2016年11月20日

17年間の日活ロマンポルノ1100本の歴史で

17年間の日活ロマンポルノ1100本の歴史で、僕は7年目に入社して6年助監督やって最後の方で5本撮ったというだけで、制作開始当初の情熱的な話とは縁が薄くて先輩から聞かされていただけで、監督業33年やっていてもロマンポルノでは新人ぽいイメージになる。

入社前にも3本くらいしか見ていなかったという話をしたら、荒井さんから「じゃあオマエ何見てたんだよ」と突っ込まれて咄嗟に出なかったが、後で思い出すに、71年のロマンポルノスタートの時に高1で8ミリ回しだし、20才の時に27才のスピルバーグが撮った「ジョーズ」を見てムッとして大学1年で見た「アメリカングラフィテイ」の新人が大学4年で「スターウォーズ」を発表するという時代だったから、日本もいつかそれくらい作れるだろうと夢想して映画見まくっているなかにロマンポルノは入って無かった、という訳でした。
でも、ゴッドファーザーより仁義なきの方が上だとか言い張っていて、洋画だけしか見ないスノッブは嫌っていたが、宇宙からのメッセージに愕然!とズッコケつつ柳生一族に感動するなかで、日本映画の現場に突入して行ったのでした……

kaneko_power009 at 11:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)歴史 | 日活

2016年11月18日

日本映画大学にてロマンポルノ上映

今日は日本映画大学の荒井晴彦脚本ゼミに呼ばれ、「OL百合族19才」「いたずらロリータ後ろからバージン」をDVD上映後、荒井さんと佐伯俊道さんに挟まれてトークショー形式の講座となった。

これは月曜から明日までの企画で、「奴隷契約書」や「赤い淫画」なども上映、明日のゲストは澤田幸弘さんで「濡れた荒野を走れ」と「暴行斬り裂きジャック」を上映。

本来、荒井さんは、ロマンポルノがリブートされて話題となっている今、旧来の柛代さんや田中さん等の有名作ばかりでは無い裾野の広がりがロマンポルノにはあったんだよ、ということを知らしめたくて映画館でやりたかった企画だが、なんと日活の横やりが入り「競合する」とかのセコい理由でフィルムを出してくれなかったらしいので大学でやっているということである。
ちょっと了見狭いんじゃないの、今の日活。
僕も誰か良き女優さん口説いてロマンポルノ撮りまっせ〜、と言ったが、今回は「ロマンポルノを撮ったことの無い監督に撮って貰うのがコンセプト」ということで門前払いをくらっているので、ちょっと辛口。

ガメラが映画芸術でベストワンになったら、荒井さんから「亀が飛ぶ映画が何で一位なんだよ」と言われ「お前は人間に興味が無いんだろ」と言われ論敵のように思われている向きもあるが、助監督時代に荒井さんのお宅に通って脚本を一緒に書いたこともあって師匠とは呼ばないまでもイロイロ教わったお方であるが、イロイロ意見が合わないところもある。その辺は疲れたからまた後日書こう……

kaneko_power009 at 11:05|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年11月16日

アナザーストーリーのロマンポルノ物語

NHKBSプレミアムのアナザーストーリーのロマンポルノ物語、タイトル、TV番組表見たら長いから書かないが、面白くショウアップしてたな。沢尻エリカきれい…そうか71年の「団地妻」公開初日が運命の分岐点という視点なのね……その頃僕は8ミリを高校一年のクラスで作って文化祭で上映してたんだな…7年後に大学出て日活入った時は、ロマンポルノ3本くらいしか見てなかった…7年経ってたから現場には初期の情熱というのはもう薄れていたと思うが…中田秀夫とは入れ違いだったが、優秀なのが入ったという噂は聞いた。田中登監督のスチールの時、左に那須博之さん、右にカメラの高瀬比呂志さん(デスノート前編)三人で映っていたのが衝撃的。亡くなってしまった親しかった人たちが一緒だったので……

kaneko_power009 at 11:02|この記事のURL

2016年11月15日

駆けつけ警護閣議決定

夕刊には「駆けつけ警護閣議決定」と一面になってる……アフリカの良く知らないうちに産まれていた国の内戦に、何故か良く分からない理由で我国の陸上自衛隊が命を賭けて一ヶ月後に参加するってことが、正式に内閣の方針になったってことなんだけど……つまり、我々の良く知らない他国民を自衛隊員が殺し、或は自衛隊員が彼らに殺されるという可能性がある任務が、そういうことを禁止している憲法が存在している状態で自衛隊員に付され、多分、戦死者が出る可能性がゼロじゃない、どころか相当高いということなんだけど…その命令が間近に迫り、「戦闘」じゃなくて「衝突」だと言われて失笑するだけで、具体的に何も行動しなかった自分を呪うしかないのか……官邸前には350人が抗議した、ということだが、まだ何か出来ることはあるのだろうか……

kaneko_power009 at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 | 雑記

2016年11月12日

A New President

Do you still have the book from Death Note?
Can you write "Donald Trump" in it, please?
というお便りが来ましたが……
No,I don't have the one any more,sorry.
とお答えしようと思いますが、この英文でよろしいでしょうか?
the one の方がthatより感じかな、と思ったんだけど、ダメ?

kaneko_power009 at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 | 雑記

2016年11月09日

クリントンもトランプも反対しているTPP

クリントンもトランプも反対しているTPPを、日本が先に承認する強行採決を一日か二日延ばしたからって何の意味があるのか……冗談言ってもクビにならなかったホッとしたぜと言った農林大臣が辞任したら採決してやるっていう理屈も空しいんじゃないの。ここは、首相が何故この状態でTPPを日本がアメリカより先に承認する理由があるのか、先の選挙では日本を破壊するとまで言って反対していたTPPを今推進しようとしている理由は何なのか、それを国会を通して国民に説明するべき、ちゃんと説明をしたら野党は採決に参加する、という条件を出したらどうなのか。どんなにいい加減な説明でも、今この時点で政権がどんなことを言ってTPPを決めようとしているのかを表明させてニュースにし、国民が記憶しておく必要があるのではないか。

kaneko_power009 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 | 雑記

2016年11月05日

欅坂ナチ問題

欅坂46がハロウィンでナチのコスプレをやったのを抗議されたという件で写真を見ると、仮に帽子を被っていなければナチ風かどうか良く分からないと思われる。

帽子に鷲のエムブレムがあり連想されてしまうが制服はどれも似ていると言えるし、僕でも問題にしないと思う。
ユーチューブにある「ZIP」のニュース動画を見ると、ステージで帽子を被って踊っているシーンは無く、多分踊れないのではないかと思うが、ステージ後にレッドカーペットで数人が帽子を被って愛想を振りまいている姿が短く挿入され、ニュースのディレクターも気がついたのか「魔女のような衣装」と無理なテロップを入れている。

だから、もしかするとステージでも帽子を被っていて、その映像があるのかも知れないが、それは分からない。

ステージでも帽子を被る何らかの演出があったなら大人はリハで気づけよ、と思うが、無かったのならレッドカーペットを歩かせる時に被せてしまったのが失敗で、それを後で無知な少女メンバーが自らブログなどに載せてしまったから「ナチの衣装で歌い踊った」というイメージが、本当にそうなのかどうか分からないうちに世界に拡散してしまったんだよ恐ろしい。

kaneko_power009 at 10:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 | 歴史

2016年11月03日

熱出して寝てるので……

ラジオを聞くしかない状態なんで、ユーミンと坂上みきの伊勢丹公開生放送で新アルバム「宇宙図書館」少し聴いたら欲しくなったな……茂木健一郎と高橋みなみの「未来授業」というのも面白かったが、今調べたらFM山口だったのか。東京であんまり聴いた人いないだろう。落合陽一という人が「人間はインターネットなんだ」と断定しておった。そなの?俺たちはインターネット?「機械に意識を入れられるなら不完全な肉体を棄てるのはためらわない、その方がずっといいじゃないですか」とも…明るく言うので屈託無くていいけどさ。人間には遺伝子と道具があるが、最終的には道具が遺伝子を凌駕するだろうとのことだ。もう既にコンピューターの方が優れていて、人間はコンピューターに依存していると……学生との対話で、人間そっくりなAIに全意識を入れられるという仮定の話になり、じゃあそのAIに人権はあるのか、愛する人が死んだらAIに意識を入れてその人を愛し続けたいという人が許されてもいいんじゃないかという学生がいて、みんなうっとりと賛同していたようだが、じゃあその後生身の方が死んだらAIはどうしたいと思うのだろうかまでは考えられないようだった。そのために産まれたAIだが、今度はその人をAIにしてAI同士の愛になるんじゃないのか。死んだ二人とは別存在だが永遠の愛に……いや、いつかはケンカ別れするか、そもそも相手のAI作らないで一人で生きて行くか……

kaneko_power009 at 10:48|この記事のURL社会 | 音楽

2016年11月02日

再び『こいのわ〜婚活クルージング』が県庁に挨拶に行った日

『こいのわ〜婚活クルージング』が県庁に挨拶に行った日(10/26 )。
前日は連勝で気分最高のなか誰もいないマツダスタジアムでの撮影でアップ、夜札幌ドームで1敗目を鉄板焼き屋で俳優さんらと見たがまだ余裕、この日は広島財界人とオープンスペースで会食しながら仏壇屋さんの携帯で一緒に観戦し文句言いながら2敗目は寒かった、翌日TV観戦が間に合うように東京へ帰って3敗目……調子悪くなったが、土曜は東映大泉から吉祥寺へ移動して三鷹高校同期会でハイテンションのまま帰宅して終戦。日曜は銀河劇場『鱈々(だらだら)』最終日に間に合い感心、中村ゆりさん藤原竜也くんに挨拶した帰り道、風邪気味かもと認識……そして翌日が救急車で運ばれる日となった激動の一週間であった……

2016年11月01日

「空想脅威展」の後、救急車で……

10/31なんか妙に疲れているのは日本シリーズ敗戦の喪失感かと思い込んでいたが、体調が更に悪くなってこれは風邪のひき始めなんだと思うに至り、応急対応(ハチミツ紅茶飲むとか緑茶ウガイするとか)をして編集作業してたら、相当具合悪そうに見えたらしく今日は家に送りますから中止にしましょうと言われたが、夜は六本木ヒルズで「空想脅威展」の井上伸一郎さんとのトークイベントがありガメラファンが待っている、家に帰ったら出るのが大変だから六本木まで送って貰って、六本木ヒルズで診察受けて休めないかと言ったが急な対応は出来ず、近所のホテルで風邪薬呑んで3時間寝ると体温は38.2度。なんとかイベントはこなしたが凄く腹が減り、腹が減るというのは快方に向かっているんだろうと思い込み(実は血糖値が下がっていたから)、みなさんと一緒に中華粥食べる前に、紹興酒オチョコで一杯ならきつけになるだろうと思い込み、少し食べて楽しく話しているとめまいに襲われ六本木の夜景が遠くなってゆき、気がついたら肩を抱かれてお粥は無いし身体が動かない。15秒くらいイビキをかいていたとのこと。みなさんが脳卒中を疑っているなというのは分かったし、自分もアレ?と思い何が間違ったんだろう、紹興酒だろうがそれにしても…と思いながら車椅子が来て支えられて別室で休むと激しい悪寒に襲われ、体温は39度で恐怖を感じ、救急隊員に経緯を細かく話す。ろれつは回る。ストレッチャーで救急車に乗せられ、日赤医療センターへ運ばれる。「ここで産まれたのでここで死ぬのか」という冗談は言わないようにしました。診察の頃にはだいぶ動けるようになっていて、所見は扁桃腺炎で、インフルエンザは陰性、念のためにCT撮ったが脳に異状無く、それでみなさん一安心で家まで送って貰い、翌日は一日高熱と戦い、今、やっと平熱。と書いて測ったらとんぷく切れて熱出始めた……

↑ということになる前を遡ってfacebookを再録してみます。

10/29
この疲れはワイン飲んで「デスノート」テレビ編集版見たからか……「怒り」の最終日見たからか……昨日のサヨナラ満塁ホームラン敵地三連敗ショックからか……一昨日クランクアップしたからか……三日続けてお好み焼き食べたからか……新聞まとめて読んで日本の未来に不安があるからか……
10/30  昼
残念ながら日本シリーズは日本ハムに4連敗という結果になり、心配していた「金縛り」現象がカープにあったように思う。CSで8割打った田中浩輔がふるわず、守備も固くなっていたのがキクマルにも伝染して元気に見えなかった。新井もチャンスでボールを振った。緒方監督も投手交代のタイミングを間違えた、と自分で言っているが、8回表あれよあれよという間に点を取られて判断金縛りになったのではないか。押出し1点差の時に大瀬良にしていたら……と、今後何年も言われるであろう……それも可哀想だが……
10/30 夜
多くのカープファンがしているだろう空想的パラレルワールド……
昨夜の日本シリーズ第6戦8回表ジャクソンが今まで全試合投げており2度失敗しながらも前日は抑えたことを思い出すと、緒方監督の脳裏に信頼と不安が同居していたのを黒田は見逃さなかった。意外に簡単に2アウトを取った後、西川が単打。3塁打を二度打たれたにしてはジャクソンの球には力あるかのように思える。しかし出塁は出塁だ。次はクセ者の中島卓。ジャクソンが西川の盗塁を警戒して牽制を何度もしているのを見て緒方は嫌な予感がした。集中力が切れかけていると思い、振り返ると黒田はいない。自分からブルペンに行き、テレビには悟られないようにしたのだった。そして続く中島と岡の連打で満塁となってしまい次は中田。ジャクソンは限界だ。緒方監督は畝コーチに目配せすると、畝は頷いた……マツダスタジアムにアナウンスがコールされる……「ピッチャー、ジャクソンに変わりまして黒田、背番号15」球場はどよめきと歓声に包まれた……

と、いうことで、体調に異変が感じる前は、ずっと日ハムのせいだ、と思い込んでいた次第です……

kaneko_power009 at 11:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年10月26日

広島県庁訪問10.26『婚活クルージング』

本日『こいのわ〜婚活クルージング』クランクアップし、広島県庁を表敬訪問。主演の風間杜夫さん、片瀬那奈さんらと湯崎英彦県知事にお会いして報告したが、県庁職員の皆さんの拍手のお出迎えが熱くて感激、TV「シューイチ」ではキャサリン妃の異名で呼ばれる片瀬さんも「皇室アルバムかと思った!」と言っていたくらい、女性職員が「わーキレイ!」と興奮していたのはミニスカートの着こなし。
14890329_1227991593937380_8013311541043832469_o
今回、私監督の目標は、コメディセンス抜群の片瀬那奈をゴールディ・ホーンにすること。
大人のラブコメディ。ニール・サイモンとウディ・アレンとワイルダーを混ぜて寅さんを調味料にシェイク。

2016年10月25日

誰もいないマツダスタジアムで……

14721469_1218935964842943_638016182634084761_n
25日「こいのわ婚活クルージング」撮影でマツダスタジアムに来ているのは、日本シリーズが札幌ドームなので空いているから。誰もいません‥て当たり前だっつーの。でもホントに誰もいないんだよね。係の人も。忙しいでしょう当然。撮影はスムーズに行われました。数十人のカープ美女子の協力を得て、熱いシーンが撮れました。