2014年12月

2014年12月31日

2014 大晦日

正寛です。 2014年 大晦日となりました 今年一年、ご愛顧頂きまして、本当にありがとうございました。 やっぱり、お客様のありがとうがありがとうの一年でした。(≧∇≦) っということで、昨日まで残った仕事を終えて、久々に完全休業の大晦日。 紅白見て終わります。 2014-12-31-20-05-392014-12-31-19-51-192014-12-31-19-50-52 また来年よろしくお願いしますm(_ _)m

kanehirajidosya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月29日

ダム崩壊!

ジンです。年末の大掃除は皆様済みましたでしょうか。

兼平自動車では昨日と本日大掃除でございました。

工場内きれいになりました。IMG_5394

そんで昨日の夜は、大掃除後わんこそば大会をしておりました。

ちなみに170杯を超える記録が出まして盛り上がりましたねえ。

そんで私はというと101杯と地味な結果となってしまいました。

忘年会の時のブログではお腹がダムになっておりまして食いだめができると強気な発言をした私。

訂正してお詫び申し上げます。ダムは比較的簡単に崩壊いたしました。

ちなみに写真はというと私、あまりの満腹感というか気持ち悪さでのびておりましたもので・・・

今回は音声だけでお楽しみください。ゲプッ。

ではではみなさま良いお年を・・・ゲプッ

来年もよろしくお願いいたします





kanehirajidosya at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月26日

セルシオさんです。

どーも、ジンです。

忘年会も終わり、年末、お正月に向かう今日この頃。

本日の整備はセルシオさんでございます。

タイミングベルト一式、ウォーターポンプ、補機ベルトテンショナにベルトの交換。

V8エンジンでございます。

タイベルにたどり着くまでいろいろと外すものが多いような感じ。

クランクプーリーの下にタイベルを保持するようなのが付いててタイベルをつけたらクランク側のこまがずれないような作り。親切設計ですね。

ファンは油圧なんだぁ。オイルパイプが付いております。外すとオイルがドローッと出てきます。

ウォーターポンプには紙ガスケットが付属。今までついてたのは液ガスが塗られてたけどなあ
IMG_5391
紙ガスの方が手が汚れなくて良いですね

そんで組んで組んで、あとは水を入れてというところで本日終了。

あとは明日。ということで、ではではです。












kanehirajidosya at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月25日

忘年会です!

ジンです。クリスマスですね。サンタさんですね。

そして、兼平自動車忘年会でございます。泊まりでのんびりして参りましたよ


ご飯はバイキングでございます。すごく良かったなあ。

ステーキを見つけ調子にのって七枚も食べてしまいました。

会場は御所ダム湖付近のホテルでしたが実は私のお腹もダムになっておりまして食いだめができます
二次会カラオケ、三次会とおおいに盛り上がって楽しませていただきましたよ。

アルコールもほど良く摂取し皆さんご機嫌なご様子。
2014-12-24-20-13-28
2014-12-24-20-13-12
やっぱりお酒が入ると良いものですね。わいわい、がやがやにぎやかな忘年会でしたぁ。

そして、朝は皆様少しお疲れのご様子(笑)。おおいにさわぎましたもの

私は、朝もソーセージとクロワッサンをお腹に蓄え緊急時に備えます。ダムですから。

今年もそろそろ終盤です。元気に盛り上がっていきましょう。

ではでは











kanehirajidosya at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月23日

オートマ 不調

正寛です

ジン君は始めてのポルシェなそうで、初❗️などと

っとウキウキしてましたが

僕は国産車オートマ変速不良の修理です

走りだしにワンテンポ遅れてつながる感じ。

シフトレバーをDやバックに入れると、ゆっくりとヒューニューっという感じ(表現が微妙だけどね(^.^))

どうやらクラッチ系の機械故障というよりは、制御油圧系の不良かな。

多分油圧回路のパイロット圧力がどっかで逃げてるんだなっと。

オートマはクルマを動かすための大きな力の駆動系の油圧と、クラッチをつないだり離したりといった制御系の油圧があります。

制御はオイルの迷路のようなコントロールバルブユニットで行ってますので、おそらくそこの不良です。

なので、コントロールバルブを取り外し点検。

2014-12-21-12-07-37
2014-12-22-11-04-37


さてさて、この迷路にはスチールボールやらスプリングが隠しトラップのように入っているので、気を使いますね。

っということで、今回の不調の原因を発見。

バルブの間に異物が噛み込み、バルブが閉じれなくなってました。

合計2箇所。

BlogPaint2014-12-21-13-40-14

その他、動きの渋いものも直しマス。

その他、バルブのストッパーも2箇所折れてました。

こちらは部品供給がなくて、仕方なく修理。
2014-12-22-13-35-01

全て掃除して組み付け完了。異物混入なのでストレーナーは交換。

無事、改善されました( ̄^ ̄)ゞ


kanehirajidosya at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

カ・・・カレラ!!!

ジンです。どーもです。

本日、ポルシェ911の車検でございます。

凄いですね。こんなに近くで見たのは実は初めてですね。

室内とか特に初めてですねぇ。結構年数が経っている車ですがかなりきれいです。

左ハンドルでしたが今回はリフトに入れる際、緊張はしましたが足は吊りませんでした。進歩です

リフトアップしてみると前の足廻りはトーションバーサスなんですね。

トーションバーは商用の車でしか見たことないので新鮮な感じがしました。

ってことはある程度は車高調整ができるということなのかな。

エンジンオイルもオイルタンクとクランクケースの両方のドレーンから抜くようにできているみたいです。

オイル量も10ℓは入るのでしょうか。かなり入ります。

下廻り、水漏れはないなあと・・・そっか空冷なので水は漏れません!

そうですよね。むかし買ったプラモデルの箱にも空冷って書いてましたもん。そうだそうだ。

実際作業してみますといろいろ感動するものです。

今日もいろいろと良いものを見させて頂いた一日でしたよ。ではでは。

IMG_5349













kanehirajidosya at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月19日

・・・緩まない!

ジンです。お世話様です。

今日は気温も暖か目で助かりましたね。しばらく寒かったですからね。

車検の車のエアコンガス漏れを発見です。
IMG_5315
今の時期いくら暖かくてもエアコンは使わないでしょうが、夏に困りますよね。

で、腐食したパイプから漏れているので、パイプの交換が必要なんですが・・・

パイプの連結部が噛みこんで緩みません。

浸透潤滑剤を吹いてしばらくしてから再び挑戦。

やっぱり緩まない。強引に回すともげるしなあ。これは困った。

緩まなかったらその先のパイプも必要になるしなあ。部品代高くなっちゃうよね。

そこで会長に相談してみる。でっかいモンキーレンチでゆっくりと様子を見ながらまわす。

ホントに硬くて緩まなかったのが徐々に緩み始め、無事とることができました。

会長すごい!!

力ワザじゃなく感触を確かめながら回すのでしょうな。学校では習いません。

こういう感触がわかるかどうかがとても大事なことなのでしょう。

そう思う一日でございました。ではでは。






kanehirajidosya at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月18日

アストロ ブレーキパイプ



正寛です

アストロ

2014-12-17-15-56-10

2014-12-17-15-55-59

ブレーキパイプの部品供給が生産中止で交換できません。何とかなりませんか?
っと業者さんからのご依頼。

さてさて、もうメーカーで作ってないのなら、こちらで作ればよろしい。

っということで、錆びて穴の開いたブレーキパイプを取り除き、新しいパイプをフレア加工して取り付けましょう。

2014-12-17-15-55-46

メーカー部品として供給されてくるブレーキパイプは車の取り付けの形通りなので、取り付けるのが本当に大変。

一方、一から作って取り付けたほうが実は簡単で早かったりする。

2014-12-17-15-55-26



っというわけで、こちら盛岡も昨日の冬の嵐はひどかったねぇ。

今日は夜も暖かい。昨日の吹雪がうそみたい。

BlogPaint

今日はロードサービスは無いかな?






kanehirajidosya at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

ロードサービスです

ジンです。どーもです。

今日は道路が滑っていましたね。歩いていても滑りますからね。

運転の際はお気を付けくださいませ。

本日ロードサービスに出ました。こっちに来て初のロードサービス。

地図をもらっていきましたよ。なんたってネイティブツガリアン(津軽の人)な私。

まだ道が・・・って感じなもので。

その後、グランビアのタイベル交換。

結構距離を走られている車でしたが下廻り等きれいな感じでした。

お手入れが丁寧な方なのかしら。大事にされているのでしょう。

で、1KZというエンジン、私はじめての整備。

タイベルをやってみるとシンプルな感じ。やりやすいかも。

ラジエータとかも付けたままできる感じでした。

車によっては大変なやつもありますもんね。某ディーラーにいた時も苦手なのがありました。
IMG_5317
消耗品の交換もありますので今日は途中で終了。

今日はいつもと違う道を通って帰りましょう。道路の勉強です。ではでは。


kanehirajidosya at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月17日

パチパチですよ。

ども、ジンです。今日はものすごい吹雪でしたねぇ。

朝は視界がひどく悪かったですね。

でもサンタの衣裳を着てるので目立って安全です。

作業をしていると工場の外から風の音がボーボーきこえます。

そして工場の中ではパチパチ、パチパチ音がしてます。

はい私、初の半自動溶接機でマフラーの穴の修理をしておりました。

前いた工場ではガス溶接でやってたもので。

「これは良いものだ」と思いパチパチ。

マフラーの穴は小さくなっていくものの火の粉が袖に・・・

サンタの衣裳に穴がぁ。でも「これは良いものだ」

そう心の中で繰り返し、パチパチ。便利ですね。

早く使いこなせるようにならなくては。

今後もたくさんパチパチしていくつもりです。そういう一日でございました。ではでは。

IMG_5309




kanehirajidosya at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!