2018年07月21日

R60 クロスオーバー 高圧ポンプ

正寛です

盛岡も梅雨明け宣言

蒸し暑さが引いた分、本格的に夏がやってくる

連日30℃超えが続く

とっても夏らしい夏で気持ちがいい

Beerが旨い😋

高校野球も県大会決勝まで来た

あぁ夏だ夏だ




さて、R60 MINI クロスオーバー

IMG_4285


エンジンチェックの警告灯が点くとご入庫

ボフボフっとなって息継ぎするように力が出ないと。

故障コード

IMG_4281


高圧燃料供給システムの圧力低下…他

このクルマも直噴エンジン

ガソリン直噴エンジンは、混合気を燃焼室内で直接形成する。

吸気バルブからは空気のみを吸入。

燃料はタンクからの供給ポンプで送られ更に高圧ポンプで圧力を上げ、高圧インジェクターにより燃焼室に直接噴射するわけ

プラグの周囲にだけ部分的に理論空燃比を作り燃焼させる。

なのでシリンダー内全体としては超希薄混合気による成層燃焼となる。

ガソリンの場合、理想的な燃焼が得られるのは、質量比で空気14.7に対して燃料1の割合

なので希薄燃焼ということは、燃料の少ない混合気による燃焼なので燃費向上というわけ




データモニターで実測値を調べる

基準値に達する時と極端に低い時とがある

低い時は5barほど

IMG_4282


高圧で噴射するためにはアイドリングで50〜60barが基準値

なので5barというのは供給ポンプの圧力のみ

ポンプの不良

交換

なぜかこのクルマは他のMINIとポンプが違うらしい?形は一緒なんだけどなぁ…

他のMINIは多々供給があるけど、ほぼヒットしない。なんで?

純正は18万円もするんだって

非常に高価だねぇ

なんとか見つけたOEMで。…それでも結構高価だけども

IMG_4284


直った





さてさて、陸に降りた前ちゃん

今日はお休みですけど

自分の愛車のクラッチが寿命のようで、初のエンジンASSY脱着に挑戦

一生懸命記録写真を撮りながら作業中

IMG_2688


いきなりエンジン脱着だからねぇ

作さんによるスパルタ特訓中の巻



kanehirajidosya at 23:30│Comments(0)clip! | 現場

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔