2016年11月

2016年11月24日

E60 球切れ警告 コールドチェック フラッシュ 点滅

正寛です。

東京では積雪

盛岡は晴れ

盛岡はまだ積雪はありません

まぁ、たまにはこんなこともあろうかと

さて、E60

2016-11-24-12-01-29

ウィンカーとナンバー灯をLEDに変えています。

エンジンを始動すると球切れのチェックのため微電流をバルブに流し、バルブが切れていないかどうかをコンピューターが判断します。

球切れの警告はキャンセラーで表示しないようにできますが、球切れチェック(コールドチェック/ウォームチェック)の微電流は流れています。

なので、始動時等に、ピカピカっと軽く点滅してしまいます。

この点滅は日本の法律には適合しません。

以下 審査事務規定

自動車には、次に掲げる灯火を除き、点滅する灯火又は光度が増減する灯火(色度が 変化することにより視感度が変化する灯火を含む )を備えてはならない。 。
一 曲線道路用配光可変型前照灯
二 配光可変型前照灯
三 側方灯
四 方向指示器
五 補助方向指示器
六 非常点滅表示灯
七 緊急制動表示灯
八 緊急自動車の警光灯
九 道路維持作業用自動車の灯火
十 自主防犯活動用自動車の青色防犯灯
十一 一般乗合旅客自動車運送事業用自動車の行先等を連続表示する電光表示器
十二 非常灯(旅客自動車運送事業用自動車に備えるもの又は室内照明灯と兼用するも のに限る ) 。
十三 労働安全衛生法施行令(昭和 年政令第 号)第1条第1項第8号に規定す 47 318 る移動式クレーンに備える過負荷防止装置と連動する灯火
十四 点滅又は光度の増減を手動によってのみ行うことができる構造を有する灯火
十五 指定自動車等に備えられたものと同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えら れた可変光度制御機能を有する灯火及び光度可変型前部霧灯
十六 法第 条の2第1項の規定に基づき指定を受けた灯火又はこれに準ずる性能を 75 有する可変光度制御機能を有する灯火及び光度可変型前部霧灯

っというわけです。

なので、これらの灯火を除いて点滅するものは点滅しないようにしないといけません。

コーディングでコールドチェック・ウォームチェックをしないように設定します。

LMA

BLK_V_R
BLK_V_L   (フロントウィンカー)

KZL_R
KZL_L     (ナンバープレート)

この二つが点滅するので、球切れチェックしないようにします。

2016-11-24-11-24-07

aktiv→nicht_aktiv

2016-11-24-12-04-05


これで点滅しません。

車検もOKとなりました。









さてさて、昨日は久しぶりにお休み。

お昼にNEW WINGのバイキング

2016-11-23-13-18-31
2016-11-23-13-32-54

夜は滝沢巣子の蕎麦処熊谷さんで牡蠣そば

一日中食ってやった。

2016-11-23-18-38-58


・・・実は牡蠣は食べれないんだけどねの巻






kanehirajidosya at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年11月22日

R50 MINI リモコンキー

正寛です

最近日中暖かい

厚着しすぎて暑いくらい

それでも夕方異常に冷えて

初冬の空気に遊ばれている様

さて、R50 MINI

この車のカギはどれも真ん中のMINIマークがとれて、中の基盤が見えてしまっているのが多い

っということで、カギ交換

純正は高価なので・・・・あっちの方から入手

っということで登録

BlogPaint

リモコンの登録は送信側の信号を車側に登録しなくてはいけません

登録してあるリモコンは4回ボタンを押すと復活するんですけど・・・

信号の異なるリモコンは4つ登録できる

2016-11-21-15-24-26

バーコードからベースコード、交換コード、暗号コードを読み取って車に登録

BlogPaint

image


っというような感じ

こればっかりはISTAを使わないといけません。

たかがリモコンなのに複雑ですねぇ




さてさて、わたくし初めてビビン麺を食べた

盛岡の焼肉屋には必ず盛岡冷麺があるので、いつも食べるのは冷麺だったけど、初ビビン麺

ビビン麺美味かったyo。

image2016-11-20-18-50-31


おっと!!明日は久しぶりのお休みだの巻


kanehirajidosya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年11月16日

R55 MINI Clubman FRM フットウェルモジュール ウィンカー

正寛です。

第一次タイヤ交換ラッシュもそろそろ終りかな

昨日辺りまでタイヤ交換しか出来ませんでした〜

さて、合間に診ていたR55

2016-11-16-16-43-182016-11-16-16-43-26


拭いていたらフロント右のウィンカーが点きっ放しですっと御入庫した車

鍵を抜いてもウィンカーは点きっ放し

ウィンカーを右にしても点きっ放し

最近の車は、ウィンカーすらコンピューター制御なので故障コードを確認

故障コードはありません。

コンピューターは自分は正常だっと言っています。

配線は左右のライトユニットとも同じなので、左側と比べてみると、やっぱり右側のウィンカーへは電源が来ています。

っということで、配線図。

2016-11-06-14-26-32

ウィンカーへは直接FRM(フットウェッルモジュール)が信号を供給している。

やっぱりECUの不良

フットウェルモジュールは左足元

2016-11-06-14-27-07


分解してみる

2016-11-06-14-04-22

・・・が、基板自体が層になっていて、導線を追いかけることすら出来ない。・・・交換だなぁ。

配線をサイドウィンカーから・・っとも思ったけど、球切れを感知すると点滅が早くなりだめです。

新品で60000円弱。

このユニットは遡ってユニット番号が変わっていまして、コーディングして使えたりもします。

なので、中古を見つけ20000円

届いた物をそのままユニット交換すると、やっぱりHIDヘッドライトが変

っということで、プログラミングとコーディング

BlogPaint

前の車の情報がそのままユニットにインプットされています。FRMの情報が違うぞっと言っています。

なので、現車に合わせてコーディング

ついでにアップデートのプログラミングも。

2016-11-16-16-40-26

無事直りましたyo












さてさて、先日、スズキの有名会長さんが盛岡に来ましたので、集会へ。

たいそう豪勢なお食事をいただきました

2016-11-14-18-15-02

2016-11-14-23-43-56

終ってM川社長と日が変わるまで呑みまして、非常に沢山呑みまして、次の日のかいた汗はお酒でありましたの巻

名刺・・薄っ





kanehirajidosya at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年11月11日

ジムニー A/T 不良 & タイヤ交換ラッシュ

正寛です。

タイヤ交換ラッシュが続きます。

この一週間、ほぼタイヤ交換しています。

2016-11-09-14-41-42

他の作業を止める訳には行きませんので、タイヤ交換担当ということに。担当は私と爺。白ちゃんはエースなのでオールラウンド。なので3人。・・・爺は突然消えたりもします

・・・・疲れましたぁ

さてさて、タイヤ交換の合間

ジムニー

走り出しの力が無くて、足元でカチカチ鳴ってますっと御入庫

預かって、やっと手がかかった

故障コードはATコントローラ電源系の異常

電源系だけどECUは動いているみたい。

カチカチ音はATのコントロールユニットからの音

電源系なので、きっと直るでしょう

ATはコンピューターが制御しない時、電源が入っていない時やフェイルセーフの時は3速になります。
変速を制御するシフトソレノイドバルブが2つともオフの状態が3速だから。電源がないとオンになれないから。

走り出し力が出ないのは、ミッションが3速固定になっていたのが原因です。

っということで、コントロールユニットを点検

BlogPaint


やっぱりね

半田飛び発見

こういう修理が多いと助かるんだけどねん



さてさて、明日は土曜日だし余計にタイヤ交換の日となることでしょう

2016-11-09-19-44-20


この前とうとうチラホラ雪が降っていたもんねぇ

やばい明日、エース白ちゃんがお休みだの巻





kanehirajidosya at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場

2016年11月02日

R56 mini オートマミッション 故障

正寛です。

車の窓が凍ってる

異常に冷え込んだ夕方

明日はきっとタイヤ交換の日になるでしょう

さて、BMW MINI

2016-10-31-15-20-29

オートマミッションの不具合でご入庫

フォワードクラッチの不良かな?

前には滑ってなんとか動く感じ。バックは正常

いずれにしてもミッション内部の故障

さてこの車、正規ルートではミッション内部部品の供給がありません。

新品はASSYのみで外販もしないとのこと。

あらまぁ

内部部品があればオーバーホールするんですけどねぇ

んでも中古が一つだけ見つかった。5万キロだし良しとする。

このミッションは外部ECUなので、中古も可能

っということで、交換

2016-10-31-15-20-152016-10-31-15-20-092016-10-31-15-20-062016-11-02-11-46-392016-11-02-16-37-332016-11-02-11-50-58























オイルは35〜45℃で垂れ流し

組み上げ試運転

変速ショックが気になる

学習値リセット

無事治りましたよん



さてさて、いよいよタイヤ交換ですねぇの巻


kanehirajidosya at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 現場