2020年11月
2020年11月28日
R56 エンジン不調
正寛です
情報でのみの出来事だったのだけれど
何となくすぐそこまで来たようなコロナ
盛岡では頻繁にクラスターなんだそうだ
チョット前まで感染ゼロで持ちこたえていただけに
どこか遠くの出来事のように感じていたのが
ピンと張ったバネがはじけるように
んなわけないだろうと
現実的な反動が大きいんだと思われる
自分の気のゆるみがきっかけで
自分のみですべて終わればいいのだけど
大事な人に伝わってしまわないようにと。だけは気を付けないといけない
さて
R56
エンジン不調でご入庫
何気に問題ないけど、突然ドコドコしだす
故障コードは3番の失火
始動後しばらくは調子いいのだけど
いつの間にかドコドコしだす
プラグもコイルも問題ない
圧縮を調べると調子いい時は十分
ドコドコしだすと圧縮低下していることが分かった
バルブトロニック?VANOS?っということで
部品取りエンジンから付け替えてみる
っといっても結構な作業だけどね
ん?様子は一緒
エンジン本体の不良と思われる。バルブスティックを起こしているのかも
っということで、分解
EXバルブ一本に抜けた跡がある
このバルブが犯人かな
組付け
とりあえずドコドコが収まった
冷却水をいれると、どうにも循環しない
あれ?サーモスタッドも正常だけどラジエターが熱くならないのはなぜ
電動ファンも作動しない
この車のサーモスタットはコンピューターが制御してサーモスタットに通電して作動させる仕組み
正常なら85℃で開く
が実測値で90℃になってもラジエターが温まらない
っということで回路点検
サーモスタットの作動はエンジンコンピューターがアースさせてオンするマイナス制御
コンピューターは制御させたつもりでいるらしいけどアースしない状態というこ
なのでコンピューター内部に問題がある
電動ファンも同様
今までヒートしなかったのはエアコン側のコンピューターがファンを回していたのと、ヒーターファンで冷却されていたからと思われる
それでもヒート気味な状態が続いていたんでしょうね。繰り返しているうちにバルブが抜けてしまった。ドコドコのおおもとの原因はここだったんだね。
なのでエアコンをオフの状態ではヒートしてしまう
コンピューターはとっても高価なものなので
サーモスイッチで温度制御してあげることにした
サーモスイッチは温度によって通電する便利なスイッチ
冷却水の実測値を確認しながら制御温度を調整
80℃と85℃のサーモスイッチでサーモスタットも電動ファンも正常に作動するように
完了
さてさて
先日テレビでやっていた大舘の黒又山に行ってみた
地元ではクロマンタと呼ばれていて
縄文時代などの祭祀用土器が多数発見され、またレーダー調査によってテラス状の人工構造物である可能性が指摘されている。そして頂上から少し下がったところには、1辺10メートルほどの空洞が存在することが分かっている。。。。だそうです
黒又山は日本のピラミッド説があったりするわけね
UFOが見えるとか見えないとか?
っということでミステリースポット探索
人もいなそうなのでね、行ってみたわけ
山の上には神社があってお祈りしている人もいた
帰りに中滝ふるさと学舎によった
小学校の跡地を使った施設
映画の撮影地になったらしい。。。観てないけどね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
情報でのみの出来事だったのだけれど
何となくすぐそこまで来たようなコロナ
盛岡では頻繁にクラスターなんだそうだ
チョット前まで感染ゼロで持ちこたえていただけに
どこか遠くの出来事のように感じていたのが
ピンと張ったバネがはじけるように
んなわけないだろうと
現実的な反動が大きいんだと思われる
自分の気のゆるみがきっかけで
自分のみですべて終わればいいのだけど
大事な人に伝わってしまわないようにと。だけは気を付けないといけない
さて
R56
エンジン不調でご入庫
何気に問題ないけど、突然ドコドコしだす
故障コードは3番の失火
始動後しばらくは調子いいのだけど
いつの間にかドコドコしだす
プラグもコイルも問題ない
圧縮を調べると調子いい時は十分
ドコドコしだすと圧縮低下していることが分かった
バルブトロニック?VANOS?っということで
部品取りエンジンから付け替えてみる
っといっても結構な作業だけどね
ん?様子は一緒
エンジン本体の不良と思われる。バルブスティックを起こしているのかも
っということで、分解
EXバルブ一本に抜けた跡がある
このバルブが犯人かな
組付け
とりあえずドコドコが収まった
冷却水をいれると、どうにも循環しない
あれ?サーモスタッドも正常だけどラジエターが熱くならないのはなぜ
電動ファンも作動しない
この車のサーモスタットはコンピューターが制御してサーモスタットに通電して作動させる仕組み
正常なら85℃で開く
が実測値で90℃になってもラジエターが温まらない
っということで回路点検
サーモスタットの作動はエンジンコンピューターがアースさせてオンするマイナス制御
コンピューターは制御させたつもりでいるらしいけどアースしない状態というこ
なのでコンピューター内部に問題がある
電動ファンも同様
今までヒートしなかったのはエアコン側のコンピューターがファンを回していたのと、ヒーターファンで冷却されていたからと思われる
それでもヒート気味な状態が続いていたんでしょうね。繰り返しているうちにバルブが抜けてしまった。ドコドコのおおもとの原因はここだったんだね。
なのでエアコンをオフの状態ではヒートしてしまう
コンピューターはとっても高価なものなので
サーモスイッチで温度制御してあげることにした
サーモスイッチは温度によって通電する便利なスイッチ
冷却水の実測値を確認しながら制御温度を調整
80℃と85℃のサーモスイッチでサーモスタットも電動ファンも正常に作動するように
完了
さてさて
先日テレビでやっていた大舘の黒又山に行ってみた
地元ではクロマンタと呼ばれていて
縄文時代などの祭祀用土器が多数発見され、またレーダー調査によってテラス状の人工構造物である可能性が指摘されている。そして頂上から少し下がったところには、1辺10メートルほどの空洞が存在することが分かっている。。。。だそうです
黒又山は日本のピラミッド説があったりするわけね
UFOが見えるとか見えないとか?
っということでミステリースポット探索
人もいなそうなのでね、行ってみたわけ
山の上には神社があってお祈りしている人もいた
帰りに中滝ふるさと学舎によった
小学校の跡地を使った施設
映画の撮影地になったらしい。。。観てないけどね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
2020年11月21日
up! 鍵回らない エンジンかからない
正寛です
なんか時間の流れが急すぎて
考えていたことがあっという間に過ぎてしまうものですから
一時停止ボタンを押してみたい感
ドラえもんが居たらとても便利なんだけどなぁっと思うのは
オジサンになっても変わらないことなんだね
相対性理論に疑問なのは
若い時と今と時間の流れが違うと思われる現実
頼む!タイム風呂敷だけでいいからくれ
なんでも新品にしてやる
さて
up
ハンドルロックがかかってエンジンがかからないっとご入庫
どうやら常にではなくて、車君が動きたくないときに起きる症状な模様
。。。私もそういうときが多々あったりする
確認するとキーは回るがスターターオンへ回すことができない症状
入庫すると急におりこうさんになる駄々っ子クルマもいるからねぇ・・・よかった確認できた
キーシリンダ―に不具合があるらしい
っということで分解
回らない原因を調べる
多いのが素材がアルミなので金属疲労による脱落
ストッパーピンを支えられなくなってかけてしまい引っかかるもの
ほらね
このピンはサブ的な役割なので邪魔さえしなければOK
手直しして組付け
ん?まだ引っかかる
ロックシリンダーはもう問題ないのでスイッチを調べる
なるほど
経年劣化というよりは使用上消耗による劣化
位置決めのためのボール(カチカチっと固定)のバランスをとるためにが逆サイドの支えがベースを削り取ってしまったもの
長持ちさせるための部品が原因で故障させてしまったので可哀そうな部品になってしまった
修理
直った
んでもこのロックシリンダー組みづらいのねん
さてさて
コロナ的第3波には
一気に岩手も飲み込まれて
後方から追い抜きにかかっている模様
チャートは来週あたりがピークなのかな?
どう見てもGOTOが追い風なのだけど、偉い人の対応とすると仕方ないことだなと思う
やっぱりドラえもんが居たらなぁっと思うわけ
っというわけで
アヴェンタドール
350000ドンでいかが?黒もあるよ。
までインちなだけどね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
なんか時間の流れが急すぎて
考えていたことがあっという間に過ぎてしまうものですから
一時停止ボタンを押してみたい感
ドラえもんが居たらとても便利なんだけどなぁっと思うのは
オジサンになっても変わらないことなんだね
相対性理論に疑問なのは
若い時と今と時間の流れが違うと思われる現実
頼む!タイム風呂敷だけでいいからくれ
なんでも新品にしてやる
さて
up
ハンドルロックがかかってエンジンがかからないっとご入庫
どうやら常にではなくて、車君が動きたくないときに起きる症状な模様
。。。私もそういうときが多々あったりする
確認するとキーは回るがスターターオンへ回すことができない症状
入庫すると急におりこうさんになる駄々っ子クルマもいるからねぇ・・・よかった確認できた
キーシリンダ―に不具合があるらしい
っということで分解
回らない原因を調べる
多いのが素材がアルミなので金属疲労による脱落
ストッパーピンを支えられなくなってかけてしまい引っかかるもの
ほらね
このピンはサブ的な役割なので邪魔さえしなければOK
手直しして組付け
ん?まだ引っかかる
ロックシリンダーはもう問題ないのでスイッチを調べる
なるほど
経年劣化というよりは使用上消耗による劣化
位置決めのためのボール(カチカチっと固定)のバランスをとるためにが逆サイドの支えがベースを削り取ってしまったもの
長持ちさせるための部品が原因で故障させてしまったので可哀そうな部品になってしまった
修理
直った
んでもこのロックシリンダー組みづらいのねん
さてさて
コロナ的第3波には
一気に岩手も飲み込まれて
後方から追い抜きにかかっている模様
チャートは来週あたりがピークなのかな?
どう見てもGOTOが追い風なのだけど、偉い人の対応とすると仕方ないことだなと思う
やっぱりドラえもんが居たらなぁっと思うわけ
っというわけで
アヴェンタドール
350000ドンでいかが?黒もあるよ。
までインちなだけどね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
2020年11月19日
C4 ピカソ ターボ
正寛です
冬になりそうな季節
すっかりコロナなブームに慣れてきたようで
過去最高な新規感染者数を更新する毎日
数ヶ月前の非常事態宣言時を超えるのに
あれはなんだったのでしょうねぇ
かつて奇跡だったはずの岩手県はもはや
クラスターもブームだし
伸長率は上位と思われる
大通りは死活問題と思われて…
さて
シトロエン C4 ピカソ
力が出ないっとご入庫
高速道でも遅いんだよとのこと
確認するとターボに問題がありそう
インテークガワのパイプを外してタービンを見ると明らかに風が弱い
ターボに原因か?の前にウエストゲートバルブが閉じない模様
ウエストゲートバルブはターボ圧をコントロールするとともにブローを防ぐ装置
圧力が高くなるとタービンをバイパスして排気ガスを逃がす
弁を開いたり閉じたりしてターボ圧を制御できる
弁はマフラーの中なので高温につき直接制御はできないので外部から動かす
メーカーによって呼び名が違うんだっけ
この車のウェストゲートバルブアクチェーターは負圧を使って弁を開閉する
機械制御では直接ターボ圧とスプリング力で弁を開閉していたけれど、直噴エンジンで外部にバキュームポンプを備えた車なのでソレノイドバルブを使ってアクチュエーターを操作する仕組み
上から順にバキュームポンプ
中がアクチュエーターへ
下が大気
この組み合わせでソレノイドオンオフしアクチュエーターを制御する
しかし取り回しが狭くて確認するのも厄介なんだっけ
ソレノイドバルブの不良
交換
さてさて
毛越寺周辺へ行ってみた
修学旅行風な子たちも見かけ
足早な見学は時世的ではあるけれど
たぶん・・・自分が学生ならちょうどいい短縮だったかも
ディズニーランドみたいに華やかではないけどさ
それでもみんなで行った修学旅行だからね
忘れない思い出になるんでない?
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
冬になりそうな季節
すっかりコロナなブームに慣れてきたようで
過去最高な新規感染者数を更新する毎日
数ヶ月前の非常事態宣言時を超えるのに
あれはなんだったのでしょうねぇ
かつて奇跡だったはずの岩手県はもはや
クラスターもブームだし
伸長率は上位と思われる
大通りは死活問題と思われて…
さて
シトロエン C4 ピカソ
力が出ないっとご入庫
高速道でも遅いんだよとのこと
確認するとターボに問題がありそう
インテークガワのパイプを外してタービンを見ると明らかに風が弱い
ターボに原因か?の前にウエストゲートバルブが閉じない模様
ウエストゲートバルブはターボ圧をコントロールするとともにブローを防ぐ装置
圧力が高くなるとタービンをバイパスして排気ガスを逃がす
弁を開いたり閉じたりしてターボ圧を制御できる
弁はマフラーの中なので高温につき直接制御はできないので外部から動かす
メーカーによって呼び名が違うんだっけ
この車のウェストゲートバルブアクチェーターは負圧を使って弁を開閉する
機械制御では直接ターボ圧とスプリング力で弁を開閉していたけれど、直噴エンジンで外部にバキュームポンプを備えた車なのでソレノイドバルブを使ってアクチュエーターを操作する仕組み
上から順にバキュームポンプ
中がアクチュエーターへ
下が大気
この組み合わせでソレノイドオンオフしアクチュエーターを制御する
しかし取り回しが狭くて確認するのも厄介なんだっけ
ソレノイドバルブの不良
交換
さてさて
毛越寺周辺へ行ってみた
修学旅行風な子たちも見かけ
足早な見学は時世的ではあるけれど
たぶん・・・自分が学生ならちょうどいい短縮だったかも
ディズニーランドみたいに華やかではないけどさ
それでもみんなで行った修学旅行だからね
忘れない思い出になるんでない?
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
2020年11月10日
TT 水漏れ
正寛です
世の中の話題がいろんなところに行ったり来たりしてるので
何が大事なものなのかつかめない
いづれ体感できるのは
本気で寒くなってきた今日この頃
いつの間にか初雪を観測したらしい盛岡は
絶好調にタイヤ交換フライング第一波なのね
ここからちらほら続き
2〜3週間ほど後の雪マークが頂上なわけ
インフルエンザ予防接種しなくちゃ
さて
TT
冷却水漏れでご入庫
この車のウォーターポンプはエンジン後方にサーモハウジングに付いているもの
構造は独特で効率はいいのかもしれないけれどね
何故この素材?っと思うわけ
生産上大人の事情を考慮してなんだよねぇ・・・きっと
数十年先にも残るには部品ストックしておいてくださいな
一昔前は金属部品だった部品も製造に簡単な樹脂製になったもんで短縮経年劣化は必至
変形、亀裂、ゆがみ、強度の劣化、もろもろになる不具合
・・・なんか残念
交換
高価
さてさて
なんとなく
最早目に見えるものを直すとかいう感ではなくて
電子的なところでコンピューターが勝手に動くような修理
反応しなくなったECUにアクセスして復活させてみる
最近診断機つないだだけでとかバッテリー交換だけでぶっ飛んでしまうといった不可抗力的トラブルがあったので勉強中
不具合はプログラムの破損らしい
そのうちお知らせ
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
世の中の話題がいろんなところに行ったり来たりしてるので
何が大事なものなのかつかめない
いづれ体感できるのは
本気で寒くなってきた今日この頃
いつの間にか初雪を観測したらしい盛岡は
絶好調にタイヤ交換フライング第一波なのね
ここからちらほら続き
2〜3週間ほど後の雪マークが頂上なわけ
インフルエンザ予防接種しなくちゃ
さて
TT
冷却水漏れでご入庫
この車のウォーターポンプはエンジン後方にサーモハウジングに付いているもの
構造は独特で効率はいいのかもしれないけれどね
何故この素材?っと思うわけ
生産上大人の事情を考慮してなんだよねぇ・・・きっと
数十年先にも残るには部品ストックしておいてくださいな
一昔前は金属部品だった部品も製造に簡単な樹脂製になったもんで短縮経年劣化は必至
変形、亀裂、ゆがみ、強度の劣化、もろもろになる不具合
・・・なんか残念
交換
高価
さてさて
なんとなく
最早目に見えるものを直すとかいう感ではなくて
電子的なところでコンピューターが勝手に動くような修理
反応しなくなったECUにアクセスして復活させてみる
最近診断機つないだだけでとかバッテリー交換だけでぶっ飛んでしまうといった不可抗力的トラブルがあったので勉強中
不具合はプログラムの破損らしい
そのうちお知らせ
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
2020年11月08日
プジョー 207 ABS
正寛です
日本な盛岡ですが
はるか遠くな大統領がだれになるのかが話題な今日この頃
回りまわって間接的な大きな影響かもしれないけれど
わたくし的には全く2次元的情報でしかないので
プロ野球でも見る気分
話題に押しのけられたコロナ的情報のほうが脅威なんですけども
グラフ見る
これは第3波でしょ
☟
さて
peugeout 207
なんかプジョーな207に縁がある2020秋的な初冬
ABSランプ点灯っとその他でご入庫
コードはC1380
ABSポンプモーターの不良
この車にはよくある故障と思われる
取付位置がいけないんだよねぇ
タイヤハウスの裏側なので
日本的東北な盛岡では融雪剤の被害は否めない
モーターには水抜きの対策は施してあるようだけど、塩化カリウム水溶液には勝てないと思われる
っということで分解
モーターはやはり固着している状態
アクチュエーター側で出力点検
ランプ点いた
コンピューターは作動させようとしている
モーターは意外にもコミュテーターもブラシも範囲内
電気的不具合はコミュテーターの隣り合う極同士の隙間に埋まったカーボンの削り粉によるものと思われる
なので固着修理と洗浄で復活できそう
作動して直った
さてさて
西和賀のお寺
観音様の山があるので行ってみた
ちょこっと山巡りかと思ったのだけれど
ほぼ山登りだった。引き返すのもしゃくなので完遂した
帰りはマルカンナポリカツ
いつも完売だったのでやっと食べた感
っということで
コロナグラフは
まるで株のチャートを見るように明らかな傾向だと思うのだけど
大統領どころではない気がするんだけど・・・・
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
日本な盛岡ですが
はるか遠くな大統領がだれになるのかが話題な今日この頃
回りまわって間接的な大きな影響かもしれないけれど
わたくし的には全く2次元的情報でしかないので
プロ野球でも見る気分
話題に押しのけられたコロナ的情報のほうが脅威なんですけども
グラフ見る
これは第3波でしょ
☟
さて
peugeout 207
なんかプジョーな207に縁がある2020秋的な初冬
ABSランプ点灯っとその他でご入庫
コードはC1380
ABSポンプモーターの不良
この車にはよくある故障と思われる
取付位置がいけないんだよねぇ
タイヤハウスの裏側なので
日本的東北な盛岡では融雪剤の被害は否めない
モーターには水抜きの対策は施してあるようだけど、塩化カリウム水溶液には勝てないと思われる
っということで分解
モーターはやはり固着している状態
アクチュエーター側で出力点検
ランプ点いた
コンピューターは作動させようとしている
モーターは意外にもコミュテーターもブラシも範囲内
電気的不具合はコミュテーターの隣り合う極同士の隙間に埋まったカーボンの削り粉によるものと思われる
なので固着修理と洗浄で復活できそう
作動して直った
さてさて
西和賀のお寺
観音様の山があるので行ってみた
ちょこっと山巡りかと思ったのだけれど
ほぼ山登りだった。引き返すのもしゃくなので完遂した
帰りはマルカンナポリカツ
いつも完売だったのでやっと食べた感
っということで
コロナグラフは
まるで株のチャートを見るように明らかな傾向だと思うのだけど
大統領どころではない気がするんだけど・・・・
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
2020年11月05日
ニュービートル ドア開かない
正寛です
中国は2035年をめどに50%を電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車
残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする。
っと公表したそうな
今の中国の勢いはすごいからね
ちょっと前までは爪を隠していたんだよ
PM2.5は解決すると思われる
さて
カブリオレ的ニュービートル
ドアが開きませぬっとご入庫
…曇り夜空なバックもまたいとおかし
リモコンキーでロックすると2重ロックされるので、内側からも開かなくなってしまう
通常の室内の集中ロックボタンでロックすると外側からは開かないけど
キーを抜き、リモコンキーでロックすると内側からも開かないこのクルマ
セキュリティ的な機能と思われる
なので、2重ロックしたままロックユニットが故障すると
なんともまぁ大変なことになってしまう
鍵穴が付いていると解錠できるけど付いてない
セキュリティ上開け方は教えない
やっと開いた
故障はロックユニット
取り外して分解
原因はモーター
プラモデルのモーターの様な小さいモーター
取置きしておいた在庫部品は若干形状が違って使えない
っということで分解
ブラシはまだ減っていない
コミュテータに削り粉が埋まってしまった模様
修理して組み立て
元気に直った
さてさて
ローリングストーンズの50年以上前のライブ映像が初公開されたという記事
とっても昔だなぁっと思ったら
わたくし誕生の数年前なんだなぁ
…年取ってしまったなぁっと改めて
映像にはエリッククラプトンやジョンレノンもいる
なんかすごいね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理
中国は2035年をめどに50%を電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車
残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする。
っと公表したそうな
今の中国の勢いはすごいからね
ちょっと前までは爪を隠していたんだよ
PM2.5は解決すると思われる
さて
カブリオレ的ニュービートル
ドアが開きませぬっとご入庫
…曇り夜空なバックもまたいとおかし
リモコンキーでロックすると2重ロックされるので、内側からも開かなくなってしまう
通常の室内の集中ロックボタンでロックすると外側からは開かないけど
キーを抜き、リモコンキーでロックすると内側からも開かないこのクルマ
セキュリティ的な機能と思われる
なので、2重ロックしたままロックユニットが故障すると
なんともまぁ大変なことになってしまう
鍵穴が付いていると解錠できるけど付いてない
セキュリティ上開け方は教えない
やっと開いた
故障はロックユニット
取り外して分解
原因はモーター
プラモデルのモーターの様な小さいモーター
取置きしておいた在庫部品は若干形状が違って使えない
っということで分解
ブラシはまだ減っていない
コミュテータに削り粉が埋まってしまった模様
修理して組み立て
元気に直った
さてさて
ローリングストーンズの50年以上前のライブ映像が初公開されたという記事
とっても昔だなぁっと思ったら
わたくし誕生の数年前なんだなぁ
…年取ってしまったなぁっと改めて
映像にはエリッククラプトンやジョンレノンもいる
なんかすごいね
カネジはメカニック募集中
車整備・修理