2017年10月

2017年10月28日

6日目 最後

正寛です

6日目

自動車博物館に行って帰国

2017-10-27-16-38-13
2017-10-27-16-17-30


散歩後

イタリアの建物はこういうクレーンで建てるらしい

2017-10-27-16-45-07


2017-10-27-17-12-422017-10-27-17-13-372017-10-27-17-15-192017-10-27-17-18-492017-10-27-17-27-532017-10-27-17-29-372017-10-27-17-31-452017-10-27-17-32-172017-10-27-17-34-572017-10-27-17-37-592017-10-27-17-41-592017-10-27-17-48-282017-10-27-17-54-092017-10-27-17-54-25

2017-10-27-19-33-01


トリノの空港で見つけた半径1mほどの超小型回転すし店で食べたチラシMIX


コバエトッピングは勘弁してもらいたい

トリノからフランクフルトへ

2017-10-27-22-33-53


そして再び12時間かけて羽田へ

2017-10-28-14-10-55



以上です





さてさて、さっぽろ一番みそラーメンがこんなに美味かったなんて

2017-10-28-21-46-43




kanehirajidosya at 20:21|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月27日

5日目

正寛です

ヨーロッパ5日目

イタリア2日目

ランボルギーニ工場へ

工場内は撮影できないのですけれど、アヴェンタドールとウラカンを造っているすぐ横で見ることができる

BMWのような大きな工場では考えられないのですが、セキュリティーが厳しいのか緩いのか・・・

しかしかなり感動もの

2017-10-26-17-34-00
2017-10-26-17-33-562017-10-26-17-34-132017-10-26-17-36-242017-10-26-17-36-492017-10-26-17-39-522017-10-26-17-40-222017-10-26-17-43-17
2017-10-26-17-43-55


小さい頃のスーパーカーはカウンタックだった

スーパーカー消しゴムが流行った頃

青いカウンタックが2番目に強くて、1番強かったのがサバンナRX7

本物に内緒で触ってみた



2017-10-31-19-29-42


お昼は近くのイタリアンのお店(当たり前か・・・)

2017-10-26-18-54-40
2017-10-26-19-17-15


すると、隣で食べているのがランボルギーニの最高責任者だったんだって

んでも、乗ってる車はAUDIだったRS7だけど。

その後、5時間弱かけてトリノへ

イタリアのBCS

2017-10-27-02-03-27
2017-10-27-01-54-242017-10-27-00-53-02
2017-10-31-19-30-04


イタリアの整備工賃は日本の半分ほどなそうな

っということはドイツの1/4

キッツ〜

2017-10-27-04-38-32
2017-10-27-03-42-312017-10-27-03-37-25


2017-10-27-05-19-552017-10-27-05-25-302017-10-27-05-25-342017-10-27-05-44-49

イタリアの街はみんなこんな風景なのでしょうか?

映画でしか見たことのない町並みを散策するのはとても面白い

夜も歩いたけれど、朝早起きして探検してみた

ああ外国だなぁ〜って思ったのでね





kanehirajidosya at 20:06|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月26日

4日目はイタリアへ

正寛です

4日目、ミュンヘンから今度はイタリア🇮🇹ボローニャへ移動

マラネロのフェラーリ博物館に

2017-10-25-19-25-41

2017-10-25-19-40-08

昼食はフェラーリ公認レストラン
Ristorante Cavallino

2017-10-25-21-40-15
2017-10-25-21-48-20

フェラーリで働くお姉さん

カッチョいい

image



博物館はすぐ隣

2017-10-25-22-56-12
2017-10-25-23-01-272017-10-25-23-25-142017-10-25-23-47-112017-10-25-23-53-43
2017-10-25-23-57-58
2017-10-26-00-00-11

夜はボローニャのPolpette e Crescentine

2017-10-26-02-44-26
2017-10-26-03-14-122017-10-26-03-33-36

ホテルに戻り街を散策

2017-10-26-05-32-11
2017-10-26-05-42-382017-10-26-05-53-512017-10-26-05-56-482017-10-26-05-56-532017-10-26-06-23-052017-10-26-06-23-40

ボローニャの街の雰囲気が映画のよう

治安が良くないので気をつけてっと言われたけど、イタリア🇮🇹の人は良いなぁ







kanehirajidosya at 22:59|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月25日

ドイツ

正寛です

3日目

写真だけ撮ってたのでまとめて

BMW博物館へ

2017-10-24-17-13-01

2017-10-24-17-15-562017-10-24-17-18-532017-10-24-17-19-462017-10-24-17-20-472017-10-24-17-23-11image
imageimageimageimageimage
imageimageimageimageimageimage
image


ノイシュバンシュタイン城

image
imageimageimageimageimage
初有料トイレ
2017-10-25-00-09-27


ミュンヘンのビアホール
Hofbrauhaus
2017-10-25-03-37-23
2017-10-25-03-52-112017-10-25-04-52-07


2017-10-25-01-59-59


kanehirajidosya at 22:49|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月24日

ドイツ

正寛です

盛岡は東北なので寒いっと思っていましたけれど

ドイツはもっと寒いのねん😨

盛岡の感覚だと11月後半くらいの寒さ

2017-10-23-19-55-15

普通に歩いてるとかバスを待ってるとか、それだけなのにドイツ人がカッコいい〜

2017-10-23-15-21-32


はい、そぅです!わたくしがイェロー⊂((・x・))⊃です!っと実感。



食べるのは、肉とポテト🍟🍖

2017-10-23-18-59-45



さて、2日目

ミュンヘンのBCS店Bendig へお邪魔

こちらはディーゼル噴射ポンプも専門で扱っているお店

2017-10-23-16-48-00
2017-10-23-17-32-54


いろいろと聞いて参りました

ドイツの整備業界も意外に日本に近かった印象

んでも、時間単価が高いのね〜

カネジの倍ほど

2017-10-23-19-32-02


ありがとうございました😊


肉とポテト🍖🍟の後

ダッハウ強制収容所にも

2017-10-23-20-40-20

2017-10-23-20-42-37
2017-10-23-21-04-26

2017-10-23-21-25-23

2017-10-23-21-39-17

2017-10-23-21-40-06


暗い歴史を痛感


そしてBMW工場へ

何を言ってるかわからないけど、キレイなお姉さんの案内

通訳さんのイヤホン付けて見学

2017-10-23-22-41-36

2017-10-23-22-57-27

2017-10-23-22-25-22


工場の中は🏭撮影禁止

ほぼロボットが作業するので人はお手伝い

以前、トヨタの工場を見た時の方がアトラクション的だった



っということで夜も肉とポテト🍖🍟&ビール🍺🍻

くっそ〜ビール飽きね〜美味い〜の巻



kanehirajidosya at 14:15|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月23日

ドイツ来ました

正寛です

超大型の台風が南から押し寄せてくるという時

わたくし日本脱出

東北のBosch car service でドイツ🇩🇪に

2017-10-23-02-08-50


今まで海を渡ったのは北海道と佐渡島だけ

遠いのねん_:(´ཀ`」 ∠):

2017-10-22-13-26-22


座席で映画を見てみるけれど、狭くて苦しい

2017-10-22-14-45-37


機内食。意外に美味かった。&赤ワイン

っということで、12時間後ミュンヘンへ

2017-10-23-00-22-17


盛岡は夜中の12時

カネジの人々は寝てるかな⁉️の時間なのに明るい。7時間遅れなそうな

2017-10-23-01-23-13


タクシー🚕ベンツだ。 お金持ちな気がする

2017-10-23-01-44-44


これがアウトバーンですか…暗くてよく分からん

2017-10-23-02-09-49
2017-10-23-02-10-26


ホテルに着いて付近を歩いてみる

お〜 みんな背が高くてカッチョいい外人さんたち

自分はイエローモンキー感🐒

ま、いっか

2017-10-23-02-48-302017-10-23-02-49-14


人生初のドイツ買い食い

何というものかはわからない

2017-10-23-02-53-072017-10-23-02-53-10


日本時間の午前3時頃に夕御飯が終わり

2017-10-23-04-26-11

まぁ眠いよね💤

んでもここはまだ22:00

起きたら4時なので今に至る

今日からいろいろ見て回る予定

っということで、ビール美味かったの巻


kanehirajidosya at 12:52|PermalinkComments(0)clip!日常 | 独り言

2017年10月14日

塩害対策 盛岡

正寛です


10月中旬

カネジ近郊の稲刈りが半分遂行中

カネジの人手不足も光が見えたか?

猫の手を借りようにもここにはお猫様多数

バンチとモンチはチャント営業スタッフになるのですが。。。

リトルコッコがおしっこ大作戦の犯人なもんで



さて

もうすぐ冬がくる

盛岡の冬は車にはとても酷

雪は他の東北圏に比べ比較的少ないものの、気温は本州一低い処でございます

なので、路面は凍り融けませんので融雪剤がひどい

っということで、盛岡の冬に車に乗るのなら塩害対策が絶対に必要です

まじめな話、防錆処理していないと、新車でも数年で錆びの腐食で穴が開くからね

カネジのホームページ(塩害対策)

少し前の油って記事(塩害対策)

カネジのお勧めは、暑い時期に塗面が柔らかく接合部の隙間に浸透していく油性の超強力防製剤です。

2017-10-13-13-33-49

融雪剤は接合部にも浸透して中から錆させますので、こういったタイプがここ盛岡では一番です。

施工時はドロドロで非常に大変ですが、効果は抜群。

施工は非常に手間の掛かる作業。

2017-10-13-13-18-33

吹き付けは車も人も完全防備

真っ黒になるのは覚悟なので、放射能防護服のような作業着を。

防錆剤のドロドロを吹き付ける為には覚悟しにとねん

今日は湯澤君だけど

2017-10-13-15-10-41

下回り

見た目はドロドロで決して綺麗には思えませんが

防錆にはこれが効果抜群なのです

夏の暑い日には塗膜が柔らかく隙間に浸透して保護してくれます

2017-10-13-15-10-47

っということで

盛岡の冬に車を乗るなら防錆処理は必ずしてください



さてさて

もう夏ではないが

。。。りとるここ

2017-10-13-12-56-03


危機感なし!!仰向け寝
 
しょんべんたれの巻



kanehirajidosya at 22:36|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年10月07日

1k ゴルフ 異音 エアコン 

正寛です

寒〜っと思っていたら明日は夏日?

10月はもう覚悟をきめているよ

この調子だと夏日の後で冬が来るのか?

勘弁してくれ




さて、秋だけれどもエアコン?

1k ゴルフ 

2017-09-22-14-20-38


エンジンから変な音がするんだよね〜っとご入庫

普通に走っていたら歩いている人が振り返るほどカラカラっと鳴り慌てて来たそう

大きい音はもう鳴っていないけど、エンジンの回転に合わせた打音がある。音の原因を探す。

役に立つのが聴診器。お医者さんみたいだね

んでも、音の出どころ(エンジンに伝わる振動)を見つけるには聴診器が便利。

無いときはロングドライバーを耳に当てて確認するんだよ

空気振動の探求にはホースなんかも便利

っということで出所はエアコンコンプレッサー

焼き付いたか?

この車のコンプレッサーはマグネットクラッチを使っていません。

img_2

コンプレッサー内部の流動弁で流量を制御して圧縮します。

なので常にコンプレッサーのピストンは動きっぱなしです。

普通、マグネットクラッチのオンオフでエアコンの制御をしているのが大多数

マグネットクラッチ制御は、仮にガスが抜けてしまうとマグネットクラッチの通電を止めることでコンプレッサーは回らないので、この段階で焼き付きをおこすリスクは抑えられます。

でも、この流動弁で制御するコンプレッサーは常にクランクシャフトが回っているので、ガスが抜けオイルが抜けると、十分にピストンを潤滑出来ないので焼きついてしまいます。

この流動制御のコンプレッサーは焼きつくと安全装置として、コンプレッサのクランクシャフトとプーリーを繋ぐリミッターが切れて、車両火災や走行不能を防ぎます。

なので、このリミッターが切れてロックしたクランクシャフト側とプーリー側の切断面がエンジンの回転でぶつかり鳴っていた音だろうと

コンプレッサーの中心がよく見えない(歳のせい?)ので、エアコンを確認

ヤッパリ冷えないねぇ

っということで、コンプレッサーの不良

2017-09-22-14-13-01
2017-09-22-14-12-57

あれ?クランクは回る

っということは焼き付きではない

リミッターは切れているので金属疲労によるものだろうね

前にもあった。Toyotaだったけどねん

焼きついてしまうと、冷媒ラインが破片で大変なことになる。

ちょっとでも残るとまた故障の原因になるからね

2017-09-22-14-20-24

ん、きれい。まぁ良かった












さてさて



この前見かけたイシガキロックフェスティバル

ビートルズ、イーグルスが聞こえたので...

仙台のジャズフェスが有名ですが

盛岡も盛岡城跡公園(岩手公園)を主会場に町中のいたるところで音楽を

これはいいイベントだと思う

町を盛り上げる活発なイベント

ヤッパリ活気ある町はいい

若い人たちが元気な街はエネルギーがある

ビートルズはおやじバンドだったけどね


kanehirajidosya at 23:01|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年10月05日

8P A3 オルタネーター ワンウェイクラッチ

正寛です。

カネジの周りは田んぼなので

この時期の夕方はとってものどかな風景です

今年の稲刈りは例年より10日遅れているそうで、多分今週末がいい頃なんだって

さぁ、もうすぐ寒くなるぞ〜


さてAUDI 8P A3 

2017-09-22-11-31-16


走行中ガラガラっとなってから暫くしてエンジンが止まったっとレッカーでご入庫

オルタネーターの不良

っというのも、プーリーが付いていない

2017-09-21-16-17-18


エンジンの駆動力を利用して発電機のローターを回転させるので、プーリーが付いていないとエンジンの駆動力を利用できない

この車のオルタネータープーリーはワンウェイクラッチ付き

発電方向に力がかかるとロックされ、逆方向には空転する構造

なぜワンウェイクラッチが付いているのかというと

2017-09-22-10-21-32

エンジンの回転でオルタネーターが回されている時はいいのですけど

減速時にはオルタネーターに逆方向(止める方)の力がかかります。

低回転では回転数も低下し、せっかく回っていたのに止めようとする力が働くわけで、エネルギー効率が悪い。

ワンウェイクラッチ付きオルタネータプーリーは、このような止めようとする力を逃がすので、エンジンの回転の変動による損失が少ないというわけ。

要するに、オルタネータの慣性力で回転数を維持ししようとするのでエネルギー効率も低下しないということ。

最近の車はこのワンウェイクラッチ付きが多い

今回はワンウェイクラッチが壊れてしまった

なのでプーリー交換

2017-09-21-16-17-36

交換用にはSSTが必要だよ・・・一応














さてさて

先日のロータスデーの綱引き大会

去年優勝のチームカネジディフェンディングチャンピオン

今年もやってやっるぜっと意気込んだのですけど

惜しくも準決勝敗退

っということで、終了後の焼き肉をちょこっと食べて暇になったので

カネジの人々でキャラクター似顔絵合戦で遊んだ

お題のキャラクターを思い出しながら絵に描くルール

2017-09-23-13-25-39

画伯の絵はやっぱり上手。

アイドル担当のドラえもんは中国製っといってました・・・けど

あなたの一休さんも絶対にお地蔵さんだと思うけどねの巻






kanehirajidosya at 20:05|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2017年10月04日

W124 E320 電動シート

正寛です

久しぶりにこんにちは

寒いので長袖になりました

10月だもんね仕方ない

下にはタートルネックのヒートテックとズボンの下もヒートテックを履いている

10月だもんね仕方ない



さて、W124 E320

2017-10-03-18-19-25


電動シート、背もたれを動かそうとスイッチを押すとヒューズが切れますっとご入庫

どこかでショートしているようです

2017-10-04-19-25-16


モーターなのか配線なのかスイッチなのか・・・

っということで、ブレーカーヒューズに付け替えて動作を確認

シートの背もたれは前傾姿勢で止まっている状態なので後ろに移動しようとするとブレーカーが作動する。

前方向に移動しようとするとモーターが作動しようとする。

この車の場合、モーターをスイッチでオン・オフするだけなので回路は複雑ではない。

背もたれの作動モーターには2本のケーブルのみ。

例によってパイロット球で確認

2017-10-02-16-38-41

やっぱり前側にスイッチを入れると点灯するが後側では点灯しない

ということは、モーター不良ではなく2本のうち一本の配線がスイッチからモーターまでの途中でアースにショートしているっという事

2本のケーブルなので、片方が+で片方が−の切替だけだから。

モーター不良だと前でも後でもショートしちゃうからね

シートに座って姿勢を変えながら動作を確認。

シートの位置を変えてみるとブレーカーが作動しないポイントがあった

なので、スイッチよりもシート側かな?

っということで、シート取り外し、配線をたどると、ヘッドレストモーターの陰に現場を発見

2017-10-03-16-57-40

まぁ、大抵隠れたところに犯人があるもんで、たったこれだけなんだけどねぇ・・・

ケーブルを交換して直りましたん







さてさて、

今日はインターンシップで高校生が職場体験で参加

3日間の2日目

まぁ、最近本気で手が回らずにいたので、いろいろとやってもらっちゃいました。

んでも、あんまり面白くない仕事だけ与えていると整備士は嫌だっと思われてしまうとまずいので、ちゃんと画伯師匠(2等兵から昇格)が先生役に。

2017-10-04-14-34-20

明日はアイドル担当に連れらて運輸支局検査場の見学も予定しているので、ちゃんとやったぞ感は出るかな?

頼むぞ!メカニックになっておくれの巻


kanehirajidosya at 20:11|PermalinkComments(0)clip! | 現場