2017年08月

2017年08月30日

W211 ロアボールジョイント

正寛です

8月も終わりだ。

これから秋が来てあっというまに寒くなるのか

また忙しくなるね

メカニック募集中

だれかカネジで一緒にスーパー街工場目指しませんか?

若い人なら経験問わないよん


さて、W211

2017-08-29-17-22-34


ロアボールジョイントのガタがありますっと業者さんからのご入庫

image


ラジアスアームではなくて、ステアリングナックルに圧入のほう

ラジアスアームもだけど、このサポートジョイントの不良は多い

経年すると、ガタゴトっという異音もだけど、それより先にハンドルを回した時などにギーギーっという金属の擦れた不快な音が鳴り出します

ジョイント内の油分が切れて金属同士が擦れている音。

その後錆と同時に摩耗します。

そしてガタとなる。っということ

交換

2017-08-29-14-34-05


まぁ片方はダストブーツが破れすっかり駄目です

サポートジョイントの脱着交換にはナックルを取り付けたまま取り外すSSTがあります。

image
image

んでも、バイスで代用。

因みにプレスはアッパー側が邪魔になって使えません

ホントに図のようなSSTで脱着できるのか?っと疑問になるくらい固いです

2017-08-29-14-47-43


足回りだからそりゃそうだね

っということで、ガタはなくなりましたん




さてさて、先日の角館

2017-08-27-16-40-17


角館の町を貸自転車で放浪中に何気に見つけた面白そうな喫茶店

有頂天喫茶

スナック?が並ぶビルの1階の一番奥にあった

ビルの一番奥だけど混んでいたお店

ビルの入り口から話し声や笑い声が聞こえていたけど、ここだった

ん〜有頂天だっと思ったり

2017-08-27-16-57-24

アイスココアを飲んだけど、食べログったらナポリタンが有名らしい。

今度いったら食べてみようっと思うの巻






kanehirajidosya at 19:56|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月29日

W245 Bクラス CVT 故障

正寛です

北朝鮮のミサイルに起こされ

テレビをつけると東北地方に落ちる可能性があるって言ってるし

地下か頑丈な建物に避難しろと言われても無いし

なんとなく東日本大震災の時の状況を思い出した朝

上空をミサイルが通過した日の夜は、そんなことはどこか別のところで起きた事のようで

全く情報だけのテレビの中の2次元世界の出来事なので、やっぱりコップ一杯の戦争



さて、Bクラス

2017-08-28-19-10-44


突然走らなくなりましたっとレッカーでご入庫

この車のミッションはよく壊れますねぇ

多いのは回転センサーの不良。

回転センサーはECU(EGS)に一体なので大変。

んでも、今回の故障はちょっと違うみたい

シフトを変えても前にも後ろにも動こうとしない。

基本的にこの車は電気的に制御するのは変速制御なので、全く動かないというのは機械的な故障の可能性が高い

っということで、オイルパンを外し確認

2017-08-28-19-10-32


...スチールベルトが切れている

破片がどこかに引っかかってPにも入らない状態

2017-08-28-18-32-13


よく100万円とか書いてますけど、それはあくまでも新品ミッションをASSY交換した場合。

部品の供給はあります。修理で直ります。まぁ、部品によってはそれなりに高額ですけどね

っということで、中古ミッション交換

オーバーホールと部品代を合わせると中古ASSYの方が割安なもんでね。中古ミッションは10数万円ほど

載せ替え

2017-08-26-13-55-37

2017-08-26-13-55-42
2017-08-29-10-13-44

スチールベルトはすっかりバラバラ

なんでこうなった?

まぁ、金属片が厄介だからねぇ。っということに

2017-08-28-14-35-10


プログラミングとコーデイング

動きましたん



さてさて、先日、角館へなんとなく

行きは定番、峠茶屋のおでん

2017-08-27-12-35-39


角館駅の前で自転車を借りて武家屋敷巡り

2017-08-27-14-01-58

...結構歩くので自転車巡りがおすすめ

9月は秋なのにさくらまつり?があるとのこと。

っということで

2017-08-29-06-06-29


全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT)の巻









kanehirajidosya at 23:42|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

E90 不調

正寛です

甲子園が終り一息ついた

っと思ったら

もう、秋季大会が始まった

盛岡地区予選初戦

母校は今年創部の盛岡桜誠と紫波の連合に辛勝

来春選抜に向けまず一歩

夏、県ベスト4に浸るまもないな。頑張れ!!

さて、E90

2017-08-26-11-47-32


シフトをD、Rに入れるといつもではないがガクンガクンっとショックがありますっとご入庫

当初、学習値不良かしらっと軽く考えていたけれど、そうでもないみたい



インジケーターランプのD表示が点滅してガクンガクンとショックがある

なんですかこれは?

故障コードはエンジンにのみ

EGSとの通信不良、2DCAだったかな?

配線は問題ない

不具合は出ているものの、こんな故障コードでは探知が難しいねぇ

なので、下手に手をかけるわけにはいかないので、データモニターと睨めっこ

どっかにおかしなデータがあるはず

っということで、やっと一つ見つけたのがこれ



リバースに入れているはずが、突然5速に変化しガクンっと衝撃がおきる。・・・あれ映ってない?

ちょうどインジケーターのRが点滅するタイミング

衝撃は結構大きいので、シフトソレノイドではないかな?

ロックアップ?機械的な故障でなく電気的故障

EGSモジュールはミッション内部。

メカトロニクス(バルブユニット)と一緒なので、何れにしても極めて困難。入出力信号の点検はオイルの中。現実的に無理

なので故障箇所を絞るには消去法。

どう調べても、たどり着くのはやっぱりメカトロだなぁ。

2017-08-24-09-39-08


調べる限りソレノイドは問題なし。ECU内部不良

こいつばかりは交換しかないなぁ

新品50万円

ぉぉ・・・恐ろしい

っということで中古発見。メカトロのみ交渉。辛くも承諾貰い・・・

6HP、意外にありそうでないのか?いっぱい走ってるじゃんねぇ

交換

この車はSCNコーディングの必要はない

んでもプログラミングとキャリブレーションは必要

2017-08-26-11-21-16


2017-08-26-11-18-41

新車時から一度リプロ暦がない

この手の修理は走るまでドキドキですけど、無事なおりましタン






さてさて、夜にも関わらず、カネジの働き者。

image


見えないところでも、やっぱり気持ちだよねぇ

気持ちがないままは何も向上しない。

向上するのに必要なのはプライドでも決まりでもない

自分の損得や自分の好き嫌いを話をしているようじゃ、全く話にならない

技術も教えられるものではなく自分が努力して覚えるもの

正直、そんな見えない努力が嫌なら修理屋なんかやめたほうがいいよの巻

















kanehirajidosya at 23:59|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月25日

F34 デイライト コーディング

正寛です

昨日の午後からの大雨

夜中もドシャ降りで岩手県内の警報でスマホが鳴ってた

洪水警報の避難警報

すごい雨だったからねぇ☔️

朝はいきなり快晴でギャップにビックリな朝



さて、久しぶりにコーディングBMW F34

2017-08-25-13-43-53


デイライトを設定して下さいっとご入庫

デイライトのコーディングはプログラムの中の決められた選択肢を選んで設定するバリエーションコーディング

プログラムを変えるわけではないので、変えた設定さえ覚えておけば問題ない

んでも、いろんなのを組み合わせると、プログラムまで変更できてしまうので危険

なのでそれは教えないよん

っということで、HU とFEMを変更

image


FEMはTFL_modus 880/3076 見っけ

2017-08-25-13-44-27
2017-08-25-13-44-13

点きましたんʕ•ᴥ•ʔ











さてさて、大雨明けの朝の舘坂橋の上

いっつも朝は渋滞の橋。

2017-08-25-08-39-55


こんな川の上にいるのはおっかねぇの巻






kanehirajidosya at 23:14|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月24日

E240 W210 エンジン止まる

正寛です

午後からの雨

どしゃ降り

最近こんな日が多い

夕方研修から帰省の画伯二等兵によると

熊谷は36℃の真夏日なそうで

そっちの方が羨ましい



さて、W210 E240 

2017-08-24-17-30-42


信号待ちや走っていると突然エンジンが止まりますっとご入庫

止まると15分〜20分クランキングしてもかからず、その後何事もなかったようにかかるそうな

故障コードはありません

症状を聞く限りクランクポジションセンサーがあやしい。

ジェネレータータイプの回転センサーの壊れかけは熱や振動で付いたりはなれたりで信号をだせたりだせなかったりっという症状が良くある。

んでも、確認できないと確定は出来ないね

ポンプかもしれないし、他かもしれないからね

故障コードが出ないと予想をたてて単体点検が必要になる

無題


っということで、やっと止まった

やっぱりクランクの回転信号が出ていません

コンピューターはエンジンが回転していることが認識できていない状態

2017-08-24-17-31-19


クランクセンサーはフライホイールのギヤを読取るのでエンジンとミッションの付け根

クランク


正常な波形がこちら。

どこが1番の上死点でどのくらいの速さで回転しているかをコンピューターに伝える信号です

診断機はコンピューターがセンサーから読取っているデータを見るもの。コンピューターは正常と思っていてもそれが正解とは限らない。

お金かけて高い診断機云々よりも、出力している信号は実測して調べないとね

たかがクランクセンサーの故障だけど、ちゃんと出力している値を測らないと自信を持って直ったよん!とはいえない故障









さてさて、先日

久しぶりに仙北町の仙龍さんへ

昔、カネジが津志田にあった頃、まぁ、わたくしはお子様の頃。

お昼の定番は仙龍。

美味いんだなぁこれが

2017-08-13-19-13-392017-08-13-19-13-362017-08-13-19-17-33

ラーメン、チャーハン、中華飯全部食ったったの巻





kanehirajidosya at 19:38|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月23日

W221 S550 スピードメーター Rに入らない

正寛です

大雨の後の蒸しっとするお天気

梅雨だっけっか?

だっけっか?は方言なんだってねぇ。最後の”っか”がおかしいのだそうだ。

まぁいいけど

さて、W221 S550L

2017-08-18-16-45-57


止まっているのにスピードメーターが振り切れ、Rに入らない。DSCの警告が出るっと業者さんからご入庫。セレクタは走行位置ではありません。



これだけ見ると不思議な症状

何もしてないのにメーターが突然動き出し、260km/hを振り切る。超加速で。この加速は飛ぶ‼️

ジェットエンジン以上でしょ

んでもね、やっと症状を確認できたのが3日目の朝

故障コードは沢山。

原因がATなのかDSCなのか。

因みに昨日のBMWについての日記に続いて、この車もリヤABSセンサーでスピードを検知しています。

っということで、3日目朝、症状確認とデータ確認。

ATアウトプットシャフトが動いてないのに走っていることに。

回転していることになっているっということねん

コンピュータは走っていると思っているのに車輪の反応が無いのでエラーとなる

走っていると思っているのでR(バック)には入らないっというわけ

んでも逆に、後ろABSセンサーの一方がが動いてるっと感知しているのにもう一方が止まっていると思っていたら、きっと同じ症状になるんじゃないかな?

たぶんだけどねʅ(◞‿◟)ʃっというか理屈

この車のアウトプットシャフトセンサーはバルブボディとセット。

単品供給は無いっというより、ECUに一体物。

これは交換だなぁ

リビルトバルブボディ(メカトロニクス)。

2017-08-18-16-14-43


ECU交換なのでね、プログラミングとコーディング、キャリブレーションが必要

ポン付けは出来ません

2017-08-17-11-00-23


2017-08-17-11-00-35


2017-08-18-17-07-53


無事直りましたんʕ•ᴥ•ʔ

注意!!繰り返しですけど。もしこれを見て同じ症状だよっと思ったら、ABSセンサーにも気をつけてねん念押し



さてさて、先日の日曜日。大通りの歩行者天国。

あれ?今日は大通り人少ない。

っと芸術風に撮ってみた大通り

2017-08-20-12-59-24


芸術風といえばカネジの画伯二等兵

画伯は明日までBOSCHの研修IN熊谷

そういえば

近況報告が滞っていますね〜

きっと、すぐに画伯のお返事があることでしょ〜の巻








kanehirajidosya at 19:45|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月22日

E90 DSC スピードメーター動かない

正寛です

お盆明け

久しぶりにこんにちは

お盆もあけると、もう夏が終った・・・感

地元高校が甲子園で敗れると、もう夏が終った・・・感

盛岡の花火が終ると、もう夏が終った・・・感

岩手代表盛大付属は甲子園で大活躍したけれど、短すぎる夏でした。猛暑は一瞬だったなぁ

さて、お盆中はお休みでしたけど、部品が入荷したのでっと休み中に仕上げたE90・・・ブログをサボっているうちに写真だけ溜まってしまったもんでね。今さらですけど

2017-08-12-13-10-37


お盆前に、スピードメーターが動かなくなったっとご入庫

この車は、盛岡では多い故障で、後ドライブシャフトの錆によるABSセンサーリングの膨らみで車輪速センサーが壊れてしまった車。

錆は落としても、リングの内側は痩せてしまっているので、ドライブシャフトは交換が必要。

2017-08-10-09-24-15


ドライブシャフトなので新品じゃなくてもいいよっと言うことだったので中古を探し、警告灯を我慢していた車。

故障コードは右後だけだったけど、すぐに左側も同様にダメになるでしょうねぇっと話していたところ。走行しているうちにスピードメーターが動かなくなったっというもの

2017-08-12-13-11-42

今、BMWのスピードメーターは後2輪とも車輪速センサーが感知しなくなると、スピード検知できません

なので、右側も同様に削れてしまったっということ。

2017-08-12-13-12-49

2017-08-10-09-23-57


ドライブシャフトは業者さんに手配すると中古でも結構なお値段。ここで意外に使えるネットオークション

部品番号が分かれば現物は東北以南なら錆も無いしね。

っということで

2017-08-12-13-15-02


後2本交換

融雪剤は困ったもんだねぇ





さてさて、お盆中他総まとめ

まずは、再開した峠の茶屋へ。おでんとこまち

2017-08-06-13-02-23
2017-08-06-13-21-58

盛岡花火の祭典 


ちょこっと八戸へ。みろく横丁でへべれけ
2017-08-15-18-59-22


明治橋のほとり 舟っこ流し。蚊におびえ遠目で
2017-08-16-18-20-12

今年も大活躍した盛岡大付属の応援に甲子園へ・・・・は行かず、盛岡のビアホールで応援
2017-08-20-16-29-02


っと、まぁブログサボっていた間の出来事の巻









kanehirajidosya at 19:48|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月10日

ゴルフ后.┘鵐献麌堋粥ー座

正寛です

カネジの夏休みは11日〜16日までガッツリ夏休みです〜

夏と言えば甲子園でしょ

早々に盛岡大附属の初戦

きっと旋風を巻き起こしてくれるだろうと思っていたけれど、いきなり昨年優勝の作新学院

そんな名門と互角にやりあい、比嘉君のもう数センチでホームランのフェンス直撃タイムリーをテレビで見。

カネジの皆さんには試運転と伝えNHKラジオで9回裏のドキドキハラハラの南昌山を長めに山越え。

ん…確認は大事だから


さて、ゴルフ后

2017-08-07-17-02-31


走行後15分ほどで息継ぎしたような失速がありますっと業者さんからのご入庫

加速の時にフっと息継ぎするそうです

試運転してみると、電気的失火ではないね。

なので、エンジンデータを記録しながら試運転

2017-07-18-13-46-45


燃圧がおかしい

この車はFSI

FSIは燃料直噴のエンジン。成層燃焼するエンジン

低回転で燃費向上のために超希薄なガソリンで燃焼する。

スパークプラグの周囲にのみ理論空燃比の層を作って燃焼させる。

局所的に綺麗に噴射させるためにはマニホールド噴射に比べると、高い圧力で噴射しなくてはいけない

っということで、この高圧になった圧力がおかしいということ

規定値は30〜70barだったかな?

一瞬だけどほぼ1/10以下になっているのが不調の原因

‘プレッシャーレギュレーターも電子制御。高圧ポンプにセット

2017-08-07-17-55-32


交換

2017-08-07-17-02-24


2017-07-18-12-27-07

これが南昌山越え試運転につながったわけ





さてさて、

熱闘甲子園見ないと分からない物語があるんです

image


次も頑張ってねんの巻


kanehirajidosya at 23:10|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月07日

R230 SL55 ABC 

正寛です。

もう盆前です。

ここにきて金額が嵩みそうな修理がまだ数件残ってるん

・・・手が回らないYO

さて、そんな中SL55

2017-08-07-16-01-51


オイル漏れ修理、SBCフルード交換、ABCオイル交換でご入庫

まぁ、特にこれといって取り上げるところはないのですけれどABCが面白いのでちょこっと

ABCはActive Body Control (アクティブ ボディ コントロール)

メルセデスベンツの油圧サスペンション

各センサから車体の動きを検出し、高圧ラジアルピストン油圧ポンプ からの油圧でサスペンションの動きを制御する。

油圧なのでエアサスと違って反応が早い。

オイルの排出は強制的にABCを作動させて行う

ABCの作動はエンジンの動力を利用する油圧ポンプなので、ポンプ内のオイルが空になってはいけない。

強制駆動は各サスペンションがピョコピョコ上下運動するロデオ



・・・・動きがかわいい







さてさて、カネジアイドル担当とフロント担当のバンチ

2017-08-05-17-19-11


いつもの陣地争いに決着がついたらしい。

バンチ書類の上を占拠中の巻




kanehirajidosya at 20:28|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年08月02日

W211 SBC ブレーキパッド 

正寛です。

久しぶりにこんにちは

夏祭り

盛岡でも 盛岡さんさ踊り

短い夏の真っ最中

あれ?梅雨明けしたっけ?


さて、W211のブレーキパッド交換

2017-08-02-18-38-40


この車のブレーキはSBC(センソトロニック・ブレーキ・コントロール) メルセデスベンツの電子制御ブレーキシステム

2017-08-02-18-38-25


モーターでブレーキフルードに圧力を掛けてコンピューターが必要な圧力を各車輪に伝えるブレーキシステム

センサーでブレーキペダルの踏込み量を計測し、SBCコントロールユニットで計算して各車輪のブレーキに必要な圧力をかける。要するに SBCは全て電子制御なので、各車輪に必要な分のブレーキ力を与えられるわけ。

っということは、ESPやASR、 ACCのように各車輪の制動力や駆動力を制御して車の安定性を向上させる機能をすべてコンピューター制御できるということと、従来のエンジン吸気の真空の力が必要ないので、電気自動車や成層吸気の車にも使えるということ。

自動車は、”走る” ”曲がる” ”止まる” がすべて電子制御できるようになれば、自動運転が出来るようになる。 
SBCはそのうちの”止まる”を電子制御しようかな?というブレーキ

完全な情報で人の感覚によらない制御ができれば確実に事故は減るでしょうね

っということで、ブレーキパッドの交換

SBCはコンピューター制御なのでコンピューターが必要と判断すると作動する

2017-08-02-18-38-13


例えば、ドアを開けた時、ロックを解除したとき、キーオンにした時などなど。スリープ状態のコンピュータがそれらの信号をウェークアップ信号として作動するわけ。

なので、ブレーキパッドの交換は制御をオフにしないと危険

2017-08-02-18-39-06


交換したらパットの圧着学習も必要なのでお気を付け







さてさて、さんさ初日5番目。日専連に混ざってチームカネジ1/2も参戦

2017-08-01-18-53-46


お・れ・は・お・ど・れ・な・いの巻


kanehirajidosya at 23:46|PermalinkComments(0)clip! | 現場