September 30, 2005

うちの大ボス

bca1630f.jpgうだるような暑い夏の夜が続き、やっと先週ぐらいから多少涼しい風が吹いてきた日曜の夜。
我が家のボス犬、ラブラドールの“プラス”です。

この犬種って関節がやわらかいのか?こんな前足を広げて地面に顔をベタ〜と付ける事ができるんですよ。
(この格好はいじけの時やリラックスしている時によく見かけます!)

他の犬種ではこんな姿観たことないのですが。
実は私は犬好き。
犬の特集をやっている番組は逃しません。

しかし、沖縄でも(他の地域もかな?)無責任な飼い主によって多くのペットの命が危険にさらされております。
「飼えなくなったら保健所へ!」「飼えなくなったらどこか遠くへ捨てる」
そんな飼い主が多いです。
特に「ブームが去った後のその犬の運命」は飼い主の“人間性”に左右されるでしょう。

以前も鎖に繋がれっぱなしで大きくなったのか?鎖が首にくいこんだハスキー犬を見て
助けようとしたのですが、傷を負っているため警戒心が強く、何度かかまれそうになりました。その後この飼い主に知らせたのですが、その犬どうなったのか時々思い出したりします。

数年前交通事故で瀕死の重傷を負っていたゴールデンと雑種犬の合いの子が、道端で「悲しそうな顔」をしているのを私たち夫婦とそしてたまたま通りかかったこれまた犬好きな方4名で動物病院へ。
結局我々が預かることになり完治し無事に里親に出した事もあります。
きっと飼い主は探しつづけていたのか?
それとも例のごとく「ブーム」が過ぎ去った後の“処理”をされたのか??



人間って身勝手で傲慢な人間なのですね。

本当はペットショップは好きですが、ある面大嫌いなのです。
「ブームの犬」が高く、そしてブームが過ぎ去ろうとしている犬の表情はなぜか「寂しそう」な表情をしていますから・・・・
  
Posted by kaneko8008 at 06:52Comments(35)TrackBack(0)clip!

September 29, 2005

那覇の街

那覇のそれも国際通りは表は華やかなお店や飲食店などが建ち並ぶ約1.5km程度の通りであるが、その繁華街を一歩中に入ると昔の沖縄のマチグワァーや住宅(トゥータンヤー・トタン屋根の家)が並んでいる。

そんな中、あるビルの裏手に緑豊かな公園を見つけた。

公園


公園裏


“てんぶす”というで2番目かな?指定管理者制度で官が造り、民に運営を行わせているイベントビルの裏手にその公園はあったのです!!


コンクリートだらけの国際とおり、そして古い思い出のある建物が次々と解体され新しいモダンなビルに変身していく表の顔から裏に入るとまだまだ昔の那覇のマチグワァーが残っているから嬉しい。

しばらくこの公園で緑とコンクリートビルの妙な?風景を楽しんでいた。  
Posted by kaneko8008 at 07:17Comments(17)TrackBack(0)clip!

September 28, 2005

まだまだ!

eeefa9e5.jpg最近、朝方涼しくなってきている。
が、昨晩は何故か蒸し暑く少しクーラーをかけた。

でもしばらくして寒くなったのでクーラーを消してそして又眠る。

今日の朝方も涼しい(ひんやりではないが)風が吹いている。

が、日中はまだ“かりゆしウエァー”のお世話になっている。

まだまだ暑い。
まだまだ沖縄は夏だなぁと何故か嬉しくもなる。

例年こんな感じだっただろうか?

昨晩そして今朝はひんやりとした空気の中に多少の“湿気”を感じた。
台風19号の影響でしょうか??
  
Posted by kaneko8008 at 06:57Comments(16)TrackBack(0)clip!

September 27, 2005

懐かしい!?

b42630ca.jpg首里のグランドキャッスルホテル玄関前にあった“数十年前”の郵便ポスト。

今でも使われていると聞いているが、何度も表面のペンキを塗りなおした跡なんぞ時代を感じてしまいます。

名護の為又(ビーマタ)には確かあれは“三洋ボウヤ?”が交通安全を祈願しています。

このホテルの郵便ポストは「何を祈願」しているのでしょうか???
  
Posted by kaneko8008 at 06:39Comments(12)TrackBack(0)clip!

September 26, 2005

那覇タワー

0883e668.jpgそう呼んでいたのが、高校の時。
あの頃はこのタワーが那覇のシンボルというか沖縄のシンボル?だったような記憶があります。

卒業後、初めてこのタワーで友人と食事をした。このタワーは当時珍しく、“回転”して
那覇の夜景が一望できた。
「あぁ〜大人になったんだ」と、大人ぶっていたあの頃を思い出しました。

そして今、ここに足をのばした事はない。
レストランの後は喫茶店になり高校生の溜まり場になっていた。
しかし、今は何を営んでいるんだろう・・・。

今では“化粧直し”をした“那覇タワー”がひっそりと国際とおりの活性化を待っているかのように見えた。  
Posted by kaneko8008 at 06:52Comments(13)TrackBack(0)clip!

September 24, 2005

まだまだ熱いわいっ!

820bdb4e.jpg先週まで朝夕涼しかったのですが、また“夏”が戻ってきました。

もう9月後半。そろそろ“秋さん”がやってきて欲しいものですが、まだまだ“夏”がここ沖縄に住んでいます。

昨日は秋刀魚を食したのですが(七輪でちゃ〜んと焼いて)、太陽はいやおうなしに七輪と秋刀魚と格闘している我々人間の背中を“こがして”ました。

  
Posted by kaneko8008 at 10:46Comments(10)TrackBack(0)clip!

September 23, 2005

軍民共有

68d95601.jpgの那覇空港。

先日はF4のパンク事故が起こったばかりだが、こうして定期的に自衛隊機の離着陸訓練が那覇空港の民間機の前で行われている。

私がこの写真を観た時に、多分双方自衛隊機だと思うが、“交差”する模様を観た。

あれが民間機だったら多分新聞ざたになっていたでしょう。

軍民共有はやはり危険で早期解決を望みたいものです。  
Posted by kaneko8008 at 09:04Comments(9)TrackBack(0)clip!

September 22, 2005

不思議な雲

e2f2359e.jpgまだまだ夏が「まだ俺はここにいるぜっ!」と熱い太陽光線を放っていたある日、空を見上げるとこんな雲が。

「龍の子連れ」みたいな雲の形をしている。
何となく縁起かつぎで撮ってみたのですが、不思議とこの雲はこの形のままゆっくりと西の方へと移動。

多分、中国へ帰る途中だったのでしょうかね??!  
Posted by kaneko8008 at 06:31Comments(15)TrackBack(0)clip!

September 21, 2005

浜比嘉島のパパイヤ

道路に転がっていた1個のパパイヤ。


パパイヤ2


車を止めて“持って帰ろうと”したのだが、上から見下ろしているその“親?”が
「ならんどー」と言っているかのように思われ、持って帰るのをやめてしまった。。。

黄色くなったら冷やして食するのもよし!青のままでも千切りにして炒め物でも食すもよし!
だが、やはり“神の島”のものは持って帰らないほうがいいかもしれない。

そのパパイヤ君は車に踏み潰されないように、その親元にそっと置いて帰った。

金子パパイヤ1



  
Posted by kaneko8008 at 07:10Comments(13)TrackBack(0)clip!

September 20, 2005

那覇市首里

f8e28975.jpg首里は以前は“首里市”だったのですが、那覇市との合併で“那覇市首里”となった。

私が小さい頃、首里には「首里バス会社」というのがあり、今の首里公民館の土地に砂利をひいたバスターミナルがあった。

今、那覇市首里という地名にはなじみがあるが、最近合併したうるま市などもこの「那覇市首里」と似たような地名に変わった。

うるま市具志川、うるま市石川、うるま市勝連、うるま市与那城・・・・・と。

慣れない地名でとまどっていると思うがじきになれるでしょ!

首里がそうだったように!

でも未だに首里人は「パレット久茂地」や「平和通り」なぞ行くときに「那覇に行ってこようね!」と言う。
同じ那覇の安里に住む友人はかつてこう言っていた「何か変だよ!同じ那覇なのに“那覇に行く”っていう表現は」と。

しかし、彼は首里に住んで10数年経っている。
今、彼は「これから那覇で女房と食事に行ってくるさぁ」と。

彼もスインチュになったんだなぁ・・・・。  
Posted by kaneko8008 at 07:45Comments(17)TrackBack(1)clip!