2013年09月13日

東京オリンピック音頭

「東京オリンピック音頭」とか思い出してる世代はTwitterとかで呟かないんだろうな…
オリンピックの顔と顔〜それドドンガドドンガ顔と顔〜って子供心にもダサい歌詞だと思ったが、またやってみる?
……と、呟いたら「♬あの日ローマでェー眺めた月がぁ〜 」という反応アリ。氷川きよしが新音頭を歌うだろう、という人もアリ。

旧オリンピックが終わった後、先生が「どんな選手が印象に残ってますか?」と聞くので「円谷選手です!円谷監督と同じ名前だから」と答えた小学三年生の金子君は“先生は円谷監督なんて知らないだろう”と思ってナメテたんだよね。これ、自分では忘れていて大人になってから級友の小澤君(現広島大教授)から聞いて思い出した話。

アベベも円谷も甲州街道沿いで直接見た。
渋谷区の子供は区の体育大会を国立競技場でやったり、鉄条網をくぐって忍び込んだ米軍居住区のワシントンハイツが代々木選手村になったり、結構、オリンピックは身近だったのだな。

ところで、これからよその国の人々を迎えてお祭りをするのであれば、最初にすべき事は、隣国の国民と文化を尊敬する事だと思う。
ヘイトスピーチみたいなものは、取り締まった方がいいのではないだろうか。

kaneko_power009 at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)雑記 | 歴史

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔