2012年01月01日

2012あけましておめでとうございます

2012年を迎えました。
みなさん、明けましておめでとうございます。

大晦日のさわちゃんです。
oomiso










oomiso2








oomoso3
パパに抱っこされてご機嫌です。












さわちゃんの着ている「豹柄キティ」

クリスマスプレゼントです。


これを着ると変身できます。

初の変身シーンをお見せしますね。







hen1









hen2











hen3










hen4










hen5










hen6










hen6











hen6








hen7









douda

どうだ〜〜〜!!!!!のポーズでしょうか、さわちゃん☆






















今年は
さわちゃんの笑顔をお見せできるように
してまいります。
宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


oseti

お正月
新しい一年が始まります。
家族そろって「明けましておめでとう」!!
をいいましょう。

今からばあちゃん家にいってきま〜す☆☆☆




kanefull5 at 13:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常日記 

2011年05月18日

こうやって稲苗はそだっていく

5月のこどもの日。

我が家は田植えでした。

家族総出の恒例行事。

現場監督のさわちゃんは…










arara






あらあら、眠いのですか?

だめじゃないですか!ちゃーんとお仕事してくれなきゃっ☆

こまります。










おーい、起きろ〜。田植えが始まるぞー。







o-i

やーっと








薄目を開けてくれました。










違う角度よりパチリ☆。



kakudo








もひとつパチリ☆。




mohitotu













現場監督“様”はこんな感じです。







あぜ端に止めた車の中で

みんなのことを見守ってくれたさわちゃんのおかげで

作業はスムーズに進みました。






susumu
















並々と水が張られた田んぼ。










きらきらと光ってまぶしいです。





tanbo







inenae





稲苗。








inenae






空に向かって、輝いてる。





ここから

稲苗は育っていく。





”命はこうやって育っていく。”




感動を覚えた一瞬でした。









にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


さわちゃんママは
戦力外。なのでお弁当係です。
この日のお弁当は「おいなりさん」54個。
みんなでおいしくいただきました。








さわちゃんを応援してください☆

kanefull5 at 06:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常日記 

2011年04月27日

さわちゃん家、お引越ししました!

久々のブログアップです。

前回のアップのコメント返しもせず

「爽やかさわちゃん」ブログを楽しみにしてくださる

皆様、大変申し訳ございませんでした。

2月のさわちゃんの誕生日からアップなしで

音沙汰なし。


もしや、さわちゃんに何かあったのでは…


いやいや、さわちゃん、さわちゃんファミリー

みんな元気にしております。

では、何があったのか…。





ご報告いたします。

さわちゃん家、4月の頭に

ほんの少しだけ、広い部屋のある家に引越しをいたしました。





さわちゃんが、帝王切開してウギャーと産まれ

NICUから退院して帰ってきたのが、以前住んでいた家。



さわちゃんの発作に備え、病院の近くにということで

過ごしてきた家でした。

あれからまるまる4年。


4年の間、いろんなことがありました。

おかげさまで

さわちゃんは大きく育ってくれましたが、

姉ちゃん、兄ちゃんも

大きくなり…

すれ違えば、肩がぶつかる、背中に当たるとけんかになる始末。

さわちゃんのリハビリスペースも確保したいなぁと

いうことで

今の家に引越しとなりました。

3月から荷造りの準備を開始。

4月の頭の1週間は、2つの家の二重生活で

さわちゃんもママも体調を崩しました。




ばたばたしておりましたが、なんとか最近、落ち着いてきまして、

やっと今、インターネットをつなぐことができました。



こちらの家は

さわちゃんの園のすぐそばで

歩いてでも行けそうな場所。




ご近所に

新たなさわちゃんの応援団員さんになってくださった方もいて

とても嬉しく思います。

まだ、肌寒い日が続きますが

もう少ししたら

さわちゃんとバギーでお散歩にでかけてみようと思ってます。





デジカメの充電もしてなくって

さわちゃんの写真も撮れてません。

今度アップできるのは


おそらくゴールデンウィークの我が家恒例の”田植え”でしょう。




さわちゃんには現場監督になってもらいまーす。


それまで、しばしお待ちくださいませ。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


これまでお世話になったご近所の皆様

本当にありがとうございました。

これからも変わらぬお付き合いをさせていただくつもり

ですのでどうぞよろしくお願いいたします。





東日本大震災で被災された方々へ

心よりお見舞い申し上げます。


3月11日以来、

ニュースを見ながら、

涙が止まらない日々が続きました。



「今、私にできること」を考えながら実行しています。

小さなことでも、ちゃんとしていく…






みなさんのことを応援しています。

ひとりじゃないです。一緒にがんばっていこう。

ひとつになろう日本、がんばろう東北。





















kanefull5 at 01:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日常日記 

2011年02月24日

さわちゃん4歳おたんじょうびおめでとう

2月23日
さわちゃん、4歳のお誕生日を迎えました。


ばあちゃんと合同で行うお誕生日会
家族でにぎやかに執り行いました。



hisabisa







hisabisa2

久々さわちゃん登場です。
元気です。
可愛いです。(笑)(親バカです。)








hunpatu

奮発しました。ご馳走はおすしです。







ke-ki

ケーキも用意しました。
チョコレートの板は2枚、ばあちゃんとさわちゃんの。






78

78。








4

4。








年の数だけロウソクをたてたら、ケーキの原型がなくなってしまうので
数字のロウソクです。

あいかわらず
ばあちゃんとさわちゃん、足して82。引いて74です。





sinnmyou
ばあちゃんに抱っこされてご満悦。




みんなで「ハッピーバスディ」の歌を歌いました。
ろうそくを消して…。








ke-kitaberu
ケーキを食べるさわちゃんでした。
家族でお祝いできて本当に本当によかったです。






さわちゃん
4歳になりました。
家族でさわちゃんをサポートしてきた4年間です。
みなさんに助けられてここまでこれたこと
本当に感謝します。
これからも
さわちゃんを
家族で見守っていきたいと思います。



大、大、大、大好き☆☆☆さわちゃんっ☆。







yokattane




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



さわちゃんを応援してください。

sawatyan

kanefull5 at 23:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)4歳たんじょうびおめでとう 

2011年01月26日

シャントトラブル?!ほっ☆原因を探れ

本日(25日)
さわちゃんママ仕事中に
ケータイが鳴りました。



着信相手を見ると
さわちゃんの園から。

さわちゃんになにかあったか???

急に心配になりました。


「もしもし…」

「さわちゃん、院長先生に診てもらったんですが…ちょっと変わりますね。」


園の先生から院長先生に変わりました。

「さわちゃん、CTを撮りたいんですが…。」






さわちゃん、もしかしたら
シャントトラブル勃発か!!!!








!!!!!!!!!!!!!!









「シャントトラブルですか??」


「いや、まだ、わからないんですが
あまりに元気がないので、ちょっとCTを撮りたいんです。
よろしいですか?」



「はい。お願いします。よろしくお願いします。」



と言って電話を切りました。






さわちゃんの脳に入れている管(シャント)頭の
髄液をお腹へ送っています。



なんらかの事情で(シャントがつまったり、圧の調整のバルブが壊れたりなど)
スムーズに流れなくなった場合
元気がなくなったりはもちろん
手足の硬直や発作など起こるそうです。


最近のさわちゃん。
年明けてから
お薬の量を減らしていただきました。
発作の薬も、筋緊張を弛緩する薬も…。

お薬が強いと、ボーっとしてしまって
生気がなくなるのです。
それはあまりにも寂しいので
多少発作があっても
以前の笑顔を見たい!


その思いで
減らしましたが…

でも、さわちゃん活気がありません。







さわちゃんの変化を見ていてくださった
先生の判断です。
お任せするより他はありません。






さわちゃん、大丈夫かな…






パパに電話しましたがつながりません。

メールをしました。




そして
しばらくして電話しました。



「朝、普通に送り出したじゃないか。なにかあれば
連絡来るし、心配いらない。」



そう言われて、少しは安心して。




心は上の空でしたが、今日の仕事をこなし

お迎えのため、園まで車を走らせました。

先生が待っていらして説明してくださいました。



結論

「シャントトラブルではなかった」


あーーーーーーーー、よかったです。





ただ、この活気のなさに気になるとのこと。

原因はなんだ?????




先生は原因を探っておられます。





そういえば、以前
裂脳症の子のサイトを見たときに
その部位の脳欠損により
尿が思うようにでなかったりを
思い出しました。




さわちゃんも成長する過程で
ホルモンがでなくなっていることが原因で
活気がなくなっているのでは…。







その可能性ありということです。
で、検査をしていただけることになりました。

治療は注射か
もっと何か痛いことですか?と
聞いてみましたが

いやいや、お薬を飲むことで
改善できるそうです。



そういった治療で
元気なさわちゃんが見られたらほんとに嬉しい☆



さわちゃんの「生きること」に
サポートし応援してくださる方がいること
ホントにありがたく思います。

さわちゃん、がんばれ!!
ママも一緒にがんばっていくから。
がんばらなくても、いいよ。
のんびりいこうね。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





ふれあい体操。
さわちゃんと一緒に家に帰ってきてから
CDをつけて
音楽を流した時点から
ママのモードは「さわちゃんとふれあい体操」一色です。
テレビも付けなくなりました。


外野があれこれなんといおうと
CDの曲が流れていれば
心は優先的にさわちゃんとのふれあい体操に向くことが
でき、今までの「さわちゃんになにもしてあげていない」と
いうストレスも薄れてきたように思います。

ふれあい体操はママの心の癒しです。
4つの体操があるのですが
眠たくて途中で寝てしまったりで

やっと今日全部の曲をマスターすることができました。

さわちゃんとのふれあい体操
続けていきます。

さわちゃん応援団員さんから心温まる
プレゼントをいただいてほんとに感謝します。
ホントにありがとうございます。


みなさん
さわちゃんを応援してくださいね。


kanefull5 at 00:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常日記