2018年11月

2018年11月17日

audi A6 4G DSG DCT S−トロニック メカトロニック故障

正寛です。

ついに氷点下になった盛岡

超寒い🥶冬がもうすぐな今日この頃

ベトナム同居人

先に家に帰っているのだけど

後から帰ると、イラッシャイマセェ!っとお出迎え。

ちょこっと日本語違う気がするんですけど…ま、いっか





さて、audi 4G A6

IMG_1507


DCT故障。AudiなのでS-トロニック故障

シフトをRにしてもバックしなくなってしまった。

変速も不良っと非常に遠方からご入庫

IMG_1510


DCTの故障はほぼ国内には個々の部品供給が無いので普通に交換となるとユニット供給なので、とっても高額だったりするわけ

メカトロニックにしてもASSYとなると数十万円はするからねぇ

部品供給が少ない国内の状況にも要因はあると思うんだけどね

なので普通に数十万円の部品でも、ASSY交換が必要です!っと簡単に言われちゃうから恐ろしい

っということで

故障コード

IMG_1509


P174F00 ギヤトレーン2バルブ4

マニュアルトランスミッションと同じ平行シャフトで、変速は2系統のクラッチで作動制御する

2系統のうち一方が奇数段側、もう一方が偶数段側を制御する

ギヤトレーン2系統のうち2番のソレノイドバルブ4番の不具合とのこと



故障コードから以前の記事を見て盛岡からは遠い山形からお問い合わせをくれた

A6 DSG DCT S-トロニック 故障

っということで詳細点検

IMG_1505


メカトロニック取り外し

メカトロニックはバルブボディとECUが一体となったもの

なので、コンピュータが言っている故障箇所はここの何処か。

IMG_1489


IMG_1490


故障箇所を特定する

故障箇所はECUからの信号供給回路基板

回路基板2箇所の断線

回路基板修理

IMG_1504


他、ソレノイドバルブ本体も通電テスト

ソレノイドバルブは異常が無い

IMG_1491


ECUは本体付きなので外部テストではなく組み付け、作動テスト

っということで、純正よりも信頼のルブテック

IMG_1508




バックした

直った









さてさて、

モンチとバンチはいつも。リトルココは時々だけど

最近残りのしっぽ族が順番に体調が良くない様

やっぱり猫は寒いのは苦手なのかねぇ

朝晩の冷え込みで風邪をひいてしまったみたい

IMG_1515


ベンツとガンチは今まで病気ほぼ無しですが

ちょっとお腹の調子が。

カメさん🐢も最近陣地から出てこないので、冬眠?したの?

秋から冬に季節の変わり目

そろそろ雪が降る

体調にはお気をつけての巻













kanehirajidosya at 23:43|PermalinkComments(0)clip!現場 | 独り言

2018年11月14日

X6 コーディング

正寛です

大谷さんがア・リーグの新人王に選出されたので

岩手のスーパーヒーローが日本のスーパーヒーローになり世界のスーパーヒーローになった

出身地奥州市では市民栄誉賞という制度がなかったので、新たに創って市民栄誉賞を与えるそうです

まぁ、今はもう世界の大谷になったので、日本に住民票はあるのですか?








さて、X6

IMG_1057


デイライトコーディングで遠くからご入庫

E70もE71もE72もE70系なのでモジュールはX5と同じ

E70でFRM2過去に何故か読めなかったなぁっと記憶うろ覚え

コーディングは基本的なプログラムの設定の変更のこと

IMG_1060


プログラム上の設定変更なのでプログラムを変えるわけではない

Dara2txtのように設定内容までいじれちゃうものもあったりもするけどね

IMG_1061


以前の記事BMW E70  コーディング デイライト & VIDEO IN MOTION テレビキャンセラー

IMG_1056








さてさて、

タイヤ交換時期なので、一つの作業に集中することが難しい季節

今日は助っ人外人がお休み

やったるぜ!っとばかりアイドル担当が一生懸命納車準備していた最中

突如ブルーな顔に

💩踏んだぁっと片足引きずりながらクルクル回ってる

今日のは前回とは踏み応えが違ったらしい

B4B72CBC-F4F7-454C-96E2-DA82F1A5E2ED


ごめんちょ笑。ちょっとモヨオシチャッタもので…の巻




kanehirajidosya at 23:59|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年11月12日

キャデラック エスカレード ブレーキフルード漏れ

正寛です。

約130年前からフランスの国際機関の本部に保管されている分銅「国際キログラム原器」の質量が1キログラムとして定義されている。…そうな

原器から原子の数に変わることでもっと細かい正確なものになる

分銅が基準だと不安定だっていうのはわかる

キログラムはプランク定数の値を正確に 6.626 070 15×10-34 ジュール・秒(Js、これはまた m2 kg s-1 とも表せる)と定めることによって設定される

…よくわからん

molとかアボガドロ定数がどうしたこうした…化学不得意だったしねん





さて、

アメリカンドリームだ!キャデラック

ESCALADE

711BAFC9-20C6-4C55-B8FA-E802F77AC409


思い切りブレーキペダルを踏んだらパイプがパンクしたっとご入庫

ブレーキフルードがダダ漏れです

…昔。VW TYPE1の頃 交差点で右折してブレーキ踏んだら突然、パン❗️っと音とともにブレーキが効かなくなり危うくぶつかるとこだった事を思い出した。ダブルで踏み直せば止まれるのにねぇ。咄嗟だとパニックに🤯なるよ。ブレーキパイプの破裂

古いクルマはお気を付け

んでも、古くないクルマの破裂

原因はやっぱり融雪剤だよねぇ

3FA93C8E-4EE2-4FD6-A593-ED4760EF031F


ブレーキパイプはメッキを施した鉄パイプ。

裸で剥き出しでも意外に大丈夫

錆が進むのはパイプを固定している部分

融雪剤の堆積なのか。振動でメッキが剥がれるのか。

このクルマはプラスチック製の固定具

551A6A74-A1D7-4B70-972C-619ECBFA4DF5


それでも錆でモロモロ…恐ろしい

っという事で修理

破裂部分を切り取って、パイプをフレア加工しジョイントして直そうかっと思ったのですけど…

37B10A2C-0DBF-4A33-A8FC-723D45E69DF9


取り回し途中の他の固定部分も怪しい

結局右前分一本作成

DE98A71E-6D94-4D12-B9BC-999D43442BA9


…どうせ作るなら分割した方が楽じゃないすか?

一本ものに作成したので元通り取り回すのはとっても困難な作業

3人がかりな作業になった

39D7EC6A-7B34-4A31-A74B-77A3111A449B


因みに爺とヒエウ

タイヘンデスネェ〜

D29A083D-B12A-425B-A672-85A1E770C528








さてさて

昨日の日曜日。カネジは休業日だったので、一人2号の天井塗装

少しでも明るくっと

あれ?意外に進まない作業

6274D239-C58B-421F-95D2-97BAECD3BD0F


なんとなく白くなった

うちに帰りヒエウの家族と文明の利器で電話した📞

スゲ〜海外の初対面の人と話している〜…っというふりしている

35BC1964-123F-48F8-8E0D-B50F3D3C90BD


…う〜ん何言ってるかわからん

どうして30分ももったのかもわからん

とりあえずカモ、ザ、ニアオの巻


kanehirajidosya at 23:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月10日

E85 Z4 DSC 故障

正寛です。

すっかり秋も深まって

朝晩、サムイデスネェ〜な今日この頃

ベトナム的🇻🇳彼らは真冬か?のようなマスクして通勤中

そのうちやってくる盛岡の真冬を思い知るがいいハッハー





さて、E85 Z4

無題


DSC警告灯が点きますとご入庫

DSCはDSC (Dynamic Stability Control)

メーカーによって呼び名はそれぞれ

横滑り防止装置のこと

DSCはABSの上に乗っかる延長上の装置なので、ABSの不具合はDSCも作動不可っということ

故障コード

5DF0 ポンプモーター
5DF1 ポンプモーターコネクター

ポンプモーターへの作動電源系の不具合

IMG_1079


制御はDSCユニット内でポンプ本体もユニット一体のもの

なので、コネクター云々は電源回路が正常ならユニット内の故障っということ

以前はポンプ電源はソレノイドを利用したリレーが使われていたので、回路もある意味機会的な故障も多かった

今はパワートランジスタを利用した回路なので電源制御も電子回路

分解修理

IMG_1146


そもそもECU本体は分解修理するようにはできていないので、このモジュールも全て密閉されているので剥がさないといけない

なので、普通にコレコレこのような不具合は交換して下さいねっとメーカーは言う(そもそも修理なんて考えていないでしょうけどねん)

んだけど、なんたら高価だこと…数十万円はダメでしょ?

っということで、

IMG_1147


…集積回路はどうにもならないが

電子回路も電源系ならまだまだ太刀打ちできるさ

さぁ こい〜






さてさて、

恒例のタイヤ交換シーズンが始まった

多分今週は練習的な週末

それでも時間帯で波があるので、来週あたり第1波か?

IMG_1428


ヨコハマ予報では16日辺り盛岡来そうなのでね。

カネジは今年も1000円/台

助っ人外人もフル稼働となるでしょう

元気で明るいベトナム実習生🇻🇳のおかげでカネジも元気になった

カモ、ザッ、ニアオの巻



kanehirajidosya at 23:23|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年11月08日

E90 ウォーターポンプ BMW

正寛です

おはようございます。今日は、二十四節気の立冬で す。秋分と冬至のちょうど中間にあたり、暦の上では冬が始まります。朝晩は冷え込む日も多くなり、各地で紅葉の色づきが進み、北国からは初雪の便りも届く頃になりました。また、日の入りがだんだん早くなってきます。イルミネーションを楽しむのにはぴったりの季節ですね。

っとアレクサが言っていた

…会話相手

因みに日の入りは2018年11月6日午後4時28分なそう

…一昨日だけど





さて、E90

IMG_1129


冷却水漏れでご入庫

樹脂系の素材は経年で劣化してしまい、修理した履歴があるけど

今回はウォーターポンプの劣化

10万km超えなので、仕方ないね

このクルマは電動ポンプではない。ベルト駆動のパワステポンプと一緒の軸上で駆動

ベルトテンションは直にはかからないものの走行距離的に寿命。

IMG_1131


ベアリングのガタがシールの許容を超えると漏れを起こすわけ

IMG_1128


交換

IMG_1126









さてさて

3日の日

総出でカネジ2号を大掃除

数十年の長期にわたり積もった埃を一気に落とした

凄いことになってました

カネジの皆さん真っ黒になったった

IMG_1304


事務所はまだ基礎工事中

次はそのうち色を塗るの巻


kanehirajidosya at 22:55|PermalinkComments(0)clip! | 現場

2018年11月05日

E83 X3 オイル漏れ

正寛です

11月

朝晩はめっきり寒い

ベトナム🇻🇳人研修生が2人やって来た

ヒエウくんとギヤくん

非常に元気なので、明るくなった

まだ片言の日本語なので意思疎通が面白い

彼らは盛岡の冬に耐えれるだろうか?




さて、E83 X3

IMG_1377


冷却水漏れとオイル漏れでご入庫

どちらも定番な修理箇所

冷却水は樹脂製のタンクの亀裂

経年劣化。同じ素材なのでお気をつけ



エンジンオイル漏れはオイルパンガスケット

このクルマは4WDなので、オイルパンの中をドライブシャフトが通る。

フロントのディファレンシャルはオイルパンに装着されていたりする

IMG_1372


なので、メンバーを外し、ディファレンシャルも外すので、オイルパンを取り外すのはちょっとだけ面倒だったりする

んでも、天井クレーンのおかげで他よりは楽かしら?

っということで、エンジンを釣り、メンバーをまるごと取り外しシャフトを抜いてディファレンシャルを外し、取り外したオイルパンがこれ

IMG_1374


液状ガスケットの方がいい気がするんだけど、理由があるのかしらね?

必ず漏れてくる箇所なもんで。

8E98253C-B921-4FD8-A72A-D5F128C18C9F


っということで、交換






さてさて

カモ ザッ ニアオ

はどうもありがとう😊

ベトナム🇻🇳語は発音が非常に難しい

聞いた通り発音したつもりでもgoogle翻訳で反応してもらえない

IMG_1381


0C0B51AD-FDCC-44A4-8340-DF4DED85F799


当面住処はマイホーム

今朝は朝ごはんにフォーを作ってもらった

185B3B69-69B9-47DC-B245-BC3C870237D5


Cảm ơn vi bữa ănの巻


kanehirajidosya at 22:14|PermalinkComments(0)clip! | 現場