2015年01月26日

奇跡の歌姫「渡辺はま子」@横浜ランドマークホール

横浜ランドマークホールにて五大路子さん座長の横浜夢座「奇跡の歌姫・渡辺はま子」を観ました。
渡辺はま子の「ああモンテンルパの夜は更けて」という歌は知っていたが、それがフィリピンでBC級戦犯になった死刑囚の手によるものだったという経緯は良く知らず、勉強になりました。
img_0
渡辺はま子も子供の頃、既にお婆さんだったので、若い時の写真を見ると、こんなに色っぽかったのかい、こりゃ人気出るわ……





舞台は、その戦犯たちを帰国させようと尽力するはま子の「歌の力」を描き出し、静かに厭戦の感情を訴える。



五大さんがアカペラで歌うところは思わずグッと来た。朝ドラの『いちばん星』で昭和の流行歌手第一号・佐藤千夜子を演じられたんですもんね、歌上手い。
五大さんとはかつてディズニーランドで家族ぐるみで出会い、『デスノート』でライトの母親役でお願いしたらそれが映画初出演、即ち処女作、セットでスタッフキャスト全員の前で「監督は処女破りなんです!」と大声で仰ってさすがに赤面しました、僕でも…女子高生役の満島ひかりの前だったし…そういう面白い方です。
五大さんも渡辺はま子も横浜生まれ。31日まで。
IMG_0228
写真右は、五大さんを支える今橋由紀さん(舞台『偽伝・樋口一葉』WOWOW『結婚詐欺師』にちょっと出演)

kaneko_power009 at 00:23│Comments(1)TrackBack(1)女優 | 演劇

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いつのまにかひま  [ 哲学はなぜ間違うのか ]   2015年01月31日 21:31
ひまを守らなければいけない、などと意識すると、それが心理的プレッシャーになって、時間が経つのがもどかしくいらいらしてきます。これはいけない。ひまを楽しまなくては、などと考えるとさらにどうしてよいか分からず、いらついてきます。やはり、積極的にひまを求め...

この記事へのコメント

1. Posted by アイガーマン   2015年02月01日 00:42
5 私が一番好きな楽器は ピアノです

ですが それより好きな楽器があります

それは 鍛え上げられた人の声です!


合掌、
DAM★とも アニメ声楽家 アイガーマン


P.S.
『ガメラ4』期待しております!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔