2022年04月25日

buick ミッション オーバーホール

正寛です

桜前線は盛岡にも到達し

豪華な春になりました

コロナの勢いは継続中ではあるけれど

徐々に報道も北の国たちが多くなり

なんかGW・・大丈夫じゃね?

的な気分になっている今日この頃

多分世の中は動き始めると思われる

っということで

カネジはGW 5/1〜5/5まで春休みでございます。








さて

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アメ車 バックに入れても動かないっとご入庫

ATF量は正常だけどぎゅーんと異音もあるので本体の不良と思われる

ミッション本体の不良

ほぼ稀少なので国内中古もない

っということでオーバーホールが必要

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部品調べると海外輸入で確保できそうなので修理することに。

どっちにしてもミッション下すにはごっそり取外し

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分解点検

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焼き付き

スチールプレート、ウェーブプレートは焼き切れてしまった状態

ピストン部は擦れ、変形している

交換が必要

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2022-04-25


部品取り寄せはアメリカから直輸入

違う部品が届いたりっと2カ月近くかかったわけ

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コントロールバルブユニットも分解洗浄

オイルクーラーも洗浄


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無事 動きましたん








さてさて

桜咲く

桜咲く

桜咲く

北上 展勝地

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カネジはメカニック募集中



車整備・修理




















2022年04月16日

ニュービートル ヒーターきかない

正寛です

気温上昇

騙されないぞっと頑張っていた石割桜も

ついに我慢できずに咲いてしまった

ちょっと早い急な陽気で花粉もすごい

コロナ禍のインフルエンザを防いだマスクも

花粉症にはほぼ効果なく

花粉は最強と思われる今日この頃

世のコロナも過去最多な盛岡も

何故か今年は元気に活動できる気がしてるし

チャグチャグ馬コもさんさもきっとある

良くも悪くも

乗っかるだけの平和民でごめんなさい









さて

ニュービートル

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ヒーターにしても熱くないのですっとご入庫

吹き出し口の温度で40℃ほど

クルマのヒーターは室内にエンジンの冷却水を取り回して風を当てて室内を温める

クーラーもは冷媒を室内に取り回し風を当てて室内を冷やす

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なのでヒーターが冷えないのは室内にエンジンの冷却水が回っていないか

風が室内の冷却水回路に当たっていないのかのどちらか


ホースでヒーターホース温度を測るも微妙なので洗浄してみることに

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・・・奇麗なもんだ

っということで

‥‥‥‥仕方ないので

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こんなことに。。。後付けいっぱいついてるし戻せるのか?


原因はこいつ

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丸い穴の部分は覆われていなくてはいない部分

風の流れを切り替える弁が作動しても穴開きなので機能していない状態

なので温風と冷風が混ざっていたということ

全部塞ぐ

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温風 65℃になった

この車 きっと今ではみんなこんなかもね

TYPE1のほうが長生きするな









さてさて

あれ?

もうすぐGWなんだっけ?

今年は!っと前向きなところ

ここにきて第7波なのでどうなるのでしょうか?

最近ではコロナ報道もめっきり減ったので

意識的には最早過去なんでしょう

なんやかんやでテレビ的情報で世の中決まるのね

まぁ確かに北朝鮮だけでなくロシアまで

けん制し始めてる情報は脅威ではあるからね

仲よくしましょ

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カネジはメカニック募集中



車整備・修理












































2022年04月06日

AUDI エーミング

正寛です

情報戦略の多すぎる世の中は今時

戦争だってプロパガンダ合戦は否めない

今ではCGだって見分け付かないし

ある意味恐ろしい

それでも何となく

地方公立高校的部員10人野球部を甲子園で応援してしまうように

私立有名強豪校に立ち向かう的に

良者悪者をイメージしてしまうんだけど。。。

多分偉い人たちお互い

言ってることが正義だろうけどね

。。。喧嘩で関係ない人を巻き込んだらダメだね

学校で習わなかったのかしら?







さて

アウディ 4G A6 

ACCレーダーの向きが不良でエーミング

ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)

最近の車は前方、周囲の情報をコンピューターが感知して警告したり運転制御までする機能が多くなった

自動運転に近づいているのね

人間の認知能力を補うための、総合的な運転支援システムがADAS

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補うためには情報が必要

・画像データ:カメラ
・距離データ:ライダーやミリ波レーダ
・位置データ:GPSやオドメーター
・速度、加速度、姿勢データ

など。センサーで感知しコンピューターで制御する

この辺の機能はここ数年で進化しているので今の最新もすぐに旧式になると思われる

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4G のころはACCとカメラが最新かしら

今回は車間距離制御(ACC: Adaptive Cruise Control)のレーダーセンサーの向きのエラー

レーダーのキャリブレーション





そのうち規格化されるか自動認識機能が追加されるのでしょうけど

今はまだ人の手による正対作業とコンピューターへの学習が必要

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っというわけで

輸入車のエーミングツールを揃えたわけだ!・・・

よろしくどうぞぅ

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さてさて

いつの間にか4月になった

元気に花粉も飛んでいてそろそろ鼻水の季節

&入学入園の季節

新しい環境は緊張するのね

おちゃらけてはいるけれど

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なんか頑張っている風な姪っ子の幼稚園入園式前

入園式行ってくる的な気合ポーズと思われる


















カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            







2022年03月06日

E91 エアーバッグ 警告灯

正寛です

春の気配が勢力を強め

冬の将軍様が撤退を始めた模様

あまずっぺぇー卒業式の季節

過ぎた日の思い出的寂しさと

新しい世界の挑戦的期待で緊張している若者の季節

北の国では今時侵略戦争しかける輩

兵隊さんもしたいと思って仕掛けているんだろうか?

大国のドンは直線的な視野のみで

狭い世界しか見えていないような気がするんだけど

それで世界が大きく動くから

おそロシア









さて

E91 中古新規車エアーバッグの警告灯が点きますっと業者さんからご入庫


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最近はネット上に情報が沢山あって閲覧すると誰でも知ることができるのですごい世の中だ



故障コードは助手席エアバッグインフレーターの不具合

助手席のエアーバッグインフレーターの抵抗値が規定より大きいと言っている

エアーバッグは命を守るための補助装置なので

基準値も厳しくなる

っということで当該インフレーターに疑似信号を流して点検

過去に点検した痕跡がある

あれ?抵抗が大きくても小さくても断線状態を示す

なので、ECU側で点検も同じ結果

ECUの故障

どっかでインフレーター調べたけど途中で諦めたんだね

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因みにインフレーターの基準は3Ωほど

ECU交換

E90も最早たくさん流通しているのでUSED

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インフレーターは無実です

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直った














さてさて

露の国が騒ぎ起こしているうちに

隣の共和国達が何気にちょこちょこしだしているようなんだけど。。。

露ニュースに隠れてミサイル打ったり領空侵犯したり?

なんか不穏な・・・・

世界大戦になったら大変

次の大戦は一瞬で終わるのかなぁ

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カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            






2022年02月21日

R56 エンジン止まる

正寛です

だいぶ日が長くなった

冬の寒さはラストスパートらしい

隣国でのオリンピックも終わったし

冬ももうすぐ終わる

寒いのはもう飽きた

100年後にはもうほとんどの人が居ないんだけど

今あるのは今の人の世の中で

100年たったら今を知る人なんていない昔話だし

なんかちっさい時間だなぁ

ちょっと前に高校野球していた気がするんだけど

もう数えればいつの間にか数十年前

わげねぇなぁ(方言・・・多分)








さて、R56系

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エンジンが止まりますっとご入庫

コードを調べると燃圧の妥当性不良なんだそう

この車はターボ付き

直噴なので高圧ポンプも付いている

燃料タンクから供給ポンプでエンジンに送りエンジン側ポンプで高圧にして噴射する仕組み

アイドリングでは供給で5barほど高圧側で50barほど

供給側が生きているとエンジンは調子悪くても反応するので供給側の不良と思われる

ポンプかな?

っということで症状確認と思っても何故か症状が出てくれないんだよねぇ

以前もあったのを思い出した

R56は供給ポンプの駆動はエンジンコンピューターからジャンクションボックスモジュールを介して制御している

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リレー自体がジャンクションボックス内に組み込まれているので確認も難しい

んでもさぁ、時間ばっかりかかるのでよくても悪くても調べましょう

っということでジャンクションボックス分解

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ヒューズを全部抜き取って基盤はすぐ見える

2重構造の間にポンプリレーが隠れているので切断

やっぱり今回もここが原因

リレー自体はオンオフを繰り返し小さい振動がかかる

小さいクラックも経年でポンプにも負荷がかかるし熱持てば進行が早まるのよね

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っということで修理

基盤同士も接合して組みなおし

リレーも外部にあれば簡単な修理なのにねぇ

この車はお気をつけ

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さてさて

オリンピックが終わったし

次は春の選抜高校野球かな

しかしさぁ

選抜って何だろうねぇ

ブロック大会で決勝戦いい試合しても甲子園イケなくて

勝手に甲子園で勝てるチームを選びますっと偉そうなおやじ達が意地はって

それなら21世紀枠なんていらないじゃないの

頑張ってチームワークで勝ち進んだチームが選ばれない高校野球は魅力ないなぁ

・・・って誰かが言ってました

勝ち負けじゃなくてさぁ

野球部の仲間は一生の仲間だから

大人の忖度なしにいい思い出にしてあげておくれ

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カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            























2022年02月08日

R52 エンジン 圧縮

正寛です

冬将軍はまだ元気な今日この頃

世の中のコロナ事情も収まらず

3回目のワクチン接種もちらほら聞こえてきた

北京ではオリンピックが開催されて

またまた岩手の雄が金メダル取ったし

岩手の若者はすごいんだよ

しかしながら、素人の気持ちからすると

オリンピックがいかに厳密とはいえ

スーツ規定の失格があまりにも無情と思え・・・べつにズルしようとしてるわけじゃないしねぇ

5人続出ともなると抜き打ち検査員の陰謀さえ疑ってしまう。。。スポーツのルールだから仕方ないのかもしれないけど

こうなるとルールはルールとしていいけど、検査体制に問題があるんじゃないの?

こんなのやる前に検査すればいいじゃないの

っとあんまり可哀そうすぎるなと思ったわけで






さて

R52 MINI

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遠方からのご依頼

エンジンが調子悪くてチェックランプついたので近くで診てもらったら

1気筒圧縮無くて・・・たぶんエンジン載せ替えな見積もりだったので、なんとか修理できない?

っとご入庫

診ないことには判断できないけど、オーバーホールで直るなら金額は抑えられるからね

っということでご入庫

1番の圧縮がない

焼き付きもオーバーヒートしたわけでもないらしい

ヘッド取り外し
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1番のEXバルブの溶損

オイル燃焼的異常燃焼やバルブのあたり面が悪かったりでEXバルブが溶けてしまい

結果、圧縮できない状態になる

この車は直噴エンジンでカーボンも退席しやすいしね

っということでヘッドオーバーホール

金額抑えたいので1番EXバルブの交換でバルブはすり合わせ

miniはステムシールが弱点なので10万キロのうち一度は交換時期がやってくるよ

INバルブにはおいしそうなくらいに堆積したチョコレート

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ブロック側には損傷はないので大丈夫

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昔?っというか私的昔はこういう修理は結構多かったのですけれど

(・・・昭和な職人的職工さんに比べれば足元にも及びませんが)

めっきり少なくなったので、修理するより交換なくらいに選択肢もモノも多くなったし

でもウチは多い方と思われる。修理屋だし

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すっかりきれいになったので、調子よく乗れるはずですよん







さてさて

寒い日曜日夜

暖かいところでうだりながら遠くのオリンピックを応援し

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日の丸を掲げてやったぜっと喜んでいる姿をみると

たれぱんだのようになってテレビ見てる自分が

なんか申し訳ない

ごめんなさい

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…ベンツも
















カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            























2022年01月25日

A3 0AM 動かない

サボっていたら新年の挨拶もせず

2022的1/12が終わりそう

世間では

せっかく0に近かった100年に一度のvisitorは

気が付いたら過去最高に増えてるし

日本は流石だ!特別っと思ったのもいつの日か

すでに以前よりずっと身近な存在になったインフルエンザみたいな奴

生き残るためには進化して変異を繰り返すんだってね

この前マトリックス観た

フリーなスミスのほうが怖いけど

なんかいい奴だったし。。。




A3

盛岡の街中で動かなくなったっとご入庫

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エンジンかかってミッションエラーで動かない

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0AMなミッション

この辺リコールなのかリコールじゃないのかよくわからないっと思っていたけど

なんか大人の事情があったのだと思った

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故障コードは例によって圧力不良

0AMなミッションで決定的不具合なコード

VWではメカトロ交換なリコールしていたけれど

なんか継続しないなぁっと思ってたけどね

このミッションの不具合は

アキュムレーターハウジングの強度不足

この車も同様

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クラッチ制御、ギヤチェンジ制御はオイルの圧力を利用している構造

長期間の制御圧力に耐えれずアキュムレーターの下側に亀裂が入りリークして圧力保持できなくなる

そもそもハウジングが制御圧力に対する耐久性がなかったもの

それに対処するには

長期間耐えられる壁厚にする耐久性のある構造にするのが一番いいんだけどね

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どうやら対応も途中からそうはしなくなったらしい

構造の耐久性を高めるのではなくて、制御圧を下げることでリコール対応にしたようね

そりゃメカトロ交換となるとコストが恐ろしくかかるからね

制御圧を下げるにはECUのプログラムを操作すればいいからコストも大幅に抑えられるわけ

以前42bar〜60barの範囲の制御圧は

プログラムをアップデートすると50bar〜42barで制御するようになる

モーターの作動頻度が増えるけど、体感的には何も変わらない。

まぁこういうリコール対応の方法も少なからずあるんだねっということ。

根本的な耐久性は変わってないよね・・・

・・・実際壊れたし

なのでこの車には厚いの付けたからもう壊れないよ








さてさて

あけましておめでとうございます

正月25年ぶりにスノーボードした



舜ちゃんとTuさんと3人で

Tuさんは日本に来るまで雪も見たことがなかったので

今回が初挑戦

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それでも立って滑っていたからすごいと思われる

舜ちゃんは5回目と言いながらくるくる飛んで回ってたのですげぇ

わたくしは何となく転ばなかったので自転車的なものだなと思ったりもした

っということで今年もよろしくお願いします。
















カネジはメカニック募集中



車整備・修理









































            








2021年12月07日

FIAT500

オミクロン株なんだそう

日本は驚異的な減少率を見せていたのだけれど

ここにきて強敵ボスが現れた模様

100年前の世の中は

物理的移動手段も情報伝達速度も格段に遅かっただろうから

その100年後の今は物理的移動速度VS情報速度な感

いずれ決断猶予は1日に満たないものなので

ほんのちょっと前の世代では追いつけるものではない判断力が必須な世の中になった気がするよね

今はよくても明日はもう遅い世の中なので

今の国を動かす偉い人たちのストレスはそれこそ寝るまもないものだろうと思われる

おかげで

まだ

自分のそばのことに視点を置くことができるのは

とてもありがたいことなんだなぁ

それでもオミクロンはショッカー?VSデストロン?か?地球侵略的悪者な恐怖感が否めないので

ワーワーっと逃げ回る一般人となる





さて

FIAT500

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ギヤが抜けて走れなくなるっとご入庫

この車のミッション制御はフィアットのデュアロジックというセミオートマチックトランスミッション

ミッション自体はマニュアルと同様なギヤで変速しクラッチで連結する

セレスピードと同様に油圧ポンプで制御オイルにプレッシャーをかけてソレノイドバルブを介してクラッチ制御、ギヤシフト制御をおこなう

バルブ制御、ポンプ駆動制御はECUが各センサーの値を計算して制御する

なのでセンサーの値も重要なのですけど、それ以前に作動前提条件が整わないと正常に作動できないわけ

故障コードは油圧エラーとギヤシフトエラー

ポンプ作動音が10〜15秒ごとになっている

正常ならばアイドリング時にはある程度圧力維持できないといけない

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圧力は40〜50barの間にあるのが正常

40barまで低下すると50barまでポンプで加圧するを繰り返す

しかし加圧した圧力がすぐに低下をはじめすぐに40barに到達してしまうので頻繁にポンプが作動するということ

圧力の保持の役目をするのはアキュームレーター

アキュームレーターが劣化してしまうと圧力保持ができなく、ポンプだけでは走行時必要な油圧を確保できないのでギヤ抜けをおこしたり正常な走行ができなくなる

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っということでアキュームレーターの交換

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因みに外見では正常かどうかは分からないyo

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アイドリングではポンプ作動直後ほぼ50bar付近でキープできるようになった

直った









さてさて

今年ももう年末

コロナ的世間では街中に出る機会も減ったので

クリスマスな雰囲気は少ない

新規感染者がほぼ0を維持している岩手ではあるけれど

オミクロンの脅威がいまだ分からない状況

忘年会は保留だね

そんな中ヒェウさんが一時帰国

この情勢で再入国できるようになるのかしら

ヒエウさんは来日当初刺身や生卵は絶対食えないっと言っていたのだけれど

帰る二日前に初めて食べた寿司がめっちゃ旨かったそうで

帰国当日の昼、何食いたい?と聞くと寿司が食いたいというもんですから

このような状況に

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ハノイで1週間のホテル隔離の後無事家族に会えたらしい







カネジはメカニック募集中



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2021年11月20日

X5 リヤゲート 

適度においしいものは万事にいいけれど

特別においしいものは適当ではないというものなのだそうだ

調度いいのは万能だとしても

好きなものは万能じゃない

どうにも面白くないと思うわけ

面白くなければ気もわかないからさ

特別においしいもんがいい






さて

F15 X5

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リヤゲートが自動で開かなくなったっとご入庫

故障コードはホールセンサーが読み取れないぞっと言っている

ゲートを開ける信号を流しているけど動いていることが検知できないということ

左右に同じセンサーが取り付けられているので左右とも検知できないというのはセンサー不良の確率は低い

因みにホールセンサーはホール効果を利用し磁界を電気信号に変換して出力する非接触型の磁気センサー

以前のジェネレータータイプの回転戦センサーから最近の回転センサーはほぼホールセンサー

動く方向や角度にも応用できるのですごい

っということで

リヤゲートのコンピューターは動かそうと出力しているけれど動いた風がないのでエラーと認識しているのね

なので駆動モーターなのか出力側の問題なのかということ

最近のゲートもモーターで駆動するから多機能なクルマ

モーターも常に駆動する箇所なら寿命はあっても頻度が寿命までには遠いからなんとなく

電源系かモーターへの出力かなっということで

ゲートのコントロールモジュールは後方右側面

よく水害に合うところ

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開けてみるとやっぱり水っぽい

雨漏れによるECUの水没が原因

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ECU自体は生きているけど、駆動出力できないということ

交換

まぁ高額だけど意外に思ったほどではなかった・・・ような

ユニット交換なのでコーディングは必要

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プログラミングもなので全ユニット

ついでに

テレビ見れるようにしておいた

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直った

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さてさて

カネジフロントリニューアルしてから

しっぽ族も多少遠慮がちにはしていたものの

徐々に勢力を伸ばしてきて

居場所が確定してきた模様

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仕事中のアイドル担当のPC前にしっぽで挑発するベンツ

ヒェウさん3年終え一時帰国の巻














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2021年11月06日

W246 レーンキープアシスト

正寛です

動き始めた感の今日この頃

盛岡も数週間新規感染者0を継続中

ホントにこのまま終息するのかもね

都会な🎃ハロウィン的人出も気になるけど







さて

246 Bクラス

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レーンキープアシスト作動できません

っと警告が出ますっとご入庫

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ディストロニック(DTR)もエラーを拾っている

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レーダーセンサーの不具合はあるものの、単発らしいので置いておく

不具合はステアリングコントロールにあるらしい

走行テストしてみるとエラーはレーンをはみ出すときに起きるらしい

レーンキープアシストの作動は車両が車線をはみ出したときに

運転者にステアリングを振動させて警告するもの

ステアリングの振動はステアリング内の振動モーターによる

モーターの作動時にエラーを検知するのでここの不具合

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モーターの作動はステアリングエレクトロニックユニットを介している

分解

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配線図からモーターを強制駆動させると作動するのでモーターは良

ステアリングエレクトロニックユニットもステアリング側に取り付けられているのでスパイラルケーブルからの電源が正常ならユニットの不良

っということで

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発見

ユニット内の焼損

思たほど高価ではないんだね

交換

直った






さてさて

先日帰れマンデーみたいなことをしてみた

一関まで新幹線で行って東北本線で下ってくる

でもね、一時間に一本しか列車が無いので

何もないところに一回降りると何もすることがないということが分かった

とりあえず平泉には降りたのでレンタサイクル借りて回った

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テレビのようにはいきません

今度は市内のバスでやってみよう

飽きたらすぐ帰れるしね














カネジはメカニック募集中



車整備・修理