2013年10月

2013年10月30日

セレスピード修理

IMG_3175
アルファロメオGT
セレスピード不良で入庫
シフトを操作しても前にも後ろにも動きません。
シフト操作するカコンっとなってギヤを入れようとするけれど、失敗します。
IMG_3148
selespeed failure
故障コードを拾ってみると複数記憶されていたけれど、一番怪しいオイルプレッシャの不適切(コードナンバー忘れた)
試しにプレッシャセンサーのカプラを抜いてみるとフェイルセーフが働いて、ポンプモータを作動させます。
シフトレバー操作してみると、ぎこちないけれどもギヤが入りました。
っということで、プレッシャーセンサーの特性ずれか、実際に圧力が低いのかどっちかかしら。モニタリングしてみると、圧力保持できずに15秒ほどで50000mbarから440000mbarまで下がりましてポンプ作動を繰り返してました。
IMG_3138
っということで分解してみた。IMG_3139
IMG_3139クラッチを押す為のピストンと、ギヤを操作する為の左右の同軸ピストンに上下移動のピストン
それにオイルの流れを操作するソレノイドバルブと、ピストンの位置をセンシングするポジションセンサーが付いてました。
ふーん意外に機械的には簡単な構造なんだね〜。
構造が簡単な分センサーとかソレノイドは壊れても、これ自体が壊れることはあまりないかな?
ピストンも問題ないようなので、油圧保持するアキュムレータの不良っということに。
んでもセレスピードってASSYの供給しかないんだって
ネット調べるとアキュムレータはあるとか見つけたけど残念。
今回は中古見つけたのでそれで。
IMG_3173無事油圧も安定しましたyo
IMG_3174
調整して読み込ませてオッケー


kanehirajidosya at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2013年10月19日

紫波町産業祭り マイカー点検教室 2013

0d331cdc.jpg車屋さんの数少ない体外イベント
マイカー点検教室 in 紫波町産業祭り
点検の必要性を知ってもらおうというのが主目的…っというか建前!!
お祭りに便乗してるから楽しくなくちゃいけない ね〜
っという訳で、てんけん君っていうキャラクターに久々に着ぐるみってみたのです@(・●・)@
犬ね…一応
いやいやこりゃまた子供にモテモテp(^_^)q
この子 可愛かったなぁ
しがみついてるでしょ?
デカイ頭は顎ひも一本で支えてるんだよね…
33e50e1a.jpg





この後は写真撮り専門!岩手県自動車整備振興会盛岡支部のhpにあげたけど、今日の様子を覗いて見てね!
…とった本人は写ってないけどね@(・●・)@


kanehirajidosya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 | 日常

2013年10月18日

ん〜だよ

imageプレオ
走行中に急にエンジンが止まってしまったとロードサービスで入庫
来たときにはエンジンがかかる状態。
故障コードを調べると、”異常なし”だってさ
試運転すると確かに止まってしまいました。しばらくクランキングすると足元のリレーがカチカチ鳴りやっとかかりましたので、この辺が問題なのかしら?と音のなったメインリレーとFUELポンプリレーを点検。問題なし。
リレーはECUでアース制御されていたので調べても問題なし。
燃圧計を取り付けエンジンが止まったときの圧力も問題なかった。
じぇじぇじぇ!!リレーの音に騙されたね!
普通にセンサーの故障かしらっということで、オシロスコープでカム角センサーを点検。
でも走行しないとなかなかエンジン止まらないんだっけ。
小型オシロスコープ付けてしばらく走行、やっと止まって波形を見ると波の下が0V近くには無く、赤線の約2.5Vにありました。
やっと見つけたぁ
の日


kanehirajidosya at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2013年10月16日

新招き猫だ!!

IMG_4028














しばらくぶりにこんにちは
招き猫のタップが逝ってしまってしばらくしばらく、新しい招き猫が仲間入りしました。しかも2つ。
ヒマラヤン男子女子(親は別)。名前はトキモモでございます。生後5ヶ月ほどでこんなにジャンボになりました。
呼び名はトンモンでして、トンがモンをおいかけまわしております。
遊ぼうぜ!!っとトンがちょっかい出しまして、ちょっとやめてよ!!とばかりにモンの見事な猫パンチ
・・・ということが毎日繰り広げられておりますのです。
っということで、ご来店のときはこちら達()もよろしく!!ne


・・・ヒマラヤンってほとんど無口なんだね

kanehirajidosya at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お客さん