2015年11月

2015年11月24日

タイヤ交換ラッシュの週末

正寛です

先日、雪マークが出ましたので、タイヤ交換ラッシュ

土日月の3連休に集中しましたねぇ。

去年の数ではなかったけれど、フル稼働

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やっと雪マークが出て、第一弾のピーク(多分先週末)が過ぎたので休み取れるかな?

っということで、今日は月曜日

週末は混んでるだろうというお客さん 日祝日営業を知らないお客さんで今日もタイヤ交換DAY

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現場を止める訳にはいきませんので 白ちゃんと二人でタイヤ交換係に

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疲れた


さてさて

日替わりトイレ掃除 ジン君が係の日

なぜか満面笑顔だったので、ピンボケで撮ってやった の巻

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kanehirajidosya at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お客さん | 独り言

2015年11月19日

C25セレナサスペンションメンバー

どーも、ジンです。最近寒くなりました。日が落ちるのが速くておっくうです。

数日前、セレナサスペンションメンバーを交換しました。走っているとガっタン、ガっタン凄い音。

運転席の真下辺りから聞こえます。

これは、多分・・・とリフトアップしてみた。案の定、フロントサスペンションメンバーのブッシュが切れて落ちてます.。

C25はこれよく落ちます。

DSC_0140サスペンションメンバーはエンジン、ミッションの下に付いている1メーター四方くらいの大きな枠。これにロアアームなどが取付られ車体に固定されます。

この固定部にゴムブッシュが付いていてゴリゴリ干渉しないような作りになっているのですがこの車これが良く切れてメンバー自体がガタガタ動くようになります。かなりすごい音がします。

で、ブッシュだけで部品が入手できないのでメンバーごと交換になります。

で、切れたブッシュがこれ・・・。B30ラフェスタなんかも似たような構造ですがセレナの方が切れるような気がする。重いからかなぁ。

というわけで交換終了。試走しても音がしなくなりました。良かった良かった。

サイドスリップもゼロにしたし、これで長く乗ってもらいましょう。ではでは。





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2015年11月18日

ニュービートル エンジンチェックランプ 負荷検知

正寛です。

11月も中旬ですが、去年より暖かいもので、タイヤ交換のラッシュがなかなか来ません。

今週末か?

さて、ニュービートル。

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エンジンチェックランプが点きましたっと御入庫。

特に調子は悪くは無いようです。

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P1142 P1296

負荷検知が原因のようです。

因みにP1296は一時的なコードなので。以前のものだと思われます。

負荷の実測値 11%   基準値は15%〜25% 

基準値より下回ってます。

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この負荷検知というのは・・・

エンジンの燃料の基本噴射量は、吸入空気の量と回転数を基に決められます。

この車の場合、吸入空気の量はエアマスセンサーで検知しますが、エアマスセンサーで検知している空気の量が、妥当かどうかをスロットルバルブの開度や回転数、気圧、空気の温度に応じた基本データと照らし合わせ、2重に監視しているわけです。

っということで、今回のエラーコードは、エアマスセンサーで実際に検知した吸入空気量が、基本データと照らし合わせると、少ないぞ!っということを言っています。

っということは、エアマスセンサーの特性ズレや、その他の基本データの関係しているセンサーの故障、エアマスセンサーよりエンジン側で空気を吸ってしまっている なんてことが考えられます。

エアマスセンサーや他のセンサー信号は特に問題はなさそうなので、エアー吸いを点検。

インマニから真空倍力装置までのホースとチェックバルブで亀裂がありまして、吸ってました。

以前修理したことがあるようですねぇ。

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修復。

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実測値も正常範囲になりました。


さてさて

先日、振興会盛岡支部の青年部で東京モーターショーに行ってきた写真
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kanehirajidosya at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年11月13日

こんちはニューフェイスです。

正寛です。

11月。

一緒に ”SUPER街工場” を目指す仲間が一人増えました。

とても明るい武田君(独身)です。

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ずっと大型車整備をしてました。・・・重いのいやだね・・・

っということで、早速。

ジン君が最近ぶーぶー言い始めたので、

放射線防御服のような作業着に着替え、VOLVOに超強力防錆塗装

・・・武田君が やりたいって言うもんだから・・・多分

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なかなかどうして、上手じゃないの〜

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ジン君の厳しいチェック〜 

ついにジン君に防錆ライバル登場

なので、次はジン君がやるそうです。・・・言ってた・・・多分。




kanehirajidosya at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現場 | 独り言

2015年11月12日

ニュービートル グローブボックス 修理

正寛です。

そろそろタイヤ交換の時期でしょうか?

11月はじめから タイヤ交換ラッシュに備えてはおりますが、まだ、雪が降るほど寒くない。

来週末あたりかなぁ・・・

さて、ニュービートル

グローブボックスが開きませんっと御入庫。

この車はよく壊れます。

大体の車は一つのストッパーで、レバーを引くとストッパーが外れ、開きます。

ニュービートルは左右横にストッパーが付いていまして、両方が外れないと開きません。

今回は右側のストッパーが外れない状態。

何とか隙間から外そうと頑張ったけど、ヤッパリ周りをゴッソリ取り外してが一番早い。

解除

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っということで、分解

このグローブボックスは表と裏のプラスチックの箱状の中に解除装置を仕込んでいます。

合わせは接着してあるので、本当は非分解式。

んでも、壊れやすいのに8万円だって〜

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よく壊れるので、中古を探しても見つかりません。

沢山車は走ってるのにねぇ・・・僕の愛車もですがね〜( ̄^ ̄)ゞ

なので、接着を剥がし、修理。

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ストッパーレバーを引くとロッドが左右にスライドして解除する仕組み。

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素材がプラスチックなので無理したり経年劣化でロッドのガイドがもげてしまいます。

なので、ガイドを補強して基よりも強くしてあげます。

まぁ、これだけなんだけどねぇ。



っと、さてさて。

やっと1年のBOSCHの研修が無事終りましたよん。

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これで僕もbosch service technicianとやらになりました〜。

来年は白ちゃんだなの巻






kanehirajidosya at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 日常