、今月末にMERS終息宣言をする予定だった。

질병관리본부는 12일 밤 정부서울청사에서 긴급 브리핑을 갖고, “80번(남・35) 메르스 환자에 대한 유전자 검사 결과 양성 반응이 나왔다”고 밝혔다. 메르스 감염 전 림프종으로 투병 중이던 이 환자는 지난 6월 7일 메르스 확진을 받고 116일간 투병했다. 이 환자는 지난 1일 메르스 최종 음성 판정을 받고 이틀 뒤 퇴원했다.

疾病管理本部は12日の夜、政府、ソウル庁舎で緊急ブリーフィングを持ち、 "80番(南・35)MERS患者の遺伝子検査の結果、陽性反応が出てきた」と明らかにした。MERS感染前、この患者はリンパ腫で闘病中だったが、6月7日、MERS確定を受けて116日間闘病した。この患者は、1日、MERS最終陰性判定を受けて二日後に退院した。

이 환자는 지난 11일 오전 5시30분쯤 발열 및 구토 증상으로 삼성서울병원 응급실을 찾았으며, 현재 서울대병원으로 옮겨져 치료를 받고 있다. 이 환자와 접촉한 가족 등 61명도 격리 상태다.

この患者は、去る11日の午前5時30分ごろ、発熱や嘔吐の症状にサムスンソウル病院の救急室に搬送され、現在はソウル大学病院に移送されて治療を受けている。この患者と接触した家族など61人が隔離状態だ。

질병관리본부 관계자는 “전문가 자문회의를 열어 의견을 모은 결과, 환자 체내 잠복해 있던 극소량의 바이러스 유전자가 검출된 것으로 보이며 감염력은 매우 낮은 것으로 생각한다”며 “만약을 대비해 철저하게 조처를 하고 있다”고 말했다.

疾病管理本部の関係者は、「専門家諮問会議を開いて意見を集めた結果、患者の体内に潜伏していた微量のウイルス遺伝子が検出されたとみられ、感染力は非常に低いと考えている」とし「万が一に備え、徹底した措置を取っている」と言った。

앞서 복지부는 80번 화자의 잠복기 14일의 2배를 더해 29일 자정을 메르스 종식 시점으로 정했다. 하지만 80번 환자가 다시 양성 반응을 보여 재입원하면서 종식 시점을 다시 정해야 하는 상황이다.

先立って福祉部は、80番患者の潜伏期間である14日の2倍を加え29日の深夜12時にMERS終息時点と決めた。しかし、80番患者が再び陽性反応を示して再入院したことから、終息時点を再検討する必要が出てきた状況である。 

この記事は読者に対して"レアケース"だから安心して! と言いたいのでしょうね。さも、「感染しやすい素地があるような病歴だから感染し、再発したのだ」、とでも言いたげな記事構成となっています。

ですが、もし本当にこの記事が本当のことを書いているのなら、実は大きな問題を孕んでいるんですね。そう、最終判定がザルだった、という問題です。

再拡散をさせないために適切な検査方法を用いて徹底した検査を行っていたのであれば、「体内に潜伏していた微量のウイルス遺伝子が検出」という事にはならないもになんですね。ですから今回使用した検査方法はMERSウイルスの検出下限域が思いの外高く実用レベルではなかった可能性、そして、検査を行った検査技師の技術に問題があったか。もしくは、早く陰性を出したくてフライングしたかになるでしょうか。

南朝鮮ならあり得る流れですが、金田はもう一つの可能性を考えてしまうのです。

もっとも南朝鮮が考えたくないのは、MERSは体から完全に排除できない、という考え方です。結核と同じようなものですね。健康な時は発症せず"不顕性感染"状態であり、何かの条件が揃えば発症してしまう状態になってしまう事です。

そうなると、生存している150人は歩く時限爆弾と化している事になります。そうなると少し厄介ですね、、、日本としては元患者の入国規制をすべきかもしれません。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

消費者心理が3カ月連続改善 MERS打撃から回復=韓国 (2015.9.25 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が25日に発表した9月の消費者動向調査の結果によると、経済状況に対する消費者の心理を総合的に示す消費者心理指数(CCSI)は103で、前月から1ポイント上昇した。  

CCSIは消費者動向指数(CSI)の主要6指数から算出したもの。基準値(100)以上だと景気が上向くと見る人が多いことを意味し、100を下回るとその逆となる。  

中東呼吸器症候群(MERS)流行の影響で5月の105から6月には99に下落したものの、7月(100)から3カ月連続で上昇した。 (抜粋)

南朝鮮のCCSIの月別数値としては
6月 99
7月 100
8月 102
9月 103

となっているんですね。ところが、このCCSIは必ずしもデパートなどの売上とはリンクしていません。例えば、ロッテデパートの売上を前年同月比で見てみると、
6月 マイナス4.5%
7月 プラス3.6%
8月 マイナス2.7%

であり、これは現代デパートや新世界も同じ流れを示しています。それでは、この売上は何によって変わるかと言うと、いわゆるバーゲン、なんですね。7月はバーゲンだったから売れた。この記事が示すように9月に強気な数字が出たのは秋夕があるからですね。

何せ、昨年の秋夕前に比べてプラス16%の売上げが増えたと喜んでいますし。

これは旧正月前にも同じようなことが起きて、それが終えると消費も落ち込むを繰り返します。秋夕後も同じように消費が上向けば記事にあるように"回復"となるでしょうが、実際はそうなりそうもありません。


金田は今日から親戚たちとドンチャン騒ぎですね。イロイロ楽しみです。。。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国でMERS感染疑いのある人が3人見つかる、66人を隔離―中国メディア (2015.8.3 Focus Asia)


2日付の海外メディアによると、韓国の衛生当局は、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した疑いがあるとして、最近中東から帰国した3人に隔離治療を行い、接触歴のある66人に隔離観察措置を取った。3日付で中国新聞網が伝えた。

韓国メディアによると、3人は帰国後に受けた1次検査で陽性反応を示した。2次検査は3日に行われる。韓国ではMERS感染者が連続28日間確認されず、死者も連続22日間出ていない。5月20日に最初の感染者が確認されてから、ようやく事実上の終息宣言が出されたばかりだった。

韓国中央MERS管理対策本部によると、これまでの感染者は186人、死者は36人に上る。

一応、こちらも押さえておこうかと思います。

取り敢えず、国内感染ではないということで、南朝鮮メディアはほぼ沈黙。もうこれ以上、MERS禍はコリゴリ、ということで情報封鎖に近い状況です。

例えば「 MERS 감염 2015/08 (MERS 感染 2015年8月)」と検索しても、上位10ページに関連記事が出てこないことからも、その情報封殺ぶりが分かると思います。もう、南朝鮮ではMERSを終わらせたい、というのがミエミエなんですね。

一応、この件を報じていないことはないんですね。金田が知る限りではこれ1件だけのようです。ただ、この記事もMERSや感染、新規感染などをハングル語で検索してもネット上では引っかかりにくくしてあるので姑息ではあります。

変に国民を煽るのは良くないことですが、せめて、66人も隔離されているんですから、国民が容易に情報にアクセスできるようにするのが本来の報道姿勢ではないでしょうかね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

朴大統領が与党の背信に怒り爆発…凍りついた閣僚会議 (2015.6.25 ハンギョレ)


 「背筋が寒くなった」

25日午前、大統領府で開かれた閣僚会議に参加したある要人が伝えた会議の雰囲気だ。 会議を始めて朴槿恵(パク・クネ)大統領は16分程度、準備された原稿を読みあげていったが、国会と与党批判がほとんど(12分)を占めており、そこで朴大統領の声のトーンが特に上がったという。 その表情は今思い出しても怒りの表情が歴然としていた。 また別の参席者は「この間に国会や与野党の法案処理遅延に対して積もり積もったものが一気に爆発したようだ」と話した。

この日の原稿はほとんど朴大統領が一人で準備したと見られる。 大統領府関係者は「参謀と別途の会議はしなかった。一人で悩みに悩んだ上で(この日の発言を)準備したようだ」と伝えた。 そのためか朴大統領はこの日の発言で背信感や自己憐憫など、個人の感情に関する語彙を濾過なく使い、口語体の文章も少なくなかった。「来年の総選挙までも通過させずに、偽りの民生法案の皮をかぶせて引きずろうとしているのか訊ねたい」、「(国会法改正案の与野党合意について)何を考えているのか理解できない」として、この間抱いてきた本音をストレートに表わした。

特にセヌリ党のユ・スンミン院内代表と与党の責任を質す部分では、背信感を隠さなかった。 「政治的信義は守られなかった」、「旧態政治」、「信頼を裏切る背信の政治」などの激しい感情を直接的に吐き出したが、“選挙の女王”であった自身を回想したように「私のおかげで議員バッチを付けておきながら、今になって私の意に従わないと言うのか」という認識を表わしたように見える。

しかし、朴大統領はこの日、この間政界が要求してきた中東呼吸器症候群(MERS)事態への不手際な対応に対する謝罪も遺憾表明もしなかった。与野党を問わず大統領の謝罪を要求している中で“大統領謝罪”がMERS初期対応失敗の責任を抱え込んだり、レイムダック状況につながりかねないという憂慮のためと見られる。 その代わり、この間強調してきた「デマ取り締まり」と「経済的打撃」を繰り返し強調した。 朴大統領は「MERSから抜け出すために、国際社会と協調して最大限の努力をしている」として「今国民に不安を増幅させ、心理的刺激を与える発言を控え心理的安静をとれるようにしなければならず、経済に悪影響を与えることを防がなければならない」と強調した。

今回のMERS禍は金田の予想を上回っている被害を南朝鮮にもたらしています。

金田は観光客200万人減を予想していましたが、実際は7月と8月だけで220万人になる事が確定的です。上海などがSARS禍から観光客が回復するのに1年以上かかっていましたから、南朝鮮も少なくとも今年一杯は観光客減に苦しむ事になりかねない。

そんな中で、「お嬢様の謝罪だ!」

っておかしな話ですね。本来、そういった話しは事がひと段落ついてからでしょう。ここまで感染症が蔓延している中で必要なのは感染をどれだけ早く沈静化させる事と、急速に落ち込んだ経済対策です。ところが国家総負債がGDP比400%を超えそうな状況にあって、ムーディーズからも景気浮揚策は信用度に良くない影響を与えるとまで言われています。

それにも関わらず、15兆ウォンもの景気浮揚策を講じるんですね。こんな状況でどこまで話しを詰められたのか。2015年度の予算案が375兆4000億ウォンですから、予算案の4%近い巨額な浮揚策を講じる、その財源は赤字国債にならざるを得ない。にも関わらず、「中東呼吸器症候群(MERS)対策や渇水被害支援、輸出不振解消事業に充てられる予定だ。内需刺激に向けた雇用創出事業」って、大半はもっと早くに行われなければいけない案件でしょうに。

謝罪、謝罪、って言っているから、国の事より自分の事を考えているから、後手後手になったのです。


ということで、お嬢様政権は"禁じ手"も使って景気浮揚策を行うようです。それは別のエントリーで。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

홍콩, 광주 U대회 선수단 1/3 축소…대만은 참가 내일 결정 (2015.6.22 news1)
香港、光州ユニバーシアード大会選手団1/3縮小...台湾は参加に関して明日決定

한국 내 중동호흡기증후군(메르스)이 확산됨에 따라 다음달 3일부터 광주에서 열리는 하계유니버시아드 대회에 참석하는 홍콩 대표팀 규모가 축소됐다고 자유시보가 22일(현지시간) 보도했다.

이에 따라 당초 약 100명 규모로 유니버시아드대회에 참석할 예정이던 홍콩 대표팀 규모는 66명으로 감소했다. 이들은 육상, 사격, 배드민턴, 수영, 태권도, 테니스, 배구 등 종목에 예정대로 참석할 예정이다.

대만 체육서는 오는 23일 유니버시아드 대회 참가 여부를 최종 확정할 계획이다.


韓国内中東呼吸器症候群(MERS)が拡散されることによって、来月3日から光州で開かれる夏季ユニバーシアード大会に参加する香港代表の規模が縮小されたと自由時報が22日(現地時間)報道した。

これにより、当初約100人規模でユニバーシアード大会に参加する予定だった香港代表規模は66人に減少した。これらにより陸上、射撃、バドミントン、水泳、テコンドー、テニス、バレーボールなどの種目には予定通り参加する予定だ。

台湾体育は来る23日、ユニバーシアード大会参加するかどうかを最終的に確定する予定です。 (抜粋)
2015062302
写真はyonhapnewsより。北朝鮮の不参加メールの写しです。

なぜだか、ユニバーシアードを取り上げる人が少ないので金田の独壇場ですね♫


北朝鮮の不参加決定を合図に、参加規模の縮小表明が相次いで発表されたようですね。この記事では香港ですが、ロシアも体操チームを参加させない事を表明しました。サウジアラビアはラマダンを理由に不参加を通知しています。

2013年のロシアカザフスタン大会では162カ国の参加でしたが、今回は今のところ135カ国となっています。最高の参加者って言いますが、実態はこんな感じです。

台湾に関しては次期開催国にも拘わらず、参加するかどうかの判断を保留しているんですね。それなのに、日本は参加国中、最多の684人も派遣するんですから、あまり感染症に対して危機感というものがないんでしょうね。


ただ、このまま縮小発表が続くとユニバーシアードが興行的に失敗する事になります。現在、ユニバーシアード開幕式のチケットが無料なんですね。仁川アジア大会以上に不人気で、無料にしないと人が来てくれない状況なんです。

光州市民1人1試合観覧運動も展開されていて、野球・サッカー・バスケットボールの各決勝、水泳、新体操以外は悲しい売れ行きです。6月18日時点で開閉会式と試合のチケットで60億ウォンを目標としていましたが、19億ウォンに留まっているのだから無料でもいいから来てもらいたい、という状況なんです。

しかも、団体入場券を購入した中・高校からキャンセルや払い戻しの問い合わせが相次いでいるので、実際はもっとチケット販売率は下がる事になります。


それでなくても南朝鮮はスポーツ観戦という文化は育まれていないのに、MERSが加わったのですから、これ以上の不参加がなく無事開催できたとしても、大きな赤字を抱え込む事は確実、なんでしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

중국서 치료받는 한국인 메르스 환자 의료비와 손해배상 폭탄 맞을 듯 (2015.6.20 asiatoday)
中国で治療受ける韓国人MERS患者 医療費と損害賠償によってまるで爆弾に当たるかのよう

중동호흡기증후군(메르스)에 감염된 상태로 중국에 입국했다 발병으로 인해 치료를 받게 된 40대 한국인 김모 씨가 엄청난 의료비 폭탄을 맞을 가능성이 커지고 있다. 또 그로 인해 피해를 입은 주변으로부터 손해배상 소송을 당하게 되면 거액을 물어줄지 모르는 횡액에 직면할 수도 있을 것으로 보인다. 총 금액은 대략 1500만 위안(元・27억 원) 전후가 될 것으로 추산되고 있다.

김모 씨는 병원에서 받은 VIP 환자 대접에 대한 요금도 부담해야 한다. 예컨대 한국어 통역 3명의 인건비, 격리 기간 마음대로 사용한 전화와 인터넷 비용, 외부에서 주문한 식사대 등이다.


中東呼吸器症候群(メールス)に感染した状態で中国に入国し、発症のために治療を受けることになった40代韓国人のキム某氏が膨大な医療費の爆弾を迎える可能性が高まっている。また、それによって被害を受けた周辺から損害賠償訴訟が起こされた場合、巨額な賠償金を支払わなければならない状況に直面することになるだろうと予想される。合計金額は約1500万元(元・27億ウォン)前後になると推定されている。

金某氏は、病院で受けたVIPの患者のような治療を受けた料金も負担しなければならない。例えば韓国語の通訳3人の人件費、隔離期間中、勝手に使用した電話やインターネットの費用、外部からの注文した食事代などである。 (抜粋)
2015060201
asiatodayより

国民も国民なら記者も記者ですね。

MERS爆弾を他国に送っておきながら、医療費と損害賠償が爆弾のようだって・・・
ここは先ず、反省から書かれるべき記事だと思うんですね。


この記事はもう幾つかで取り上げられているようなのですが、通貨換算を間違えている記事が多いのでここも訂正しておきます。2億円という数字が出回っていますが、3億円の間違いですね。1500万元を2億7000万円というものもありますが、1元はおよそ20円なので3億円という計算になります。


まぁ、どちらにしろ巨額な金額であることには変わりありません。ここでは、もう少し別な視点で見ていきたいと思うんですね。

政府は政府で患者様対策を始め、そして、患者様ももちろん訴訟に踏み切っています。MERS患者の中では「政府によって感染させられた」という思いが強いようなんです。そんな思いは南朝鮮国内だけにとどめておけば良かったのですが、このキム某氏は中国でも患者様をやってしまったんです。


>隔離期間勝手に使用した電話やインターネットの費用、外部からの注文した食事代

いや、勝手に使っちゃダメでしょう。病院に使用許可を得てから使わせてもらうのが常識だと思うんですが、いつから我が祖国の同胞たちは、こんな泥棒みたいなことをするようになったのでしょうか。その上、入院中に「外部から注文した食事」って・・・。いや、病院によってはおいしくない食事を出すところは日本でもあります。ですが、入院しているなら、それこそ郷に入っては郷に従えじゃないですか?

で、このキム某氏。現在のところ、中国側に謝罪をしたという報道が流れていないんですね。どれだけ多くの人に迷惑をかけたのか。「悪い」という意識がないからできる行為のように思えるのです。もしかしたら、この3億円も、国に払ってもらえるとでも思っているんでしょうかね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

MERS感染拡大で訪韓観光客8割減、損失120億円 (2015.6.22 TBS)


重い肺炎などを引き起こすMERSコロナウイルスの流行で、夏の旅行シーズンに韓国を訪れる観光客が、去年より8割以上減少し、経済損失は日本円にしておよそ121億円に上る見通しであることが分かりました。

韓国の観光公社によりますと、来月7月と8月に韓国を訪れる観光客の予約はおよそ20万人と、前の年の同じ時期のおよそ112万人と比べ、8割以上減っています。

このうち、最も多い中国からの観光客は、前の年の81万人から13万人に減少する見込みで、旅行業界が受ける経済損失は、日本円でおよそ121億円に上る見通しです。

こうした中、韓国の観光協会は22日から3か月間、外国人観光客を対象に無料のMERS保険を始めました。滞在中にMERSに感染した場合、治療費などを支給する制度で、協会は観光客の減少に歯止めをかけたい考えです。

TBS、さすがです(もちろん、皮肉)

どうして、南朝鮮関係になるとここまで被害を小さく見せたくなるのでしょうか。「南朝鮮は言われているほど酷くないですよ~!」と言っているように聞こえます。


何もなければ、一か月で130万人を見込んでいたんですね。実際に3月と4月は123万人と138万人、5月も133万人で前年同月比7.6%増でした。それが20万人の予約というのは1か月で110万人。2か月で220万人もの減少があるという事です。

金田が推測していた200万人減をたった2か月で越えてしまう事が確定したのです。

訪韓外国人が1人あたり出費する金額は1605ドルでしたね。そうなると35億3100万ドルもの経済損失になります。今日が1ドルおよそ123円ですから、日本円で4343億1300万円もの経済損失になります。


どうして、金田とTBSでは数字に開きがあるかというと、
・金田は今年見込まれていた観光客数をベースに計算
・金田は記事にある通り、2ヶ月間の観光客数減で計算
・金田は1人の観光客が使う金額(旅費+食費や買い物)で計算

TBSはどうかというと、
・去年の観光客数をベースに計算
・何故だか1ヶ月の観光客数減で計算
・旅行業界の損失のみで計算

と言う事で、TBSは実際の損失額のたった2.8%で計上してしまったわけですね。それなのでTBSのタイトルからすると、この計算は大ウソ、という事になってしまいます。



いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ