2018年08月31日

R55 タイミングチェーン

正寛です。

8月31日は語呂合わせで野菜の日なそうだ

8月が終わるので、夏はもう終わりだな

さぁ、カネジもいろりろ動き始めた

がんばるぞぉ


さて、R55 MINIクラブマン

IMG_0213


エンジン不調とエンジンチェックランプが点灯でご入庫

走行に力が出ない感じ

故障コードはIN側のVANOS不良とプレッシャー圧不良…

VANOSはBMWの可変カムシャフトコントロール

可変バルブタイミングのこと

アクセル開度やエンジン回転数等の情報を基に、エンジンECUがカムシャフトに取り付けられている調整ユニットへのエンジンオイルの流れをコントロールして、吸気と排気のバルブタイミングを無段階に調整する



YOUTUBEで見つけた動画


低速域では吸気バルブの開く時期を遅らせる

中速域ではバルブの開く時期を早め、高トルクと環境対策、燃費向上に対応。

高速域ではバルブの開く時期を充填効率が高まるタイミングに遅らせてハイパワー!!

今回の故障コードは進角遅角値が調整範囲外になったということ

ガラガラ音もひどい

このクルマもだね

クランクを固定しタイミングを調べる

排気側のカムシャフト位置がずれている様

カム側を固定しようとしてもSSTがはまらない

IMG_0199


一齣遅らせるとはまった

チェーンの劣化でタイミングがズレ、踊ってしまい駒ズレしたということ

IMG_0211


チェーンが伸びるとよく言うけれど、チェーンなので伸びることはない

んでも、オイルメンテナンスが良くないとスプロケットや当り部、繋ぎ目、摺動部などが徐々に減ってくる。オイルも酸化するしね

減ってしまった分、結果的に伸びてしまったのと同じ様にタイミングがずれると言うこと

IMG_0220


比べてみても大差ないでしょ?

チェーン、スプロケットを新品に換える

IMG_0224


このエンジンは面白い造り

クランクもカムも位置固定の滑り止めが無い

ボルトの締めのみで固定されるので、絶対にSSTが必要

カム側は力のかかる回転方向はボルトが締まる方向なので万が一回転しても固定されるけど、クランク側は駆動側がクランクシャフトなので怖いなぁ

本当にこの規程トルクで大丈夫なのかしらねぇ?・・・増し締め

IMG_0230
IMG_0232


新品と旧品のテンショナーのストロークを見るとチェーンの劣化具合が確認できる

交換前はほぼ調整限界まで突出していたから

IMG_0231


チェーンを張れなくなってしまって踊ってしまったもの

っということで、完了

VANOSの作動はECUが学習しているので、再学習する必要がある

IMG_0233
IMG_0250


直った







さてさて

診断機がぶっ壊れ、修理をお願いっと1ヶ月ほど

KTSで診れないといちいち純正機を起動するっと無駄に時間かかったけど、やっと復活

よかった・・っと独り言

先日振興会に行くと外国人技能試験やってた

7157B0BA-750A-43D5-A56C-10CFD9F77D88


さて、岩手の自動車整備も国際的になるんだよ!

・・・人手不足ですから

っということで、メカニック募集中の巻










kanehirajidosya at 23:30│Comments(11)clip! | 現場

この記事へのコメント

1. Posted by 小泉輝久男   2021年02月11日 21:16
5 お忙しい中恐れ言います。お伺いしたい事が在ります。クランクプリーを回して、手前のカムの刻印が上部に来ました。その後が解りません、物に因ると、スプロケットのボルトをカムの位置を調整する事と書いて有りますが、スプロケットのボルトの位置が分かりません、スプロケットのボルトを緩めるて調整すると書いて有ります。
75歳の車好きです、何卒、ご指導頂けますよう、お願いいたします。
2. Posted by Kaneji   2021年02月11日 22:49
>>1
コメントありがとうございます
バルブタイミングの調整にはSSTが必要です
クランク側はピストンが全気筒同じ高さでロックし
カム側はカム後方部のSST取り付け箇所(四角い部分)がin.ex共に垂直になるように固定してタイミングを合わせます
詳しくはHPからメールかお電話ください
3. Posted by 小泉 輝久男   2021年02月12日 23:14
5 早速のご返答ありがとうございます、
HP、電話が分かりません。
アドレス、私のメールアドレスなどに連絡いたたければ幸いです。私は75歳の老人ですが、プッシュロット時代から車いじりが大好きな老人です。
4. Posted by Kaneji   2021年02月13日 10:09
>>3
ホームページは
https://www.kanehirajidousya.co.jp
で電話とメールアドレスを載せてます
メールアドレスは
Info@kanehirajidousya.co.jp
です
小泉さんのメールアドレスを知らないのでこちらにどうぞ
5. Posted by 小泉 輝久男   2021年02月13日 18:55
5 今日は誠に有難うございました、
ad kikuo_k2320@yahoo.co.jp
FAX 043-258-3731
Tel 043-258-3731
mob 080-9179-6859
千葉県千葉市花見川区さつきが丘2丁目33-16-202

今日はタイヤを外し、カバーを外して
終わりにしました、老人ため直ぐ疲れます、明日は頑張ります、有難うございました
6. Posted by 小泉 輝久男   2021年02月23日 00:09
5 如何しても解りません。
エンジンは普通に掛かり、調子も良く、良く回ります、が、エンジンランプついてしまいます、エラーコードは0013です、コンピュターとかセンサーとかが、悪いか良く解りません、エンジンの右側上部に在るセンサーなどは良く壊れるのでしょうか。あとはどの様な事が考えられますか。
7. Posted by 小泉 輝久男   2021年03月07日 19:23
5 何時も、お世話になります
一難去ってまた一難
一時エンジンランプは消えたので、治ったと喜びましたが、またエンジンランプが点いてしまいました、今度はO2センサー前、後ろが駄目と、色々調べたら、一個6000円位から25000円位まで在りましたが、安い物でも問題無いのでしょうか、(特殊工具)センサーを外すのに22mm、24mm
が在りました、センサーが奥くに在り良く解りません、色々な問題が出るのは、ある意味楽しいのですが、外車は難しすぎます。
8. Posted by カネジ   2021年03月10日 00:18
>>7同時に前後ダメは間違いなくセンサー不良ですか?
O2センサーはある意味エンジンの調子を見る要センサーなので。空燃比を制御する不具合こそ気を使う所でセンサーヒーター系の不具合でなければエンジン全体の診断が必要です。仮にセンサーがダメとして要のセンサーなので、安い高いよりもセンサーの値が信頼できるかどうかだと思います。新品でも信頼できるものでないと余計な出費になると思います。
長時間のアイドリングで白煙が出たり、エンジンオイル消費しませんか?
もしセンサーヒーターのコードならセンサー交換で直ると思います。


9. Posted by しん   2021年06月01日 15:42
5 コメント失礼します。
かなり勉強になる記事ばかりで楽しみにしております。
一つお伺いしたいのですが、vanosを外した際は必ず専用の機械で学習が必要なんでしょうか?
p0016のエラーが出て、カムとクランクのポジションセンサー交換してもエラーが消えないのでvanosを点検・洗浄して動作も問題なさそうだったので組み込みましたがエラーが消えません。
vanosが原因だとしたら、学習が必要なんでしょうか?
タイミングチェーン一式は交換したばかりで異音はありません。
また、他に考えられるとしたらVVTの故障とかでしょうか?
少し気になったのはパーツリストを見直すとVVTとカムシャフトの取り付け部にパッキンのような物が存在してるんですが、送られたオイルがパッキンから漏れてVVTに行き渡らない可能性もあるのでしょうか?
10. Posted by Kaneji   2021年06月01日 22:20
コメントありがとうございます
パッキンはないですねぇ
本体が壊れないとは言えないですけど例とすると少ないかと
VANOSは学習か初期化は必要ですけど、DTC消去しても消えないということ?です?OCV(ソレノイドバルブ)を洗浄したということですかねぇ?INとEXは同じ物なので入れ替えて確認もできます。VANOSは目標に向けて制御するので制御範囲外だとエラーになります。
極端にずれてるとすると単純にバルブタイミングのずれかなっと思いますけど…
因みにテンショナーは対策で2度変わってるので必ず最新版を。
11. Posted by しん   2021年06月02日 17:03
ご返信ありがとうございます。
DTCは消去出来ませんでした。
vanosは洗浄して動作確認後に組み付けたので再利用です。
因みに車種は同じエンジンのシトロエンc4ピカソなので、vanosは吸気側に一つでした。
タイミングチェーン交換後間もないのですが、タペットカバーを開けて一度タイミングを確認してみるしかなさそうですね。
お忙しい中、ありがとうございました。
これからの記事も楽しみに待ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔