2007年05月08日

YouTubeがやってくれたぜ

◆YouTubeが一般投稿者に対してに広告収入を分配へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000008-cnet-sci

ついに来たかという感じですが、これはだいぶ前から考えられていたことだそうです。

最近の広告の動向は、
CGM(Consumer Generated Media)=つまり消費者のメディアバリューが高くなってきている。
消費者が自身で内容を制作して、発信する力が強くなっている。
ブログとかSNSのように、Web2.0時代になって広告形態が新しくなった。

今後ますますネットの回線速度が速くなるにつれ、
消費者(=作成者)の広告価値が高くなるのは間違いがありません。



(以下、全然まとまってません…)

livedoorのブログの場合は、ある程度htmlの知識を持っていれば、
広告表示を消すことは可能ですが、
アメブロは、それができません。広告表示が義務付けられているわけですが、
もし人気ブログでアクセス数があったとしてもその人に入る広告収入は、
ものすごーく少ないのが現状。
無料でブログのCGIシステム使わせてもらってる代償なのかもしれませんが、
うーん、ちょっとね…。

もし、人気ブログでアクセス数があるならば、
こちらから直接企業に広告営業しにいって、収入を得たほうがいいですよね。
無料ブログのシステムはちょっと納得いかないなぁ。代理店が収入を持っていきすぎだろ。
やっぱりシステムを持っているのはいまだに強いんだ。
livedoorやサイバーエージェントもそうやって強くなっていったわけだし。
でも大したCGIシステムだと思わないんだよなぁ。

まだちょっと弱いけれど、
「企業×個人」が今後もっと強くなっていくのだと思います。


ソニーのPSPがブログで大絶賛されてたけれど、
実は内部の人が口コミを期待してやっていたことで、
大批判を受けたという話を思い出しました。
まぁ、それだけ個人が発信するメディアの価値の重要性を認識しているのでしょう。


眞鍋かをりのブログで自身が「プロアクティブ」の効果について書いていたけど、
テレビでCMするより、こっちの方がよっぽど効果があると思います。
すごく自然に書いていたけど、きっとマネーが発生しているでしょう。
「応援スポンサー」としてバナー広告貼ってあるので当然か。
一日15万件のアクセス数をたたき出しているそうです。
ただ、何回もやると駄目だよね。。でも印象はテレビよりよっぽど強いです。


ネット広告の世界は詳しくは知りませんが、
インターネットでの広告のクリック率って0.01%だそうで10,000人に1人の計算。
それを考えるとテレビCMはやはりすごいのかな。
ただ、Google AdSenseのように記事の内容によってより適切な広告を掲示する
というだとクリック率は高くなるとは思いますが。
mixiの広告も工夫されていて、プロフィールの内容によって広告が違うそうですね。
プロフィールで例えば「1972年生まれ・男性」にすると、
その年齢・性別にフィットした広告が出るようになっているそうで。

mixiは今現在942万人のユーザー数。
相当な数がいることも考えると広告効果は大きい。
mixiも例えばコミュの管理人に広告を分配してもらえるようになってもいいんじゃないかね。




ともかく、今回のYouTubeの件は新しい広告形態への大きな一歩になったと思います。

Posted by kaneishi1983 at 23:58│Comments(4)
この記事へのコメント
ネットの広告とテレビのCM広告は目的が違うでしょ。
ちなみに、テレビの方が効率的と一般に言われるのは、
電通のビジネスモデルが、
テレビ広告をすると一番効率がよいように出来ているからですわ。
Posted by 篠 at 2007年05月09日 23:28
でもでも、
ネットの場合は、クリックした後にHPに直接飛ばせるから効果がテレビよりあるんだよね。テレビだと企業や商品の名前がいやでも聞こえてくるから覚えるけど、その後購買行動に効果があるかどうかはよくわからん…。今はHPが最大の「広告」になってるよね。テレビCMでも「詳しくは○○と検索」みたいにHPに誘導するCMが増えてる。やっぱり段々ネット広告の方に傾いていってるのがわかる。こないだネット広告が新聞広告を抜いたし。テレビ広告を抜く日も近いかもしれない。
Posted by kin at 2007年05月11日 11:09
それはないな。
新聞広告を抜いたってのは、新聞が徐々にネット化していくってことだよ。
ウェブ完全移行=収入から販売収入がなくなるだから。
新聞はそれでも回っていくんだってさ。
そういう意味では、新聞社のもっている広告は減らない。
んで、TVも地デジができたら、
テレビでワンクリックで商品買える日が来るでしょ。
実際TGCとかそうやってるし。そっちのが効果的だと思うよ。
Posted by しの at 2007年05月12日 01:33
どうなるんだろうね、楽しみだ。
Posted by kin at 2007年05月12日 23:52
 

≫TOP



   ※このブログに掲載された写真の 著作権はすべて
        Koji kaneishiに帰属します。