July 10, 2006

おそのさ〜ん

ここをクリックしてくらはい!

TDへ飛びます!飛びます!

あの告知はちと面倒なやり方でした。
すみません。

  

Posted by kaneko8008 at 06:16Comments(0)TrackBack(4)clip!つれづれ 

July 08, 2006

お知らせ

台風接近で風がダンダンと強くなっていますなぁ〜


こちらもTi-daブログに引越しいたしました。

http://kaneko8008.ti-da.net/

こちらの方もよろしくお願いいたします。

リンクを貼っていただいている皆さんへ!
誠に恐縮ですがURLの張替えをしていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。
  

Posted by kaneko8008 at 10:38Comments(8)TrackBack(3)clip!つれづれ 

July 07, 2006

祈る

694ada64.JPG勝連城の最後の城主となった阿麻和利(あまわり)。
中城の護佐丸(ごさまる)を滅ぼし、首里王府に攻め込んだが大敗した。

この石階段を上るとそこには“御嶽”がある。
そしてそこの御嶽からの眺めは絶景。

しばらくはこの絶景の中、思いをめぐらせていた。
当時の城主阿麻和利は「どのような思いで民衆を平和に統治していたのだろう」「どのような祈りをここでささげていたのだろう」。
  

Posted by kaneko8008 at 06:05Comments(32)TrackBack(0)clip!沖縄の文化 

July 06, 2006

やはり海はいいっすね!

e7d47635.JPG浜比嘉島の大橋からみた伊計島あたりの風景。

いやぁ〜この光景みた時は思わず深呼吸ものでした。

都会(といっても33万人の人口のな〜ふぁ)の喧騒と、いろんな人間とのエゴの張り合いに巻き込まれそして疲れた時にはこういった風景、特に海はやさしく迎えてくれるんですね〜

今月、こそは・・・
いや今日仕事さぼって伊計島にでも行ってみようかな・・・・
  

Posted by kaneko8008 at 06:23Comments(27)TrackBack(0)clip!沖縄の隠れた見所 

July 05, 2006

以前お話した波の上ビーチ

a776d766.JPGの展望台がある小山に続く道。
晴れていれば渡嘉敷島が眺望できる。

この日は生憎の天気だったが、那覇の街がほぼ一望できそして何より
嬉しかったのが、風が心地よかった。


探せば那覇にもこんな場所があるんですね。


  

Posted by kaneko8008 at 06:20Comments(44)TrackBack(4)clip!

July 04, 2006

四方海なのですね〜

10f0d112.JPG沖縄の回りはまさに海。
そしていろんな外国航路の船が行き来する。
そんな中海岸でこんなものを発見。
韓国の船から?

それとも今問題になっている・・・

ハングル文字だけでなく中国語そしてペルシャ文字などの入った看板や浮きなども流れつく海岸もある。

これは奥武島海岸で見つけたもの。

他にないか“ビーチコーミング”したが、他の漂着物は見つからなかった。

一度でいいからよく映画や新聞などで取り上げられている“小瓶に入った手紙”を拾っていたいものですね〜

  

Posted by kaneko8008 at 06:36Comments(56)TrackBack(0)clip!つれづれ 

July 03, 2006

このTシャツ

59a727ff.jpgどこから?
誰から?
いつ?
もらったのか全く覚えていない。
ただ、何年前かは覚えていないが、確か旧具志頭村(ぐしちゃん村)で
「港川原人祭り」が行われていたのを記憶している。

当時、代理店にいたので多分・・・たぶんイベントの流れでこのTシャツをもらったのかと・・・・。
(この話題以前も更新したかな?・・・)

このTシャツ、気に入っています。
でももう少し“文字”が大きければなぁ〜



  

Posted by kaneko8008 at 06:31Comments(37)TrackBack(0)clip!つれづれ 

June 30, 2006

とうとうやつ等が現れたか!

69bca324.JPG太陽の強い日差しが降り注ぐ日々がここ10日ほど続いているか?

そんなある日ふと空を見上げると、いた!
居た!

やつ等が。

そう入道雲。

やつ等の存在はなぜか頼もしくそして私に躍動感をもたらしてくれる。
(別にカチャーシーを踊りたくなる気持ちはないですが)


もう夏なんです。

ブログをこういして書いている間にも蝉の鳴き声が聞こえる。

そうそう!
夏なんですね〜


  

Posted by kaneko8008 at 06:20Comments(57)TrackBack(0)clip!つれづれ 

June 29, 2006

昨日も

ff84be58.JPG外回りの途中時間が余ったので、瀬長島に行ってきた。
青空が広がりそして「心地よい風」が吹いていた。

那覇から車で5分(小禄からですが)。
那覇の中心街(県庁)から車で10分前後だろうか?

こんないい「ゆくりどころ」はない。
しかもこんなに航空機が身近に見られる。

さてさて今日はどんな一日になるだろうか?

いや、どんな一日にしようか!ですね!!  

Posted by kaneko8008 at 06:39Comments(50)TrackBack(0)clip!つれづれ 

June 28, 2006

強い日差し

51008841.JPG沖縄の直射日光は兎に角“痛い”。
特に車の駐車はやはり屋根付きが体にも健康にも良いかもしれない・・・
特に外回りをする際の車の乗り降りには往生する。

フロントガラスの日よけシートも有効だが、訪問先にこんな駐車場があればなぜか「ホッ」とする。

もしかすると、屋根付き駐車場は地球温暖化にも少なからずとも貢献しているのではないか?と勝手に思ったりする。
必要以上に車のクーラーを強めずガソリンの消費を押さえられるのではないかと。


会社の駐車場がこんな感じであればと外回りの途中に思うほどの日中の直射日光はきつい。

まぁしかし「ない物ねだり」はよくないので、この夏と又楽しくお付き合いをしたいものだ。

  

Posted by kaneko8008 at 06:15Comments(80)TrackBack(0)clip!つれづれ