2015年09月

2015年09月27日

フリード異音

どーも、ジンです。

久々のブログ更新・・・ちょっとサボってましたねぇ。

というわけで本日ホンダフリード異音で御入庫。エアコンプレッサがオンするとキュキュっと音がします。

ベルトの音でしょ。と思ったら何か違う。ベルトの辺りから音がしてるように聞こえますが下にもぐってみると何か他のとこから聞こえてくるような気が・・・

エンジン上から聞くとなんか上から聞こえるような気も・・・

なんだ・・・というわけでベルトテンショナとか外して調べてみたがおかしい所は無いなあ。

プーリーもおかしい感じは無いな。うーん、でもエンジン上方からの音のような気も。

インマニの真下からの音のような気も。真下はプラグなので調べてみた。手がとても入りづらい作り。

したら二番プラグが緩んでます。そこだけ手で緩んできました。ガスケットの隙間からガス抜けして、笛もように音が出ていたようです。

難しい・・・まあ原因がわかってよかった。プラグが緩んでたのでカーボンが白いガイシ部分にも着いてます。
本来締まっていれば隙間が無いのでガイシにカーボンは着きません。
IMG_9974
で、話は変わって、最近ランニングに熱中している私。何か夕方になるとウズウズしてきます。

毎日10キロ走るようになりました。少しはウエストが細くなると良いのですが・・・

というわけでウズウズしてきたので今日も走りに行きたいと思います。ではでは。


kanehirajidosya at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

働くクルマだ!!サンバー エンジン取替え!!??

正寛です。

働くクルマだ サンバー 

エンジンが止まって ディーラーでエンジン交換が必要と言われたと御入庫

連休中にエンジンが止まってしまい、ディーラーに診てもらったら エンジン交換40万円なのだそうだ。

40万かかるなら車買い替えたらと?と持ち掛けられているそうな。

確かにねぇ、40万かかるなら考えるけど・・40万もかかるならね。

でもさぁ、何で交換が必要なんでしょう?  きっと、大人の事情でしょうねぇ・・・

っということで、点検

クランキングしてみると圧縮が弱いかな。でもタイミングベルトは切れてない。(5万km)

圧縮測定しましょうとテスターを装着してクランキングすると、プラグホールから冷却水が飛び出しました。

2015-09-26-17-02-45

そうかぁ、オーバーヒートしてエンジンが止まったんですねぇ。

オーバーヒートしたまま走行すると、まぁ冷却できないもので、シリンダーヘッドに歪みが出来たり、亀裂が出たりしてしまい、本来密閉されているはずの燃焼室と冷却水通路やオイル通路が導通してしまい、当然圧縮も低下します。

それが原因。

っということで分解。

2015-09-27-15-49-16

まだ5万kmだからねぇ 綺麗なもんです。

シリンダーヘッドを外し、歪み測定。

2015-09-27-16-46-05

ヤッパリ反っておりまして、100分の20mm 因みに許容基準は100分の5mm

こんなに歪んでしまうと、ガスケットでは抑えきれず抜けてしまいます。

なので、反った面を平らに研磨します。

ブロックのほうは無事でしたのでヘッドの処理だけで直りますよん。

1/4以下です。


さてさて、今日は日曜日。

世間の休日にはロードサービスが増えますねぇ。

今日は沢内までドライブ。搬送50kmですぅ。

2015-09-27-12-22-23

そういや、この前 うちのサービスカーのセニック君。

カッティングシートでBosch Car Service仕様にしてみた。


2015-09-15-14-11-25

なんかBOSCH風になった の巻





kanehirajidosya at 17:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年09月17日

塩害対策 防錆処理

正寛です。

朝晩は気温も下がり、もうすっかり秋ですね。

さて、雪が降る前に塩害対策はいかがでしょうか?

盛岡の冬は、道路に融雪剤がばら撒かれるので、下廻りが真っ白になるほどの塩化カリウムです。

この融雪剤(塩化カリウム)はボディにとっても悪さして、塩害対策しませんと 新車でも一冬越すと錆てしまいます。

なので、盛岡で冬過ごすなら、愛車には絶対に絶対に絶対に塩害対策は必要ですよ。

っということで、立て続けに3組のお客様が以前のブログを見て来てくれました。

カネジのホームページ(塩害対策)

去年の油って記事(塩害対策)

うちのお勧めは、暑い時期に塗面が柔らかく接合部の隙間に浸透していく油性の超強力防製剤です。

融雪剤は接合部にも浸透して中から錆させますので、こういったタイプがここ盛岡では一番です。

施工時はドロドロで非常に大変ですが、効果は抜群。

っということで、最近の施工担当はジン君。・・・去年は僕 ときどき白ちゃん

2015-09-14-17-45-19

真っ黒になるのは覚悟なので、放射能防護服のような作業着を。

防錆剤のドロドロを吹き付ける為には溶媒に溶かします。

IMG_1548

ボディーにはもちろんですが、工場内も付着すると、とっても厄介なので車ごと完全に囲ってしまいます。

2015-09-14-17-42-13

なのでとっても暑いです。いくら涼しくなったとは言っても汗だくで作業。

見て下さいな この勇姿

真っ黒に挑むジン君

ここだけの話、最近 痩せる宣言しているので元気に頑張りますYO・・・多分

IMG_1539

2015-09-14-17-54-31

でも・・・立て続けの3台目は さすがのジン君も 少し いじけてきたので選手交代かな?



さてさて

2015-09-15-12-17-16

この前 飛行船が飛んでましたねぇ。

BB弾で撃ち落せるかなぁなどとアホなことを言ってので写真撮ってやった






kanehirajidosya at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年09月10日

SL55 SBC 

正寛です。

久しぶりにこんにちは。

特別今は不具合の車はございませんが、車検で御入庫のSL55について。

2015-09-10-17-06-02

この車のブレーキはSBC(センソトロニック・ブレーキ・コントロール)といいまして、電子ブレーキシステムです。

セントロニックはセンサー+エレクトロニックの造語

このブレーキはBENZの特定時期の特定車種についていましたが、コストと不具合の多さで一旦廃止になっているシステムです。

ポンプモーターでブレーキフルードに圧力を掛けてコンピューターが必要な圧力を各車輪に伝えるブレーキシステムです。

通常走行では運転手が踏み込んだブレーキペダルの圧力は車輪には直接伝わりません 
それだけを聞くと怖いですねぇ。

センサーで踏込み量を計測し、SBCコントロールユニットで計算して各車輪のブレーキキャリパーに必要な圧を掛けます。

SBCは全て電子制御なので、各車輪に必要な分のブレーキ力を与えられる利点もあります。

っというのは、ESPやASR、 ACCのように各車輪の制動力や駆動力を制御して車の安定性を向上させる機能をすべてコンピューター制御できるということと、従来のエンジン吸気の真空の力が必要ないので、電気自動車や成層吸気の車にも使えるということ。



ですが、最大の欠点は もしも故障したら・・・ということです。

その場合の緊急処置として、このブレーキシステムは、前輪にだけブレーキペダルの圧力が伝わるようになります。

でも、真空倍力装置のようなブレーキの踏込み力をアシストしてくれる装置が無いので、とってもブレーキはきかなくなります。(車速も90km/h以下に制限) 怖いです。

今とっても話題ですが、自動車は、”走る” ”曲がる” ”止まる” がすべて電子制御できるようになれば、自動運転が出来るようになります。 

SBCはそのうちの”止まる”を電子制御するというブレーキ。一旦廃止とはいっても、必ず向かうと思われる未来の自動運転には必要なブレーキなので、改良されて いずれまた復活するんじゃないかしら?


っということで、今日は車検なのでブレーキフルードの交換も。

2015-09-10-15-58-52

電子制御なので、フルード交換もやっぱり外部コンピューターから 交換の指示を与えないと出来ません。もはや手動では何も出来ないんですYO

2015-09-10-15-57-56

ポンプを回し該当車輪のバルブを開いて通路を通しフルードを抜くということです。

車も進化してくると、理屈だけしか分からなくなって来るんですねぇ・・の巻



kanehirajidosya at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年09月08日

ボディ腐食穴修理

どーも、ジンです。

車検のラパンです。ドライブシャフトブーツとかボールジョイントブーツとかいろいろあったんけど問題だったのはタイヤハウス内の腐食穴です・・・。

ドライブシャフトブーツもナックルが錆びてて取れなくて大変だったんけどそれは何とかなってと・・・

モノコックボディなので穴はちょっとぉ・・・

というわけで左右タイヤハウス内鉄板貼り修理です。

穴があいてたらいけません。ちなみに穴はこんな感じ。左右です。
IMG_9613
IMG_9615

穴は左右とも7×18センチくらいでしょうか。

したら、サビを落として穴の中にアンダーコート剤をたっぷり吹いてと。

鉄板を切りだして、溶接機で点付けしてから叩いてボディの曲がりに合わせて曲げていきます。

そのあとまたパチパチ溶接して・・・その後サビが再発しにくいように周囲をシーリングしていきます。

ふー、なんとか物になりましたあ。この上からシャシ全体にシャシブラックを塗装していきます。

きれいにできました。まだまだ長く使って下さいませ。

ではでは。


kanehirajidosya at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月02日

もう秋だね〜

久しぶりにこんにちは

正寛です

お盆休み 高校野球をテレビで観戦し、もう少しで東北に深紅の優勝旗か?っというところまで行った仙台育英に感動し、岩手代表 我らが花巻東を応援し 過ぎ去った夏でありました。

全国の人らは 勘違いしてますが、花巻東も仙台育英も ほぼ地元の子ら(地元県内)ですし遠くても隣県の子ですからね〜 東北の子らが活躍してるのに応援しないわけにはいかないですよね。

まぁ いろいろイントネーションの違う外人を引っ張ってきている東北の強豪もあるのも事実ですからね〜

今はもう 高校野球も秋季大会が始まってまして 新人戦と言われる大会です。

母校 盛岡第四も奮闘中

盛岡地区予選 岩手で花巻東と優勝好捕を2分する強豪 盛岡大付属に延長の末 見事勝利し(≧∇≦)

image

代表決定戦 盛岡三高に延長15回 決着つかず 再試試合

翌日の再試合 0-10 の 敗戦 おっとっと〜!? っと思うでしょう?

しかしながらね〜 この辺 実に志高らしい ^_^

っと昔も今も一緒なんだね〜っと実に面白いんです\(^o^)/ 本当に可愛い子らですね〜

さてさて

そんな中

熊谷で出張研修

2015-09-02-08-57-51

眠気が襲った時の対策と買ってみたドリンクが凄まじい!!

内容物

2015-09-02-08-57-36

高麗人参 まぁあるね〜
すっぽん うんうん よく聞くね〜
赤まむし 効きそう なんか別な意味だなぁ!
サソリ おっ? 毒?
蟻 …蟻!?
ウミヘビ そんな!?
馬の心臓 …入らないよね〜?もはやネタでしょう?

確かにこれは別格かも おかげさまで起きてた〜

午後 なぜか 催した〜

内容物読んだせいだな

…遠くに来ると、天気予報も よくわからない

なので どうでも良い感じの巻

2015-09-02-18-55-24





















kanehirajidosya at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言