現場

2018年12月04日

E70 エンジン 無反応 掛からない 不始動

正寛です。

来年の9月

ポケベルが無くなるそうで

そう言われると学生の頃は携帯電話もショルダーバック並みにでっかいのしか無く高額で

流行りのポケベルを持って学校に行った記憶

授業中に大音量でピーピー鳴って汗かいた🤫

それ以前、普通に外出中の人に対する連絡手段は無かったからねぇ🙄🔋

なんとまぁ便利なアイテム🤩だと思ったのですけど

PHSになって携帯になって

今じゃスマホに進化して

間違いなくドラえもんの世界に向かっていると思われる🤔

予言者なのか創造者なのか

きっと次はタケコプターだな🤨






さて、E70

IMG_1679


エンジンが掛からないのでレッカーでご入庫

プッシュスタートを押してもウンともならない

Onにはなるが、反応しない

っということで重いクルマを押して故障コード

DMEに故障コードは無い

んでも、CASに記憶していた

6DE4F8A4-DC6E-499F-B908-5EF88646E3B2


因みにCASはcar access system の略

始動許可を出すユニット

故障コード

A0B4 エンジン始動、スターターモード

現在データを見る

IMG_1669


IMG_1668


プッシュスタートボタンを押すとKL50が反応

電流値も上がる

KL50はスターターへのスタート信号

因みに
KL 15(ターミナル15)はイグニッションスイッチオン位置 イグニッションポジション1
KL 30はバッテリ電圧 常時電源 イグニッションポジション2
KL Rはアクセサリ

KL15が反応するということはCASは始動許可を出しスターターを回そうとしているということ

…よかった

セキュリティユニットなので始動許可を出してくれてないと面倒だからね

IMG_1670


回路図

CASからスターターまで直

なので、スターターで信号を例によってパイロットランプ点検

IMG_1673


点灯したので単純にスターターの不良

マグネットスイッチも反応してないからねぇ

わっかりづらぁ🧐

…きっと前兆があったはず🤭

っということで

IMG_1675


IMG_1674


インマニ下なので、め.ん.ど.く.さ.い🥺

ヒエウを道連れに気を紛らして👹外す

んで、分解

IMG_1681


IMG_1680


カーボンブラシが全く無くなって、もはや回ることすら出来ない

コミュテータも捲れ、剥がれ

こうなるとダメ

交換







さてさて

12月

今月はクリスマスなので、カネジクリスマスバージョン🤶

しっぽ族😼も例外なく

サンタコスプレ🙀

最近のフロント係はモンチとガンチ

6C030447-401F-4202-B7AA-3B7486C06257


夕方

アイドル担当の邪魔しに来るバンチ

身体はデカイけど小さいカゴに前足入れて収まったつもり😼

EE68803E-212C-4FC4-A785-51A5F1789DA1


…まぁ本にゃんが良ければいいデスの巻

kanehirajidosya at 23:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月01日

E39 エンジン不調 オイル漏れ

正寛です

盛岡にも雪がふり

積もりはしないけど久しぶりの白い光景

夕方急に冷え込んで

やっぱり冬が来るんだなぁ

12月

タイヤ交換ピークは過ぎたので

もうすぐ雪が続くでしょう

カネジもクリスマスバージョン🤶開始

赤い帽子+トナカイなアイドル担当





さてE39

IMG_1637


エンジン不調っとご入庫

全く急ぎませんということで、本当に急がないでいたら

根が生えはじめたので…そろそろやばい

エンジン不調のほかオイル漏れも多いので。

トランスミッションもフェイルセーフモードな状態

エンジン不調

ハンチングする状態

故障コードはλ異常

空燃比系の異常なので、センサーよりもきっと吸入系に不具合があるのでしょう

このクルマはインマニ下に集中してまとめてあるので、一点不良を絞るには思い切らないといけない

んでも、大量のオイル漏れと経年からここだよね

っということで、外す

ホース類は樹脂系素材なので、外す段階でパキパキなので壊れてしまう

交換

オイルセパレーターも交換

結果的にはダクトホースの損傷でエアーリークしていた

オイル漏れはフィルターハウジングのゴムシールとヘッドカバー

IMG_1537


オイル漏れがひどいので、オルタネータも被ってる

ん〜どこまでやろうか

取り敢えず漏れは止める

IMG_1538


漏れは耐油でないゴムも侵すので冷却もやられちゃうからね

目に見えた不具合は早く対処しましょう





さてさて、

2号店の準備も進んできた

工場の外観も色を塗ってキレイにしてもらい

事務所は柱が立ってなんとなく外観が見えて来た

なので、ヒエウタンを巻き込んで手作り垂幕作り

IMG_1648


IMG_1658


早速垂らしてもらったけど、いまいち目立たないなぁ

もう一枚作ろうかどうしようか

っということで

IMG_1630


番犬ではなく番猫

熟睡中の巻

kanehirajidosya at 23:37|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月17日

audi A6 4G DSG DCT S−トロニック メカトロニック故障

正寛です。

ついに氷点下になった盛岡

超寒い🥶冬がもうすぐな今日この頃

ベトナム同居人

先に家に帰っているのだけど

後から帰ると、イラッシャイマセェ!っとお出迎え。

ちょこっと日本語違う気がするんですけど…ま、いっか





さて、audi 4G A6

IMG_1507


DCT故障。AudiなのでS-トロニック故障

シフトをRにしてもバックしなくなってしまった。

変速も不良っと非常に遠方からご入庫

IMG_1510


DCTの故障はほぼ国内には個々の部品供給が無いので普通に交換となるとユニット供給なので、とっても高額だったりするわけ

メカトロニックにしてもASSYとなると数十万円はするからねぇ

部品供給が少ない国内の状況にも要因はあると思うんだけどね

なので普通に数十万円の部品でも、ASSY交換が必要です!っと簡単に言われちゃうから恐ろしい

っということで

故障コード

IMG_1509


P174F00 ギヤトレーン2バルブ4

マニュアルトランスミッションと同じ平行シャフトで、変速は2系統のクラッチで作動制御する

2系統のうち一方が奇数段側、もう一方が偶数段側を制御する

ギヤトレーン2系統のうち2番のソレノイドバルブ4番の不具合とのこと



故障コードから以前の記事を見て盛岡からは遠い山形からお問い合わせをくれた

A6 DSG DCT S-トロニック 故障

っということで詳細点検

IMG_1505


メカトロニック取り外し

メカトロニックはバルブボディとECUが一体となったもの

なので、コンピュータが言っている故障箇所はここの何処か。

IMG_1489


IMG_1490


故障箇所を特定する

故障箇所はECUからの信号供給回路基板

回路基板2箇所の断線

回路基板修理

IMG_1504


他、ソレノイドバルブ本体も通電テスト

ソレノイドバルブは異常が無い

IMG_1491


ECUは本体付きなので外部テストではなく組み付け、作動テスト

っということで、純正よりも信頼のルブテック

IMG_1508




バックした

直った









さてさて、

モンチとバンチはいつも。リトルココは時々だけど

最近残りのしっぽ族が順番に体調が良くない様

やっぱり猫は寒いのは苦手なのかねぇ

朝晩の冷え込みで風邪をひいてしまったみたい

IMG_1515


ベンツとガンチは今まで病気ほぼ無しですが

ちょっとお腹の調子が。

カメさん🐢も最近陣地から出てこないので、冬眠?したの?

秋から冬に季節の変わり目

そろそろ雪が降る

体調にはお気をつけての巻













kanehirajidosya at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月14日

X6 コーディング

正寛です

大谷さんがア・リーグの新人王に選出されたので

岩手のスーパーヒーローが日本のスーパーヒーローになり世界のスーパーヒーローになった

出身地奥州市では市民栄誉賞という制度がなかったので、新たに創って市民栄誉賞を与えるそうです

まぁ、今はもう世界の大谷になったので、日本に住民票はあるのですか?








さて、X6

IMG_1057


デイライトコーディングで遠くからご入庫

E70もE71もE72もE70系なのでモジュールはX5と同じ

E70でFRM2過去に何故か読めなかったなぁっと記憶うろ覚え

コーディングは基本的なプログラムの設定の変更のこと

IMG_1060


プログラム上の設定変更なのでプログラムを変えるわけではない

Dara2txtのように設定内容までいじれちゃうものもあったりもするけどね

IMG_1061


以前の記事BMW E70  コーディング デイライト & VIDEO IN MOTION テレビキャンセラー

IMG_1056








さてさて、

タイヤ交換時期なので、一つの作業に集中することが難しい季節

今日は助っ人外人がお休み

やったるぜ!っとばかりアイドル担当が一生懸命納車準備していた最中

突如ブルーな顔に

💩踏んだぁっと片足引きずりながらクルクル回ってる

今日のは前回とは踏み応えが違ったらしい

B4B72CBC-F4F7-454C-96E2-DA82F1A5E2ED


ごめんちょ笑。ちょっとモヨオシチャッタもので…の巻




kanehirajidosya at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月10日

E85 Z4 DSC 故障

正寛です。

すっかり秋も深まって

朝晩、サムイデスネェ〜な今日この頃

ベトナム的🇻🇳彼らは真冬か?のようなマスクして通勤中

そのうちやってくる盛岡の真冬を思い知るがいいハッハー





さて、E85 Z4

無題


DSC警告灯が点きますとご入庫

DSCはDSC (Dynamic Stability Control)

メーカーによって呼び名はそれぞれ

横滑り防止装置のこと

DSCはABSの上に乗っかる延長上の装置なので、ABSの不具合はDSCも作動不可っということ

故障コード

5DF0 ポンプモーター
5DF1 ポンプモーターコネクター

ポンプモーターへの作動電源系の不具合

IMG_1079


制御はDSCユニット内でポンプ本体もユニット一体のもの

なので、コネクター云々は電源回路が正常ならユニット内の故障っということ

以前はポンプ電源はソレノイドを利用したリレーが使われていたので、回路もある意味機会的な故障も多かった

今はパワートランジスタを利用した回路なので電源制御も電子回路

分解修理

IMG_1146


そもそもECU本体は分解修理するようにはできていないので、このモジュールも全て密閉されているので剥がさないといけない

なので、普通にコレコレこのような不具合は交換して下さいねっとメーカーは言う(そもそも修理なんて考えていないでしょうけどねん)

んだけど、なんたら高価だこと…数十万円はダメでしょ?

っということで、

IMG_1147


…集積回路はどうにもならないが

電子回路も電源系ならまだまだ太刀打ちできるさ

さぁ こい〜






さてさて、

恒例のタイヤ交換シーズンが始まった

多分今週は練習的な週末

それでも時間帯で波があるので、来週あたり第1波か?

IMG_1428


ヨコハマ予報では16日辺り盛岡来そうなのでね。

カネジは今年も1000円/台

助っ人外人もフル稼働となるでしょう

元気で明るいベトナム実習生🇻🇳のおかげでカネジも元気になった

カモ、ザッ、ニアオの巻



kanehirajidosya at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月08日

E90 ウォーターポンプ BMW

正寛です

おはようございます。今日は、二十四節気の立冬で す。秋分と冬至のちょうど中間にあたり、暦の上では冬が始まります。朝晩は冷え込む日も多くなり、各地で紅葉の色づきが進み、北国からは初雪の便りも届く頃になりました。また、日の入りがだんだん早くなってきます。イルミネーションを楽しむのにはぴったりの季節ですね。

っとアレクサが言っていた

…会話相手

因みに日の入りは2018年11月6日午後4時28分なそう

…一昨日だけど





さて、E90

IMG_1129


冷却水漏れでご入庫

樹脂系の素材は経年で劣化してしまい、修理した履歴があるけど

今回はウォーターポンプの劣化

10万km超えなので、仕方ないね

このクルマは電動ポンプではない。ベルト駆動のパワステポンプと一緒の軸上で駆動

ベルトテンションは直にはかからないものの走行距離的に寿命。

IMG_1131


ベアリングのガタがシールの許容を超えると漏れを起こすわけ

IMG_1128


交換

IMG_1126









さてさて

3日の日

総出でカネジ2号を大掃除

数十年の長期にわたり積もった埃を一気に落とした

凄いことになってました

カネジの皆さん真っ黒になったった

IMG_1304


事務所はまだ基礎工事中

次はそのうち色を塗るの巻


kanehirajidosya at 22:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月05日

E83 X3 オイル漏れ

正寛です

11月

朝晩はめっきり寒い

ベトナム🇻🇳人研修生が2人やって来た

ヒエウくんとギヤくん

非常に元気なので、明るくなった

まだ片言の日本語なので意思疎通が面白い

彼らは盛岡の冬に耐えれるだろうか?




さて、E83 X3

IMG_1377


冷却水漏れとオイル漏れでご入庫

どちらも定番な修理箇所

冷却水は樹脂製のタンクの亀裂

経年劣化。同じ素材なのでお気をつけ



エンジンオイル漏れはオイルパンガスケット

このクルマは4WDなので、オイルパンの中をドライブシャフトが通る。

フロントのディファレンシャルはオイルパンに装着されていたりする

IMG_1372


なので、メンバーを外し、ディファレンシャルも外すので、オイルパンを取り外すのはちょっとだけ面倒だったりする

んでも、天井クレーンのおかげで他よりは楽かしら?

っということで、エンジンを釣り、メンバーをまるごと取り外しシャフトを抜いてディファレンシャルを外し、取り外したオイルパンがこれ

IMG_1374


液状ガスケットの方がいい気がするんだけど、理由があるのかしらね?

必ず漏れてくる箇所なもんで。

8E98253C-B921-4FD8-A72A-D5F128C18C9F


っということで、交換






さてさて

カモ ザッ ニアオ

はどうもありがとう😊

ベトナム🇻🇳語は発音が非常に難しい

聞いた通り発音したつもりでもgoogle翻訳で反応してもらえない

IMG_1381


0C0B51AD-FDCC-44A4-8340-DF4DED85F799


当面住処はマイホーム

今朝は朝ごはんにフォーを作ってもらった

185B3B69-69B9-47DC-B245-BC3C870237D5


Cảm ơn vi bữa ănの巻


kanehirajidosya at 22:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月29日

R56 MINI エンジン始動不良

正寛です

岩手山もとうとう初冠雪したそうな

去年より2週間遅いんだって

やっぱり普通に寒いと感じる今日この頃

カネジ2号も基礎工事が始まった感じ

巷では冬に向かってるけど、カネジは色々動きだしたぞぅ🐘





さて、またまたR56 MINI

IMG_1188


エンジンのかかりが悪いんですっと業者さんからご入庫

バフバフっとかかりそうでかからない

なんとかエンジンかかっても、アイドリング調子悪いそうな

っということで、

故障コードは無い

季節の変わり目

クルマも体調崩すか…

エンジンはかかろうとするので、コンピュータはガソリン供給し噴射して点火しようとしているということ

かかった様子もハード的には問題なさそう

制御系の不良

現在データを見る

IMG_1187


冷却水温が安定していない



水温センサーはサーモスタットハウジングに取り付けられている。

まぁ、あり得ない変動値なのでセンサー不良でしょう

っということで、可変抵抗器を付けデータを見る

IMG_1192


安定した。

エンジン始動も容易に

コンピュータに送られる温度データが現温度と大きくズレてしまうと、燃料の噴射量が大きくズレてしまうので、始動不良もアイドリング不良も起こすわけ

故障コードが無いのは断線短絡では無いので。データの良否を判断するにはフィードバックが必要だから。

センサー不良








さてさて、

ハッピーハロウィン🎃👻

IMG_1216


カネジもハロウィンカラーなカボチャ🎃風味

そいや今日はヒの誕生日なのでハッピーバースデイの巻




kanehirajidosya at 23:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月18日

W245 Bクラス B170 CVT不良

正寛です

ここしばらく続く頭の鈍痛

困ったもんだ

そいやぁ もうじきタイヤ交換の季節だ

それまでに追いつかないといけないね






さて、W245 Bクラス 170

IMG_1051


CVT不良

ガクガクおかしいんですっとご入庫

走行するとガクガクっとつんのめる

ディーラーさんに診てもらったそうで、CVTの油圧制御がおかしいんじゃないの?っと言われたそう

CVTなので、きっと高額でしたのでしょう。

っということで、故障コード

IMG_1136


P0722 :アウトプットスピードセンサーの信号異常

エンジンの回転をミッションで変速して出力している回転信号の異常ですっといっている

センサーの異常かミッション本体の異常か・・・

走行テスト

実際にデータを取りながら不具合を見極める

不具合が出てもなかなかデータに反映されなかった

電気的な不具合だと一瞬なので、データをサンプリングする際にデータ取得のタイミングがずれるとグラフ上は正常になってしまう

アナログで見ると値変動はわかりやすいだろうけどね

IMG_1135


っということで捕まえた

走り始めの記録

プライマリー、セカンダリーの上昇中アウトプットもセカンダリーに沿って上がるけど、突然回転数が急上昇。同時にガクガクっと症状

仮に機械的な故障と考えると一瞬で高速回転している状態になったっということ。機械的にはこの回転は不可能

なので、センサー側の電気的な不具合の可能性の方が高い

・・・例によってメカトロの不良でしょう…ねぇ

っということで

IMG_1050


ECU修理

…するぞっとしばらく。

IMG_1052


立て込むと超細かい作業が後になっちゃってごめんなさい

だってねぇ…失敗すると高価だからねぇ。集中しないといけないからさ!っということに

BlogPaint


っということで、文明の利器を駆使して基板修理

こんな修理普通どこでもしないからね!

…また肩凝った

無事改善されましたん。

因みにECUだけ送ってきても致しません。現車がないと良否判定出来ないからね

よろしくどうぞ〜。









さてさて

秋の旬

EAAB673F-080B-40D4-ACB3-B8F65C0CC87A


三陸サンマとアイドル担当に貰ったデカイ松茸

こんなの滅多に食えないぞ❗️存在感のある松茸

…だけどさ…何故いっしょの皿に⁉️

うん。サンマ風味な松茸の巻













kanehirajidosya at 22:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月16日

R56 R60 高圧ポンプ

正寛です。

朝晩寒い今日この頃

もうすぐ岩手山は初冠雪することでしょう

盛岡にいても寒いのはいつまでたっても苦手ダ






さて、R60 R56

IMG_1065


どちらも高圧システム異常

立て続けに高圧ポンプ不良

お決まりの不具合

IMG_1062


正常な圧力はアイドリングで5Mpaほど

供給ポンプでタンクから送られて高圧ポンプで噴射圧力まで上げる仕組み

高圧側のポンプが不良でもね供給ポンプの圧力でエンジンはかかる

供給側は1/10ほどの圧力

スパークプラグの周りに綺麗な理論空燃比をつくり成層燃焼させるためガソリンを高圧で細かい霧状に噴射させるシステムなので、圧力が低いと上手に噴射できなくてエンジンの調子も悪い

IMG_1069


安いものならいいんだけど、予想以上に高価なんだっけ

クロスオーバーの純正品は15万円超だからねぇ

5FCF89A9-5C7E-4ADB-BF35-14F112D3C5F2


こわいねぇ







さてさて、

先日、ほぼしないゴルフ⛳️した

クルマ屋さんのゴルフコンペときたもんだ

やったぜたくさん打ってやった。

そしたら何やら色々とたくさんもらえた

B53EE834-B6F1-44D6-A8CD-22F4DB7B4F36


でも人の倍以上走らないといけないので、もうやらないの巻


kanehirajidosya at 22:45|PermalinkComments(0)clip!