2008年10月14日

『ケータイ捜査官』25話「網島家最大の危機」は10月15日夜7時から

『追悼のざわめき』の松井良彦監督は、一緒に『高校大パニック』の助監督をやって以来30年の付き合いになるが、その松井君に「15日7時から『ケータイ捜査官』だから見てよね」と、言ったら、「ちょうどサッカーの始まる時間じゃないですか、ビデオに録画しますよ」と言われた。

そうか、世間はサッカーを見るのか……
こりゃ、視聴率は相当、厳しいかも知れんな……

それでなくても『ケータイ捜査官』の視聴率は厳しいらしいし、先週は一回お休み、更にその前の週は1.9%という数字だっていうから、いったいどうなっちゃうんだろう、というところで、ブログで宣伝するしかない。

裏にヘキサゴンがあるから、と言っても、水曜の夜7時で、1.9%というのは凄い数字だ。『ホーリーランド』は深夜2時近くにやっていて5%あった。

本来、ブログでマイナスな事を言っちゃいけない訳だが、この視聴率なら、もう何を言ってもいいかも知れない。
シリーズ構成の人が、もうちょっと子供やお母さんの事を考えた方がいいんじゃないだろうか、と思いますよ、僕は。
暗い話が多いし、設定が複雑で、理解しにくい。
「携帯電話がロボットで少年の友達」という、本来は「藤子不二雄ワールド的なホンワカした世界」なんだから、設定を複雑にしたり話を暗くしたら違和感が生まれてしまうと思いますよ。
シリーズ構成の人は、ホンワカした世界を憎んでるんじゃないのでしょうか?

ということで、僕はホンワカムードで2本やらせてもらった。

15日の「網島家最大の危機」は、お父さんが突然選挙に出る、という話で、ついこのあいだまでは総選挙が近いムードだからタイムリーかもと、ほくそ笑んでいたら、そのムードは遠のいてしまった。
まあ、そう都合良くはいかないですね。

田口浩正さんの達者なお芝居と、渡辺典子さんのキュートなお母さんが見所です。
姉CAN峰えりかさんも一瞬出ます(27話も)。

kaneko_power009 at 00:00│Comments(2)ケータイ捜査官 | 現在製作中

この記事へのコメント

1. Posted by ぬまとく   2008年10月15日 22:26
5 こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
『ケータイ捜査官7』を毎週子供と一緒に見ています。ケータイが動いて喋る!それに子供がハマりました。私は窪田君の演技にハマりました。ですが最近は話が暗くてちょっと…う〜ん…と思っていました。金子監督ありがとうございます!今日は楽しかったです!!また網島家ネタがあると嬉しいです。それから、監督が子供とお母さんのことを考えてくれたことに感謝です!
2. Posted by ななし   2008年10月18日 09:29
ぜひとも金子監督に学校の怪談5のメガホンをとっていただきたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔