2015年08月

2015年08月27日

ベンツエンジンかからず

どーも、ジンです。

本日、ベンツEクラスエンジンかからず入庫。

診断機だとクランク角センサー異常みたい。というわけで調べてみた。・・・出てきたオシロスコープ。

初めのはクランク角センサーの波形がこれ。何も波形が出ずノイズだけ・・・。この時のクランク角センサーの抵抗がオーバーレンジ(断線)。
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とかしているうちにエンジンがかかるようになりました。で、エンジンがかかる時の波形がこれ。この時の抵抗が1.26キロオーム。なみなみの波形が出ておりまする。
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エンジンが冷えるとセンサーも冷えてエンジンがかかるようになるみたい。エンジンが温まると断線状態になるのでしょう。

というわけでクランク角センサーを交換しないといけないみたいですな。

温まったエンジンルームに手を突っ込んで作業するのでたまにエンジンに腕があたってアチッてなります。

気を付けましょう。

そんでもって今日は平和な日。工場のお掃除もはかどっていい感じ。

最近はお腹を引っ込めるよう努力しておりまする。今夜もお豆腐を食べて寝るとしましょう。

ではでは。




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2015年08月24日

ドアの取っ手

どーも、ジンです。

昨日は平和な日。待ちの作業もないし・・・。

そんな中ヴィッツ御入庫。運転席のドアの取ってがおかしんなそうな。

見てみると・・・たしかに。外側のとってを引っ張ってドアを開けようするとドアは開きますが取っ手が元の位置に戻ってくれません。

というわけであけてみましょう。内張りはがして・・・すぐとれました。簡単に分かりそうな感じ・・・

開けてみると、取っ手を元の位置に戻すためのばねの位置がずれておりまする。
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ばねを元の位置に戻して試してみると直った・・・けどなんでばねの位置がずれたのか?

一応もう一回見てみましょう。ヤッパリばねをがずれる原因がありました。良く見てみるとばねがはまっているプラスチック部にうっすらヒビが。

ばねの力に耐えられなくて広がってしまってばねがずれるのです。何回か取っ手を操作してみるとやっぱり取っ手が戻らなくなりました。

プラスチック部をハンダごてで溶かして付け直してみます。直りましたがこういうのってまたいつか割れるんだよねー。というわけで仕方無く交換しました。

そんな平和な日でございました。ではでは。


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2015年08月19日

床塗りです

どーも、ジンです。

久々のブログ更新・・・。というわけでお盆休み前に工場の床を塗りました。

工場内の機械をフォークリフトを使って外に全部出して、床洗剤できれいきれいしましょう。

機械が無くなればかなり広い工場ですね。で、床を扇風機で乾かしたら早速塗りましょう。
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緑色をたっぷりとコロコロローラーに含ませてべト―っと塗ります。乾かしてその上から黄色いラインを引いて・・・黄色は隠蔽力が弱く二回、三回塗らないと発色してくれません。
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というわけで工場内は現在美しい状態・・・。

整備をするたびに床を掃除して汚さないようにしております。

そんな感じのなか、本日ハイエースの車検整備です。右フロントのハブベアリングからビーンという異音。

タイヤを揺すってみるとタイヤがガっタガタ。高速道路で振動してたんですと・・・怖っ。

というわけで早速ベアリング交換。でも30万キロ超えのお車、錆びて固着して取れません。
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たたいてたたいて取れません・・・プレス掛けるスペースもありませんでしたので、溶接機で溶断してとりました。

取れてしまえばこっちのもの。あとはプレスでキュッキュって圧入して組んでいきます。で、完成。無事異音も消え調子いい状態。長く使って下さいませ。

ふー、作業後のお掃除を忘れずにして本日終了となります。明日から、ランドローバーの整備に入ります。

ではでは。


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2015年08月11日

バモス オルタネーター 不良

正寛です。

盛岡の花火も終わり、とうとうお盆です。

盛岡の短い夏が終ってしまったなぁ・・・

っということで、お盆前に全車こなさないとねぇ。

バモス 

エアコン付けるとエンジンが調子悪くて大変!っと御入庫

暫くアイドリングで様子見るけど見た目は普通

んでも、一旦エンジンを止めて、再始動するとスターターの回りが鈍い

なるほどなるほど、発電できないのかな?

っと、テスターを当ててみるとエアコン使ってアイドリングすると針がマイナスに触れています。

エンジンの回転を上げるとプラスなんだけどね

オシロスコープでリップルを確認

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オルタネーターのダイオードが一つパンクしてしまってるようです。

この波形は、細かい波のほうが整流されている跡。大きく波打っているのは整流されていない跡。

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予算の関係で中古交換することにしたけど、届いた中古の波形を調べると全く同じ。このオルタネータも壊れてた。

なので、リビルトに変更。

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そうそう、こういう波形が正常なんです。




っさてさて

先日の盛岡花火の祭典の様子。



今年は晴れてよかった。ビールも飛ぶように売れてまして、観賞できたのは少しだけ

うちは13日〜16日までお盆休みします。

なので、大掃除に入りました。

今年は工場の床塗装の年。みんなで床を塗ります

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綺麗になりますよんの巻


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2015年08月08日

audi オーバーヒート (気味)

正寛です。

今日は都南の花火です。(盛岡花火の祭典)

今日もYEGブースでビールを売ってるか、販売人が居すぎて花火を鑑賞しているかしてきます。
おぉ・そうだ!ジン君も誘うかなぁ・・彼女いなくて暇そうだしジン君・出会いがあるかもしれないし・・なんてね

アウディ A4

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オーバーヒート気味なんだよねっと業者さんからの御入庫

まずは現象確認

エンジンを掛けてほっといたら120℃になってた

やべやべぇっということで、どうやらラジエター電動ファンが回らないのが原因のようです。

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ホースを水道蛇口に繋いでラジエターを冷やすとスグ正常温度に下がりました。

でも途中でファンが回りだしっと思ったら止まったりです。

電動ファンが回る時は勢い良く回るので、モーターは大丈夫そう。

なので、エンジンECUからの回しなさいという信号の不良か、信号を受けて回そうとするファンコントロールユニットの不良。
ファンコントロールはパワートランジスタで大きい電流を流します。

電源電圧は正常

まぁファンコントロールユニットの故障でしょうねぇ

まずは、ECUからの回しなさい信号。

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これも10Hzの矩形波信号。パルス幅を変えてファンの速さを制御します。単位時間ON10%では止まれ信号。それより大きくなるにつれ段々速く回ります。因みに90%で最大。

ですが・・・この車 ファンは回っても16%で最大回転してます。

動かなくなってから外部から回しなさいと直接信号を流しても回りません。
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時々変な信号も

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接続部を外しECUからの信号のみを診ると、5V矩形波がしっかり出ているので、やっぱりファンコントロールユニットの不良。・・・結構高いんだよねぇ。

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このクルマけっこうよくあるねぇの巻


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2015年08月07日

E46 エンジン不調

正寛です。

盛岡は さんさ が終わり一段落

明日は都南の花火

BMW E46

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エンジンの調子が悪いと御入庫

故障コード ミスファイヤNO4 インテーク側カムセンサー+Bショート

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このクルマはバルブが可変制御されるので、IN EXにカムセンサーがつきます。

っということで、まずイグニションコイルの点検

抜き差しでは今一不具合が曖昧なのでオシロスコープで確かめることに。

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正常な波形

正常な波形はドエルからスパークしてビーっとなるところまで綺麗に出ています。

んで、次が不具合のあるコイルの波形

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どこでどうなってこんななのか?スパークはしているけどね。

イグニションコイル交換

んで、もう一つ、インテーク側カム信号+Bショート。

正常ならばこんな矩形波が出るはず。

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んですが、12Vのままの波形。

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なので、+Bショートなんです。

センサー交換。

ちょっと気になるノイズの乗った波形もあったので調べてみたら、ECU内部のアース不良だなぁ

外部から強制アースの加工してOKです。


さてさて、こないだの さんさ の様子

僕は盛岡YEGブースでフランクフルトを焼きましたYO

サッコラチョイハヤッセの巻

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kanehirajidosya at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場