2018年06月

2018年06月29日

E92 コーディング

正寛です

ワールドカップ決勝トーナメントをかけての一戦

緊張して見ていられない

大体真剣に応援してみるとピンチになるというか上手くいかないジンクスがあり

片手間で集中しないといつの間にか、お!勝ってる!
っということが多いので、日記を書く




さて、後半が始まった

E92

5BA392AC-D1F8-4226-85D3-AF1B8DE426E8


ピカピカっとLEDに変えたのでフラッシュ解除とデイライト

デイライトは他店3店ほど回ったそう

テールランプが同時に点いてしまうのが解決できないそうな

…大迫シュートからの川島ナイスセーブな時間帯

っということで恐る恐る

E92っって…90と全然違うんだねぇ

表向きにはFRM2

当該モジュールが分からないと設定できないからね

NFRM

あぁ!ポーランドが先制…駄目か…

LEDに変更してフラッシュするようになってしまうのは、保安基準には不適合だからね

968AE914-46D4-4684-8F25-EE4D903699FA


コールドチェック、ウォームチェックの解除

DAYLIGHT

設定

3E678BE9-7B44-40D7-908D-B715FF5A0B96


ん?

AECA0EC5-7444-4CCB-9F92-3606AFF7E6BB



コーナーキックも駄目か…

っということで

できました





さてさて、セネガルが失点?

…どうなるんだ?

I image


頼む!

あれ?ポーランドもボール回し始めた

これでサッカーはいいのか?高校球児には見て欲しくないなぁ残念だけど

潔い日本人が好きだけど今夜は大人の事情の巻


kanehirajidosya at 00:04|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月25日

E53 X5 エアコン修理

正寛です

ワールドカップが予想以上に盛り上がり

南米コロンビアに勝ってセネガルに追いついて

もう少しで決勝トーナメント

カネジもブームに乗っかるっということで

コロンビアに勝った夜、日本代表ユニフォームをAmazonで。

…間に合った





さて、E53 X5

IMG_2398

この時期多くなるのは、やっぱりエアコン修理

今のところ雨は少ないものの盛岡も梅雨真っ最中だからね

暑いより湿度が高いのは堪え難い

エアコンはガスを圧縮して室内外を循環させることによって熱を移動させるもの

なのでガスが抜けても冷えないし、圧縮できなくても冷えないし、圧縮できても循環できなくても冷えないということ

この車はマグネットクラッチ付きのコンプレッサー

IMG_2397

プレッシャーセンサーでのガス圧力は、ある程度の圧力があるとマグネットクラッチをオンにしてコンプレッサーを作動させる

低圧、高圧とも5barほどマグネットクラッチをオンできる圧力

なので、冷えないのはガス量よりも圧縮循環されないから

例によってパイロットランプで作動電源を確認
IMG_2383


コンピュータはコンプレッサーを作動させようとしているのでマグネットクラッチの不良

マグネットクラッチは電磁石で駆動シャフトに一体のクラッチを吸引し、ベルトで回転しているプーリーに圧着させ駆動させる仕組み

なので、電磁石の故障

交換

B522778E-D963-41B9-ABFB-70B94ACEB421


冷えました




さてさて、期間限定ツールなので、なんとか間に合ったユニフォーム

IMG_2434


気持ちは日本代表‼️

…サッカーできないけどねん




kanehirajidosya at 23:30|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月19日

B180 W245 CVT 故障

正寛です

今日はサッカー日本代表

コロンビア戦

今はまだ試合前

頑張っておくれ





さて、W245 Bクラス

IMG_2386


とっても多いCVTの故障

問い合わせも多い

P 0793 - セカンダリー 回転センサー信号の不良 Y3 / 9b4
P 0717 - プライマリー 回転センサーの不良
P 0730 - 無段自動変速機( CVT )でのギア比は許容されていません。

この車のCVTコントロールユニットはプライマリー、セカンダリー回転センサーと一体でミッション内部のコントロールバルブユニットに取り付けてあります。

IMG_2350


ECUも一体式なので交換は高価

新品交換は40万円超

っという事で修理

んでも、これがとっても細かい作業

IMG_2353


半田が乗ってくれればすぐに直るのですけど難しい

断線はECU内のセンサー回路

最近はすっかり細かいものが見えなくて、いろいろなアイテムを駆使して作業

IMG_2359


拡大するととっても簡単そうですけど、実物は米粒以下の大きさだからね

離れているのは、断線確認のためピンセットでワイヤーを引いたから

Fri Jun 15 19-01-56



ワイヤーは基板側に付いていますけど、動かすとすぐにもげ落ちてしまうので、とっても気を使い

他を傷めないようにくっつけます

🤥髪の毛ほどのワイヤーを切れた部分に結びつけ補強

IMG_2364


どうだ❗️

導通テストでOK

振動防止でシーリング

蓋を溶接して補強しさらにシーリング

オイルが侵入してしまったらどうしようもないからねん

IMG_2366


っということで走行テスト

修理できました

ECUを送るので直しておくれYO

っとよく問い合わせ頂くのですけど

現車がないと致しません。ゴメンね

失敗してもリビルト(20万円弱)もあるからねん

頑張って👍








さてさて、下からアングル。うちのベンツ君

IMG_2375


ちょっと凛々しい

なんか最近益々モフモフしてきた

もうじき夏なのに暑そうの巻




kanehirajidosya at 19:46|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月18日

ポルシェ カイエン ブレーキパッド ローター 

正寛です

高校総体も東北大会

砲丸と円盤とハンマーで東北大会に出場した甥っ子は

砲丸とハンマーは一歩及ばなかったけれど、円盤投げで3位に入り

インターハイに行けるんだそうな

頑張っておくれ



さて、ポルシェカイエン

IMG_2317

ブレーキパッドとローターの交換

この車も電子パーキングブレーキなので、解除してあげないと交換も出来ない

もう昔の要領でブレーキのパッドも交換できない時代になりました

IMG_2315


IMG_2318


解除してあげれば交換は難しくないのですけど

この車は交換後のキャリブレーションが数段階

コンピューターがストップ位置を学習した後

IMG_2323


エアーギャップも規定値に入らないとエラーになります

その後、パーキングブレーキの摺り合わせも行うようになっています

公道では行わないで!的な横文字が注意してますけど、そんな広い構内はありません

IMG_2324


キーッっとブレーキの摺り合わせを8回繰り返しパーキングブレーキが使えるように

ここまでの機能は要らないような気がするのですけど・・・

IMG_2325





さてさて、先日振興会青年部の集まり

デザートっと思って頼んだチョモランマっというアイスクレープ焼きバナナ添え

IMG_2267


焼いたバナナが青年部っというオジサンたちには不評だった

・・・美味いと思うんだけどなぁの巻












kanehirajidosya at 20:40|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月15日

F10 コーディング

正寛です

盛岡も梅雨入り急に寒くなった

再び長袖な今日この頃

昨日深夜?サッカーワールドカップ⚽️なそうな

これも2次元情報のみなので、よくわからないですけどねん




IMG_2314


BMW F10

12点検ご入庫

アイドリングストップが気に入らない!ということで、オフのままにしておくれ

っと以前コーディングしたのですけど、リコールでCASも最新にプログラミングされたので、設定が戻ってしまった。

車のコンピューターもWindowsのアップデートと同様に不具合やバグを修正するためアップデートする。

プログラミングをした後コーディングも同時にされるのですけど、コーディングデータは基本仕様のデータなので、プログラミング前に部分的に設定を変えていても基本仕様に戻ってしまうという事

IMG_2311


なので、意図的に設定を元に戻しているのではなくて、アップデートの過程で仕方ないこと

再びアイドリングストップをコーディングするには最新バージョンに対応したデータが必要で、データファイルがないと弾かれる

それが半年ほど前

データが追いついたので12点検に合わせて

IMG_2312


CASはセキュリティも制御するユニットなので、お気を付け

壊しちゃうとエンジンもかからないからね







さてさて、時間をかけて調べ、集中しないと直らないっというような不具合車が重なると、時間もかけれないし、集中も出来ないので溜まってしまった

さぁ、画面では大きな断線ですけど、実物は米粒ほど

半田が上手にのれば20万円の部品がカット出来る

なかなか半田がのらないし、基板側のワイヤーが切れるとアウト

Fri Jun 15 19-01-56


ただつなげるだけなのに、これが超難しい作業

っということで、しばらく止まってる修理

どれもそろそろ決めなくちゃぁねぇの巻



kanehirajidosya at 23:50|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月05日

A4 冷却水漏れ 8E

正寛です

梅雨入り前

今日も気持ちいいくらい暑かった盛岡

カネジアイドル担当は週末から今日まで仙台で研修会へ

きっと強敵睡魔君と闘っただろうと思われる




さて、A4 8E

IMG_2189


冷却水の漏れでご入庫

MINIまつりが落ち着き始め、次はAudiまつりの気配

エンジンかけているとダラダラ〜っと

ここの漏れは多いのね

IMG_2190


エンジン後方のウォーターハウジング。

上にオイル漏れの多いカムシャフトのチェーンユニットがあるので、オイル漏れを放っておくと流れたオイルにハウジングとゴムシールが侵され、冷却水まで漏れてしまう

ハウジングも樹脂系の素材なのでねぇ…こういう不具合を見るとやっぱり長期的耐久を考えてないんだろうなぁっと

でも、まぁ長持ちの方かな。

ゴムシールはふやけて一回り大きくなった

これはエンジンオイルの漏れが原因

冷却水に使うゴムシールはオイルには強くないからね

IMG_2222


ハウジングは中からの劣化かな?

素材的にやっぱり金属より経年劣化は早いからねぇ

仕方ない

お気をつけ





さてさて、

今日は市内に御用達し

開運橋手前城跡寄り

お!❗️

カネジを貼ったバス🚌発見

5B625EEF-C262-47BD-B20C-E2993A3296EA

久々に見かけ、ちょっとだけ頑張ろう度が上がった

願わくばホイミの呪文もあったらありがたく存ずの巻









kanehirajidosya at 00:07|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月04日

エアコンリフレッシュ & リークストッププラス

正寛です

結局絆まつりにはいけず(p_-)

16:00に一段落したので行ってみっかなぁ

っと10%くらい思ったけどフットワークが重い

歳だなぁっと思う

盛岡の天気は予報通り快晴

祭りには最高の日だったと思われる

…行ってないからわからなけど





梅雨入り前

徐々に暑くなってくるこの季節

あれ⁉️エアコン効かないじゃないの❗️

っという入庫が増えてくる季節

IMG_2227

エアコン効かないと困るのは暑さより梅雨の湿度

暑いのは窓開ければ対処できるけど、雨の日はキッツイ

昔、学生の頃。エアコンの有難みを知る前の頃。ビートルで扇風機つけてしのいでた記憶がある。

…1972type1 登録5月の誕生月まで同じなのね

…懐かしい



エアコンは冷媒のガスを循環させて室内を冷やす

この冷媒ガスは正常な車でも年間8%減るそうです(by BOSCH)

まぁ無理矢理ガスを圧縮して閉じ込めておくものなので、徐々に逃げて行くのも分からないでもないϵ( 'Θ' )϶

そうすると、数年に一度リフレッシュが必要

IMG_2224

…極端に少ないと漏れてるからね

っということで、本日もエアコンの冷えが弱いですっとご入庫

大きな漏れはガスと一緒にオイルも漏れるのでオイル跡から確認できる

規定ガス量は590gのところ実際量は190g

目視で外部から漏れの跡は確認できない

IMG_2225

190gでも圧力は上がるので、それを保持できる程微量の漏れがあるのでしょう

ご提案

WURTHのA/Cリークストッププラス⇦クリック

IMG_2226


微粒子がクラックからの漏れまで止めてくれるというもの

ゴムシールを復活させるだけのタイプの漏れ止め剤ではないので、結構効果があると実感したりする

今回のような漏れならかなり期待できる代物

エアコンリフレッシュとストップリークプラス

IMG_2223


期待





さてさて、

絆まつりは終わり

この季節、高総体の季節でもある

甥っ子は陸上選手(超デッカい)

ハンマー投げ、砲丸投げ、円盤投げ

ハンマーと円盤が県優勝、砲丸が3位

IMG_2217IMG_2218IMG_2219

次は東北大会なそうな

お?期待しちゃうよんの巻






kanehirajidosya at 00:21|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年06月03日

A4 ESP 不良

正寛です

巷ではいろんなイベントが開催されております今日この頃

全く2次元映像とニュース、人の声からの情報のみ

なので、家と工場の範囲の塀の中な最近の生活

盛岡では東北六魂祭の進化した絆祭が開催中

6年前の東北六魂祭では、こんなに人が溢れる盛岡は見たことがないと思ったほどだったけど、今回はどうなんだろう?

日中の街中で車道を歩いた記憶があったり🤭

また見たいなぁ





さて、8E A4

IMG_2205

ABSの警告灯が点きますっとご入庫

故障コードは左前スピードセンサーの断線ショート

よくある故障

データモニターでも左前は反応しない。

っということで、センサーの信号を点検

この車の車輪速センサーは磁気センサー

信号は正弦波を出力

信号の出力が無い。導通テストも抵抗が過大

なので、センサー不良

センサー交換

IMG_2202


モニターを確認でECUも認識してるのでOKっと、いつもの試運転コースを1周

あれ?低速でブレーキかけると一瞬ググッとABSが作動

正常なら車輪速に相対的な違いが無いとABSは作動しない

おい!?またすか!?…最近簡単に終わらないのに慣れてきた

センサー信号を点検

IMG_2203


センサーは出力している

ESPユニット側でも確認

センサーからECUまでの断線は無い

ECU内部のセンサー回路の不良

IMG_2204


…分解するか?っと思ったけど、以前在庫にしたユニットを思い出したん(中古)

付け替え。コーディングが必要

IMG_2201


不具合は消えた

…何故重なるかな?





さてさて、明日盛岡は30℃になるらしい

沖縄より暑いそうな😵☀️

絆祭りの人混み行きたいなぁ

んでも入庫溜まってるし工場でサウナかな

IMG_2220

最近皆んな前向き感

今年カネジは変革期

今後いろんなニュースがありそうなの巻








kanehirajidosya at 01:05|PermalinkComments(0)clip! | 現場