2005年05月23日

ウルトラマンマックスひ話3

『ホーリーランド』は攻撃的になったユウの変貌ぶりが大反響だが、折り返し地点を過ぎ、続く9,10話には東映太秦撮影所出身の新人監督・西山太郎が登板だ。

一方、『ウルトラマンマックス』3、4話の村石宏寶(ひろちか)監督はヒーロー物のベテランである。
村石さんは『ウルトラマンガイア』ではメイン監督で、昨年は『グランセイザー』を手がけた。

ここで「メイン監督」という呼称に、説明が必要だろう。

僕も『ウルトラマンマックス』でメイン監督をやってくれ、と言われて、最初は何の事か、想像するしかなかった。
メインというからには、ローテーションの中心になって何度も登板せねばならんのか、そりゃ大変だな、とか……
連続ドラマの1,2話は、「パイロット」とも呼ばれているが、円谷プロでは、これを担当する監督を「メイン監督」と名付け、全体の設定とか、キャスティングとか、その他もろもろの作業を任せる。
シリーズが軌道に乗ったら、いなくなっても良いし、(監督の椅子があれば)また戻って来ても迎えてくれる、という存在だ。

『ホーリーランド』における「総監督」とは、ちょっと立場が違う。
あっちより、こっちの方が、歴史と組織が大きい、と言えるか。
『ホーリーランド』では「実際問題」が口癖の三木社長を通せば良かったが、『ウルトラマンマックス』では円谷プロだけでなく、バンダイや電通、CBCなども通さなければならないワケだ。

そこで、先ず僕の最初の仕事としては、ウルトラマンマックスとは何者なのか、何処から来たのか、と考え、設定書を書くことであった。
ウルトラマンと名が付いてるんだから、当然M78星雲の奴だろうー、と思って先ずはそう書いたんだが、後から検証すると、最近はそうでもない傾向になってる、と知った。

最近のウルトラマンたちは、M78星雲から来ていない。
まあ、長い歴史なんで、いろいろとあるんだろうが、それは気にせず、とりあえずマックスはM78から来た、と決めた。
そして、基本的には一話完結で、言ってみれば担当ディレクターシステム、という路線を八木プロデューサーらと決めた。
今週、地球を揺るがす怪獣大災害が起きても、次の週では隊員がノホホンとして「最近、怪獣が出なくてヒマだなあ〜」と言っても良い、という訳である。

メイン監督の役割としては、1,2話で、そういう流れを作って、後は担当監督にお任せ、という事になる。
このため、1話は、二大怪獣グランゴンとラゴラスが出て来て大災害となり、主人公のカイトがウルトラマンマックスになってDASH隊員になるというテンコモリの物語をスピーディに緊張感の中で語っていくが、2話ではエレキングが出てきて、美女が出てきて、隊員が鼻の下長くしちゃって、と多少、ヌルい展開を試みた。

こう1,2話を作れば、あとは続く監督が自由に撮って良い、という路線が見えて来るだろう、と思った訳である。

kaneko_power009 at 23:20│TrackBack(6)ウルトラ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウルトラマンマックス  [ ZERO ]   2005年05月25日 00:45
7月から放送の「ウルトラマンマックス」のオフィシャル・サイトが早くもオープンしてるじゃん! この番組、メイン監督が平成「ガメラ」シリーズの金子修介監督だったり、旧ウルトラ・シリーズで登場した有名怪獣が再登場したりと、放送前からかなり話題の作品なんだが、この
2. ウルトラマンマックス いい調子!?の巻  [ ビバ!!ウルトラマン ]   2005年05月25日 01:07
私の体調不良および家庭的事情(要はかみさんがビデオばかりみせるとうるさい) ので「ウルトラマンVS仮面ライダー」は全部見ておりません。ので続きは今度・・ さて仕事の空き時間にあるある探検隊ならぬマックス探検隊を実施! まずはメイン監督の金子修介監督のB
3. 「マックス」に登場して欲しい怪獣ベスト20  [ 仮面ライダー歌舞鬼の特撮日記 ]   2005年06月04日 16:19
現在、大人気放送中の「ウルトラマンネクサス」の後番組として 放送される新番組「ウルトラマンマックス」(7月2日スタート)。 情報の速い皆さんなら、もうご存知ですよね。 21世紀版空想特撮シリーズを提唱するこの作品は、「超高速!」 をテーマに子供でも見や
4. ウルトラマンマックス  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月21日 18:43
ウルトラマンマックスの最新情報をチェック!ad2(); ウルトラマンマックス...
5. 上原正三と沖縄とウルトラマンマックス  [ 冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版 ]   2005年10月05日 02:58
 ネットを巡回していたらなんだか「ウルトラマンマックス」の評判が悪くて驚いた。私は、「マックス」のウルトラマンらしいシンプルなストーリーと、必ず一つは映像的に新しいことをやろうとしている特撮部分とのバランス感覚が素晴らしいと考えているのだが、世間ではそう....
6. モラージュ柏にウルトラマンガイアがやってくる!  [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ]   2007年04月23日 15:30
こんにちは。“ぎぃりぎぃりぃまぁ〜でがんばぁ〜てぇ〜♪”Aです。 モラージュ柏 のゴールデンウィークイベントに ウルトラマンガイア が登場します! 各自でカメラを持参しなければならないようですが、撮影会があります♪ ------ ■日付:5月4日(祝金) ■時間:...