2018年08月12日

E90 エンジン警告灯とギヤマーク

正寛です

カネジも11日からお盆休み

今年の夏は暦上長期休み

11日から16日までお休みです




さて、E90

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エンジン警告灯がついて、ミッションの警告灯もついて、不調になったっとご入庫

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現象確認しようとエンジンをかけると普通にかかった

エンジンの警告灯は点灯している

故障コードを確認

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コードは多数

バルブトロニック系・クランクシャフトセンサー・電源系

一旦消去すると、正常

故障コードのメモリが多いので絞り込みが必要

バルブトロニックにしろ電源のにしろ安くはないからねぇ…

不具合を再現したいなぁっと症状を確認していると、1時間程でエンジンが止まった

再始動はできたけどクランキング時間が長い

エンジンがかかるのと同時に警告メッセージが出る

っということで、エンジン始動不良はバルブトロニック不良よりクランクシャフトセンサー側かな?

始動直後に警告灯なので、そもそもエンジン始動はフェールセーフによるもので、クランク側の回転信号が入力されないので、カム側の信号で代用したということ

っとストーリーを考えてみる

このクルマのクランクシャフトセンサーはスターターモーターの隣。インテークマニホールドの下なので直接点検するには難しい。

なので、ECUで信号点検

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不具合のない信号

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クランクシャフトセンサーはフライホイールの切り欠きを読み取りECUに送る

センサーはホールセンサー

不具合が出るとクランクシャフトセンサーは信号を出力しなくなる

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なので、予想通り

クランクシャフトセンサーの不良

交換

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とりあえず不始動は直った

バルブトロニックは制御系なので、後ほど






さてさて、

盆休み前

カネジ大掃除

総動員2年ぶりに床も塗る

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工場内を全て外に出してなので、1日で終えないといけない

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綺麗になった

カネジの皆さんご苦労様でしたの巻


kanehirajidosya at 14:59│Comments(0)clip! | 現場

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