2016年06月
2016年06月28日
E53 エンジンかからない
正寛です。
ん〜また最近出たり入ったり落ち着かない今日この頃。
気があっちやこっちだとまるで集中できない@(・●・)@
そろそろ落ち着くかしら?
さて、E53 x5
エンジンがかかりませんっとロードサービスでご入庫
駐車場でかからなくなったそうです
初爆は有りとコメント欄に書いてある…
走行距離45000kmっとエンジン不始動な故障には意外に少ない走行距離
聞いてみると,恋車になって近いとのこと
そかそか情報はやっぱり大事ですねぇ
っということで、はっきり言えば症状はガス欠の時と同じなので、燃圧テスト
パイプがすぐに外せるので圧力よりポンプから流れているかを確認
…やっぱりガソリンが来ません
なので、ポンプの作動信号を確認。この車はオンデマンドではないので、オンオフのみ。
例によってパイロットランプで確認。
ポンプの作動信号は正常なのでポンプ不良
上から衝撃を与えてクランキングすると作動しました。
んでもポンプの音は不安定。ボボっボボっという感じが暫く
おそらく、長期で動いていなかったのでしょうねぇ
走行距離からでは寿命はまだ早いので、固着してるんでしょう。
交換。
っボ〜ッシュ!!
っと直りました。
さてさて、週末はいろいろと
高校野球部OB会に始まりボッシュ的札幌遠征まで
あれれ?どこがどうだっけっねぇっと頭がこんがらがり
んで、最後マッピーカレーさんのごぼうと蓮根と山芋のカレーを食べた。
やっぱり一番美味いの巻
ん〜また最近出たり入ったり落ち着かない今日この頃。
気があっちやこっちだとまるで集中できない@(・●・)@
そろそろ落ち着くかしら?
さて、E53 x5
エンジンがかかりませんっとロードサービスでご入庫
駐車場でかからなくなったそうです
初爆は有りとコメント欄に書いてある…
走行距離45000kmっとエンジン不始動な故障には意外に少ない走行距離
聞いてみると,恋車になって近いとのこと
そかそか情報はやっぱり大事ですねぇ
っということで、はっきり言えば症状はガス欠の時と同じなので、燃圧テスト
パイプがすぐに外せるので圧力よりポンプから流れているかを確認
…やっぱりガソリンが来ません
なので、ポンプの作動信号を確認。この車はオンデマンドではないので、オンオフのみ。
例によってパイロットランプで確認。
ポンプの作動信号は正常なのでポンプ不良
上から衝撃を与えてクランキングすると作動しました。
んでもポンプの音は不安定。ボボっボボっという感じが暫く
おそらく、長期で動いていなかったのでしょうねぇ
走行距離からでは寿命はまだ早いので、固着してるんでしょう。
交換。
っボ〜ッシュ!!
っと直りました。
さてさて、週末はいろいろと
高校野球部OB会に始まりボッシュ的札幌遠征まで
あれれ?どこがどうだっけっねぇっと頭がこんがらがり
んで、最後マッピーカレーさんのごぼうと蓮根と山芋のカレーを食べた。
やっぱり一番美味いの巻
2016年06月23日
W204 パワステオイル漏れ
正寛です。
やっぱり梅雨
雨雨降れ降れもっと降れ〜
ちょっと寒い
さて、W204 c180
パワステオイルが漏れてますっとご入庫。
他店的輸入車分配店にお持ち込みしたそうで、ASSY50万円との見積もりなそう
…そうっすか…とっても残念囧rz
っということで漏れはどこでしょうか
エンジンをかけていると滴が垂れる程の漏れなので、かなりの症状。
んでも、そのくらい漏れていてくれると漏れ箇所は見つけ易い。
ポンプ高圧パイプの取り付け部。
ドロ〜っとPSFが流れ出ています。
ここだけの漏れならゴムOリング交換で済むだろう。
大きい方には損傷があります。小さい方は範囲内だけど一応交換しとく
…漏れは止まっ…たyo
…50万円いただけるとありがたい
さてさて
超綺麗でかっちょいいアルファロメオ ジュリアが入って来た
やっぱり梅雨
雨雨降れ降れもっと降れ〜
ちょっと寒い
さて、W204 c180
パワステオイルが漏れてますっとご入庫。
他店的輸入車分配店にお持ち込みしたそうで、ASSY50万円との見積もりなそう
…そうっすか…とっても残念囧rz
っということで漏れはどこでしょうか
エンジンをかけていると滴が垂れる程の漏れなので、かなりの症状。
んでも、そのくらい漏れていてくれると漏れ箇所は見つけ易い。
ポンプ高圧パイプの取り付け部。
ドロ〜っとPSFが流れ出ています。
ここだけの漏れならゴムOリング交換で済むだろう。
大きい方には損傷があります。小さい方は範囲内だけど一応交換しとく
…漏れは止まっ…たyo
…50万円いただけるとありがたい
さてさて
超綺麗でかっちょいいアルファロメオ ジュリアが入って来た
2016年06月17日
BMW X5 オイル漏れ
正寛です。
入梅
雨が続くと湿度が高い。
ジメッとする季節。
BMW X5
オイル漏れしますっと御入庫
オイル漏れはヘッドカバーとATオイルパンの辺り
エンジンはヘッドカバーシールとその周辺のシール交換
ATF漏れはオイルパンシールとシーリングスリーブの交換
どちらもよくあるオイル漏れ。
っということでエンジン
この車はバルブトロニック
バルブトロニックは可変バルブ制御の車。ホンダのVTECと同じ
バルブのリフト量を変化させます。
VTECはエンジンの回転に応じて数段階のリフト量の制御
バルブトロニックはモーターを使用してギヤを動かし、バルブリフト量を無段階でフレキシブルな制御をします
そんな意味で、バルブトロニックは可変バルブの進化系です
モーターはヘッドカバーの上にあるので取り外し
たかがヘッドカバーの取り外しですがコイルやインジェクターへの配線がいっぱいで意外に面倒
モーターを外してるのでコンピューターにギヤのストップポジションを学習させて終わり
オイルクーラー周りも交換
次 ATオイルパン
シーリングスリーブからのオイル漏れは非常に多いねぇ
BMWのATFはミッションによって多種類あるので気をつける必要があります
結構マッチングがシビアなので選択が難しい。
このミッションはLUBTECH SPEC靴◎
オイル量は30℃〜50℃で垂れ流しですよん
さてさて
ランチタイムの風景
独身男子の賄
一つの椅子には御猫さまが陣取って(今日はリトルココ)
ジンクンと画伯は狭いところ小さくなっての昼食となります
入梅
雨が続くと湿度が高い。
ジメッとする季節。
BMW X5
オイル漏れしますっと御入庫
オイル漏れはヘッドカバーとATオイルパンの辺り
エンジンはヘッドカバーシールとその周辺のシール交換
ATF漏れはオイルパンシールとシーリングスリーブの交換
どちらもよくあるオイル漏れ。
っということでエンジン
この車はバルブトロニック
バルブトロニックは可変バルブ制御の車。ホンダのVTECと同じ
バルブのリフト量を変化させます。
VTECはエンジンの回転に応じて数段階のリフト量の制御
バルブトロニックはモーターを使用してギヤを動かし、バルブリフト量を無段階でフレキシブルな制御をします
そんな意味で、バルブトロニックは可変バルブの進化系です
モーターはヘッドカバーの上にあるので取り外し
たかがヘッドカバーの取り外しですがコイルやインジェクターへの配線がいっぱいで意外に面倒
モーターを外してるのでコンピューターにギヤのストップポジションを学習させて終わり
オイルクーラー周りも交換
次 ATオイルパン
シーリングスリーブからのオイル漏れは非常に多いねぇ
BMWのATFはミッションによって多種類あるので気をつける必要があります
結構マッチングがシビアなので選択が難しい。
このミッションはLUBTECH SPEC靴◎
オイル量は30℃〜50℃で垂れ流しですよん
さてさて
ランチタイムの風景
独身男子の賄
一つの椅子には御猫さまが陣取って(今日はリトルココ)
ジンクンと画伯は狭いところ小さくなっての昼食となります
2016年06月15日
ジャガー 純正ナビ DVD 互換 について
2016年06月14日
S320 W220 エアコン不良
正寛です。
今日もエアコン
S320
エアコンが効きませんとご入庫。
この車もマグネットクラッチがなくて、コンプレッサは常にまわっています。
ガスの圧縮量を制御弁で電気的に制御して作動させます。
この車の場合、エアコンシステムに不良があるとECのランプが点灯してボタンを押しても消えません。
ECランプが消えないときはコンピューターがエラーを認識しているということ。
故障コードは冷媒量の不足
ガス圧力を実測してみると低圧・高圧とも7barまで上がっています?
ガスが気化して膨張してるのかな?
っということで、冷媒を回収し実際の量を調べる。
この車の規定量は950g
回収した量は190g
なので、エラーコード通り冷媒量の不足。
んでもこの減り具合は以上。どこかに漏れがあると思われる。
修理するためには漏れている個所を確認して、部品の交換が必要です。
今回は相談の結果、ウルトのリークストップ・プラスを入れることに。これでだめなら修理するということで。んでも意外と効くんですっけ便利ですねぇ〜。
充填終了。
エラーをリセットし冷え冷えになりました。
さてさて、日曜日。お休み。高校野球 春季東北大会が盛岡で開催なので見に行った。
花巻東は負けてしまった。
んでも、東北VS仙台育英という僕的には最高の対戦を見させてもらいましたとさ。
そのあと、喜六そばさんでそばを食べました。美味かったYOの巻
今日もエアコン
S320
エアコンが効きませんとご入庫。
この車もマグネットクラッチがなくて、コンプレッサは常にまわっています。
ガスの圧縮量を制御弁で電気的に制御して作動させます。
この車の場合、エアコンシステムに不良があるとECのランプが点灯してボタンを押しても消えません。
ECランプが消えないときはコンピューターがエラーを認識しているということ。
故障コードは冷媒量の不足
ガス圧力を実測してみると低圧・高圧とも7barまで上がっています?
ガスが気化して膨張してるのかな?
っということで、冷媒を回収し実際の量を調べる。
この車の規定量は950g
回収した量は190g
なので、エラーコード通り冷媒量の不足。
んでもこの減り具合は以上。どこかに漏れがあると思われる。
修理するためには漏れている個所を確認して、部品の交換が必要です。
今回は相談の結果、ウルトのリークストップ・プラスを入れることに。これでだめなら修理するということで。んでも意外と効くんですっけ便利ですねぇ〜。
充填終了。
エラーをリセットし冷え冷えになりました。
さてさて、日曜日。お休み。高校野球 春季東北大会が盛岡で開催なので見に行った。
花巻東は負けてしまった。
んでも、東北VS仙台育英という僕的には最高の対戦を見させてもらいましたとさ。
そのあと、喜六そばさんでそばを食べました。美味かったYOの巻
2016年06月13日
ゴルフ トゥーラン エアコン不良
正寛です。
今日は雨で肌寒い。
昨日までは炎天下。
湿度は高い。
っということでエアコンの不調依頼が増えます。
ゴルフ トゥーラン
エアコンの効きが弱いとご入庫。
先日エアコンが全く効かないということで、コンプレッサーの作動を点検。とりあえず作動したので様子見していた車。やはり効きが弱いとのこと
いい時はちゃんと冷やしてるんだけどねぇ。吹き出し口温度が18℃から下がらないのがほとんどになってる。
この車は常にコンプレッサーのピストンは回転していて、必要なくらいガスを圧縮する。
作動しているかどうかは、コンピューターがどの程度制御弁に通電しているかを見る。
フル通電で圧縮が上がらない(高圧側の圧力)ということは圧縮できていないか、エキスパンションバルブの穴が大きいか
低圧側はほぼ正常に近いので、コンプレッサーの不良でしょう。
圧縮時の逆流防止が不良かな?
圧縮圧力が7.5barより上がりません。
回転センサーもイマイチ不調なのでコンプレッサー交換
圧力正常にりまして、冷え冷えになりました
今日は雨で肌寒い。
昨日までは炎天下。
湿度は高い。
っということでエアコンの不調依頼が増えます。
ゴルフ トゥーラン
エアコンの効きが弱いとご入庫。
先日エアコンが全く効かないということで、コンプレッサーの作動を点検。とりあえず作動したので様子見していた車。やはり効きが弱いとのこと
いい時はちゃんと冷やしてるんだけどねぇ。吹き出し口温度が18℃から下がらないのがほとんどになってる。
この車は常にコンプレッサーのピストンは回転していて、必要なくらいガスを圧縮する。
作動しているかどうかは、コンピューターがどの程度制御弁に通電しているかを見る。
フル通電で圧縮が上がらない(高圧側の圧力)ということは圧縮できていないか、エキスパンションバルブの穴が大きいか
低圧側はほぼ正常に近いので、コンプレッサーの不良でしょう。
圧縮時の逆流防止が不良かな?
圧縮圧力が7.5barより上がりません。
回転センサーもイマイチ不調なのでコンプレッサー交換
圧力正常にりまして、冷え冷えになりました
2016年06月11日
鹿角ホルモン!!
浅沼です。最近は気温がどんどん上がり、外に出るとジリジリと暑い日が続いています。水分補給しつつ体調を崩さないようお気をつけ下さい。
さて、先週ですが秋田県鹿角市に住む友人夫婦を訪ねついでに、鹿角ホルモンを食べてきました!熊で話題の鹿角です。皆様、山にお出かけの際は熊にご注意ください
鹿角ホルモンは、幸楽さんは行ったことがありましたが、今回は友人おすすめの花千鳥さんへ行ってきました!
具が大きい!!肉厚というかホルモン厚!!
汁だくなので、豆腐にもキャベツにも味がしみしみで、美味しい!!
私はとっても好きなお味でした
友人曰く、ホルモンが苦手な人でも食べやすいとのことです。道の駅からも近いので、是非行ってみてください
食事の後は、友人の案内で鹿角観光。時間が少なかったこともあり、近くのストーンサークルへ!!
不思議な場所でした。ピクニックしたいような広々とした野原?の中に、ストーンサークルがありました!
本物らしいです。発掘されたらしいです。秋田にストーンサークルがあることを初めて知りびっくりしました。熊に注意の看板がありましたので、行くときは鈴かラジオを持って行きましょう。
次回は、是非、尾去沢鉱山に探検に行きたいです
さて、先週ですが秋田県鹿角市に住む友人夫婦を訪ねついでに、鹿角ホルモンを食べてきました!熊で話題の鹿角です。皆様、山にお出かけの際は熊にご注意ください
鹿角ホルモンは、幸楽さんは行ったことがありましたが、今回は友人おすすめの花千鳥さんへ行ってきました!
具が大きい!!肉厚というかホルモン厚!!
汁だくなので、豆腐にもキャベツにも味がしみしみで、美味しい!!
私はとっても好きなお味でした
友人曰く、ホルモンが苦手な人でも食べやすいとのことです。道の駅からも近いので、是非行ってみてください
食事の後は、友人の案内で鹿角観光。時間が少なかったこともあり、近くのストーンサークルへ!!
不思議な場所でした。ピクニックしたいような広々とした野原?の中に、ストーンサークルがありました!
本物らしいです。発掘されたらしいです。秋田にストーンサークルがあることを初めて知りびっくりしました。熊に注意の看板がありましたので、行くときは鈴かラジオを持って行きましょう。
次回は、是非、尾去沢鉱山に探検に行きたいです
2016年06月09日
BMW E70 コーディング デイライト & VIDEO IN MOTION テレビキャンセラー
正寛です。
更新しないでいるうちに、もうすぐ梅雨の季節。
梅雨は真夏よりエアコン必須だねぇ。お早めにメンテナンスを!!
さて、E70 X5
デイライトとvideo in motion テレビキャンセル のコーディングで御入庫
Eシリーズのコーディングはいろいろとソフトがありますが、NCS Expertを使います。
NCS Expertで車の情報を読み出して、NCS Dummy で設定を書き換えNCS Expertで戻してあげるというもの。
NCS Dummyでの書き換えは、設定をレ点で選んで変更するというものなので、難しくない。
んでも、NCS Dummyで設定が無いものを変更するにはNETTODATの16進数の表のデータを書き換える。
そのデータがどこを担当しているかは探さないといけません。
このE70 デイライトは(する・しない)の設定変更だけでOKなのですけど、テレビキャンセル(SPEED LOCK)の設定速度は0km/h・3km/h・10(8)km/hのどれかしか選べません。
なので、車がその速度になると画面は映らなくなります。
っということで、
NETTODATのデータ担当を探し当て、強制的に16進数でFF(255km/h)に変更してコーディング。
車に読み込ませ、完了っと思っていたら、キーをOFFにして15分ほどすると元に戻ってしまう・・・
残念。
さてさて、いろいろお勉強。
どうやら、車両のプログラムの元々のデータに選択されるべきデータではないものに変えてしまっているので、エラーとなり、リセットされてしまうのですかねぇ。
この解決には、苦労したけどE70のプログラムで設定できる大元のプログラムデータを書き換えなくてはいけない。
どういうことかというと、例えば、設定で3km/hを選ぶと、通常はその選んだプログラムのデータは(03)3km/hになります。そのプログラムのデータを、設定で3km/hを選ぶと(FF)255km/hになるというように変えてあげるということ。
この書き換えにはDATA2TXTというのが必要。
・・・作業は単純ですけど日本には情報が乏しいからねぇ。覚えた。必要なら聞いてくれ。
っということで、やっとの思いで出来たよん
さてさてさてさて
先週の日曜日、今日は絶対に休む!!っと決めて訪れたカレー屋さん マッピーカレーさん
美味しかった。マスターもいい人でした。行ってみての巻
更新しないでいるうちに、もうすぐ梅雨の季節。
梅雨は真夏よりエアコン必須だねぇ。お早めにメンテナンスを!!
さて、E70 X5
デイライトとvideo in motion テレビキャンセル のコーディングで御入庫
Eシリーズのコーディングはいろいろとソフトがありますが、NCS Expertを使います。
NCS Expertで車の情報を読み出して、NCS Dummy で設定を書き換えNCS Expertで戻してあげるというもの。
NCS Dummyでの書き換えは、設定をレ点で選んで変更するというものなので、難しくない。
んでも、NCS Dummyで設定が無いものを変更するにはNETTODATの16進数の表のデータを書き換える。
そのデータがどこを担当しているかは探さないといけません。
このE70 デイライトは(する・しない)の設定変更だけでOKなのですけど、テレビキャンセル(SPEED LOCK)の設定速度は0km/h・3km/h・10(8)km/hのどれかしか選べません。
なので、車がその速度になると画面は映らなくなります。
っということで、
NETTODATのデータ担当を探し当て、強制的に16進数でFF(255km/h)に変更してコーディング。
車に読み込ませ、完了っと思っていたら、キーをOFFにして15分ほどすると元に戻ってしまう・・・
残念。
さてさて、いろいろお勉強。
どうやら、車両のプログラムの元々のデータに選択されるべきデータではないものに変えてしまっているので、エラーとなり、リセットされてしまうのですかねぇ。
この解決には、苦労したけどE70のプログラムで設定できる大元のプログラムデータを書き換えなくてはいけない。
どういうことかというと、例えば、設定で3km/hを選ぶと、通常はその選んだプログラムのデータは(03)3km/hになります。そのプログラムのデータを、設定で3km/hを選ぶと(FF)255km/hになるというように変えてあげるということ。
この書き換えにはDATA2TXTというのが必要。
・・・作業は単純ですけど日本には情報が乏しいからねぇ。覚えた。必要なら聞いてくれ。
っということで、やっとの思いで出来たよん
さてさてさてさて
先週の日曜日、今日は絶対に休む!!っと決めて訪れたカレー屋さん マッピーカレーさん
美味しかった。マスターもいい人でした。行ってみての巻