2015年12月

2015年12月22日

パサート エンジンかかりづらい

正寛です。

さぁクリスマスも 間近

そろそろサンタコスプレも黒くなり過ぎて限界に近づいてきました。

さて

パサート

2015-12-22-16-24-46

寒くなってきて、エンジンがかかりづらくなったんだよねぇっと御入庫

先日バッテリーは取り替えているので、スターターの回転は問題ないとのこと

なんとかかかっても、暫くボフボフしているそう

かかろうとはしているんだね

バッテリーを交換した時、エンジン不調でプラグとコイルも変えているので、点火系ではないだろうね

故障コードは入力されていません

実測値(ECUが読み取っているセンサーや動かしているアクチュエーターの状態)

passattemp

冷却水温度・・・109℃ 

電動ファンは回っていません。

メーターの温度計は90℃

・・・これですね。

2015-12-22-16-18-27

水温センサーは断線・ショートしていなければ、ECUはエラーと判断しません。

なので故障コードは入力されません。

特性のずれです。約20℃上方に読んでいるようです。

念のため大凡のエンジン温度も確認。オーバーヒートはしていません。

2015-12-22-16-17-58

っということで、温度センサーの交換

ここのOリングはメタメタになりますねぇ

2015-12-22-17-10-09

交換後

電動ファンが回るまで温度を上げた実測値

temp2

やっぱりずれていましたねぇ。これで朝のかかりも良くなるでしょうに。



さてさて

クリスマスの先はもうお正月

年賀状も用意しなくてはいけません

なので、X社のマツダテ君に用立ててもらったプリンターフル稼働

&トンの肩もみ

2015-12-21-19-33-47

迷惑そうでしょ? の巻

2015-12-21-15-18-19


kanehirajidosya at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月20日

VW EOS リモコン エンジンスターター

正寛です。

今日は日曜日

昨日は振興会青年部の忘年会

一昨日も別な忘年会

頭いたい

12月ですね〜 運転手さんに聞いたら 今週と22日位までピークかなと予想してた

さて

VW イオス

2015-12-20-15-12-08

ゴルフ好戞璽垢離ブリオレ

持込でリモコンエンジンスターターの取付をお願いっとご入庫。

国産車と違って、チョット前まで輸入車用は 少なかった リモコンエンジンスターターですけど、今は海外品にはあるんですねぇ。

通常 今の車のエンジンキーの本体にはトランスポンダー(チップ)が入っていまして、キーのIDが車両側のコンピューターで認識しているIDと一致しないとエンジンがかからないようになっています。盗難防止です。

なので、このリモコンスターターを使うには 車側のコンピューターにIDが一致していると認識させる為に 純正キーやID登録したチップを車側ID受信部に設置して、セキュリティを解除して 常にエンジンをかけてもOKの状態にしなくてはいけません。

なので、取り付けには セキュリティ的な問題は残ります。…まぁ日本だから大丈夫かしら

今回のリモコンスターターの仕組み

1 カットしたキーをキーシリンダーに入れてイグニッションON・・・

2 プッシュスタートにするのでキーシリンダーはそのまま状態なので もう使わない

3 普段 車の施錠のために使うリモコンキーは付属のキーを 車両側に登録して使う。(施錠のためのキー登録とチップのIDは別)

4 純正キーをID受信に設置

5 リモコンでエンジンをかける信号はロックボタンを3回押す。ウィンカーの出力を信号として受けてるみたい。

6 その他


っということで

キー登録

センタードアロックユニットECUにキーの信号(純正キーを含め 付属のキー)を登録して全ての鍵でドアをロック アンロック出来るようにします

kye

2015-12-19-12-14-04

プッシュスタートなので、ブレーキペダルを踏んでエンジンをかけるので、ブレーキ信号と ロックボタンを押した時のハザードランプ点滅の信号をスタート要求信号にしているようなのでウィンカー信号 等々

取付説明書がチョット漠然であれやこれやと

2015-12-20-13-51-382015-12-20-15-11-522015-12-20-15-12-01

動きました〜



しかし やっぱり寒くなってきたね〜の巻



kanehirajidosya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月16日

smart クラッチキャリブレーション&タコメーターコーディング

正寛です。

いよいよ明日は雪だそうで、冬らしくなってまいりました。

クリスマスは雪なんでしょうかしら?

それより、年末のお仕事、全く何も手をつけておりません・・・どうしよう

さて

smart

2015-12-16-10-15-08

ちっちゃいかわいい車です。

バッテリー交換したらクラッチのつながりがおかしくなったので、キャリブレーションして欲しいと御入庫。

この車もセレスピードや2トロニックのように、アニュアルミッション。クラッチを自動制御する車。

クラッチのあたりをコンピューターに認識させるということ。

untitled

これもDASで。

untitled

んでも、エンジン始動後エラーに。

数回繰り返してもエラー

クラッチ接触ポイントが読み取れない。おそらく、コンピュータはモーターの電流値を読み取り変化したポイントを接触ポイントとしてるのかな?

クラッチを作動する時にギーギーと油切れの音がなってるので、重くなってるんでしょう。電気的変化を読み取れないのかしら・・・

走れなくは無いのでまぁOKとお客様。来店作業待ちの車なのでしかたない

もやもやなので、後ほど時間があるとき確認したい

2015-12-16-10-39-332015-12-16-11-07-06

次、タコメーターを取り付けてあるので、コーディングを。

もともと付いていなかったので、工場出荷設定ではタコメーターなし設定。

これを付いているよとコンピューターに読み込ませる。こちらは変更完了。


さてさて

2015-12-06-17-51-33

この前食べた熟成肉。

初めて食べたけど、熟成肉はうまいけど思ったよりも固かった。

熟成肉って固いものなの? の巻





kanehirajidosya at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 

2015年12月15日

SL550 ABC オイル漏れ

正寛です。

ヤッパリ今年は暖冬でしょうか?

雪の気配はありませんねぇ

さて

SL550 R230

2015-12-14-14-25-43

ABCオイル漏れで左前が上がりませんと業者さんから御入庫

ABCはアクティブボディコントロールの頭文字

各輪のストラットの動きをコンピュータで油圧をコントロールして動的に制御するシステム。

各輪を独立制御なので、スタビライザーは付いていません

2015-12-14-17-56-01

オイルが漏れているのはサクションスロットルバルブからアクスルバルブ゙ユニットまでの高圧ホース。

2015-12-14-14-27-05

漏れている箇所が見えているので、部品は持ち込み

2015-12-14-14-25-25

故障コードを確認。

BOSCH KTSではシステムに入れるもののコードが・・・・

sl550

・・・不明ってなんだよ

っということでDAS

untitled

オイル漏れが原因のコードだけです。

交換したらオイルを入れてエア抜きが必要。

manual

ダイナミックテスト

各輪の動きを確認。 おもしろい




さてさて

今日はトンが画伯の絵に近寄り自分の絵をガンミ

それはあんただよ の巻

2015-12-14-13-13-30


kanehirajidosya at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月11日

W203 シート作動不良 & 暗電流

正寛です。

w203 kompressor

2015-12-10-16-42-30

車検での御入庫。

ご依頼の一つ、運転席シート作動不良。

2015-12-10-17-02-13

座席下の運転席シートのECUのコネクターを繋げたままだと、バッテリーが上がってしまいます。


なぜでしょう?

バッテリーの暗電流を確認。

2015-12-10-16-59-04

0.94A流れています。因みに、暗電流の規定値は0.05A以下。

0.94A流れていると、一晩でバッテリーは放電してしまいます。

さてさて、原因を探求。

通常、イグニションOFFにして何もしなければ、CAN通信は終ります。

CANはそれぞれのECUがお互いに通信しあい、そのデータ転送に使われる規格。各ECUがお互いの情報をやり取りして、自分の制御するユニットを動かす仕組み。

この車の不具合は、運転席シートのCAN通信が終了せずに、何時までも働き続けてしまうこと。なので、その分の電流が流れ続けてしまう。

canbenz

んですが、通信している内容までは どうにも調べようがありません。

運転席シートのECUの不良。

まぁ、交換すればよくなりますが、高いんだよねぇ。お客さんは我慢すると・・・

んでも、なんとか動かせないかしら?っとあれやこれや。

終らないCAN通信を一時的にB+をオフにすると強制終了できました。暗電流も流れません。

一旦ドアを開けたり、キーを挿したりしてウェークアップ信号で、再びCAN通信が始まると、また作動します。

まぁ、どっちにしてもECUは駄目なので、こんな回路を作ることに・・・

2015-12-10-18-22-53

ノーマルクローズのリレーとコンデンサーを使って一時的にOFFにする回路。運転中はノーマルオープンのリレーで作動させる。

コンデンサーは100000μF 2700円。リレーのコイルを30秒ほど作動させて、遮断できます。

っということで、こうなりました。なんか爆弾仕込んでるみたい

2015-12-10-16-34-15

今のところ無事作動。

CANも終了しました。

canbenz2

暗電流も0.05Aと規定値。

2015-12-10-16-58-11

なんとかなるかな?なったらいいなの巻





kanehirajidosya at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月10日

BOXY エンジンがかからない

正寛です。

BOXY 

image

エンジンがかかりませんっとロードサービスで御入庫

点火系じゃないかな?とのこと

180000km 頑張っている車です。

点火系?といわれたけど、走行距離から、燃料ポンプモーターの寿命じゃないのっと思ったので、そちらを確認することに。

この車は、ガソリンを高圧で噴射しますので、ポンプも低圧と高圧の二つ付いています。

高圧側はエンジンの力で作動する機械ポンプなので、簡単には壊れません。走行距離から予想したのはモーターによって高圧ポンプにガソリンを供給する低圧の燃料ポンプ。

燃料ポンプのモーターはエンジンがかかっている間ガソリンを供給しなくてはいけないので、回っています。

モーターのブラシは消耗品。ここまで走るとブラシがなくなってしまいます。

っということで、点検。

タンク内のポンプの作動音が無いことを確認し、取り外すことに。

んですがこの車のポンプは後座席を取り外し、マットを捲り上げないと見えません。

ポンプまでの作動電源は正常。

2015-12-09-12-49-10

なのでモーター不良。

2015-12-10-13-24-00

ポンプ交換。


さてさて、白いの3つ の巻

2015-12-04-21-31-42







kanehirajidosya at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月09日

LS460 トランク開かない

正寛です。

LS460

2015-12-09-16-21-12

タイヤ交換に来ようと、トランクにタイヤを詰めて閉めたら、オートクローザーが働いて閉まってしまい開かなくなった。っと御入庫

右側トランクが少し浮いた状態。

torannku

この車はパワーバックドアのコンピュータにエラーコードが入ると、ボタンを押しても開かず、クローザーも作動しなくなります。

今回はタイヤを無理に入れてしまって、片方が浮いてしまい、ポジション感知のエラーを拾ったみたいです。

2015-12-09-16-21-18

BOSCH KTSでトランクのエラーを読めるかな?多分見れないねっということで、

がんばろう トヨタの サービス ということらしGTSを使ってエラー消去

2015-12-09-16-23-23

スイッチを押すと作動しました。

付いてる機能は便利でも、エラーを拾うと外部機使ってエラー消去しないとトランクの作動できないなんて これは不便だよねぇ。そんな便利機能は僕はいらない



さてさて、

昨晩うちのファックスと白黒コピーの老体複合機が とうとう壊れた

なので、X社のマツダテ君に電話して最新機にすることに。よろしくねん。



うちのフロント係は最近日替わり

2015-12-05-20-15-15

今日は狭いハウスに2人で入ってガンチとモンチの巻






kanehirajidosya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月07日

エンジン回転が下がらない & 画伯

正寛です。

11月 タイヤ交換でごたごたで、日記もオサボリしてました

さてさて、エブリー。

エンジン回転数が下がりません。ISCVの不良だと思うけど・・・っと業者さんからの御入庫。

(ISCVはアイドルスピードコントロールバルブ。アイドリングの空気の量を調整するアクチュエータ)

故障コードはありません。

エンジンを回しながら現在データを確認。

ebri

混合気補正の値が−10%以上でリーン補正しています。

リーン補正するということは、λセンサー(O2センサー)がマフラー内の酸素量が少ないので悪いガスが出ないように燃料を減らし補正しているということ。

だから吸入空気を増やし回転が下がらないのかな?スロットルバルブのカーボンの付着かしら?

そもそもリーン補正は・・・吸入空気の量も補正するのか??

いやいや何かおかしい。

ebri2

あらら、そういうことね

冷却水温度が低い・・・

暫くエンジン掛けていても温度が上がらない。

始動時増量補正をしたままなんですねぇ。

エンジンが正規温度に温まるまで、ガソリンの量を増やす補正。

エンジンが冷えているから回転も高いんですねぇ

単純なとこだった

2015-12-07-18-44-33

サーモスタッド交換。隙間が開いておりました。

evriryou

短期補正も正常値に。




さてさて

カネジの人々は12月恒例のサンタクロースバージョン。

2015-12-04-09-55-352015-12-02-17-51-47

恥ずかしさを乗り越えれば暖かくてよい。

日曜の雪のロードサービスも武田君とこの格好で沢内まで。

2015-12-04-13-26-28

歩道越しの引き上げは、かなり苦労。エアーバックジャッキを使ってようやく上げた。

武田君といえば、

2015-12-02-20-44-58

この絵、

武田画伯作。

すげー才能。

トンさんがモデル。

飾ってみると、ネコさんも超興味津々。

2015-12-02-16-52-49

この絵 超上手い。

来た時見てみてネン

これから武田君のことを画伯と呼ぶことにする の巻


kanehirajidosya at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2015年12月01日

温室効果ガス 二酸化炭素

正寛です。

ここは盛岡です。東北以南の方々には馴染みはないのでしょうが、盛岡ではスタッドレスタイヤへの交換というのは一大行事。

盛岡はタイヤ交換のピークは過ぎました。...多分

雪マークからの怒涛の一週間。車検や修理を止めることはできないので、タイヤ交換班と整備班を日替わりで。

とってもエクセレンスなウチのスタッフもフル稼働\(^o^)/

お疲れ様お疲れ様( ̄Д ̄)ノ

さてさて

タイヤ交換とは全く関係ないけれど、家に帰ってテレビをつけたらやってたニュースを見て思ったこと。

2015-11-30-21-59-02

今世紀末には最大で4.8℃海面82cm上昇するということらしいです。

自動車の排出ガスはしっかり燃焼出来ていれば、二酸化炭素と水になります。

法律的にも二酸化炭素と水になるのが一番良い排気ガスです。

んですが、二酸化炭素は温室効果ガスの中でも影響が大きさは筆頭です。

温室効果ガスの排出量の割合はやっぱり燃料を燃やした排出量が一番大きい

image

なので、自動車も今まで完全燃焼して二酸化炭素と水にというのが良いというのは控えるようになって、完全燃焼して出るはずの二酸化炭素も出さないようにしなくてはっとなりました。

んですが、エンジンはガソリンを燃やしてエネルギーを得るので、エネルギーを得る為にはどうしても二酸化炭素は出てしまいます。

っということで、なるべくガソリンを燃やさないというのが各メーカーが頑張ってる温暖化対策。

ハイブリッドカーも燃料を燃やさないための対策ですが、他にも例えばガソリン直噴エンジン。

理論空燃比に比べ薄い燃料を点火プラグの周りに上手に漂わせ爆発させる(成層燃焼)エンジン。

二酸化炭素を出さないためにガソリンをなるべく使わない対策。

っというように,いろんな対策されてるんですねぇ

因みに大気の成分

成分 化学式 体積比(%)
窒素 N2 78.084
酸素 O2 20.9476
アルゴン Ar 0.934
二酸化炭素 CO2 0.032

大気中の二酸化炭素割合は0.032%

窒素 酸素に比べてとっても少ない二酸化炭素

それがたった.000...%増えても地球には大きな影響が生じるっ凄くない?

逆に言えば今まで凄く絶妙な割合でいた二酸化炭素の量って凄いよねぇ

もし、地球に二酸化炭素があと1%多かったら人は今いたのかしら?

さて置き、そういえば、ここ一週間はタイヤ交換の他,下廻り防錆処理5台

2015-11-28-16-53-07
2015-11-27-18-54-54

白ちゃん,ジン君,武田君が1台ずつ。湯澤君が2台

何が大変ってボディーや周りに飛ばないように飛ばないようにマスキング?


この前のカムオンの1ヶ月早いクリスマス会の様子も

2015-11-28-22-55-53



kanehirajidosya at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言