2017年09月

2017年09月27日

ニュービートル オイルパン 修理

正寛です

夜がすっかり長くなりまして

秋の夜長は読書でもできればいいのでしょうが

帰ると眠くなるもんで

自由な時間は寝てやろうと

全く何もしていません今日この頃

今年は八方塞がりの歳なので

年が明けるまでもう少しの辛抱と


さて、ニュービートル

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山道の真ん中にでっかい岩が落ちていて、よけれず跨いだらエンジンオイルが無くなったっとご入庫

そんなこともあるんですねぇ

ゴンっとなってしばらく走り、駄々洩れ状態は確認したんだけれど5km程走ってしまったそうな

ガラガラっとなって止まったんだって

・・・もう焼き付いたかな?

っというもの

っということで、取り敢えず穴を確認

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オイルパンの角に大きな穴

このくらいの穴だと即オイルはからの状態になったろうねぇ

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やっぱりダメかなぁっと思いつつ一瞬だけクランキングしてみる

お?回った

取り敢えず固着は無いみたい

オイルパンは新品5万円弱

...なので修理

アルミは熱伝導が非常にいいので、熱が逃げてしまうので溶接は鉄のようにはいきまん

なので電気溶接

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小さい異物もすぐに巣の原因になるので完全にアルミだけの状態に綺麗にします

まぁ、このくらい厚いと楽

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っということで、組み付け

この車にはカネジの一押しエンジンオイル、ルブテックVGXを入れていました

オイルを入れクランキングするとカラカラ音。

んでも、クランクシャフトのメタル音ではない

カムの打つ音。

エンジンオイルが無くなって、オイルタペットにオイルが回らなく抜けてしまったのでバルブクリアランスが大きくなっている音

この音だけならオイルが注入されれば消える

30分後音は消えました

すごいねルブテックのオイル油膜

油膜が切れて焼き付く前にオイルタペットのオイルが抜けたっということ

びっくりでしょ?

エンジンオイルはlubtechだよん




さてさて、ベンツ

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ベンツといっても車じゃなくてニャンコ様の名前

なのでカネジのベンツはこいつです。

昼はほぼ毎日上で寝ています

因みにバンチがフロント担当。

ベンツはただのスタッフ

ベンツも働いたら昇格してやるの巻



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2017年09月20日

ゴルフ検.┘◆璽丱奪警告灯

正寛です

9月になってワタワタしているうちに台風やらイベントやら沢山

盛岡まつりも終わって秋のイベントもそろそろ終盤かな?

カネジも盛岡まつりの山車に数名参加

っとあれやこれやな今日この頃




さて、GOLF

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エアーバックの警告灯が点いていますっと業者さんからのご入庫

車検で預かったそうですけど、エアーバック不良なので高額になるようなら車検とるのやめようかなっと言ってるんだって。

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今はもう警告灯が点灯していると車検は合格しません

警告灯がどうにかならないと、もうこの車は・・・・っとなってしまうので、なんとか直したいと思います。

っということで、故障コード

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助手席側の天井から出てくるヘッドエアーバックの不良

イグナイターの抵抗が大きいとのこと

付いていないことに設定できれば解決するんだけどねぇ

非作動にすることはできるけど無いことにはできない

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非作動にすると、非作動ですっというコードが入力され警告灯が点灯するので意味がない

っということで、不具合を点検

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現物の写真を撮り忘れた

インフレーターのコネクターは3ピン

直接インフレーターは電気的に点検ができないので、ECU側を点検

無題


一本はアース

残りがコンピューターへ

点火回路は2系統

アースは直接検知には関与していないので無視

抵抗が大なので、インフレーターが故障でしょうということにして、疑似信号をECUに送ってみる

あれ?

現在データを確認しながら信号を変えてみるもToo Highのまま変わらない

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んでもECUからコネクターには反応があり、アースするとアースに短絡の故障コードが入る

運転席側のコネクターを助手席側のインフレーターに入れ替えてみると正しく感知した

なので、インフレーターは壊れていないということ

っということは、ECU側に不具合がある

こいつはダメかもなぁ

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ECU〜コネクターの配線抵抗を点検。

4本のうち一本が8Ω強

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残りは4Ω以下

発見

大きくは変わらないけど、エアーバックはこのくらいの抵抗で断線と判断する。

まぁ、乗員保護装置だからね、万が一のためにとてもシビアなんです。

修理して無事直りましたん

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さてさて、先日の盛岡まつり

わたくしは、カネジの人々の参加が終わったあとのお食事に合流

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居酒屋さんなので、着いたときはもうすでに皆さんいい感じにハイテンションでいらっしゃいました

元気におしゃべりしていたアイドル担当

・・・でしたけど、眠い!っと3本指ピースを頭の上に掲げ、コテンっとテーブルに頭のみ伏せの状態

どうやら3本指のピースは3分寝るの意味なそう

面白かった

っということで、たいそう酔っぱらっておりましたん

・・・3杯くらいしか飲んでないんだけどねの巻




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2017年09月11日

3B パサート ヒーターコア

正寛です。

9.11

もう16年経ちましたか

夜中テレビを点けたらビルからの煙を見て驚いたなぁ

翌朝倒壊してしまっていた

恐ろしいですねぇ

最近、北朝鮮のミサイル云々と物騒でしょ平和であってほしいですね



さて、3B パサート

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室内が曇りますっと御入庫

室内は冷却水の匂い。室内に冷却水がが漏れている

通常車のヒーターはエンジンの冷却水を室内の放熱器に取り回し、エンジンの熱で暖められた冷却水の通る放熱器に風をあて室内の空気を温める。

なので、室内の冷却水漏れはヒーターの故障

このヒーターの放熱器はヒーターコアと言います

ヒーターコアは小さいラジエータです。

たかがヒーターコアですが、取り外すにはとっても大変

室内の前側の一番奥なので、解体しているようになります

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この状態を見たらきっと苦労を分かってもらえることでしょう

ヒーターコアはヒーターユニットの中

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取り外すと室内は大変なことになりますねぇ

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ユニットはヒーターのモードを変えるフラップやモーター、ブロアファン、クーラーのエバポレーターが組み込まれています

なので、コアを取り外すにはこのユニットを取り外さないといけないわけ

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アッパータンクに亀裂が入っています。

・・・外部のパイプからチカラがかかったのかなぁ?

漏れはここから

交換








さてさて、先日のご祈祷

神様に工場まで下りてきていただきました

汚いところでごめんなさい

んでも、これで、良いことがあることでしょう

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さてさてさてさて、9.11は画伯2等兵のお誕生日

アイドル担当にケーキを買ってきてもらってちょこっとお祝い。

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んでもよりによって、9.11

9.11というところが画伯っぽいんだけどねの巻


kanehirajidosya at 19:51|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年09月06日

LED テール 修理

正寛です

もうすぐ盛岡祭り

最近、錆付きがひどくて取れない抜けない緩まないが立て続け

どうにも時間ばっかり食ってしまって回らん

今年は八方塞がりの歳が数名

流石に潤滑しないといけないねっということで

明日、志和古稲荷さんに払いたまえ清めたまえ〜をしてもらうことにしましたん




さて、車検の車、LEDテールランプが片側2個ほど点きません

テールランプは左右対称でないといけないので、他が点いても審査事務規定では✖です

交換・・・はもったいないので修理します

基本的には非分解なので、LED基板を取り出すにはカバーを切り取る

LEDテールのLEDもかなり小型化されてきているので、細かい

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もう近い細かいものがきつくなってきたお年

ちょっと前までは爺の老眼が信じられんと思っていたのにねぇ

っということで、拡大鏡を使って修理

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なんたって米粒ほどのLEDなんで、技術の発展ってすばらしいねぇ

こんなちっこいのに光るんだからねぇ

あと何年半田修理できるんでしょうねぇ



っとこんな感じで直りましたん









さてさて

本当に綺麗なアルファロメオジュリア

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最近の来るお客さんの注目を集めております

好きな人は遠くに見えてもすぐに反応しますねぇ








話は変わり夕方の小話

昨晩、夜中3時ころ腹が減って目が覚めたんだよな〜っと画伯。

我慢ができなかったのでスイーツ好きの画伯はスイーツを食べて寝た〜っとアイドル担当に貰ったみたらし団子を食べ食べ語っていた

それを聞いたアイドル担当が反応

わたしも3時ころ足がかゆくてボリボリかいている夢を見て目が覚めた〜っと

ふと見るとホントに蚊が足に留まって血を吸ってた〜っと熱弁

蚊と追いかけっこしたんだって

蚊は横からパンと叩くんじゃなく上と下からパンと叩くといいっと熱く語り

合計4か所ピンポイントで足の指まで御馳走したんだって

わたしの足くさかったんだねぇっと自分で爆笑してた

同じ時間に起きてたね〜っというお話

楽しかったもんでちょっとお知らせの巻










kanehirajidosya at 20:13|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年09月03日

パサート エアコン

正寛です

気温はすっかり秋

遠いお空にはいわし雲

過ごしやすい季節ではありますが・・・


さて

暑さも収まったのですがエアコン不良のパサート

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エンジンかけて15分くらいすると利き始めるんだけどっとご入庫

なぜに15分なんでしょうねぇ?

っということでまずはデータ取りから

この車はクーラーコンプレッサーのオンオフはマグネットクラッチではありません

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コンプレッサー内部の流動弁で冷媒の流量を制御しています

なので、常にコンプレッサー自体は回転

圧力を見るとフィード圧力が弱い

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圧縮後の高圧側が低く、圧縮前の低圧側が高いということ

目安は高圧側は気温の1/2、低圧側は気温の1/10

この時のコンピューターのデータを確認すると流量コントロールバルブをフルで動かそうとしている

でも、コンプレッサートルクが上がらないっという状態

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コンプレッサーの不良

基本的にフィード能力の低下が原因

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さてさて

トラックの下にキノコが生えてる〜っと

画伯とアイドル担当が大騒ぎして楽しそうだったので撮ってみた

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秋なのでキノコの季節ですねぇ〜の巻


kanehirajidosya at 13:28|PermalinkComments(0)clip! | 現場