2009年05月24日

高崎に支えられる「ばかもの」

「ばかもの」は、高崎の人々に支えられ、順調に撮影を続けている。

喫茶店「きゃらばん」をお借りして撮影しようと準備していると、全スタッフにお店こだわりのコーヒーが配られ、そのうえ手作りシフォンケーキまでいただいた。
とてもおいしい。
そこへ、外回りのヤクルトお姉さんから差し入れ。
皆、それぞれ、いろいろな種類のヤクルトを選んだ。
僕はヤクルト400。

「こんなに歓迎されて撮影するのは初めてですね」と釘宮カメラマンは喜び、「東京じゃ犯罪者扱いですからね」と、極端な言いよう。

しかし後で分かったんだが、ヤクルトは、実は俳優さんに対してだけの差し入れだったが、中林プロデューサーがスタッフのぶんを買ったのであった。

という雰囲気のなか、秋のシーンを撮る。
窓の外に枯れ葉をチラチラ舞い散らしていると、「就職戦線異状無し」の時の思い出がよみがえって来た……

あの時も、僕の地元の初台で坂上忍の引っ越しバスのシーンは秋だったが、撮影はちょうど今と同じ頃で、道に枯れ葉をまき散らしたのであった。
勿論、撮影が終わったら掃除をする態勢で、竹箒を持っていた。
でも、撮影中は道路を散らかしている図に見える。
風で枯れ葉が遠くまで飛んでゆく。
住民のおじいさんに叱られました。
「君たちは悪い事をしているんだよ、それが分からんのか」
……と、言われたのが忘れられない。
分かっちゃいるんですけどねえ……
確かに悪い事してました。掃除しても一枚も枯れ葉が残って無い、ということは無かったかもしれません。

高崎では、叱る人はいなかったが、当然、念入りに掃除した。
まぁ、何枚か残っても、有機物ですから害毒無く消えていきますんで、高崎の方々どうか、お気になさらず……

kaneko_power009 at 21:54│Comments(9)現在製作中 | ばかもの

この記事へのコメント

1. Posted by めぁ   2009年05月24日 22:24
5 お疲れ様です!

『きゃらばん』は職場の近くです↓見に行けなくて残念です。でも、知っている所での撮影が続いているのでとても嬉しいです(≧ω≦)

明日はついに情報解禁ですね☆
2. Posted by おばやん(. .*)   2009年05月24日 22:30
5 日々の撮影、お疲れ様でぃすm(__)m
おばやん(. .*)は 明日 ボラエキ参加させて頂きます、結婚式シーン…どんな展開になるのか楽しみです(*´艸`)
坂上忍さん…懐かしい
(その昔、他に類をみない個性が好きでした)
映画制作の現場てたいへんだったり、あったかかかったり…(^-^)
高崎の方々の優しさで 撮影が順調で嬉しいです♪

痛い位ピュアな登場人物達が綴る「ばかもの」大好きです(*´艸`)
頑張ってください!
3. Posted by めも   2009年05月24日 22:58
順調に撮影が進んでいるようですね。
私的には、『長引いてくれたら、もっと群馬にいてもらえるのに・・・』なんて、思ったりもしますが

群馬で撮影が行われるというのは、頻繁にある事ではないので、歓迎ムードの方が大きいのかもしれないです。
地元が、ロケ地として使われる事は、とても嬉しい気がします。
実際、映画やテレビを見ていて、知っている所が出るととてもウキウキ

中林プロデューサー、粋な事してくれますね
これからも、撮影が順調に進みますように・・・
体調にきをつけてくださいね。
4. Posted by ルウ   2009年05月25日 00:39
撮影お疲れ様です
歓迎ムードなんですかぁ・・・
良かったですね

結婚式場で撮影があるようですが、どんなラストを演出なさるのか楽しみです
5. Posted by みっちょん   2009年05月25日 23:54
お疲れ様です。
情報解禁になりましたね。成宮くんのブログにもしっかり「ばかもの」と書かれました。


高崎は結構ドラマや映画のロケが行われているようですが、(成宮くん主演の『ドロップ』も高崎でクランクインでした)設定が高崎というのは少ないので、今回は拝見する前からワクワクしています。
6. Posted by ちはるん   2009年05月26日 17:06
5 毎日暑い中、撮影お疲れ様です!
私は、21、25日とエキ参加させてもらいました。
監督とも一緒にお写真撮らせていただいて、
嬉しかったです( ´艸`)

チーム金子のみなさんは、
私たちエキストラにもとても優しく親切にしてくださり、
他のエキ参加もしたことはありますが、
こんなに大事にしてくれるスタッフさんは初めてです☆
(≧∇≦)ノ

これだけ、素敵な役者さんと、スタッフさんで作っているのだから、
とっても良い作品になること間違いなしですね!

撮影も残りも少なくなってきて淋しくなりますが、
高崎での撮影が最後まで無事に進みますよう、祈っています☆

また7日お世話になります!
7. Posted by ゆぅ   2009年05月26日 18:18
撮影 お疲れさまです。

高崎市民として 歓迎できて 嬉しく思っています。

公開日がとても楽しみです。


これから ますます暑くなりますので、スタッフ・出演者の皆さま お体に気をつけてがんばって下さい。
8. Posted by かずたち   2009年05月30日 23:26
成宮君のブログを読んだあとにこちらを見つけて読ませてもらいました。映画とか詳しくなく申し訳無いですが、成宮君がでるなら見たいです。ばかものの原作も読もうと思います。良い作品になるようにお祈りします。撮影風景のブログも楽しみです。
9. Posted by ゆか   2009年06月05日 21:25
5 エキストラ参加させていただいたら、監督さんとお写真を撮らせていただけるとは知りませんでした。
とても親切でお優しい監督さんでいらっしゃいますね。
7日にもエキストラ参加の募集があったのですね。
その情報、どこにも載ってなかったのでびっくりしました。
出来れば私も参加させていただきたかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔