2020年02月19日

E91 警告灯

正寛です

最近話題はコロナな今日この頃

盛岡では遠い国の話のようで

正直全く危機感もなかったのですけれど

街の元気な中国人が消えたし

本当にマスクなくなったし

じわじわ近づいてきている模様

聞けば温かくて湿度も高そうなベトナムでも感染しているらしいし

春になっても解決しないのか?

イルミナティーカードがある意味当たってしまったりして






さて

E91 エンジンチェックランプとオイル減る&球切れ警告でご入庫

エンジンチェックはラムダセンサーの妥当性によるエラー警告

排ガスがコンピューターが予測している範囲を超えてしまったという故障コード

最近ラムダセンサーは換えたそうなのでセンサー不良ではないでしょう

オイル減少は3か月で半分くらいまでになるそうで、排気ガスを見ると白煙が出ている

エンジンオイルが燃焼室に漏れてガソリンと一緒に燃焼しているということ

当然予想外の燃焼物なので排ガス内の酸素量を見ているラムダセンサーは異常値になる

どの車もある程度のオイル燃焼はあるものだけど、想定を超えると制御できないというわけ

なので、オイル燃焼を直さないといけない修理

今日の日記は球切れ警告灯

IMG_7175


エンジンをかけた直後にピコーンっと点灯する

コードは右前のスモール/デイライトの断線

ライト周りを点検するけど、どこも不点灯な個所はない

因みにLEDに変えているとかHIDにしているわけではない

エンジンをかけようとするとライトを点灯してなくてもボディーコンピューターは車両のライト系の異常を確認する

そのために少しだけ電気を流して球切れがないかどうかをみるわけ

電気を流しても戻ってこなかったり、想定外が戻ってきたりすると異常と判断して警告するわけ

異常を検知すると当該箇所に電気を流さなかったりすることもある

この球切れの検知はエンジンをかけようとしたとき(コールドチェック)のほかエンジン稼働中にも定期的に検知(ウォームチェック)する

今回の故障はこの機能の不具合

この機能はボディーコンピューター(FRM)がすべて行っているものなので、この回路の内部故障

車のコンピューターは交換となるととっても高価

っということで

コーディングして機能を解除する

IMG_7176


でも大丈夫

本当に球切れで点灯しないときはちゃんと教えてくれるからね

まぁ、あればあったで便利だけど・・・なくても不便じゃない機能だし。あればあったで作動しないと故障になっちゃうからねぇ。機能が多い分故障が増えるんですな例

・・・きっと正規だとコンピューター交換してるんだろうなぁ

IMG_7177











さてさて

先日、振興会盛岡支部青年部で大阪へ

IMG_7149


IMG_7123
IMG_7194
IMG_7143


マスクと普段しない眼鏡していってまいりました

大阪も外人さんが少なかった

これだけ少ないとコロナもそうですけど、経済的にも心配になるのね

まぁ遠くの話

4月からベトナム的ヒェウさんの幼馴染が来る予定だったのですけど

こちらもコロナ関連で入国規制があるらしく、なかなか許可が出ない模様

っということで

☟の巻


車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中


kanehirajidosya at 00:14|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2020年02月04日

UP! ASG 故障

正寛です

あぁ…そっか

いつの間に節分なのね

711に陳列してる恵方巻と書いた298円の一番安価な太巻き買った

何気にクリスマスケーキ化してる雰囲気なので

企業戦略に弄ばれる今日この頃




さて

Up!

IMG_7067


エンジンかからないとご入庫

ずっとあやしかったけど、やっぱりASGギヤアクチュエータ手掛けよう

ASG

マニュアルミッションをモーターを使ってシフトチェンジする仕組み

VWでいえばASG DSG 字が似てるから同じようなものな気がするけどね

全く別物

ASGはプジョーにも2トロニックってあるけどモーターを使って制御するあたり似てる

見た目が非常に華奢なので、オモチャに思えてしまうのですけど…部品高い

DSGはソレノイドバルブでフルードを制御するのでもっとA/T寄り感

ASGって意外に情報少ないので動画なし…ね

仕組みは繊細だけど構造は簡単

IMG_6247


シフトセレクトは2つのモーターで制御する

今回の故障もシフトセレクト

NO2のモーターの作動不良

モーターが動かないとニュートラル位置にも動かせないので、エンジンをかけられないということにもなる

モーターは、仮にカーボンブラシが減っちゃうと回転できなくなるので、日頃のメンテナンスでどうなるものでもない

カーボンブラシは消耗品。

なので、モーター駆動の非分解式のギヤアクチュエータは消耗品だよね

非常に高価になっちゃうんだよね

そこに単体部品供給がないところに非常にどうかと思うんですよ

それでもどうにか部品調達できて治せるんだけれど、今。今回みつからん

厄介なのがセンサー付きのモーター

モーター駆動が直ってもホールセンサーかな?

ここにつけるか…的…

ブラシが減って限界なのが確認出来たので

IMG_6258


カーボンブラシを頑張って加工して組み上げたのに

モーター動いてもどうしてもニュートラルを検知できずにエラー

駆動もセンサーも同一部品となりますのでね。複雑でしょ?

フラッシュアップデートもする

IMG_6954


くっそーセンサー覗くも単体修理がかなわない

アッセンブリー交換

IMG_6261


本国手配

…直ったっというか交換した

キャリブレーション。

…交換ってこんなに楽なのか…エラー表示はもう見飽きたよん

IMG_7059


冬の暗い空が痛いなぁ

…っというか動いた











さてさて

たまの休み。

休みは厚着の必要がないでしょ?

そうするとちょこっと外出しただけで
恐ろしく寒気を感じてしまうわけ。

普段は装着するのに10分かかるほどモコモコさせてるのでね

着るものも慣れてしまうと身体が甘やかされちまうんだね

春求むの巻



車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中
















































kanehirajidosya at 01:12|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2020年01月29日

Flash VW AUDI

正寛です

ハレー彗星が近くに来たのはもう35年くらい前

おかげで星を🌟覚えた

冬の星座の代表はオリオン座

三連星の左上がペテルギウス

変光星でキラキラ明るい星

最近ペテルギウスが急速に暗くなっていて、超新星爆発の前兆か?っと言われているわけ

ペテルギウスは700光年離れた恒星なので、今見ているペテルギウスは700年前のもの

なので、実際はすでに大昔に無くなっているのかもしれない

超新星爆発は想像もつかないほどのエネルギー爆発なので

影響は起きてみないとねぇ。偉い人は影響もすでに解ってるのかな?

実際、爆発してるとすると夜空は月よりずっと明るく、昼でも確認できるほどになるんだそうな

いずれにしても何か起きている?起きた?のかしら?

とはいえ、今はコロナの方が脅威ではある









さて

何やらとっても久しぶりな気がするけれど

記事サボりのおかげで写真ばかりが溜まってしまい

すでに写真の内容を覚えていないので

一度リセットする

もう今の車は全てがコンピューター制御

人が操作する以上に先を計算して操作すらする

んでも制御するためのプログラムはずっとそのままというわけにはいかない

安全上手直しが必要だったり、データにズレがあったり欠陥があったり、そもそもプログラムにバグがあったり

そんなのを見つけるたびに物理的に交換するのは現実的でないので

車のコンピューターもWindows同様アップデートが必要なわけ

IMG_6961


メーカーディーラーはメーカーとオンラインででデータ取得するので当然可能。…できないと困る

一般の整備工場ではアップデートをすることすら知らなかったりと個社の差があってピンキリなのが残念な現状なのね

んでも実際アップデートして不具合が解消することだってあるからね

なので、頑張って追い付こうとするわけ

アップデートファイルは都度更新されるのでデータ取得は追いかけっこ

IMG_6951


VW AUDIのflashdata は35Gbほど

ダウンロードして解凍してすごい時間かかった

んでも最新版になったのでok

今修理中のSトロニックに一部の希でやりたかったのね

取り敢えずリプロはできた

IMG_6956


ので、こちらの修理報告は後ほど








さてさて

1月のんびりスタートだったので?

どうにも軌道に乗れていない気が…

そんな中

新スタッフあいちゃんが仲間入り

写真はまだない

ご紹介も後ほど



車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中



















kanehirajidosya at 00:29|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2020年01月17日

新年あけましておめでとうございます

正寛です

正月もとっくに過ぎてますが、今年もよろしくどうぞ〜

っということで

カネジの人々はちょっとベトナムまで🇻🇳行ってきた

なので年始は9日から

ベトナム案内兼通訳はヒェウさん

正月3日からネ

ヒェウさんは里帰りを考え暮の27日に一足早い帰国

ちょっとでも長く思ったんだけど…

地元に帰れるしいいでしょ?

移動はヒェウさんの知り合いのタクシー

5泊した

っということで、写真添付

IMG_6367


IMG_6387


IMG_6344


IMG_6358


IMG_6405
IMG_6455


ヒェウさんちのご馳走

親戚まで集まってでおもてなしして貰った

タオとミーは女の子

頭いい

IMG_6456


IMG_6668


ハノイの街中交通事情が凄かった

盛岡人には厳しい



バインミーは美味かった



クラクションは最重要必須アイテムと思われる


IMG_6493



IMG_6530


IMG_6602


IMG_6548


IMG_6700


IMG_6633


IMG_6633


IMG_6593


IMG_6469


IMG_6452


IMG_6428


IMG_6415


IMG_6407

IMG_6666


IMG_6705


IMG_6714


IMG_6761


IMG_6779


帰ってきたカネジの人々は…


半分現在インフルエンザ中

山さんアンドわたくしはなぜか元気なのですがネ

ハノイの屋台は大丈夫なのに

日本の流行は強敵なんだのまき

IMG_6561


kanehirajidosya at 02:01|PermalinkComments(0)clip!

2019年12月11日

MINI R56 EPS

正寛です

氷点下5°からはやっぱり刺さる寒さだなぁ

痛寒い気温

外の仕事は過酷でしょ?

なので冬はシャッター閉めて作業するからね

閉まってても休みじゃないよ

今月の休業日







さて

R 56 MINI

IMG_6065


ハンドル切るとカコンカコンと音が鳴る

ピットに入れて調べる

タイロッドが踊ってる

あら?ジョイントのガタではない

ラックのガタ

ブッシュ変えるといいのでしょうけど、中古ASSY交換

そっか中古意外に安いのね

IMG_6061

IMG_6063

この車はEPS

電動パワステなのでECUも本体付き

なのでプログラミング&コーディング

アングルセンサーはEPS側でみてるので舵角初期設定も必要

直った






さてさて

そろそろ忘年会シーズン?

何気にイルミネーション的夜な今日この頃

街中ではクリスマス ツリー

銀色のキラメキ

IMG_6139


んでも、きっとわたしにサンタはこないの巻





車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中













kanehirajidosya at 22:44|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2019年12月09日

アウディ A3 DSG DCT 故障

正寛です

今年の冬は急なので

木枯らしな雰囲気の時ははもうすでに北風小僧の寒太郎

今日予報で最低気温ー7°ってなったの見たし…なってないけど

-7ってもうそこそこ真冬な気温

ここ最近の冬ではスタート猛ダッシュと思われる

おかげで空暗いし、寒いし、これからもっと寒い時期だしメンタル弱る

クリスマス ソング的特効薬は最早効かないし…

まだタイヤ交換してない

明日しようか…もういい加減タイヤ換えるの飽きたからさ…自分のなんて億劫で仕方ない









さて、A3

IMG_5769


ギヤが抜けてしまうっとご入庫

走ろうとすると、カクンとニュートラルになる

ん?これって例のアレだよね?

即データ見る

IMG_5855


プレッシャー規定値42bar〜60bar

圧力がその範囲になるようにポンプモーターを駆動してアキュムレーターで保持する

実測値では規定値の42bar を下回っているので、上限の60barまで上げようとポンプモーターが頑張っているところを示す

ポンプモーターは回りっぱなしネ

IMG_5920


おほぅ!これはリコールだねぇっとアウディに問い合わせ

え!?同じ0AMのミッションなのにリコールじゃないんだって…っさ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何ゆえ?なんでしょう?ʅ(◞‿◟)ʃネ

…アウディもリコールしないとダメでしょ

あきらかに構造の欠陥なのに?

IMG_5918


っということで修理

ストック部品が一つ減った

アキュムレーターハウジング

IMG_5917


もう何度やったか亀裂探傷

赤い横線が亀裂。割れてるわけ

割れてるのでここから制御用のオイルが漏れて噴き出しているということ

正常に制御する為の規定値まで上がらないけど、25bar前後でギヤ抜け症状として出る

内部部品は日本🇯🇵で売らないから厄介

ハウジングの肉厚を比べると目に見えて厚くなってるのね

IMG_5919


そいやぁね

ギヤオイル側のDSGオイルが正規ルートで販売規制で品薄なんだって

よかった取り置きしといて…

んでも、まぁマニュアルミッションなのでもったいぶらなくてもいいと思うけど…

っということで

IMG_5929


42bar で作動して60barで止まってを圧力保持しながら繰り返す

直った











さてさて

街角にはクリスマス・ツリー

銀色のきらめき フフフぅぁ

Silent night, Holy night

ホーホー

IMG_6120


こいつぁデカイ

プロの仕業だな-_-b

これはイオンの中にはあって普通なのか?

すごい代物だと思うなぁ…⭐️

IMG_6105


っと朝、雪積もったの巻






車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中





















kanehirajidosya at 00:51|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2019年12月01日

Touran キー回らない エンジンチェック

正寛です

12月

今年は余計に寒いよね

真冬には身体が慣れてるのだけど、同じ気温…それより上の気温でも非常に寒く感じてしまって

もうすぐ来る真冬を思うと非常に気が滅入るこの時期

カネジの人々もちょうどタイヤ交換ラッシュの後遺症で疲労回復が必要かと思われる

そういえば24時間働けますか的ジャパニーズビジネスマンなリゲインってまだあるの?

働き方改革とは真逆ナ活性剤は時代にそぐわないのかな?

時間でこなせる作業は決まってたら短い時間でそれ以上の作業はこなせないから

しわ寄せは現場だよね

ネクタイしてお口で云々してる偉い人にはわからねぇのかなぁ

リゲイン的企業は日本ではバッシングされる世になったからさ

頑張るな日本!動かなくても大丈夫では…

ちょっと意味を履き違えだよね。

昭和人に的普通に頑張りすぎない程度に頑張って下さい 







さて

touran

IMG_6042


エンジンキーが回らないくてエンジンをかけれないっと業者さんからレッカーでご入庫

エンジン警告灯も追加で修理

イグニションキーは少し回るもののONになるまでは回転しない状態

キーを差し込んである程度回るのでキー不良ではない様

因みにキーを抜いてもハンドルロックしない

通常キーを抜いてステアリングを回転すると途中でロックされ回らなくなる

それも作動しないということね

キーシリンダー本体にロック機能が付いているので回れない不具合を考えるとシリンダー本体の不具合と思われる

分解

IMG_6029


分解するにもビスを使わない構造なので、付けるときは簡単だけれど取り外しはなぞなぞのような構造

知らないとぶっ壊すだろうね

っということで

シリンダー本体

IMG_6028


1個ずつ部品を外す

IMG_6022
IMG_6026


仕組みは外しながら理解していく

IMG_6023


原因はハンドルロックのストッパーの受け部が脱落してしまい

欠けた部分とスプリングとピンスプリングとピンが回転部にひかかってしまったから

実際は取り付けの時に必要な部品であるものの

付けてしまえば関係ないもの

機能的に100%なので、ジオングの足みたいなもの

なので、取り除いて組み立て

直った

エンジンかかった

エンジン警告はターボ圧バイパスバルブ

点検すると作動はするもののひかかって戻れなくなり開きっぱなしになってしまう事がある

構造上分解ができないので交換

全く形状が変わってるのね

対作品なんだって

IMG_6040














さてさて

IMG_5899


先日、平泉の中尊寺へ

金色堂ではなくて紅葉ライトアップを見に

半分以上日本語ではないのだね

日本のお寺のはずなんだけどの巻

kanehirajidosya at 11:18|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2019年11月26日

Dodge Ram アクスルシャフト

正寛です

久しぶりにこんにちは

朝晩は最早冬な気温

みんなタイヤ交換もほとんど済んだと思われる…多分

なにせ雪マーク☃️が天気予報に出るといきなりラッシュなので、フロントも総出なタイヤ交換DAYとなるのが毎年の恒例なわけ

それでも通常なお仕事も止められないので、そちら当番は除外

朝から晩までなフルタイヤ交換がきつくなった

もう🤭若くないのね




さて、dodge ram 1500

IMG_5978


フロントディファレンシャルからのアクスルシャフトが錆び痩せしてしまい、ドライブシャフトをつなぐスプラインが耐えられなくなって脱落してしまった

IMG_5825


アクスルシャフトはディファレンシャル内に付くので分解が必要

国内でまともに部品発注すると部品代だけで30万超えなそうで…

っということで直輸入

情報社会。便利になったもんだ

左右セットでも国内発注片側の1/3なのでネ

輸送には2〜4週間かかるけど値段がまるで違う

どこでそんなに高価になるのかしら

このクルマ、スプラインもそうだけど、ロアーボールジョイントもダメになる。

分解するとやっぱりガタガタなので追加取り寄せ。ブレーキホースもカシメ部の金属がモロっと落ちるのでこれも。

IMG_5813


しかしデカイクルマだねぇ

IMG_5975


分解すると動かせないし

IMG_5827


IMG_5974


やっと出庫記念…ほぼ部品待ち期間だけどもね

IMG_5824


…なんか広くなった













さてさて

1カ月ほどご無沙汰日記だったので、いろいろと。

ヒェウさん連れて技能コンクール行ったり

IMG_5877


寄り道

IMG_5880


離れてでもパソコン画面確認できるようにとモニター付けた…が…意外に見えない

IMG_5810


IMG_5786


というような法定講習も受けた

んだけど、タイヤ交換ばかりだったこの頃

IMG_5807


ヒメもタイヤ交換デビューの巻


車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中










kanehirajidosya at 23:45|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2019年10月28日

Peugeot 207 チェックランプ

正寛です

そうかぁ、普通にオリオン座が見えた

何気にまた冬が来るなぁっとね

シリウスに向かって飛べっとナウシカが言ってたなぁっと

夜中のローソン帰り

自転車の後輪ベアリングは修理が必要みたいだ…






さて、プジョー207

IMG_5709


エンジンチェックランプが点灯しましたっとご入庫

故障コードはエキゾースト側の可変カムシャフト許容範囲以上

このクルマのエンジンはBMWと共同開発された1.6リットルDOHCエンジン

ミニと同じなので、弱点が同じ

走行距離が3万キロ台なので不具合とすると少し早いかな?

チェーンなので伸びることはない。

んでも、酸化等でスプロケットやチェーンの軸、当たり面が減っちゃって結果的に伸びた状態と同じ状態になる

そうなると当然

バルブタイミングもずれてしまう

可変カムシャフトなので、バルブタイミングを調整しようとしているエンジンには余計に致命的になるわけ

多い故障

なのでバルブタイミングを診る

007D6F10-70A5-4075-9653-6761FD6FF244


正解

一コマ分EX側がずれている

一コマずらすと比較的というか、ほぼ正常位置に戻るので、伸びたことでズレたより本当にコマ飛びしたみたい

テンショナーを確認

壊れてた

FCDE6505-2F40-4690-992B-CFD449295BE3


テンショナーは油圧で戻らないようにチェーンを押し付け、たるみを調整する機構

だけどね、チェーンが例によって長くなるとテンショナーのストロークで間に合わなかったりするんだっけね

MINIはピストン部が長くて対策されてるんだっけ

っということで交換



まぁ本当はチェーンも変えれば間違いないけどね、要はタイミングが合ってしっかり張ってくれればいいわけだから…

…プジョーも対策してくれて

IMG_5692


同じエンジンで同じ不具合でもメーカーによって対策度が違うんだね









さてさて、

盛岡シティーマラソン

初めて盛岡で開催された街中規制のマラソン大会が開催された

わたくしは走るの嫌いなのでボランティア参加

給水所で盛岡リンゴ係

12km付近の第四給水所

IMG_5759


箱根で神な神野大地さんがゲストランナー

オリンピック候補な選手は凄いねネ

んで、先日BCS的追加講習会

過去に認定資格とった人も最新技術を勉強しなさいっとBOSCHの講習

IMG_5714


東北分の会場が盛岡的流通センターでしたので

わたくし他のBCSのどこよりも最寄りでして…

IMG_5717


即工場戻るとこんな風なのも見れたわけですの巻




車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中















kanehirajidosya at 01:51|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2019年10月23日

A4 発電 オルタネータ 

正寛です

ラグビーワールドカップ🏉

日本代表凄かったなぁ

今はプロ野球日本シリーズやってるのだけれどね

すっかり影なもので

一回り前、当時はWBCもあったしねぇ

全く予想出来ないくらい全国的大人気なラグビーに

世界的ベスト8って凄かった

カネジもユニフォームコスプレしようかと

レプリカ取り寄せしていたけれど

…間に合わなかった

“リーチ”





車整備・修理 ブログランキングへ



さて

アウディA4

IMG_5611


バッテリーマークがつきますっとご入庫

寒くなってきたから?

まだそこまで寒くないけれど、最近多いのね

バッテリーマークはバッテリーの不具合ではありませんよ

バッテリー変えても改善直らないのでね

エンジンも継続してかかっているために安定した電源が必要で

電源といえばバッテリーだけれど

バッテリーは電池なので

充電しないと当たり前に電池切れになるのでね

エンジンの回転エネルギーを利用して発電してバッテリーに充電するわけ

なのでバッテリーは無実だからね

不具合は充電できていないということ

今回は始動時等バッテリーマークつくとのこと

不具合見たいね

IMG_5658


意外にすぐに捕まえた。最近いいことしたっけ?

発電しなくてはいけない条件で発電しないので発電機の不良

交換

BOSCH製なのにBOSCHで在庫ないって

…マジスカおいおい

IMG_5656


直った





車整備・修理 ブログランキングへ



さてさて、

ラグビーはエキサイトしてもどこか紳士的でカッコいいなぁ

そりゃデカイ人たちが熱くなったらおっかないよね

816F60F7-FF9F-4737-9142-849A13855417


他のスポーツに比べてもデカイ人たちだしね

わきまえているというか

ラガー道みたいなのがあるのか?とまで思えるから

One for all. All for one.のおまじないは強力だなぁ

カネジも合言葉は“ワンチーム”で行こうの巻




車整備・修理 ブログランキングへ

カネジはメカニック募集中




















kanehirajidosya at 02:36|PermalinkComments(0)clip! | 現場