2005年05月05日

『ホーリーランド』第6話

『ホーリーランド』第6話は、撮っていても結構「痛い」もんだった。
ユウは、空手のショウゴと激闘する。
やられてはやり返す、という、ケンカなのに「試合」のような展開になってゆく。
撮る方も、1ラウンドめ、2ラウンドめ、というふうに意識してコンテを立てた。
石垣佑磨と鈴木信二の呼吸はピッタリ合ってきて、見ていて実に気持ちが良く、「アクションを撮る」という悦びが、モニターを通して自分の身体に染みてくる。
オレも、あんなふうに身体が動かせればなあ……
もうすぐ映画は夫婦五十割引適用だぜ畜生。

また、原作マンガを読むと分かるが、この激闘は何十ページにも渡ってるんだが、実写化するとアッと言う間の出来事に過ぎない。
一撃一撃が有効なんだが、それは当然、スピードが凄いわけで、そのまま撮ると一瞬で終わってしまう。
それを、いろいろ工夫して見せる時間と空間の演出、て所が玄人筋の見どころですかね。
また、アクションだけでなく、暴力の結果、という事まで描き出すのが今回のテーマでもある。
ウルトラマンマックスに変身する前の青山草太の芝居にも注目を。
写真は自分で「カット、オッケー!」と言った後、「スチールお願いしまーす」と言って撮ったやつなんで、ちゃんと撮れてるでしょ。

明晩5月6日深夜1時半、テレビ東京にチャンネルを!HolyLand_6

kaneko_power009 at 14:46│TrackBack(6)ホーリーランド 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホーリーランド第6話  [ 俳優 渡来敏之 ]   2005年05月06日 18:25
今日のホーリーランドでユウVSショウゴの壮絶格闘シーンが見れる。 監督は引き続き金子監督。 先週のホーリーを見て思ったんだが、 八木(ボク)は画面に登場はしてないが 以外と「八木」というフレーズが飛び交ってるんですね。 ショウゴ:「こっちは八木さんがヤ
2. 金子修介監督「ホーリーランド」第5、6話  [ 正しくも松枝日記 ]   2005年05月07日 02:53
「街は僕に何をさせるつもりだろう」 神代ユウは言います。 これまでも街に居てもい
3. 深夜ドラマ『ホーリーランド』第6回  [ そふぃぶー(別館) ]   2005年05月07日 03:02
先週見忘れちゃったのですよ。でも今日見て復活しました、ばんざーい♪何故先週脱落したかは前述した通りです。コピペしますね。 ************************************************************************************ 4/25の日記:『ホーリーランド』第3回 ちょっと
4. ドラマ版「ホーリーナイト」第6話を見た  [ TINO的日記 ]   2005年05月08日 23:45
金曜日に、DVDレコーダーに、「タイガー&ドラゴン」と「ホーリーランド」をとって
5. 今イチオシです ホーリーランド  [ 漫画家 森田崇BLOG★フラットランド ]   2005年05月18日 05:08
ドラマ版、#7も面白かった!! 毎週楽しみです。 ドラマ・ホーリーランド、テレビ
6. 第一話「ウルトラマンマックス誕生!」 負けてない!!  [ 特撮 TOY  ]   2005年07月02日 22:58
しばらく観ていなかったウルトラシリーズ 先週ネクサスが惜しまれつつも終了してしまい(とはいえほとんど観てませんでした)特撮番組を扱う雑誌でスタッフ欄を見ておどろいたみっ!三池崇史かよ......。金子修介かよ........。実相寺昭雄じゃねーか。おっ!脚本上原正三...