2018年11月12日

キャデラック エスカレード ブレーキフルード漏れ

正寛です。

約130年前からフランスの国際機関の本部に保管されている分銅「国際キログラム原器」の質量が1キログラムとして定義されている。…そうな

原器から原子の数に変わることでもっと細かい正確なものになる

分銅が基準だと不安定だっていうのはわかる

キログラムはプランク定数の値を正確に 6.626 070 15×10-34 ジュール・秒(Js、これはまた m2 kg s-1 とも表せる)と定めることによって設定される

…よくわからん

molとかアボガドロ定数がどうしたこうした…化学不得意だったしねん





さて、

アメリカンドリームだ!キャデラック

ESCALADE

711BAFC9-20C6-4C55-B8FA-E802F77AC409


思い切りブレーキペダルを踏んだらパイプがパンクしたっとご入庫

ブレーキフルードがダダ漏れです

…昔。VW TYPE1の頃 交差点で右折してブレーキ踏んだら突然、パン❗️っと音とともにブレーキが効かなくなり危うくぶつかるとこだった事を思い出した。ダブルで踏み直せば止まれるのにねぇ。咄嗟だとパニックに🤯なるよ。ブレーキパイプの破裂

古いクルマはお気を付け

んでも、古くないクルマの破裂

原因はやっぱり融雪剤だよねぇ

3FA93C8E-4EE2-4FD6-A593-ED4760EF031F


ブレーキパイプはメッキを施した鉄パイプ。

裸で剥き出しでも意外に大丈夫

錆が進むのはパイプを固定している部分

融雪剤の堆積なのか。振動でメッキが剥がれるのか。

このクルマはプラスチック製の固定具

551A6A74-A1D7-4B70-972C-619ECBFA4DF5


それでも錆でモロモロ…恐ろしい

っという事で修理

破裂部分を切り取って、パイプをフレア加工しジョイントして直そうかっと思ったのですけど…

37B10A2C-0DBF-4A33-A8FC-723D45E69DF9


取り回し途中の他の固定部分も怪しい

結局右前分一本作成

DE98A71E-6D94-4D12-B9BC-999D43442BA9


…どうせ作るなら分割した方が楽じゃないすか?

一本ものに作成したので元通り取り回すのはとっても困難な作業

3人がかりな作業になった

39D7EC6A-7B34-4A31-A74B-77A3111A449B


因みに爺とヒエウ

タイヘンデスネェ〜

D29A083D-B12A-425B-A672-85A1E770C528








さてさて

昨日の日曜日。カネジは休業日だったので、一人2号の天井塗装

少しでも明るくっと

あれ?意外に進まない作業

6274D239-C58B-421F-95D2-97BAECD3BD0F


なんとなく白くなった

うちに帰りヒエウの家族と文明の利器で電話した📞

スゲ〜海外の初対面の人と話している〜…っというふりしている

35BC1964-123F-48F8-8E0D-B50F3D3C90BD


…う〜ん何言ってるかわからん

どうして30分ももったのかもわからん

とりあえずカモ、ザ、ニアオの巻


kanehirajidosya at 23:44│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔