2018年06月15日

F10 コーディング

正寛です

盛岡も梅雨入り急に寒くなった

再び長袖な今日この頃

昨日深夜?サッカーワールドカップ⚽️なそうな

これも2次元情報のみなので、よくわからないですけどねん




IMG_2314


BMW F10

12点検ご入庫

アイドリングストップが気に入らない!ということで、オフのままにしておくれ

っと以前コーディングしたのですけど、リコールでCASも最新にプログラミングされたので、設定が戻ってしまった。

車のコンピューターもWindowsのアップデートと同様に不具合やバグを修正するためアップデートする。

プログラミングをした後コーディングも同時にされるのですけど、コーディングデータは基本仕様のデータなので、プログラミング前に部分的に設定を変えていても基本仕様に戻ってしまうという事

IMG_2311


なので、意図的に設定を元に戻しているのではなくて、アップデートの過程で仕方ないこと

再びアイドリングストップをコーディングするには最新バージョンに対応したデータが必要で、データファイルがないと弾かれる

それが半年ほど前

データが追いついたので12点検に合わせて

IMG_2312


CASはセキュリティも制御するユニットなので、お気を付け

壊しちゃうとエンジンもかからないからね







さてさて、時間をかけて調べ、集中しないと直らないっというような不具合車が重なると、時間もかけれないし、集中も出来ないので溜まってしまった

さぁ、画面では大きな断線ですけど、実物は米粒ほど

半田が上手にのれば20万円の部品がカット出来る

なかなか半田がのらないし、基板側のワイヤーが切れるとアウト

Fri Jun 15 19-01-56


ただつなげるだけなのに、これが超難しい作業

っということで、しばらく止まってる修理

どれもそろそろ決めなくちゃぁねぇの巻



kanehirajidosya at 23:50│Comments(0)clip! | 現場

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔