2017年02月20日

白洲迅withブックバンド@リンキングラブ

撮影中の「LINKING LOVE〜リンキングラブ」で白洲迅くんが肩にかけているブックバンドが“何これ?”と若い出演者に言われて珍しがられているが、1991年当時の大学生が一般的にしていたスタイルで、結構お洒落であったのだ。カッコいい?
でも、これだと勉強しかしてないふうだな。
IMG_0717
ツイッターで出したら、実際に使っていた人や、90年代当時、こんなスタイルは流行っていなかったはず、これは70年代のではないか、という御指摘がありましたが、実際に私が1991年に撮影した『就職戦線異状無し』で小道具として使っているのですね。
多分、源流はアイビーだから70年代に流行ったけれど、90年代にまたアイビーが戻っていて、「紺ブレ」とか91年の流行語になっているんですね、その時、都会の一部でブックバンドが流行したのではないか、と思われます。

2017年02月08日

樋井明日香@『LINKING LOVE〜リンキングラブ』1991年のイケイケ女子大生

“ジュリアナで朝まで踊って昼からJJの撮影で疲れてるの”と言いながら大学ミスコンで「レディナビゲイション」を唄う元祖読モを演じているのは樋井明日香@『LINKING LOVE〜リンキングラブ』1991年のイケイケ女子大生だ。
IMG_0692
樋井さんは『生贄のジレンマ』でもベートーベンの「花売り」を歌ってくれと頼んだその日に始めてネットで調べて聴いて、アカペラで歌ってもらったのであった。死を待つだけの夜の学校の屋上で一人歌う……これが泣ける場面。
その後、『さよなら歌舞伎町』や『後妻業の女』で大胆演技を披露している。かつてもHINOIチームで歌っていたが若手女優の成長株だ。沖縄アクターズスクール大阪校出身。
IMG_0691
ベートーベンの「花売り」は、僕らの世代なら小学校の音楽の教科書にあったが、今は余り知られていないようだ。

kaneko_power009 at 11:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

ガールズパワー@「LINKING LOVE」

昨日の「Linking Love〜リンキングラブ」撮影は、寒さにめげないガールズパワーによって、可愛くてカッコいい集団ダンスシーンが撮れたが、監督としては3つのキャメラによる映像を頭の中で編集、現場スチールを撮る余裕など無く、言葉でどうやってその素晴らしさを伝えようか‥
劇中の1991年のオタク加藤諒くんのセリフ「おニャン子クラブが過激になって復活だ!」で分かってもらえるか‥この加藤くんの芝居も凄かったが、おニャン子クラブは1987年に解散、以後モーニング娘。の登場までの約10年間が歴史的に「アイドル冬の時代」と呼ばれる。
だから1991年のオタクは、キャンパスで16人のアイドルグループを見たらビックリ仰天するハズなのだ。

2017年02月06日

石橋杏奈&田野優花@「LINKING LOVE」

IMG_0714
田野優花ちゃんが26年前にタイムスリップして1991年に出会っている石橋杏奈さんは彼女のお母さんなんです。
杏奈さんは当時流行のヘアスタイル。
はい!そうです!「LINKING LOVE〜リンキングラブ」はハッキリ言って「バック・トゥ・ザフューチャー」のパクリです。
でもタダのパクリではありません。
1991年の日本はバブル崩壊の年でもあり、アイドル冬の時代でもあったのです。
ここに映画の深いテーマがあります。
でも深いテーマをお笑いにしているのでお笑い下さい。
IMG_0715
優花ちゃん、可愛いです。石橋さんお美しいです。ガールズパワーの皆さんも本当に可愛くてカッコいいです。
撮影はあっと言う間に後半戦に突入です。
明日は「制服が邪魔をする」です。……やっぱり結構マニアックな線を行ってますね……カネコですから……

kaneko_power009 at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

アッシー君=ねりお弘晃&未浜杏梨@「LINKING LOVE」

「ウルトラマンオーブ」でメインキャスト松戸を演じたねりお弘晃くん、大学ミスコン会場に乗り付けたサーブの前でカッコつけてもあなたアッシー君メッシー君ですよ。
IMG_0710
バブル末期のイケイケ女子大生・未浜杏梨さんが「銀座高島屋にプラダが入ったの今日はフォアグラが食べたいな♡」と言ってます。銀座高島屋は今は無い……
この1991年、アッシー君メッシー君たちは現実の女性にお金を使い過ぎてアイドルCDなどにお金をかけられなかったので「アイドル冬の時代」が到来していたのであった…と考えると、なるほど結構このテーマには深いものがあるな、と自分で言いながら撮っている。

2017年02月02日

渡辺徹&田野ちゃん@「LINKING LOVE」

撮影中の『Linking Love 〜リンキングラブ』では渡辺徹さんにAKB田野優花ちゃんのお父さん役を演じて貰っているが、渡辺さんはアニメおたくの救われない親父を見事に表現、さすが文学座。
C3pAToaUoAALtaG
この親子ゲンカを撮っていると、テストの時は自分も娘を持つ父親なので「アニメもアイドルも日本の誇る文化だ!」と叫ぶ父親の気持につい感情移入してしまって何だこの娘は生意気なと思ったが、本番では「お父さんは生身の人間に興味持てないんだよ!」と嘆く娘の方に感情移入してこんなオヤジでは悲しいと思った。これも、さすがに演技派アイドル田野ちゃんと言えるか……
ちなみに渡辺徹さんは、ガメラ派だということである。

2017年01月31日

落合モトキ@「LINKING LOVE」

IMG_0698
“プロデューサーがけ”と呼ばれるセーター肩がけをして91年発売ホンダビートの前でゴツい携帯電話を使うのは『LINKING LOVE〜リンキングラブ』で大学ミスコンを主催して大手代理店D通と癒着している学生プロモーター牛尾貴文を演じている落合モトキくん。
IMG_0697
いいじゃ、あ〜りませんか……あ〜りませんか……は「あ」を強調します。バッチグーよ。ホンダビートはミッドシップエンジン、CMには原由子の歌が軽快に流れ、最後に「遊んだ人の勝ち」と出る。……嗚呼、バブル崩壊の年……そしてアイドル冬の時代……

2017年01月30日

武田航平@「LINKING LOVE」

本日の「Linking Love 〜リンキングラブ」撮影では仮面ライダーキバ・武田航平くんに、1991年の大学の学園祭実行委員長をやって貰ったが、この年僕は「就職戦線異状無し」を撮っているんで、織田裕二のファッションを着て貰ったのだ。キタ〜ッ!
C3aDZcQUoAA7cz4
昨日は大学ミスコンのシーンで、「レディナビゲイション」「ラブストーリーは突然に」「愛は勝つ」を参加者に唄わせた。映画には35才の金子修介も登場する予定……
↓こっちの後姿の方が織田裕二っぽいか?
C3bNM-_VUAAerzX
美術部が壁に貼った家庭教師募集のポスターに「ゆとり」と書かれてあり、強調するために色を塗ったが映画館では前の座席でないと読めないであろう。

2017年01月27日

白洲迅&加藤諒@「LINKING LOVE」

影中のガールズパワームービー「Linking Love 〜リンキングラブ」には美女だけで無く、当然イケメンも参加。
アイドル研究会員の白洲迅くんと加藤諒くんです。
IMG_0689
白洲くんはジュノンボーイからテニスの王子様ミュージカル〜花より男子の王道街道を来ているが、芝居センスは抜群である。加藤くんは「あっぱれさんま大先生」で10才でデビューしたベテラン。NODAMAPの舞台も踏み、昨年は「パタリロ」を演じた。
加藤くんからは 「90年代のオタクって今と違うんですか?」と聞かれて言葉に詰まった……そうね、オタクの本質は変わっていないね、僕も含めて。でも、昔はイケメンのオタクって珍しかったと思う、今は珍しくないけど……というところで、二人にはアイドル冬の時代(1991年)のアイドルを追求して貰っているのだ。

2017年01月25日

田野ちゃんVSコマキン

「LINKING LOVE〜リンキングラブ」主演の田野優花さんはAKB48の有力メンバー、宮本亜門演出の「オズ」ではドロシーを演じた実力派だが、映画ではAKBを落ちてラップバトルをやっている設定。
対戦しているのはサイタマのラッパー駒木根隆介くん。
IMG_0670
どっちが勝つのか!?イェ〜イ!
IMG_0665

2017年01月23日

「Linking Love リンキングラブ」本日クランクイン

映画「Linking Love リンキングラブ」本日クランクイン。
ガールズパワームービーと呼ぼうか……
応援している人を見つけられるかな?
C23J_0hVQAETqpZ

2017年01月22日

明日「LINKING LOVE」クランクイン!

いよいよ明日クランクインの「LINKING LOVE」(リンキングラブ)で我々はバブル崩壊の1991年に向かう。
そこには「アイドル冬の時代」が到来していた……
美青年オタク監督と言われていた金子修介は35才で「就職戦線異状無し」を撮って「若者よ、豊かさに負けないで」と訴えていたが歌謡番組は無くなり、アイドルは深夜番組に追いやられていた。
そのなかでひと際頑張っていたアイドルグループ・ココリボーンはオナゴ塾から選抜された5人が「涙色サンセット」(MOKU作詞作曲)でオリコン90位にランクインされ……って、言っていいんだっけ?情報解禁か?
IMG_0644CD1アルバム表CD3表(1)
でもクランクイン前日にチャウ・シンチー「人魚姫」見られて良かったなあ。
笑って泣けてドキドキするわ。ツイ・ハークもチラっと出演、元気そうでシンチー節炸裂!
トランプが日本見放しても中国があるで。バカ映画作っとるで。
明日突然、現場で「少林サッカー」みたいにやりたいんだよ俺はと言ったら、すいませんダンスしか訓練してません、と助監督に言われるでしょうね……