2018年12月14日

E83 アイドリング 異音 キーン

正寛です。

水曜日、遂に盛岡にも雪だるま☃️作れるほどに積もった

久しぶりの雪かき。

水曜日は日本語学校の日なので、ベトナム的彼らは休み

この前のタイヤ交換ピークも水曜日。

ちょっとちょっと〜?

こういう時こそいてくれないとぉ

ってなわけで、何かの運を持ってるよなぁ

…きっとギヤゾンだな




さて、E83

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キーーーんっと甲高い音が鳴りますっとご入庫

エンジンアイドリング中、モスキート音?っという様なキーの高い甲高い音が響きます

ブレーキ鳴きのクルマの音がアイドリング中に常に鳴っている状態

うん、うるさい



んでも、回転を上げると止まる

回転体の音なので、ウォーターポンプやベルト周り?っと思いきや

エンジンの後方で鳴ってる

聴診器で音の出所を絞る

トルクコンバータの辺りが一番大きな音

ここはブレーキローターと同様に、リングギヤがスピーカー代わりになって小さな振動も増幅されて大きな音になってしまう部

見える部分だけど、ミッション下ろさなければいけないので、確信なしに見切りで作業してしまうと後悔してしまう程度に時間がかかるので、確信取りたい

音が出る寸前にエンジンが重くなり、若干の回転低下

音が出ているときエンジンを止めると、フライホイール(トルコン外部)が止まっても音はすぐに止まずに惰性で動いている何かが止まると止む

トルコン外部の回転と異音のタイムラグはトルコン内部の惰性回転と思われる



トルクコンバータの不良と判断

このクルマのトルコンはE90他数車種で同じ物を使っている

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分解修理が出来ないので交換

割ってみた

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ポンプインペラーもタービンランナーも問題ない様

んでも、ステーター部分のベアリングが減り、受け部のスペーサに干渉してしまう様

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原因はこれですね

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さてさて、

カネジ2号店

建て始めると早いのねぇ

ドアも付いた

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だんだんと建物らしくなってきたの巻

kanehirajidosya at 23:21│Comments(0)clip!

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