2010年09月09日

中学生のみりん干し作り体験

 
9月8日と9日の二日間、市内の錦中学校の1年生の生徒さん達が
「地域の食を考える」テーマとして、総合的な学習の時間における
訪問調査活動の一環としてやってきました。

初日の女の子達 5名

にぎやかだったけど・・・
仕事のコツを覚えるのが早くてびっくり


SSCN1868


なんでも興味津々
 
普段あまり見せない秘密の部分も見せちゃったかも。




二日目の男の子たち 7名

黙々と仕事こなしてたネ
 
SSCN1866


おとなしかったけど、やっぱり男
やるときはやるぜっという感じで頑張ってました。



昼食時にはみりん干しの美味しい食べ方を伝授 

みんなおぼえてる? いろんな人に教えてあげてね。


ありがとう 楽しかったよ。

機会があったら、またおいで


同じ歳の娘をもつ親として涙目になる まあ でした。























 

kaneki07 at 18:17コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月29日

当社さんまみりん干しがテレビ番組で紹介されました!

今日、当社で製造販売している、さんまみりん干し『味丸』が福島中央テレビ(FCT)の夕方の人気番組『ゴジてれChu !』の『激ウマ!ご当地グルメ』のコーナーにてご紹介いただきました。

いわき市では昔からさんまのみりん干しづくりが盛んです。
長年伝った自家製のタレで漬け込んだおいしい郷土料理のひとつです。

他の地方でよくある”みりん干し”とはまたちがった美味しさを味わえます。

お酒の肴(つまみ)でもよし、あつあつのご飯でも美味しく食べられます。

くわしくは左側のリンク欄から当社ホームページをご覧になれます。

お取り寄せや地方発送などもできますので、お気軽にご連絡ください!

kaneki07 at 00:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月10日

福島県いわき市 さんまみりん干しのカネキ商店です

はじめまして!
福島県いわき市小名浜でさんまみりん干しを製造販売しているカネキ商店です。

皆さんに美味しいみりん干しを食べていただくため、日夜頑張っています。

宜しくお願いします!

kaneki07 at 12:59コメント(0)トラックバック(0)カネキ商店からのお知らせ 
カテゴリ別アーカイブ
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ