2014年01月

2014年01月31日

今日はテッカテカ!!

今日は早起きして、朝から事故車搬送。

昨日、暖かかったモンで、雪も融け、ぬれた道路が夜にはアイスバーン。

夜中のうちに降った雪と重なって、朝は いつもより大渋滞。

車載車を運転しているときに、一瞬でも滑るとドキッと冷や汗出ますもんね。

午後には日が照って、青空が見えていましたけれど、すっげー暴風。

画像2

っということで

今度は道路わきの水路に落ちてしまった車の引き出しへ

画像3

市内の道路はもう雪は無かったのですけど、

画像4

ちょこっと山方面に入りますと、圧雪道でして、日が当たって表面が融けると、本気で滑ります。

引き出し写真はありませんが、以外に深い側溝だったので、車が横倒しになりそうでとっても怖かったです!


この前、商工会議所青年部の新年会のあとに、大通りの”しゃ輪”に行って来たので肉と、カレーの写真
旨かった。

画像1画像4画像2


kanehirajidosya at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 

2014年01月27日

テール LED交換

画像1画像2画像3
LEDテールランプがつきませんと入庫

大抵の車屋さんは、”LEDがつかないとテールランプASSY交換しないといけません!”

なんてことを言っちゃいますのです。

勿体無い。

LED全部が一度に駄目になるなんてことは普通はありませんので、ちゃんと調べて交換しましょう。

LED は配線の仕方によって一つ駄目になっちゃうと、全部つかなくなってしまうものもあります。

種類によって流す電流が決まっているので、抵抗や定電流ダイオードが壊れてもつきません。

今回は上下のユニットのLEDが2つずつ壊れておりました。

上下とも2列目以降の電圧低下でつかなかったようです。

4つ交換でこのとおり。

だよ!

部品代で数百円。工賃は若干いただきますけど・・・ねん


kanehirajidosya at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2014年01月23日

AT修理&一昨日と昨日のこと。

画像2
ダイハツオプティー

2速のまま変速しないと入庫。

ホームページからメールで問い合わせいただきまして、この車が大好き!っと、とっても大事に乗られてるお客様。

このように愛車に愛情を持ってくれてるお客さんは本当に嬉しいねぇ。

この車は電子制御のATではないので、2速固定はフェイルセーフではないです。

電子制御ではないので、ガバナで機械的に変速制御します。

っということで、

ミッション分解点検。

コントロールバルブは異常ないし。

多板クラッチもギヤもいいようですが、見つけました。

ガバナのバルブ部分のスナップリングが欠けてしまっておりました。

これが原因で油圧制御できなかったんですね。
画像1











話は変わりまして。

一昨日の夕方からお泊りで、

白ちゃんと一緒にロータスクラブの研修会。

はやてに乗って東京に。
画像3

写真ははやての鼻先



東京は暖かい。寒さがまるで身にしみないっけ。


到着が20:30頃だったので、とりあえず居酒屋へ。

画像8画像5画像9画像4

いやぁ、今日は休前日か?っと思うような込み合い。

でも、いつもこんな感じなんだって。

盛岡じゃぁお祭りだよなぁ・・・と思ってるうちに、21:30を過ぎるとサーっと人がいなくなり、22:00にはお客さんは
白ちゃんと二人だけに。

心配になって聞いたけど、営業時間は24:00までだって・・・

っとまぁ、こんな感じでカルチャーショックを堪能し、ご馳走様。

おっ岩手のお酒発見。っと南部美人を啜ってっと。

ホテルへ。

画像6





あら、東京タワーの側なのねぇ・・・朝になって気づいたよ。

っということで

研修会へ。



・・・なぜか浮かない顔の白ちゃん。

”財布なくしました”っとお顔も真っ白。

きっと彼は研修会どころでなかったことでしょう。

画像7

フムフムと1日いっぱいお勉強して、やっと終わりました。


お昼も食べずに、ホテルに戻って探したけれど、”ありません”と言われて、しょげてる白ちゃんとともに、とりあえず交番へ。


きっと、100m走れないだろうなっと思うようなお巡りさんに、遺失物届けを出し、”署には届いてないよ”と言われ。


さらに落ち込んだ白ちゃんと共に、昨日の居酒屋へ。


白ちゃん、恐る恐る ”・・・あの・・財布・・”っと。


”あぁ!はいはい!”っと店主さん、いともあっさり。{なんていい人でしょう。日本もまだまだ捨てたモンじゃありません}


っと、白ちゃんは、とたんに元気になりました・・・とさ。

画像10

元気になった白ちゃんと美味いカツを食べて、帰ってまいりました。



いやぁ疲れたね。






kanehirajidosya at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 独り言

2014年01月17日

A200

画像3A200
車検でご入庫。
エンジンルームからの異音が気になるので修理も。
エンジンが回っていると、ゴー〜っと低音の不快な音。
原因はエアコンのコンプレッサー。
去年の大雨で、コンプレッサー部分が水に浸かってしまったそうです。
画像1画像2
音の正体はコンプレッサープーリーのベアリング。
手で回してもゴロゴロ鳴ってました。
ん〜・・このベアリングさえあればなぁっと、イロイロ検索してみたのですけど、見つけられませんでした。
ごめんなさい。
っということで、意外に安いコンプレッサーの中古を見つけましたので交換。
WEBで惜しいのは見つけたんだけどなぁー。んー残念。


画像4画像5画像1


屋根の上。
カネジの屋根からの景色はこんなです。
写真では遠くに見える西バイパス。
やっと看板にLEDを装飾完了です。
・・・が、バイパスからは、青色の何かが光ってるように見えるだけでした。
っということで、また考えます。


kanehirajidosya at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2014年01月15日

看板お化粧

画像2
なんとか西バイパスから見えないものかしら
っと思いまして、しばらく放っておいた看板を目立たせることにしました。
っということで、ライトをLED灯光器で照らしてみました。
かなり明るくなりました。
KANEの文字は外してますけど。
今まで30W の白熱球を ポ〜・・・っと照らしてましたので、全く見えない状態で。暗かったですねぇ。

文字には、自動車用LEDテープで縁取りしてみました。
画像1

細かい部分はご愛嬌。

っと灯してみると、青色の綺麗な文字が浮かび上がりました。
画像1
なんか、かっちょいいと自己満足したので、全部これにすることに。
出来上がったらまたね


kanehirajidosya at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言

集会

画像1
お昼。スズキのM店長に言われるまで、スッカリ忘れてたの(゚Д゚)
正午からの車屋さん集会。
良かった。ロータスクラブの懇親会
なにせ一年に満たない新人の私は、
このように大きな集会は2度目ですんで、
みんな輪になって手を繋いで歌う、
🎵ロータス〜ロータス〜ロータ〜スク〜ラ〜ブ〜〜🎵
の異種独特な感じに圧倒されました。
とてもパワフルなところψ(`∇´)ψ
本当に皆さんパワフルです。
っということで、しこたま呑んだ後
じゃじゃ麺食べた。
盛岡三大麺のじゃじゃは今日も美味いっす。
ヤッパリ盛岡の人は、じゃじゃで〆画像2


kanehirajidosya at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言

2014年01月11日

ブロアファン

画像7
シボレー TAHOE
ブロアファンが最強のままです。と入庫
この時期、エンジンかけ始めの最強の凍りそうな風はツライッっすねぇ。

スイッチを回してみると切り替わりの抵抗がありません。
っということで、スイッチを分解してみると、プラスチックレバーで接点を回す構造。
プラスチックレバーが経年劣化で彫れてしまっておりました。
画像5

プラスチック強化パテでレバーを工作。
小さいダイヤモンドビットで元の形をこしらえて、組み付けました。
ほんのちょっとした箇所が壊れても、外車部品は交換となると、物によっては数万円となりますもので、怖いです。
なんとかさ、直せるものは直さないと、修理屋さんとは言えないよねぇ。


さてさて、最近のモン
夜はめっきり冷え込むもので、自分の寝床を確保したようです。
この布団の塊の中に・・・このようにIMG_3585IMG_3579


kanehirajidosya at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2014年01月08日

塩害

画像1高速道路を走るトラック。フレームが折れちゃったと入庫。
トラックの荷台の下の頑丈なはずの骨の部分。
周りを外すとすっかり鉄板が崩れ落ちておりました。
危ない危ない、反対側のフレームも離れてしまうと、真っ二つになるところですねぇ。
やっぱり融雪剤は恐ろしいねぇ。
トラックだから比較的見える部分に骨組みがあるのですけど、
乗用車の真下は見えませんので、知らないうちになくなってしまいますよ。
雪国で車に乗るには、絶対に防錆処理は必要です。
っということで
加工補強修理
腐食してしまった鉄板を取り除き、頑丈な鉄板を溶接していきます。
画像2
っとまぁ、はい。こんな感じでくっつきました。
まだ完成ではないので、完成写真はありません。
防錆処理はしましょうね。
うちの防錆処理も宣伝しましょう。こちらです

画像6そうそう昨日、某取引業者のNさんが初荷でハッピ着てきましたので写真を。
今年もよろしくお願いします。


kanehirajidosya at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2014年01月07日

DAS

IMG_3169IMG_3170今日はうちのスキャンツールの一つ、Mercedes-Benz 専用の故障診断機のご紹介。
スター・ダイアグノス・システム
”XENTRY DAS” です。
これはメルセデスベンツの専用テスター です。
ベンツのディーラーで使うのはこれです。
一般のスキャンツールでもショートテスト機能(自己診断)、フォルトコード(故障箇所)の診断 故障コードの表示・消去、リセット(各インジケーター、オイルメンテナンスマークなど)機能等は備えていますが、なんといっても専用テスターでないと出来ないのが、ECU(コントロールユニット)の書き換え!
っということで
ベンツのエンジン、トランスミッション、ABS等のコンピューターの整備は、このDASでないとできません。
ベンツの修理には必要なツールなのです。

他のはまた今度。


kanehirajidosya at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 独り言

2014年01月06日

あけましておめでとうございます。

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。
2014年今日から仕事始めです。
大晦日、ゆく年くる年が始まって、除夜の鐘の鳴るころに、お参りにお出かけ。
いつも、近くの多賀神社に行って、志和稲荷神社に行きます。
帰りは3時ころですね。
今年はミゾレのような雪のような天気でしたので、びしょ濡れ。
おみくじは小吉さん。微妙・・
っということで
正月はロードサービスが気になりながら、何もしませんでした。
画像6
んでも、今年私は後厄なので、厄払いは忘れずに。


っと、まぁこんな年初めとなりました。
よしっ、がんばんべ!!っと

今年もどうぞよろしくお願いします。
画像4


モンチも初詣


kanehirajidosya at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言