2016年08月

2016年08月22日

cooper S MINI エンジン止まった

正寛です。

台風が次々発生!!

日本の太平洋は台風だらけで異常事態なこの頃

甲子園も終わり

オリンピックも終わり

平日に戻っていくわけです。

さて、MINI クーパーS

image

そういや最近MINIの入庫率が高い

通勤で家を出たらエンジンが止まったっとロードサービスでご入庫

距離は6万キロほど

初爆はありません。

故障コードもありません。

この車もオンデマンドな燃料ポンプ(供給)ではありません。

エンジンECUから実測値を読み取ると、高圧側の然圧が0

クランキングしても圧力は上がりません。

っということで、供給側の燃料ポンプの不良でしょう。

ポンプはリヤシートの下

作動音がありません。

作動信号は正常なので、ポンプモーターの故障

2016-08-18-12-40-24


テスターをあて、衝撃を与えると抵抗値は変わるものほぼ絶縁。

2016-08-18-10-29-592016-08-18-10-29-40

なので、ポンプ交換

まだ6万キロ、普通は寿命にまだ早いんだけどねえ・・・



さてさて

超久しぶりに高松のカムオンに

昨日は よしだ屋さんのワイン会 IN カムオン

image


やっぱり楽しいねぇ

しばらく行けてなかったもんねの巻


kanehirajidosya at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年08月19日

SLK230 バリオルーフ 作動不良 止まる

正寛です。

お盆が明ければ秋でしょうか?

甲子園は盛大付属の活躍で楽しみました。

僕は夏が大好きなので徐々に涼しくなるのは寂しい気持ちでございます。

・・・んでもまだまだ暑いけどね。

さて、SLK230

春先に復活したバリオルーフが途中で止まって閉まらないんだよ。っとご入庫

5回に1回は作動するようです。

故障コードは作動条件以外で一定時間(25秒)以上スイッチを操作したというコードのみ

2016-08-19-11-35-00


バリオルーフは安全上、各ポイントにルーフがどういう状態にあるかをコンピューターに送るセンサーがついております。

それらのセンサーの情報を読み取ってコンピューターが作動させましょうと許可を出すわけです。

許可を出すにはセンサーの信号が作動条件に一致していなくてはいけません。

2016-08-19-10-19-09

今回はその条件の一つ、トランクパーティションスイッチが”CLOSE”になっていないため。

トランクパーティションスイッチはルーフを格納するために、ここから先には物を置かないで!!っというシートがトランク内にちゃんと掛けられているかを観るスイッチ。

2016-08-19-10-55-56

コンピューターが読み取っている実測値は”OPEN”

・・・しっかりシートは掛かっているんですけどね

このスイッチの作動不良が原因。

2016-08-19-11-13-01


バリオルーフが作動しないと走れなかったりするもんで、非常に困りますよねぇ

センサーの作動状況を診断機を繋がないと診れないのはとっても不便。

モニターで教えてくれるとありがたいんだけどねぇの巻


kanehirajidosya at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年08月17日

お盆明けです

正寛です。

昨日までお盆休み。

今日から後半スタートです。

お休み明けからエンジン載せ替え・・・軽だけど

2016-08-17-15-38-20


午前中の大雨から午後の蒸し暑さへと汗だくですが

休みボケ解消にはちょうど良い仕事量の日


さてさて

カネジはお盆休み前恒例の床塗り

工場の機械を全部出して、緑色に。

2016-08-13-16-04-12
2016-08-13-16-02-562016-08-10-15-34-13

とっても綺麗になりました

お盆中の花火

2016-08-13-20-45-57


お盆中に食べたラーメン

2016-08-15-13-19-09


遠くで聞こえた花火・・・見えなかった

2016-08-16-19-46-36


ということで、お盆休みが過ぎた。

そいえば、休み明け一番。うちのアイドル担当がお猫様のウンチを踏んだと爆笑していらした。

彼女の笑いのツボはイマイチ分からないの巻

・・・・・しばらくハイター(塩素)の匂いがしていた。・・・消毒はしたらしい。


kanehirajidosya at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 独り言

2016年08月08日

働くクルマだ サンバー エンジン止まる!!

正寛です。

夏・・・一つ一つ イベントが終わりますと

楽しみしていたものも一つづつ減ってきて

今が夏真っ盛りというのに、全開気分が徐々に減速していくんですねぇ

さて、働くクルマだ サンバー

2016-08-08-17-50-18

走っているとエンジンが止まる!!っとご入庫

ちょっと時間が経つと再びエンジンがかかるそうな。

故障コードはありません。

OBDの前だから、あったとしてもあてにはならないけどね。

症状はなかなか出ないそうで、しばらく走ると突然止まってしまう。

まぁ、なんとなく予想。

カム角センサーかしら?よくある故障の一つ。

エンジンの熱で熱くなるとセンサーが信号をECUに出力しなくなる。

エンジンが冷えているときは何ともない。

だから、症状もなかなか出ないし故障コードもないので、??っとなる人が多い

オシロスコープで信号を目で確認しないと簡単なようでも直せないよ

っということで、信号確認

無題2


正常にかかっているときの波形。

ピンポイントでここと決めているので、強制的にドライヤーでセンサーを温めた。

無題

やっぱり止まった。波形

クランキングすると一瞬信号を出力するけどその後無反応。

なので、カム角センサーの不良。



さてさて、6日は都南の花火(盛岡花火の祭典)だった

例年より暦の関係上少し早い。

これが終わると夏も終わりが近い気分の巻



2016-08-06-20-01-56


kanehirajidosya at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年08月05日

Bクラス W245 CVT 故障 

正寛です。

夏はいろんなイベントがあります。

盛岡のさんさ踊りも昨日で終了。

今年も大賑わいでございました。

さて、ベンツ Bクラス W245

2016-02-03-17-36-50

オートマのエラーが表示されますっと御入庫

エラーメッセージが出るとフェイルセーフ機能で変速を停止します。

変速しないので、エンジンの回転を上げて走らないとスピードが出なくなります。

この車はCVT

トランスミッション故障のメッセージ

故障コードは

P 0793 - セカンダリー 回転センサー信号の不良 Y3 / 9b4
P 0717 - プライマリー 回転センサーの不良
P 0730 - 無段自動変速機( CVT )でのギア比は許容されていません。

この車のCVTコントロールユニットはプライマリー、セカンダリー回転センサーと一体でミッション内部のコントロールバルブユニットに取り付けてあります。

因みに、ECUはディーラー供給のみで40万円以上

ミッション交換となると100万円コース

・・・・ベーンツ

ECUは交換となるとSCNコーディングが必要

2016-08-08-13-55-46


っということで、ユニット分解

・・・こんなの普通どこでもやらないからね

2016-08-01-16-41-35

回転センサーはECU一体式ではありますがセンサー部とコントロール部は離れている為、オイルが混入しないように配線されています。

この車は繋ぎ目の断線が多いです

2016-08-01-19-18-59

非常に細かいので、とっても目が疲れ、とっても気を遣てしまう作業です。


・・・・疲れた

必要なら細かいことは聞いてくれ



さてさて、チームカネジも”さんさ”に参戦

2016-08-02-18-20-55

因みに僕は商工会議所青年部のブースでフランクフルトを売ってましたので、ほぼ踊りは観ておりません。

2016-08-04-20-40-28


サッコラチョイハヤッセ〜の巻


・・・祝 訪問者数100000人突破

kanehirajidosya at 19:57|PermalinkComments(10)clip! | 現場