2015年06月

2015年06月30日

ランエボさんです。

どーも、ジンです。

久しぶりのブログになるでしょうか・・・

今回はランサーエボ7車検整備です。ステキ・・・。

リフトアップしてというかそもそもタイヤがはみ出し・・・いけません。触媒も・・・ストレートパイプだ。いけません。

全部もとに戻します。で・・・タイベル交換時期です。オイルポンプシールからもオイル漏れ。すべて修理致しましょう。
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最低地上高も・・・だめだなあ。8・5センチです。車庫調入ってるから調整で・・・

なかなかの強敵ですなあ。というわけで下の写真がストレートパイプ。チョッカンパイプってやつです。
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排気を浄化する触媒を取り外してただのパイプを付けてたわけです。もとに戻してと。

で、タイミングベルト。三菱はバランスシャフトが付いていてタイミングベルトが二枚ついてます。オイルポンプシールからオイルが漏れています。この辺はEKワゴンとかと一緒な感じ。EKワゴンもよくオイルポンプシール漏れ起こします。タイベルを外してのシールを交換しますので一緒にやりましょう。
タイベル交換ついでにアイドラプーリーも交換しますがパワステポンプを外さないと取れませんので外そうとしたらパワステポンプブラケットが割れてます。見つけちゃったもんはしゃあない。溶接修理をしましょう。
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ウホッ、タペットパッキンも漏れてます。シール交換して、いそがしいそがし。
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タイヤホイールも新品に交換してはみ出しも無くなったしという感じ。

あとは、ご用命のオーディオ付け替えをして終了と。ふー、長く乗って下さいませ。


kanehirajidosya at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月26日

330 i ストップランプマーク

正寛です。

330i ウィンカー点滅が早くなったり、球切れランプが点きますっと御入庫


電気周りをみると、右後ろのウィンカーがつきません。

球切れかしら?


ですが、バルブは切れていません。

ウィンカーバルブを抜いてみるとストップランプが点滅

これはアース不良ですねぇ

一見問題ないようですが、コネクターを抜いてみると例によって接触抵抗でプラスチックが溶けておりました。


溶けたのはアース線。

っということで

アース部をハンダ付けして加工


無事に点灯.点滅するようになりましたYO


kanehirajidosya at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年06月25日

E91 エンジンかからない

正寛です。

E91 


3日間乗らないでいると、メーターランプも点かなくてエンジンもかからないっと御入庫

3日間そのままには出来ないので調べて見ることに。

ISTAをつないでみますが、故障は入力されていません。


記憶がないということはECUの判断していないところ 。

バッテリーのテスト

要充電ではありますが 、影響はしないだろうというくらい。

ん〜 なんでだろうねぇ


そっかそっか、もしかして、っということで

キーが原因かしら?

電池を確認


おそらくこれでしょう。

電池の寿命で感知できたりできなかったりかな?

ボタン電池。新品は3.4V   

2.78V〜3.01Vの間ヤッパリ少し低下だね 

っということで電池交換&バッテリー充電


さてさて

今日は、ロータスの研修会で市川に








kanehirajidosya at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年06月20日

アルファ 159  エンジン不始動 

正寛です。

最近、盛岡近郊 局地雨が凄かったみたいですねぇ

僕は今週、研修で熊谷に行ってまして、全国ニュースで見てたんですけどねぇ

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さてさて

アルファロメオ 159 エンジンがかからないっと御入庫

クランキングしても初爆もなくて、かかる気配がありません

エンジンは、燃料が来て、タイミングよく火花が飛んで、圧縮があればかかりますので、エンジンがかからないというのは必ず そのどれかがおかしいという事。

症状が今まさに出ているものは直しやすいね

走行距離 意外に多くて15万キロ たくさん走ったねぇ

走行距離から見るとそろそろ燃料ポンプの寿命かしら?

故障コードは入力されておりません。

なので、ほぼECUが感知できない故障です。

燃料ポンプはECUから動かす信号は送っても、動いたかどうかECUにフィードバックしていないです。

っということで

エンジンルームの燃料ホースを外してクランキングしてみても、やっぱり燃料は出てきません。

フューエルポンプはリヤシートの下

ポンプの作動音はありません。

作動電源の点検。パイロットランプを繋いでクランキングするとランプがつきました。

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なので、ECUはポンプを動かそうとしています。

ポンプモーターが導通していません。

モーターブラシが減ったか、コミュテーターが磨り減ってしまったんでしょう。

ポンプ交換です。

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さてさて

熊谷は日本一暑いところでしょ

さすが駅にも暑さ対策 天井からスチーム噴射機

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こいつぁ気持ちいい

まだまだ暑くなるからねぇ




kanehirajidosya at 22:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年06月16日

フロント係長


正寛です

いよいよ梅雨だね

木立もブランコも

メリーゴーランドも

ベンチもみんなみんな雨に濡れていた

の雨の季節

昔 もう去ってしまった小学生の時歌った歌

何ていう曲だろ

んで

亀さん

最近うちの主席フロント番頭さんが暑さにやられ こんなもんで

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元気にお出迎えするのが 亀さん

最近はとても意気揚々

いつの間にかフロント筆頭

元気にお出迎え

んでもさ,どうにも背が...

目立たないのでスルーされ

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いらっしゃいましたら気づいてあげておくれ








kanehirajidosya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言

アウディ A5 クルーズコントロール取付 コーディング 他

正寛です

アウディA5 

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クルーズコントロールの取付、Sトロニックオイル交換、その他のコーディングでご入庫

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8Tの車のECUにはクルーズコントロールの設定があるので、付きでない車にも後から取り付けることができます。

っということで、操作ユニットの取替え

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操作レバーはウィンカーレバーと同一ユニットなのでごそっと交換。

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取り付けたらエンジンとステアリングのコンピュータの設定を”クルーズコントロールが付いていますよ”と変えてあげます。これは専用の機械でコーディングしないと作動しません。

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繋いだ状態なので、ご依頼のデイライトと助手席ミラードロップもコーディング。

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さて、Sトロニックオイルの交換

このオイルは専用のオイルを使わないといけないです。

汎用のオイルを入れて壊したら大変。

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見た目に綺麗なオイルでも、オイル受けに貯めてみると結構ヨゴレが目立ちますね〜
新オイルは規定温度で注
入口からオイルが垂れるまで。

規定温度は30℃〜50℃の範囲内

なので、皆さん40℃っていいますねぇ

っということで試運転

ん快調!

クルーズコントロールも作動


kanehirajidosya at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年06月13日

車内洗浄

正寛です

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Bクラスが売れたので中古車納車です。

オークションから仕入れたもの

中古車仕上げ

一通り掃除以外は終えたので、内外装の掃除です

内装は濃い色なので汚れは目立ちませんが、日常使用では車内のシートもマットも洗うことが無いので、綺麗に見えても結構汚れているんです。

っということで

お掃除風景

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洗剤を拭きつけます。汚れがあると、洗剤の泡が茶色く濁ってくるんです。

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全体に吹いた洗剤を吸い取ります。これだけだと洗剤が残ってしまうので、もう一度水を吹きつけ吸い取ります。

っとまぁ、そうすると・・・・・・・

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こんなに真っ黒なんです!

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すごいでしょ。


さてさて

昨日は整備振興会の総会

ちょこっといってきた写真

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んで、そのあと2次会の写真も

食道園で焼肉と冷麺を

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kanehirajidosya at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年06月11日

ワゴンR異音

どーも、ジンです。

昨日、ワゴンRの車検してました。走行中異音とのこと。試走してみますがベアリングが唸ってる音

早速リフトアップして50キロくらいで回してもらってベアリングの音をきいた・・・唸ってないですね

右足元位から鳴ってるように聞こえましたが。前は異音なし。後ろかな・・・いや音色がちがう

もう一回おろして試走。後ろの座席に座ってもらって2人で音をきく。良く聞くと足元でなく真ん中フロアパネル
下からの音のよう。運転席だと足元からのような気がする。音が廻って違うとこから鳴ってるように聞こえるのはよくあること。

四駆なのでプロペラシャフトかのう。プロペラシャフトを外してセンターベアリングを手で回すとシャラシャラと変な音。FFの状態で走ると音がしない。
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プロペラシャフトセンターベアリングの異音でした。珍しい・・・。

その他、ウォーターポンプも水漏れ・・・交換です。
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シャフトはまだ来ないので部品待ち。ウォーターポンプは交換しちゃいましょう。
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という一日でございました。

ではでは。


kanehirajidosya at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月09日

ベンツ コーディング 

正寛です。

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走行中のテレビロックを解除しましょう。

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このコーディングはXentry DASでは出来ないので、vediamo というソフトを使います。

いやいや〜データベースをやっと手に入れました〜。

ナビシステムはHU25

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・・・・・・ナビ操作のロック解除は出来るけど、VIDEOにはenableの項目がありません

VIDEOロックはBYTE8のようです。

enableは000のようなので、マニュアル設定をっと思ったけど、やっぱり弾かれた〜。残念

VMAXは250km/hでいけたんだけれどなぁ

っということで、やっと覚えたのでちょっと楽しいの巻


kanehirajidosya at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 独り言

2015年06月08日

mini R50 エアコン修理

正寛です。 2015-06-04-18-07-11 R50 ミニ エアコンが効きませんっとご入庫 やっぱり季節 夏に向けては必要ですからね〜W(`0`)W さてさて。 冷媒ガスは大丈夫。 でも、コンプレッサーが作動していません。 この車はマグネットクラッチでコンプレッサーを作動させます。 コンプレッサーのリレーを抜いてみるとカチッっと音がしますので、リレーは作動しているようです。 エンジン電源リレーと同じ形のリレーなので付け替えてみても作動しません。 なので、リレーよりコンプレッサー側の故障です。 コンプレッサーの信号線がアースと導通していないようなので、おそらくマグネットクラッチの故障でしょう。 っということで 取り外し。 っといってもフロントバンパーから順番に外していかないと到達しません。 2015-06-02-10-18-56 マグネット本体の導通テスト。 2015-06-02-10-18-48 ヤッパリ断線。 1.926MΩ こんなに抵抗が大きいと作動させるほどの電流が流れません。 2015-06-02-10-18-40 交換。

kanehirajidosya at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場