2018年02月

2018年02月28日

E90 プログラミング 

正寛です

今日の予想最高気温は5℃だった

朝の風景は昨日また降った雪で真っ白

この雪はきっと融けるだろうと思う青空な朝

めざましテレビに出ていた高木美帆選手

コメントを聞いてすごいなぁっと思った

”4年間全力でこのオリンピックの為だけにやってきたので、次のオリンピックの事は全く考えていません。今ここで次のオリンピックのことを言える人はすごいなぁと思う”

っと言っていた。とっても重い言葉だよねぇ

なるほど、その結果が金メダルなんだよなぁ




さて、E90

IMG_1322


今時の車には多数のコンピューターがついている

付いているというより、各ユニットごと全てが一つひとつのコンピューターで制御されていて、それぞれコンピューター同士がお互いの情報を共有して車が動いている

コンピューターなので、プログラムによる制御があってはじめて、有機的にはたらくことができる。

ハードがあってもソフトやデータがないと全く役に立たないからねぇ

車のコンピューターもプログラミングされて始めて活動する

プログラム制御しているのでどのように動かすかはデータが必要

出力と噴射量、時期、排気ガス対策などなど色々と

それらを最適に制御できるようにメーカーではプログラムするわけ

んでも、プログラムなので、もっと最適にする為、法規制に合わせるため、その他のバグのため、パソコンのアップデートのようにプログラムの修正をしなくてはいけない

排ガス規制など法律に係るような大きな修正はリコールになったりすることもある。

リプログラミングで不具合が改善されたりすることもある(うちではまだないけどね)

中には排ガス規制のために修正(リプログラミング)したことによって逆に出力が落ちちゃうこともあったり?・・・・

パソコンのアップデートのように、自動でアップデートされるといいんだろうけど、今の車ではそうもいかないからねぇ

近い将来はそうなるのかな…

んでも、実際は特に不具合がなければリプロしていなくても問題はなかったりする

っということでE90

前回のDME(エンジンのECU)のプログラミングが2006年のバージョン

年式から一度もリプログラミングはしていないらしい

IMG_1326

っということで

IMG_1320


リプログラミング

MOSTを除けばこれでも出来る

無題


1時間弱

終了

まぁ、不具合じゃないから何も変わってないけど…

バージョンは新しくなったのねん








さてさて、

朝と夕方

IMG_1315IMG_1325

やっぱり気温がプラスになると雪は融けるんだねぇ…当たり前だけど

この分だと、もうすぐ白が無くなるね



夕方、閉店の雰囲気があると下りてくる次男のベンツ

前に居座るのは同じ

IMG_1328


ベンツはこの冬も病気しない。丈夫猫

多分…ベンツだからか?の巻





kanehirajidosya at 21:03|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月26日

ディスカバリー2 エアサス修理

正寛です

最近

バンチはカネジアイドル担当はもはや敵ではないと思っているらしい。…

IMG_1300


コッチにも挑みはじめてきたバンチの場所取り攻防

あのなはん、そこに座ったら非常に邪魔なんだけど…

わざわざキーボードの前&書類の上に座る

これは絶対にわざとですのねん






さて、この前の続きディスカバリー2

次はリヤエアサスのエアー漏れ

一晩置いておくと車高が下がってしまう

原因はべローズとホース接続口のバルブ不良

バルブ本体はべローズと一体式

なので、部品はべローズのASSY供給のみ

¥50000ちょっとの部品

まぁ、思ったほどは高価ではないけど、ここだけの不良でASSY交換はやっぱり勿体ない

っということで、修理

エアー漏れはバルブ本体なので、不良バルブは抜き取る

換えバルブは修理担当の画伯師匠がどっかで仕入れてきた

代替えバルブは径が小さくネジ溝が切れているので、本体穴を小さく加工

IMG_1196


穴の径を合わせロックタイトを付けてねじ込み

IMG_1197

これだけで漏れは止まるけど

全体的に耐久性を高めるために更にバルブを補強してOK

IMG_1198

これで絶対に漏れませぬ

パンク修理でした










さてさて、

オリンピックが閉幕したのですが、テレビでは繰り返し放送されている

何度見ても鳥肌が立つほど感動。パシュートの決勝はホントに見入ってしまうなぁ

IMG_1297


Gambare Nippon の巻






kanehirajidosya at 23:07|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月25日

E90 暖房効かない

正寛です

夕方

17:00でも明るいことに気付いた

超寒いけど、なんか春だ

今週3月だもんなぁ

母校野球部は3月2週あたりから練習試合なそうな

今の銀世界じゃ二週間後に雪がないとは全く想像もつかないのですが




さて、E90

IMG_1273


アイドリングしていると暖房が効きませんっとご入庫

一般の燃料使用以外の家庭用エアコンはクーラーと同じ理屈で室内外の熱交換で室内を暖めたり冷やしたりする
クーラー使用時、室内の冷たい風は室外の熱くなった室外機を外気で冷やす。

っということは、室内は冷えるけど外気は暖められているということ

なので、室内を暖めるには冷房の逆にすればいいわけ

んでも、暑過ぎたり寒過ぎたりすると効果が薄れる

熱いものを熱風で冷やしても冷えが悪いし、寒い時冷風で暖めても暖まりにくく熱交換しづらい。

…昔習ったボイルシャルルの法則


車のエアコンの場合クーラーと暖房は別、熱源があるので暖房はエンジンの熱を利用する。

エンジンが熱くなり過ぎないように循環する温まった冷却水を室内に取り回し風をあて温風を出すわけ

っといことで、この車に多い故障

IMG_1131


室内に冷却水を循環させる目的で補助電動ポンプが取り付けられている

電動ポンプはモーターなので、経年劣化する

聴診器で聞いても作動音がない

IMG_1132


例によってパイロット球は点灯するのでコンピュータは作動させようとしている

48

コンコンと衝撃を与えるとギュルギュルルルル〜っと回転

弱っちい

ブラシが減ってるね。

このポンプモーターは動かなくなる頃にはコミュテータも寿命なんだっけ

交換

IMG_1199


暖かくなったのねん






さてさて、

スタッフのバンチ

机で仕事をすると必ず前に居座る

絶対にわざとだな

まぁ毎日カネジアイドル担当とナワバリあらそいしてるからねぇ

っと思ったら新しい場所を見つけたらしいIMG_1182

今は丁度良くハマってる

出撃時を見張ってるのか⁉️の巻


kanehirajidosya at 20:22|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月24日

A4 チェックランプ

正寛です

もう、そろそろ暖かくなっておくれ

ここにきて今期最低気温はもういいよ

んでも、平昌オリンピックもあるしいっか

オリンピックは毎日が楽しい

日本選手が大活躍だし






さて、8E. A5

2017-06-28-18-28-31


エンジンチェックランプが点灯っとご入庫

オイル漏れありますっとの事

故障コードは排気ガスがリーンすぎるとのこと

リーンは排気ガス中の酸素濃度が高いということ

理論空燃比は空気:燃料=14.7:1

なのでこの比が空気側に多すぎるということ

排気ガスに酸素が多いということは、燃焼しないまま通過、吸入ラインのリーク、センサーの不良とか

そだね〜

…はい

っということで点検

ラフランニングはないのでエアーリークを

大きく吸っているところはないけれど

IMG_1118


この車は経年劣化でブローバイラインが損傷する

クランクケース内は吸入されているので、ブローバイラインもリークすると想定以上の空気を吸い込んでしまうので、酸素の量が多くなるわけ

ブローバイラインなので、リークするとオイルも吹き出すのでオイル漏れもここが原因

IMG_1125

交換

パイプも洗浄

IMG_1126














さてさて、

いよいよオリンピックは大詰め

今夜も大騒ぎさせてもらいましたん

お姉ちゃんがもう一個の金メダル

IMG_1207


カッチョいい

その後

銅メダル

そだね〜

IMG_1256

やったぜニッポン



韓国の銀メダル選手

銀メダル取ったのに、なんか可哀想な

パシュートの件だよね…きっと

あの土下座は心が痛いな〜

IMG_1234

IMG_1272

もう吊るし上げは勘弁してくださいねの巻





kanehirajidosya at 23:40|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月22日

E91 オルタネーター 故障

正寛です

盛岡は今日2012年以来の−12℃になったそう

朝、2階のトイレに行くと水が出ません

外がそんなに冷えているなんて気づきませんで...

あれ?トイレ壊れたかしら?

どうやら水道が凍ってしまったよう

あたたた〜

水道管が破裂していたら大変なので、一応水抜きしてきました

帰ったらどうなっているでしょうか?




さて、E91

IMG_1137


バッテリーマークが点きましたっとご入庫

バッテリーマークが出て止まってしまったので、バッテリーを交換したそう

んでも、バッテリーの警告灯は、バッテリーが悪いのではなくて、充電していないという警告

車は電気を使ってエンジンを動かしますが、バッテリーのみから電気を供給すると直ぐに空になってしまいエンジンが止まってしまう。

なので、エンジンの駆動を利用して発電し充電しながら走行しているわけ

32


全く発電していないので、整流の痕のリップルが出ていません。

時々微かに触れているのかな?っとは見える

ブラシの不良かしら

10


100%バッテリーからの電気を使っているので、バッテリーの端子で測定した電流もマイナス。バッテリーから流れているということ。

正常ならばアイドリングでもバッテリーから流れないように制御するので0以上になる

っということで、オルタネーターの故障

分解点検

IMG_1165


この車はオルタネーターの上にオイルクーラーが付いています。

多くはないのですけど、ここがオイル漏れをしてしまい、流れたオイルがオルタネーターに垂れていた

IMG_1169


コミュテーターには油分を含んで溜まったカーボンブラシの粉の塊。

塊になったので更にコミュテーターを削ってしまったみたい

交換

26














さてさて、昨晩もオリンピックで感動

またまたテレビの前で大声で応援した

うるさいと怒られた

やったぜニッポン

IMG_1151IMG_1162


岩手からも最年少女子が大活躍

彗星のごとくっと言われているけど、岩手では有名人な一関学院の高校一年生

IMG_1170


すごいね!あと少しでメダルだった

かっちょいいの巻


kanehirajidosya at 20:08|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月19日

ディスカバリー ボールジョイント 交換 

正寛です

猫フロントスタッフのバンチ

爺の相棒

最近おしっこが出なくなり病院へ

尿結石

固形フード食べるとなるそうな

チューブ通して垂れ流し&オシメが終り

元気になりました



さて、ランドローバー

ディスカバリー2

IMG_1068


フロントのボールジョイント交換で画伯師匠が泣きそうになっていたので・・・・

ボールジョイントはフロントアクスルに取り付けられているので

プレスを使って取り外すにはASSYを取り外さないといけない

とっても大変なので、特殊工具を使う

IMG_1063


んでも、なかなかきつかったりするわけ。

IMG_1065


非常に固くて工具が壊れそう

IMG_1059


コの字型の工具で上下を挟み、上か下に抜く

入れるのも同じ

抜くのは何とか抜けても、入れるのは微妙にサイズが合わずに苦労しておりました

IMG_1062


非常に原始的な方法ですけど、この工具がないと手間が数倍になるので・・・・

おっと!いつの間にか入ってるのね

画伯師匠のドヤ顔は撮らなかったけどお疲れ様でした

IMG_1067








さてさて

先日行ったモーターショーの側の水族館

こんなところに面白い

IMG_1012


出来た当時は長蛇の列な水族館なんだってねぇ・・・カネジアイドル担当に聞いた

・・・知らなかった

この真冬

IMG_1025


イルカショーもするんだねぇ

・・・寒そう


ところで、昨日は女子スピードスケート500mに感動

こういうニュースはいいね

テレビの前で声出して応援

IMG_1099







さてさてさてさて

IMG_1122


 脱オシメの巻



kanehirajidosya at 20:01|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月16日

F54 MINI クラブマン LED フラッシュ コーディング

正寛です

お?いつの間にか週末だった

まずい一日ずれていた

明日は土曜日か

昨日の帰り際

積載車駐車場に行ってみると膝上まで雪が積もっていまして

おまけにバッテリーが上がってしまっていた

そいや動かしていなかったからね〜

カネジ積載車は冬眠中らしい



さて

F54 MINI クラブマン

IMG_1046


ヘッドライト・フォグランプをHIDに、スモールランプをLEDに変更した車。

球切れの警告とLEDスモールのフラッシュを解決してくれっとご入庫

IMG_1049


2017年3月以降、BMWの車両プログラムが大幅に変更されています。

なので、プログラムアップデートされた車のコーディングはいろいろ苦労していたんだけど、やっと追いついた

このF54もおまたせ

球切れの警告は我慢すればよいのですが、車両が球切れチェックする際に流れる微電流にLEDは反応してしまうので、これが問題

ピカピカっと光るフラッシュは点滅灯火なので、明るさの増減する灯火類はウィンカーや緊急車両等の回転灯以外は禁止灯火になる

なので、警告灯を対処してもフラッシュをどうにかしないと法律違反

っということで、ECUの設定を変更してあげる

IMG_1043

ECUのプログラムは、車種や使用する国の法律等に合わせて対応できるように複数のバリエーションで設定できるようになっているわけ

なので、その設定を現車に合わせて変えてあげるということ

この場合、灯火を点灯させなくても球切れチェックする機能が働いているので、その予備チェックを作動させないようにしてあげる。それでも球が切れているときに灯火オンにすると、ちゃんと球切れを教えてくれるので大丈夫

IMG_1050

IMG_1051

フラッシュも警告灯も解決しましたん














さてさて、

先週のお休みの日

東北モーターショーに行ってきた

東北でもモーターショー開催するんですのねん

IMG_0956

規模は東京に比べると遥かに小さいですけど、雰囲気はちゃんとモーターショーでした

IMG_0962

うちのお連れさんはコンパニオンさんに感動して居られ、帰りの車の中で

IMG_0973

パンフレットを読みながら口真似練習しておられました

牛タン美味かったの巻

















kanehirajidosya at 20:54|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月15日

rough running values E46 不正回転値

正寛です

昨日の大雪は何?

あまり意識してないうちに何気に大雪じゃないの

昨日の帰り際、カネジアイドル担当

大変です大変です!(๑•ૅㅁ•๑)

この雪は雪だるま☃️に最高の雪です Σ(-᷅_-᷄๑)!!

っと

何!?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)そいつは大変だ!

っという流れで今日は雪だるま⛄️っと

そのはずでしたが・・・・

それどころの雪の量ではござりませんでした

撃沈






さて、E46

IMG_0895


エンジン回転が気になる。低い? っとご入庫

同様

ブローバイガスは多い

オイルセパレーター、詰まり、ホースは損傷があり交換

目標回転数は700rpm 実回転数も700rpm

見かけ上問題ない

んでも、何気に感じる振動がある

回転数が低いっと感じたのはこの振動が原因のよう

っということで

車種にもよるけど、トラブルシューティングの目的で、エンジンが各シリンダーの燃焼でスムーズに回転できているかを数値で確認することが出来ます。不正回転値やスムーズランニングバリュー、ラフランニングバリュー呼び方はそれぞれ

この不正回転値は、エンジンがアイドリングの場合にのみ評価。

ホール効果を利用したクランクシャフトセンサで検知された燃焼によるクランクシャフトの加速度を評価でECUが判断。

クランクシャフトセンサーはエンジン回転数の検知と同時にエンジンのスムーズな回転も監視(失火検出)しているということ

エンジン回転の変動は、それぞれのシリンダのこの値を観察することで確認できる。

理論的に均一に回転するエンジンでは、全気筒とも値はゼロ。100%スムーズな回転は0ということ

なので
「正常」は0に近い値。
「異常」は、他のシリンダーの値に比べ数値が離れているシリンダー。

不正回転の要因は様々。失火や混合気の不良、燃料供給の不良、低圧縮など。

IMG_0904

失火を検出するために、ECUはECU内のX個の歯がY時間に通過すべきというデータと実際の燃焼サイクル内の個々のセグメントの周期的な持続時間を測定し、統計的に評価する。

ECUの特性マップ上の各点で、ラフ走行値の最大許容が、エンジン速度、負荷、エンジン温度等を基にした関数として記憶され、一定数の燃焼サイクル内に最大許容値を超えると、許容を超えたシリンダは故障として検知されるということ

んでも、ECUはそのずれに適応しようとするので、ほとんどの場合、これらの偏差は目立たなくなったりします。

っということで、オイルセパレーターに向かうエアーパイプの損傷で交換

交換前は4番が1.73ほど、交換後0.85
それでもまだ他と比べ差が大きい
1番も気になる

IMG_0905

なので、吸気系統の点滴クリーニングしてみた

こんなにも変わるの?

IMG_0906

数値上かなり改善

運転状況によって値は変動するので、後ほどもう一度インジェクションクリーナーを入れてもらい経過観察しましょう










さてさて、

岩手の整備振興会のCM

登場するTYPE1はカネジの古いお客さん?というか爺のmabudachi's car

撮影するので古い輸入車ない?っということから提供

IMG_0903




盛岡が雪になった日、沿岸まで運ばれていきました。

冬だけど夏の設定なそうなの巻










kanehirajidosya at 20:31|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年02月09日

アルファロメオGT シートヒーター

正寛です

冬のイベントは2月

岩手雪祭りもそろそろ始まる

今年は雪が多いので雪像つくりもよかったことでしょう

今年は6会場で開催なそうな

盛岡市内でも

盛岡雪あかりが開催されている

昨日は蝋燭つけのお手伝いに行ってきた

寒い





さて、アルファロメオGT

IMG_0867


シートヒーターが効かないっとご入庫

以前スイッチが焼けてしまって交換したことがある車

シートヒーターは電熱線を使っているので意外に大きな電力を消費します

42


ヒーターがオンの状態で5Aほど

電源が全てオンの状態でアイドリングしているとバッテリーが上がるのでお気をつけ

この車のスイッチは直に熱線への電源をオンオフしているので、スイッチに大きな負荷がかかってしまう

負荷がかかると接続部の抵抗で熱を持ちスイッチのプラスチックが溶けてしまったりもする。

スイッチが焼けてしまうのは構造上の問題です。

IMG_0864
IMG_0865

経年で必ずこのようなトラブルになります。

日本やドイツの車はこのような回路にはなっていません

スイッチには低電力で作動できるようにリレーやトランジスタ制御して大電流をアクチュエーターに送ります。

なので、簡単な回路変更

シートヒーターはオンオフだけの簡単な構造なので外付けのリレーを取り付けます

IMG_0869


これでスイッチに流れる電流はリレーコイルを作動させるだけなので0.5A以下

12


スイッチが焼けることはありませんYO








さてさて、蝋燭つけ

企画している方々寒い中お疲れ様です

IMG_0859

おかげさまで盛岡が綺麗ですの巻








kanehirajidosya at 19:25|PermalinkComments(0)clip!現場 | 

2018年02月07日

E83 X3 VTG 故障

正寛です

冬は本気で寒いので超厚着に慣れたので

たまに普通な冬の格好にならなくてはいけない時

寒くてたまらない

肌の裏側からゾワゾワくる寒気

超厚着は慣れたけど、動けないので肩凝りも凄まじい

肩甲骨が回らない肩凝りはキッツい




さて、X3 E83

IMG_0822


4WDが抜けてしまうんだよねっとご入庫

BMWの4WD X-Driveと呼ばれています

X-DriveにはトランスファーギヤボックスVTGが取り付けられており、VTGモーターはコンピューターからの作動信号によって前輪と後輪の駆動トルク配分を無段階で制御する

動画見つけた

電子制御なので作動にイレギュラーがあればコンピューターがエラーを認識する

っということで、故障コード

IMG_0800


DSCモジュールでは 5F3A
VTGモジュールは 5208、5461

DSCではトランスファーがおかしいみたいよ!、VTGではトランスファーの制御ができませんよ!!っとコンピューター達が言ってるわけ

制御側が悪いのか、トランスファーの機械的原因で制御できないのか

点検

IMG_0804

っということで、

IMG_0812


コンピューターは信号を送っているようです

なので、信号波形

IMG_0820

正常に出力しているのでコンピューター側の故障ではない

VTGステップモーターを点検

84CFFBF5-DCF4-4C90-AC32-55C88C6668FE
8C72F22A-F993-4CDE-9138-24837D5585C8

VTGステップモーターはトランスファーのわき

モーターを取り外し外部から機械的に作動点検

トランスファー本体の故障ではないよう

なので、VTGステップモーターの分解

IMG_0837


カーボンギヤは素材的に強くないので、リペアキットが出ているらしいね(社外だけど)

モーターの回転で劣化してしまいギヤが舐めってしまう事が多い

んでも、こちらは壊れていない

モーターの分解

IMG_0838


コミュテーターは多少段付きしてはいるものの使える

原因はこれですね

IMG_0839


カーボンブラシが減ってしまい、コミュテーターに接触できない不良

導通できないのでモーターが回らないということ

カーボンブラシの交換

アクチュエーターがモーターなので、この故障はどの車にもあること

VTGモーターは14万円弱の高価な部品

なので、ダメですねぇ交換しましょうっとは簡単には言えないねぇ

っということで、修理して、組み付け、キャリブレーション

直りましたん

IMG_0845















さてさて、

いままで使ったことがなかったお風呂の乾燥機能

普通なの?

しかし、こいつは便利だ

IMG_0683

洗濯してスイッチ入れてドア閉めておけば朝には乾いているからね

今まで半乾きでも我慢してたからねぇ

いゃいゃ〜おかげ様ですの巻





kanehirajidosya at 19:58|PermalinkComments(0)clip! | 現場