2021年09月24日

W245 Bクラス CVT

正寛です

カネジの事務所スペースが

しっぽ族にやられてるので

ちょこっときれいに改装中

急ピッチで進めてはいるけれど

暫くギーギーが―ガーなると思われる

痛み入ります






さて Bクラス W245

IMG_4004


いまだに多いCVT不良

ECU内部のワイヤー断線で変速しなくなる不具合

P 0793 - セカンダリー 回転センサー信号の不良 Y3 / 9b4
P 0717 - プライマリー 回転センサーの不良
P 0730 - 無段自動変速機( CVT )でのギア比は許容されていません

が多い故障

多い故障だけど、リビルトなメカトロも部品代だけでも20万円近くしてしまうので

最早クルマの値段を考えると修理費が高価すぎて諦めてしまう人も多いはず

んでもね

・・・実際の不具合はワイヤーが離れてしまっているだけがほとんど

センサーからの導線をくっつけてあげれば直る

っと簡単に言えばそうなんだけど

IMG_3899


実際は思い切ってECUを開かないといけないし、なかなか半田ものらない

付いたようでも付いていない

以前は根気よくワイヤー結んで頑張ってくっつけていたのですけど

至難の業だったわけ

ECU内部ゲル状の粘々で覆われているので離れないのでしょうけど

上部に伸びているワイヤーが離れてしまう

4本並んだ部分が回転センサーに通じる

ニューアイテムでスポット溶接

同じ金属なので確実にくっつくのね

なんて便利なんでしょう

IMG_3917


IMG_3918


直った









さてさて

最近の自動車が急激に進化してしまうので

自動車整備工場もいろいろと新しいものが必要になるわけ

持ってれば直せるとか持ってなくてもOKではなくて

必要設備を整えて認証を受けないと該当部分は分解できないよっ

と法律で決められてしまったので

全国の工場も運輸局もテンヤワンヤなところ

カネジも2店舗とも特定認証をもらった

ゆくゆくは自動運転になるだろうクルマの

まっすぐ走るためのセンサーやカメラをコンピューターに覚えさせるエーミングはどの車も必要になっていくんだろうね

多分そのうち自動学習機能が標準になるんだろうけど

今のうちはまだ強制的にキャリブレーションしないといけないわけ

っということで、またニューアイテム導入

IMG_3873


。。。使うのか?












kanehirajidosya at 03:51|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2021年09月22日

A6 ミッション不良

正寛です

中秋の名月な季節

コロナの波が急激に低下した今日この頃

ワクチン効果かこのまま終息してくれるとありがたい

岩手独自の緊急事態宣言も解除され

なんとなく解放された気分ではあるけれど

周期的な波を見る限り

次の波も来るだろうね

今週末2回目注射






さて

A6

IMG_3019


いろんな警告灯が点きましてディーラーに行ったらミッション交換といわれたっとご入庫

故障コードを確認すると通信エラー系のコードが複数

他のモジュールもトランスミッションモジュールの信号が無いと言っていたことがあるらしい

メカトロの不具合でしょうか?

んでもね、複数のそれぞれの不具合が同時に起きるのは確率的に低い

多分一つの要因が複数に不具合を起こしてるんでしょうね

岩手は雪国・・・っというか雪は少なくてもアイスバーンな路面になるので融雪剤が大量に撒かれるわけ

そうすると、塩っけを含んだ水が車両についてしまうので、思わぬ時期に思わぬ不具合がでてくる

シーリングしているコネクターでも少しずつ浸透してしまうとすぐに腐食してしまうのでね

っということで

0B5のミッションでは結構多いコネクターの不良

クーラントの浸透云々が多いって聞いたけど、これはそうじゃない

IMG_3201


明らかに水の浸透。水没した?

IMG_3196


IMG_3202


掃除して取り付けたけど、どうにも不安定

端子がボロボロでエンジンもかからなくなった。

国内ではコネクターのみ供給はないのでワイヤーハーネスASSY

端子全部外して修理しようかと思ったけど、割と早く届きそうだったので海外からコネクターを取り寄せ

交換

直った





さてさて

徐々に集合での研修会も多くなってきた感じ

マスクもアルコール消毒は当たり前だけど、フェイスシールド、市販の抗原検査もやっちゃいましょう

IMG_3962


あるのは聞いていたけど使うのは初めてだったのでね。

へぇいろんな検査キットがあるのね

ところで彼岸入り

IMG_3942


墓参り行った

とっても快晴だったので気も晴れる

月がきれいですね

ありがとうございます

はちょっと違うと思われる









カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            






2021年09月09日

E83 X3 エアーバッグ 他

やっぱり季節は突然秋なのね

ついこの前までの猛暑は瞬く間に過ぎて

やっぱりここは北国なのですねっと

ゆっくりと坂を下っているような気分

半そでは頑張って着ていたいのね

もうしばらく草野球もしていないし

運動な夏になれば軽くなっていた体も

ここ数年では回復少なくバキバキで

また固まる季節になるのでね

こうぇ(方言)







さてまだまだ現役E83

IMG_3780


4WD警告とエアーバック警告が点きますっとご入庫

4WD警告は別修理だったので割愛

エアーバック警告灯について

DTCはエアーバックモジュールと通信できないぞっと言っている

エアーバックのコンピューターを読み取れていない状態

なので、ECUへの電源回路から調べる

ECUが起動しての読み取り不良と起動できない不具合ではまるで対処が違うからね。。。当然だけど

っということで

IMG_3779


ヒューズは切れていない

IMG_3778


んでも電圧が何故か5V弱

ここは安定化電源ではないので不良はこれが原因と思われる

他のヒューズの電圧を調べると

同列が同電圧

供給電源の不良

IMG_3782


ヒューズボックスへの電源供給はイグニションスイッチから

スイッチ分解

IMG_3825


原因はスイッチ接点不良

接点が経年劣化で焼け減ったもの

高いもんじゃないので交換

言い忘れたけどクラクションも鳴らないんだよね・・・同列ヒューズなので直った

あとラジオも時々鳴らない・・・同列ヒューズなので直った

っと複数の不具合も原因は一つだったりするのでね






さてさて

寝床をバージョンアップしてやった

一人スペースの物置のような狭い場所なので

テレビもないわけ

なので、以前買ったミニプロジェクターをスマホにHDMIとヘッドフォンで

そこはもうシアタールームさ

IMG_3759


ってやんでぃ








カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            


2021年09月07日

パナメーラ エンジンチェック

今年の夏は暑かった

強行突破なオリンピックが終わり

今はパラリンピックも終わった

オリンピックをするのだから

夏の甲子園は当然

無念の途中辞退な高校は

本当に可哀そうで涙が出た

世間では自粛がが拡大し

遠くの出来事だったはずのコロナ事情も

直ぐとなり

ついこの前ワクチン打った

一回目

ヒェウさんは3年目なので一時帰国のはずだけど帰れない

さて今後どうなるのでしょうか







さて暫くご無沙汰しているうちに

ブログネタも自分の中で風化したのですけど

パナメーラハイブリッド

IMG_3176


エンジンチェックランプが点くっと業者さんから

DTCはブレーキバキュームセンサーの不具合

単純にセンサー俘虜かと思ったら違った

IMG_3175


この車はハイブリッドでおまけに直噴

エンジンがかかっていても成層燃焼していると負圧が作れない

っということでブレーキブーストのためにバキュームポンプを別個に設けているわけ

一つはメインのエンジン駆動な機械ポンプ

もう一つモーター駆動の電動ポンプ

電動ポンプはハイブリッドモーターで走行するときのエンジン停止時にブレーキバキューム圧を作るもの

外部診断では強制駆動ができないので不便

やっぱりモーターポンプの不具合

IMG_2881


取外し分解すると焼き付き故障 

本国手配。。。ハイブリッドなので流用品が皆無だった

ポンプはエンジンコンピューターの指示で作動する

さてさて、やっと見つけた配線図を追いかけて

IMG_3425


モーターはリレーを介して作動する仕組み

さてそのリレーはどこでしょう。。。

IMG_3426


っとやっぱり情報がないとどうにもならないなぁっと

IMG_3431
 

ほぼ情報探索と部品待ちな修理

届いた部品が不良品で再度待ち

FSIのバキュームポンプを流用してポンプを装着したけど

できたころに良品も届いたのでポンプ負荷を減らすため

こっちもハイブリッドにした

もう壊れないだろう

おかげで情報通になったと思われる








さてさて

岩手も県独自の自粛要請

休日。

何もできないのでバイクでツーリングしようっと

10年ぶりに装備を整えてスマホもナビになるし、bluetoothでメットで音楽聞けるし

なんて便利になったんでしょう

いざ出発っと思ったら

キュゥっとバッテリー上がり

この日に限ってブースターケーブルもってなくて取りに行くのめんどくさい

やめた

そいやぁ

aliexpressで買い物したら

荷物追跡では配達済みなのに商品が届いていない

問い合わせたら運送会社に問い合わせろと返事だったので

IMG_3811


っということで、スイスに行っていた。

なんで?受取人はどう見ても。。。外人だし

まぁよくあることなのね 







カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

2021年07月15日

8K A4 エンジンチェック オイル漏れ

明日は猛暑日なそうな

最早梅雨な概念が子供のころのように

あってないようなもののような感

高校野球は絶賛熱戦中

母校は順調に2回戦勝利と頼もしい

何処から出たんだよっな感染症が無ければ

とっても夏だぜっといえるのに

オリンピックだって華やかだったのでしょうけど

でも、まぁ仕方ないじゃない

もうすぐ収束する!!っと正義だろうワクチンが活躍してるし

ヒェウさんも家族に会いたいころ

盛岡の感染者は今日はゼロ








さて

AUDI A4


IMG_3019


エンジンチェックランプ点きましたっと業者さんからご入庫

ついでにオイル漏れも見て頂戴も

故障コードはラムダセンサーがひろったリーンな不具合

リーンなので燃料よりも空気が多いという不具合

まぁ大抵燃料が少ないよりは吸気系のリークな不具合のほうが多いのでね

っということで

最近マイブームなアイテムなスモーク発生器でリーク検知

IMG_2982


装着するとミッションの合わせ目からモクモクと

ミッション下す



IMG_2978

多分

これないとわからない不具合だったなぁっと思うわけ

IMG_2974

目に見えて確認できないとミッション下そうなんて思わないからねぇ

なわけで

原因はリアクランクシールの損傷

IMG_3010

シール本体の剥がれ

剥がれてしまったのでエアーリーク

剥がれてしまったのでオイル漏れもしたということ

おもしろい

因みにヒェウさんは更にブームになったので

スモーク装置使いまくり。オイル直ぐなくなるし







さてさて

今年は蒸し暑い日が続いたので

エアコン修理が多い年となったと思われる

っということでブログサボっている間に

一週間毎日続いたエアコン修理な画像

IMG_3130IMG_3111IMG_3131IMG_3135IMG_3134



修理内容は想像してねん





カネジはメカニック募集中



車整備・修理













































2021年06月29日

R60 クロスオーバー 走行異音

オリンピックは行われるらしい

北上川ゴムボートくだりも行われるらしい

カネジは今年は出ない

盛岡さんさは中止らしい

みんながグレーゾーンを行き来しているようなので

正解は分かりません

決まりよりも自己判断な今日この頃

海水浴はしたいのね

夏だし

懐かしく稲村なジェーンみてみたし

希望の轍だし






さて

R60 MINIクロスオーバー ALL4

IMG_3044


走ると音がうるさいとご入庫

乗ってみるとゴーンと唸り音

ハブベアリングではない

聴診器当てて回してみるとトランスファーかららしい

この車は4WD

試しにプロペラシャフトを外して走ってみる

静かになった

っということでトランスファー外す

きっとプロペラシャフト側のベアリングが犯人でしょう

だけどね。。。基本的に部品供給が無いわけ

それでもベアリングなら何とかなるでしょっと

分解するにも専用工具が必要

どこを探しても分解情報がない

IMG_3032


・・・みんなASSY交換なんだろうね

でもさ修理屋だし

っということで、工具作る

IMG_3113


まぁ爺はこういう手間が好きだし

旋盤で使い古しのブレーキローターから削り出し

型とって・・・

・・・次いつ使うんでしょうね

んで分解できたけど、ベアリングが無い。規格外

IMG_3127


虫食いな異音

IMG_3126


本国供給もリペア供給もない。

でもさ、せっかくSST作ったし無駄は嫌だし

へぇ 何かのハブベアリングと一緒ということは分かったけど

何の車かわからない

やっとヒット。見つけたのがイタリアんカンパニー的提供部品

イタリアンだし日本に送ってくれるかしらっと思って問い合わせ。

いい人だった

予想外に早く到着

部品調達にくらべれば組付けはへでもない

IMG_3033


最早ごっそりセット交換が当たり前になってるんだけどさ

ベアリング一つ提供してくれれば直るんだよ

せめて情報だけでもくれたらいいのにっと思うわけ

直った






さてさて

十数年ぶりにバイクに

なにせ時間は確実に経過していたものですから

経年損傷がひどかったけれど

最近興味を持て来た甥っ子に直してもらった

以前は人に診させないっと思ってたけども

・・・もう我めんどくさいので

それでもタンクの錆がひどくてね

IMG_3007


いざガソリン満タン!走ったらフィルター詰まり

あれ、立ちごけた

お互い足腰きてるな







カネジはメカニック募集中



車整備・修理








































2021年05月25日

E70 アドブルー 警告

久しぶりにこんにちは

いつの間にかGWが過ぎ去って

梅雨が見えてきた今日この頃

相変わらずなコロナ情勢

今日から都会ではワクチン大規模接種なんだそうな

にしても突貫製造なワクチン

ほんとに大丈夫なんでしょか?ねぇ

ほんとなら何年もかけて試験して害がないと確証もって承認されるものだからさ

なんか非特異的免疫が影響を受けたりしないのかしら?っと素人的に思うのですけど

まぁ、えらい先生方がしていることだしね

んでも万が一にはSFホラーなことだってありうることだから・・・






さて、E70 X5

IMG_2704


アドブルーを補充しなさいのメッセージが出ますっとご入庫

IMG_2616


アドブルー補充しなければ400Kmしか走れないぞっという強迫メッセージ

どうやら法律的な問題らしい

なので、強迫メッセージ通りアドブルーを補充した

IMG_2580


因みにアドブルーは

img_about02


ディーゼルエンジンの排気ガス対策のための薬剤

高温で燃焼効率を高めるとPMを低減できるのですけど、代わりに窒素酸化物(NOx)ができてしまう。

っということで尿素SCRシステムというものが発明されて

1)4NO+4NH3+O2→4N2+6H2O
2)6NO2+8NH3→7N2+12H2O
3)NO+NO2+2NH3→2N2+3H2O

マフラー内に尿素を噴射することでNOxを窒素と水に分解するという仕組み

大気汚染に絡むシステムなので法律的にも厳しくなるということ

とはいっても残り走行化の距離がカウントダウンされるので怖い

この車はアドブルーを補充したから即OKではない

コンピューターがNOxがアドブルーによって軽減されたことを感知しないとカウントダウンを解除してくれない

走行して実績が必要

空状態を補充したので検知走行の旨いったん引き渡し

が、消えませんっと再入庫

・・・まじか。残り200km

IMG_2583


SCRシステムにエラーはひろっていない

そっかパッシブタンク側が空と検知している。これが原因かな?

そうかそうかっとタンク点検

タンクは満タンなのでレベルセンサーの不良か固着なのね

っということで

センサー点検

センサーはタンクユニットにつきものなので交換するにはASSY

非常に高額

接続カプラを見ると腐食気味

IMG_2581


これが原因?っと思ったけどハズレ

抵抗噛ませて疑似信号を入力するとコンピューターは満タンを示すので

やっぱりレベルセンサーが作動していなかったんですけど

願い通じてタンク外してゆすったりガコガコしたら起きた模様

満タンを示した。リプロもしてみた

リプロしたら残距離4km増えた。ちょっとラッキー

なのでこれでもう一度実績走行

IMG_2615


消えん!!

やっべ残り100km切った

ここから本腰

しかしこのシステムは問題だと思うわけ

意図して給水しないわけではなく給水しても反応しない不具合に対して

何故警告解除しないのかという情報をコンピューターが明示しない

非常に不親切な機能であると思うわけ

後モデルは改善してるのかな?

っということで

噴射ノズルもポンプも作動

NOxセンサーのエラーはひろってないので除外してたけど最早猶予がないので診る

エラーがないのでテストプランもでないから強制でテスト

IMG_2624


なぜエラーを出さない?

まるで後ろ側センサーが反応しないじゃないの。

NOxセンサー交換・・・た・か・い・の・ねん

IMG_2710


再テスト

IMG_2620


IMG_2665


NOxセンサーも作動してキャタライザーも合格した模様

どきどき再再実績走行

直った

ご勘弁







さてさて

わたくし5月は誕生月だったものですから

プチお祝いしてもらった

IMG_2794


なんでおれだけ半そでなんだ?









カネジはメカニック募集中



車整備・修理



















































2021年04月28日

R60 バルブトロニック不良

正寛です

どういうわけか今年になって

月一か二の割合で、何ですかこの不具合は?

っというような特異な故障なクルマがあるわけです

どうだ見たか?乗り越えたぜっ!!と思ったら、また次に壁がある感

最近試しに観たNETFLIX的な無料アニメが面白くてね

アニメなので都度事件を乗り越えてレベルアップしていくわけだ

多分、気持ち的に運勢までも影響されてそんなことになっているのかもしれないと

視野が狭くなったコロナ禍で余計に狭い世界になって考える今日この頃

・・・疲れた。夜中に観てはいけない。中学生の頃のドラクエ以来の強敵だ





さて

MINI祭りのひとつ

こいつも苦労した

R60

IMG_2246


エンジンがかからないっとご入庫なクルマ

実際はかかりずらいがクランキングするとかかる症状

コードはバルブトロニックのステップモーターの作動不良

バルブトロニックは走行状態に合わせてモーターを作動させ適度なバルブリフト量に制御するBMWの機能



大抵の故障はモーター不良

N12もN14もN18なエンジンはモーターがエキセントリックシャフトを動かしてリフト量を制御するのでエキセントリックシャフトセンサーの不具合も考えられる

モーターもセンサーもちゃんと動いているんだよね

IMG_1515


でもね、ストップ位置の学習をすると学習が終了できない

ストップ位置の学習はエキセントリックシャフトの角度をコンピューターが読み取って止まった位置の開閉を記憶するのだけど

学習中のままいつまでたっても砂時計がくるくると終了しない事態に陥った

IMG_1989


負荷がかからないようにモーターをフリーにしても同じところで作動を止める

モーターもセンサーもコンピューターも機械的動作も問題ない

いやいやここからのなぞなぞが長かったよん

IMG_1640


たかが一台の車なんだけどね。

ディーラーさんにもお手上げですっと投げられてしまった・・・

とは思ったけど、ですよね・・・

久々に最早心当たり見つくしたんじゃね?っと思っちまった( ;∀;)

んだけどね

今ここにあるこの車は一年後にここにはいないだろうっと想像するわけ。それまでにはどうにかなって直っているはずなのでっと考える。

こういうクルマはずっと考えるよりも夜寝ながらとか夢の中とかに思い浮かぶんだっけ

そいえばここは?っと思い浮かぶのが3回目にヒットした。

みつければなるほどねっと思うけど、コロンブスの卵だ!

っということで、くそ苦労したのでここでは教えない

直った

多くはないだろうけどね、同じように苦労したら聞いておくれ






さてさて

もうすぐGW

長期休業の前にはいつものことながら

バタバタと早回しのごとく展開するのですけど

あれ?間に合わないんじゃね?

っということで

GWにはベトナム的彼らは強制参加予定

サッカーは得意なんだけど、野球文化がないのでね。初体験

草野球しようぜ

・・・サッカーでばかにされた仕返しだぜ

そいや

肴町にストリートピアノが設置された

IMG_2459


きっといつかハラミちゃんが来るだろう







カネジはメカニック募集中



車整備・修理










































2021年04月21日

R55 MINI US TPM RDC

正寛です

毎日前日更新な第4波

再び非常事態宣言となりそうな日本

北の少数民族的盛岡は

大都会島的東京の状況に大きく左右されるものですから

たとえ盛岡が0だとしても非常事態になるわけで

今は大阪近辺な南大都会島が猛威を振るっている日本は

これが桜前線のごとく北上しないとも限らないし

新型の新型的脅威も身近に聞こえてくるし

どうなるんだろう?

人間社会的にはオリンピックは外せないものだから

偉い人たちの決断責任のストレスは計り知れない

ご苦労をおかけします






さて

R55 クーパーSクラブマン US 仕様

IMG_2402


R56系定番のオイル燃焼とオイル漏れのほかRDC警告灯で業者さんからご入庫

オイル燃焼とオイル漏れはいつものことなので割愛して

RDC警告灯

IMG_2398


RDCはタイヤ空気圧モニタリングシステムTPM

IMG_2407


因みに

TPMSはタイア空気圧警告システム。ホイールに圧力センサー、温度センサーを装着したタイア空気圧警告システム

123


TPM-C はタイア円周長さによるタイア空気圧モニター

TPMSはタイヤの空気圧をセンサーで検知して車両のコンピューターに情報を飛ばし検知するシステム

TPM-C は個別のセンサーは持たずにタイヤの回転をABSの車輪速度センサーを利用し検知して回転に異常のある車輪を検知するシステム

なので、各車輪にセンサーが取り付けられている方が高額。まぁわざわざ一つシステムを追加しているわけだから当然

IMG_2387


日本仕様はTPM-Cなのでセンサーはないけど、US仕様はTPMSなので高価な方ね



だけどこの車のタイヤはセンサー付きではないのでコンピューターが受信できないっとエラー警告を出しているわけ

っということで空気圧センサーを使わないTPMにしたいというわけ

もともと機能としては空気圧センサーが付いていなくてもパンクを検知できるような構造なわけだからTPMSをTPM-Cにしてあげるということ

RDCのコンピューターは室内後方の内張の裏

IMG_2389


コンピュータを外して関連する別ユニットをコーディングする

IMG_2406


IMG_2407


そうすると

ABSの車輪速センサーを使ったパンク検知に変わったので

警告灯が点かない

IMG_2400


直った


そりゃね、回転するタイヤに取り付けられた過酷な条件下のセンサーが各車輪についていると壊れるリスクも高いわけだし、一つ壊れただけでも作動しないしということで、海外でも変更したい人は多いらしい。











さてさて

20日は二十四節気の第6の穀雨ということなんだって

穀物に実りをもたらす雨がしっとりと降りそそぐ頃なのだそう。

この辺から肌寒かった季節が暖かいと感じるそう

ということで

彼らも夜の見回りができるようになった

IMG_2392


工場内を一周して戻ってくるだけなんだけどね





カネジはメカニック募集中



車整備・修理













































2021年04月20日

R50 パワステ

正寛です

第4波到来中な春満開

しかしながらポカポカ陽気ではない今日この頃

新型株も徐々に近づいている感はあるけれど

春なので活動

カネジではタイヤのシーズン交換をずっと格安1000円でこなしてきたのだけれど

コロナ状況も考えると、密になるからね

っということで

前回車検点検来店車に限定して1000円でします。その他は2200円。

突然ですねっというお客さんもいるのだけど

すみません突然です







さて

MINI R50

IMG_2364


パワステが効かなくて重ステになりましたっと

R50のはモーター駆動で油圧を発生させる

エンジンの動力の代わりにモーターを使って油圧制御する仕組み

最近ではモーターパワステが主流だからのーターと油圧の変わり目の時期なパワステかな?

それでもハイドロリックユニットにコンピューターが取り付けられていて、パワステ単体制御

このコンピューターが反応していない

ハイドロリックユニットは熱を持つので真下に取り付けられた電動ファンで冷却する

電動ファンが壊れてしまってハイドロリックユニットも不具合を起こすことも多々

っということで、電源回路を点検

電源はヒューズボックス裏のメインヒューズから。問題ない

っということで

ハイドロリックユニット分解点検

IMG_2365


IMG_2369


モーターもポンプも作動には不具合はない

コンデンサーを見ると相当な熱を持った模様

IMG_2367


やっぱりコンピューターの故障みたいだね

ごめんねこれは直せません。交換

IMG_2368


中古も意外に高価なのね

最早R50も稀少になってきてるからねぇ

んでもね、格安見つけたん

交換

直った









さてさて

R56はオイルエレメントのハウジングから経年劣化でオイル漏れをするのですけど

一通り作業を終わってエンジンかけたらターボのオイルパイプから漏れを発見し

またせっかく組み上げたところを再び外さないといけないとブルーになってるトゥーさん

IMG_2377


・・・気持ちはわかるぞ

んでもめっちゃ早いんだよね。一緒にやろうと手を出したけど・・・邪魔らしい

あっという間じゃないの

っということで

IMG_2376


最近またMINI祭り






カネジはメカニック募集中



車整備・修理