2008年09月07日

W杯アジア最終予選第1戦 バーレーンvs日本 勝手に感想

大事な初戦を見事勝利

前半18分、中村俊輔の得意エリア右サイド絶好の位置から、壁の左側を抜けゴール左隅に決まる先制ゴール 押し気味に進めていた時間帯に価値あるゴール。 その後はバーレーンの攻勢にあったが、前半終了間際に俊輔がPKを獲得。 キッカー遠藤がいつも通りのコロコロシュートを決め0−2
後半は、バーレーンペースで試合は始まった。 しかし、決定的な場面は右CKがファーサイドに流れ、フリーの選手に狙われたシーンぐらい。 後半中盤にはバーレーンDFが2枚目のイエローで退場。 これで勝利がグッと近づく。 さらに途中出場の中村憲剛のミドルが決まり0−3とリードを広げる しかし、後半42分にバーレーンの右サイドからの長いパスが左サイドの選手に通り1点を返される。 さらに闘莉王のGKへのバックパスが楢崎の横を抜けそのままゴール。 しかし、その後は点を許さず2−3で逃げ切り勝ち。 価値ある勝ち点3を獲得した

予想以上にいい試合だった 大事な試合では、いつもカウンターでやられたり、こぼれ球を決められたり、いやな展開になりがちだったが、この試合では攻めている時間帯でキッチリ決め、中押し、ダメ押しと理想的に点を決めた。 失点も関しても、バーレーンもホームで0−3ってわけにはいかないだろうし、2失点目は明らかにミスだけど、引分けでも良しと思っていた試合で、勝ち点3が取れたのだから完全に贅沢だろう。 ミスも闘莉王でよかった。 彼ならこの借りをもっと大事な場面で返してくれるはず。

やっぱり俊輔の存在は大きすぎる。 コンディションがあまり良くないのか、引き気味でのプレーだったが、決めるところではキッチリと決めてくる存在感抜群の10番だ。 ケガを抱えている選手はあまり出て欲しくはないが、俊輔の場合は大きく違う。 代わりがつとまる選手がいない。

FWは玉田と田中達だった。 前線からの守備を含めて動きは悪くはなかったが、やっぱり0得点では物足りない。 だからといって他にFWがいるわけではない。 現状ではこの二人がベストなのか?

左SBで阿部が出場。 駒野、長友はケガでもしているのか? いつも思っているが、阿部がいい選手なのは間違いないが、SBの選手ではない。 現にいい攻撃は一度もなかった。 現状では守備的MF、CBの控えでは?

次は10月15日のウズベキスタン戦。 ベストメンバーが組めれば問題はないが、俊輔、闘莉王あたりが抜けると不安もでてくる。 コンディションを保つのも容易ではないと思うが、2連勝を決めて南アフリカへの切符をグッと近づけて欲しい。 ガンバレ岡田JAPAN



勝手に予想 その201
10月9日(木) キリンチャレンジカップ2008 日本vsUAEの結果は?
勝敗を当てたら勝ち
 予想は? 日本2−0UAE



日本代表ユニフォーム
    



 ポチっと一票お願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


kanehatokinari at 16:00│Comments(0)TrackBack(8)サッカー | 日本代表

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ワールドカップ・アジア最終予選、日本3-2バーレーン下し白星発進、よかったぁ  [ 朱に交われば修羅シュシュシュ! ]   2008年09月07日 16:23
日本、バーレーン下し白星発進/W杯最終予選 ※2008.9.7 05:53/サンケイスポーツ サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選は6日、各地で始まり、A組の日本はマナマでバーレーンに3−2で勝ち、4大会連続の本大会出場に向けて好...
サッカー2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、アジア最終予選初戦、酷暑のアウェイの日本{/v/}バーレーン戦。 3月の3次予選、アウェイでは良いところなく0対1で敗れたが、今回は絶対に負けられない試合だった。{/ee_2/}  前座の21時からのNHK−BSの番...
サッカー2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、アジア最終予選初戦、酷暑のアウェイの日本{/v/}バーレーン戦。 3月の3次予選、アウェイでは良いところなく0対1で敗れたが、今回は絶対に負けられない試合だった。{/ee_2/}  前座の21時からのNHK−BSの番...
日本がバーレーンに3-2で勝利=W杯予選(スポーツナビ) 黄金の左足&いぶし銀の右足で楽勝のはずが・・・ 一人少ないバーレーンがまさかまさかの追い上げ。 ありえない。 これがサッカーの魔物なのかな。 この試合、日本は安定していたと思う。 田中...
5. 日本、敵地でバーレーンに勝つ!  [ りゅうちゃんミストラル ]   2008年09月07日 19:21
2010年のW杯出場をかけたアジア最終予選。日本対バーレーンの試合が6日、マナマで行われた。3−2で日本がバーレーンを振り切った。試合終了 日本、3−2でバーレーンに勝利!(スポーツナビ)       暑さの残るマナマはサッカーに適した環境ではない。し...
6. W杯最終予選初戦 快勝ムードが一転して辛勝  [ FREE TIME ]   2008年09月07日 19:47
2010年南アフリカW杯のアジア最終予選がスタート。 日本の初戦は、アウェーでバーレーンとの対戦。
7. 最後まで起きて観てたら変な汗出てきたバーレーン戦  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   2008年09月07日 21:17
ついに始まった2010南アフリカワールドカップアジア最終予選。 午前3時半キックオフなんて、バーレーンも偉くなったなー(たぶん暑さの問題だけど)。 スタメンは、 GK 楢崎 DF 中澤・闘莉王・阿部・内田 MF 長谷部・遠藤・俊輔・松井 FW 玉田・田中達...
8. 南アフリカへ向け、白星スタート。  [ merseysideに佇んで ]   2008年09月08日 08:49
ついに始まりました2010年W杯アジア最終予選!4大会連続出場を目指す日本代表の初戦は、アウェイでの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
月別アーカイブ